私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2007年 12月 ( 64 )   > この月の画像一覧

突撃! うちの晩御飯! その6 年越しそば

√DAMAS

こんばんは。

TVをつければ、なんだか騒がしい番組ばかり


とりあえず、TVを消して年越しそばを食べました

近くの蕎麦屋さん 福六十 から二玉(1050円)買いまして、

それを本に、ダーリンが作ってくれました。


浅見農園で買った 大根をおろし 小松菜のゆず醤油のおひたし

目の前の農協で買った ネギ を切り

生協の豚肉に油揚げを入れました。


それに、飯能の まるや という酒屋でお薦めされた山田錦の日本酒を

いただき、とってもいい気分です。

とってもおいしかったです。
f0112574_19472038.jpg




それにしても、そばってネギを入れるとネギの味にそばが負けてしまうんですね。

加減しないといけません。
by buinnx | 2007-12-31 19:49 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

掃除も終わり

√DAMAS

こんにちは。

本当にいい天気で嬉しいですね。

西日本などは大変みたいですが・・・・



さて、今やっと掃除が終わりました。

部屋は、私が雑巾がけ あとは、洗濯物をたたんでしまう作業
 
ダーリンは、ベランダを拭いて、窓を掃除してました

窓掃除ですが、はじめは新聞紙を用いた古典的な方法を取っていましたが、

先日購入したお風呂の水滴をきれいに取る、ワイパーのような器具を使って

窓を拭いてみると、これが大変きれいになることを発見。

その方法を発見すると、あっとゆう間に終わりました

窓が、合計4箇所しかない事もあり、早かったです。



昼食も終わり、今正直暇してます

ボードゲームがしたいな~と思いますが、

さすがに31日に呼ばれる方もかわいそうだと思いますので、

そこは我慢して、ゆっくり過ごそうかと思います。


今、ダーリンは日向ぼっこ中

なんだか楽しそうです。

私も、床に寝そべって日向ぼっこしたいのですが、ちょっと無理。

せっかく外の空気が気持ちいいから、散歩でもしてこようかな


それでは、皆さんまた~
by buinnx | 2007-12-31 13:11 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

武士の一分

√DAMAS

こんばんは、今はまだ30日ですが

多分書き終わる頃には31日になっているでしょう。

今日が2007年の最後の日ですね。



今、武士の一分を見ていました。

前評判と、そのCMの印象から大変期待をしていたのですが、

開けてびっくり

あまりにも普通な話でびっくり

まるで水戸黄門


まず、決闘をする理由があまりにも簡単すぎ

そして「かよ」がやっぱり帰ってくるところがなんとも

こそばゆい感じで、不満足です。


木村拓也の盲目としての演技は、とっても良かったと思います。

言葉のなまり方も自然で、良く練習されているなと思いました。

他の配役も、おばさん役をやった桃井かおりは最高

あそこまで嫌なおばさんの役をやり切れるのもすごい。

さらに、エロ武士の役も本当によかったのに・・・・


基本的な内容がいただけません。

話として、もう少し何かあればよかったな~っと思っちゃいますね。


さて、今日は、31日。

明日、軽く掃除をして、2008年を迎えたいと思います
by buinnx | 2007-12-31 00:04 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

虹がでたで~た 虹が~ぁでた~ あっよいよい

√DAMAS

帰ってきました

車は、バッテリーにエンジンオイルにオイルフィルターに冷却水も入れてもらって

結構かかりましたけど、まあいいと思います。

他にも買い物やらなにやらいろいろしましたけど、

その時の印象として、世の中がわさわさして気分が悪いですね


その原因としては、いつも慣れていない人が多すぎること

妻と一緒に買い物に慣れていない 

おじいちゃんと出かけるのに慣れていない 子供 逆もしかり

店員も、派遣によって慣れていない度が高い。

も~気分が悪いです。

車椅子に対しても、なんだか品のない感じでじろじろ見てくる爺さんがいるし

(思わず、「なにか用ですか?」って言ってしまいました。)

正直、腹立ってきますね。



さて、そんな中、日高の図書館に行く途中

なんともまあ、見事な虹を発見

ダーリンは興奮!

なんたって、虹のアーチの半円が完璧に見えましたからね

f0112574_16277100.jpg


残念ながら携帯では、その一部しか写せませんでしたけど、

本当にびっくり。

一年の終わりにいいものをみました☆




話は変わり、自然についてですが、

この虹のように、虹を見たくてもそのタイミングとかに会わないと見えない

じゃないですか。

だから、逆に見れなくてもしょうがないわけで。

基本的に、自然には「どうしようもない」っていう要素が必ずあるんですよね。

それに比べて、人間が自分で作り出した都会では、

1+1=2

のような、矛盾が無い事が普通に起こって、それが当たり前だと

考えられていますよね。

でも、本当は、人間自体が良く分からない要素なんだから

初めから

1+1=2

となる事なんて少ないんですよ。

自然と付き合ってる人は、多分それが良く分かっていて

どうしようもない時、しょうがない、と思えることが出来るんですが、

自然との付き合いを知らない都会の人は、

しょうがない と思えない


これが、近頃のモンスターペアレンツなどになっている原因ではないかと思いますね。

子供なんて、特に しょうがない の対象となる自然なんですから、

そこに「こう教えたら こうなる」みたいな方程式しをもちだしちゃあいけませんよ。

お金を払ったら、それ相応のことが起こらないと我慢ならないってのもね



よく、北国の女の人は我慢強いとか聞いた事がありますが、

やっぱり、北国は、雪がふったら しょうがない ってのが基本的にあるから

じゃないかな~



一度、皆田舎で作物を作ってみるか

障害者にでもなってみれば

分かると思いますよ。

「しょうがない」ってこと多いですから・・・
by buinnx | 2007-12-30 16:49 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

突撃! うちの晩御飯! その5

√DAMAS

おはようございます。

今年も残すところあと2日。

うちは借りていた本を図書館に清算しに行きます。

あと、車のバッテリーも変えて・・・とかいろいろ



さて、今日の朝おきたら、B-MANから梅酒が届きました☆

ありがとうございます。

桜楓の方からもいろいろもらっている中で、彼の分だけ写すのもどうかと

思いますが、まあ大学の友達なので許してください


届いたのは、熟成梅酒! 結の皆さんでどうぞ・・・と書いてあったので

結の皆!年始は飲み明かそうぞ

f0112574_1147545.jpg


B-MAN ありがとう~



さらに、先日、私の実家に行きましたら、うちの母親から生牡蠣のパックをもらって

早速レッツクッキング☆

全部を二人でいっぺんに食べたら、多分どちらかが腹痛を起こすと思われるので、

3分の1をベーコン炒め

残りをオリーブ油づけにしてみました♪(←ここからAがお届けします)

いためた牡蠣にちょびっとオイスターソースを足して水分を飛ばし、冷めたらオイルに漬けます。

そんだけなのですが、おいしい!!!

白ワイン、すっきり辛口プリーズ、です。

炒めたときに出た牡蠣の水分は、そこにあったカレーに入れてみました。

これがまたGOOD!

ふつーのカレーがレストランの味わいになりました。お試しを。


ではいってきまーす♪
by buinnx | 2007-12-30 11:56 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

カタン 予習終了

√DAMAS

こんばんは。

やっと来年の予定などを考える 幹部会(なんかこう書くとかっこいい気がするけど・・・)

で来年の予定と、役職などをきめました。

SVEC後の総会で本決まりの話がでるでしょう

途中話にでましたが、私が練習中 「こわい」(怒っている) と思われていたのをはじめて

知りました。全く持ってびっくり。

正直、皆の発声方法とか、何がいけないのか?、もっといい練習にするにはどうしたら

いいのか?とかは考えてますけど、怒ってたことは一度も無いと思いますけど・・・

特に女性陣 そんなに気にしないでください。 真剣にやってるだけですよ~



さて、カタンの予習が終了しました。

男卓を招いて、2人でレッツトライ。

いろいろやり方を発見しつつのゲームだったので

一回目は、いつの間にか私のぼろ勝ち

二回目は、いろいろとわかって来たので、一進一退のいいゲームでしたが

なかちょんとTA8ATさんが来たので、途中で終了。


現在の感想としては、港の使い方と、盤上の数字を良く考えて配置しなければならない

と言うところですか・・・

二つのサイコロを振って、出ためが重要なんですけど、

組み合わせは二つのサイコロの数字の和は 2~12 ですよね。

しかし、組み合わせとして 2 は 1と1 しかありません

それに対して、

                6などは 1と5 2と4 3と3 

の三種類あるので、どうしても確率的に出易い
             (7は特殊な数字として扱います)

よって、6を上手く使える陣地を取っていた方が何かと有利だったり

あとは、港の使い方が重要になりますね


是非次回は、ルールブック通り 3~4人でやってみたいと思います。

さすがに年内はもう無理かと思うので

来年、仕事が始まる前に一回くらいやりたいと思っています。



PS

HPに勝利するコツなんてのもあるそうです。

見ておこうかな?

いや止めておこう・・・
by buinnx | 2007-12-29 22:55 | まるひろ とボードゲーム | Comments(2)

楽譜探しています

√DAMAS

こんにちは。

今、もうひとつのボードゲーム カタンの予習中です。

今日はなんだか大変あったかいですね。

ダーリンが仕事に出かけたら、車用品でも購入しに行きます。



さて、今、男声合唱曲でいい曲は無いか見ていたのですが、

昔アンサンブルプレイアードで演奏した

Olla Mullai

というフィンランド語なのかな? の曲を探しています。

これ、めちゃくちゃいい曲なんですけど、

その曲集が見つからないんですね。

ページ数が500を超えているので、かなり厚い曲集なのは

確かなんですけど、本当に欲しいです。


今、楽譜会社に探してもらってますけど、正直絶版の可能性が高い。


最悪、プレイアードの面子に聞いて、全ページコピーという荒業

をする羽目になるかも・・・


それでも欲しいですね。


特に、これで混声が合ったら最高!


もし、これを読んで知っている方がいたら教えてください。



Erkki Melartin の Olla Mullai

です。
by buinnx | 2007-12-29 14:28 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

スコットランドヤード

√DAMAS

こんばんは。

スコットランドヤードやりました。

楽しかったです。

犯人を追い詰める快感と、それをするりとすり抜ける犯人のくやしさ

が混在した、予想通りになかなかいいゲームでした。


ルール上、ほとんどの時間を警察官(スコットランドヤード)達が

話合うことに費やされるため、時間的制約を設けないと、

ゲーム時間が長くなるため、精神的に疲れを感じるのがちょっと惜しい

感じですが、その分犯人を予想通りに捕まえられたときの快感はたまりません。

また、マップも良く出来ていて、思い通りに通れないのがみそですね。


今回は、大体1ゲーム90分くらいでした。

次回やるときは独自ルールとして、それぞれの持ち時間を決めて

もっとスピーディーに進めたほうがいいかも知れませんね。

出来れば、1ゲーム60分に収めたい。

そうすると、24ターンあるので、1ターン2~3分

警官が5人で2分 犯人が1分 が理想かも知れません。


また、犯人の特殊カードの数がちょっと多い気もします

行動を隠すブラックカードは基本ルールでは5枚ですが4枚で十分な気もしましたね。


気になる方は、是非やりましょう~

対象年齢は10歳から

確かに、簡単なんですけど、5,6歳には無理かも・・・


次回のボードゲームはカタンです。

ポータブルタイプを購入したのですが、使用するカードがちゃちいのがちょっと残念。

もし、ポータブルで面白ければ、スタンダードを買おうかと思います

とりあえずは、次回ということで・・・


とりあえず、予習しておきます。
by buinnx | 2007-12-28 23:38 | まるひろ とボードゲーム | Comments(4)

買っちゃいました

√DAMAS

こんばんは、私ボードゲームとかって結構好きで、
特に大学で、某村君に外国のゲームを教えてもらってからは
本当に好きになりました。
そして、とうとう、念願のボードゲーム

スコットランドヤード


カタン

というゲームを買ってしまいました。
両方とも、大変有名なゲームです。
ルールを読んでいるだけでも楽しそう・・・


明日・・・ もう今日か?
何人か集めてボードゲーム大会します。




年賀状
が終わってないのが気がかりですが・・・・
by buinnx | 2007-12-28 00:07 | まるひろ とボードゲーム | Comments(5)

大谷雄一 & 田中 葵 Duo Ricital2

√DAMAS

こんばんは。

先ほど飲み会が終わりました

大変楽しい会になりましたね。

突然皆歌いだすから、傍観者として私は楽しかったです。

音大生はやっぱりすごいと思います。


さて、その飲み会にも参加していた 田中 葵さんのリサイタルのお知らせ

2月16日 土曜日

19時開演

けやきホール

全席自由 1500円

です。

f0112574_23563017.jpg


時間がありましたら、どうぞ~

チケット問い合わせ
090-5553-3499
tickets@elansq.sakura.ne.jp
by buinnx | 2007-12-28 00:00 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)