私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2007年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

消しゴムはんこ

√DAMAS

こんにちは、今うちのダーリンは台所をお酢と重曹できれいに

掃除して、大満足のご様子です。

私はってーと、いつもどおりリハビリ終えて、今月は20回福祉センターを

利用したことに驚きつつも、ダーリンには

「それが、あなたの し・ご・と」

といなされました。まあ、そーなんですけど。



さて、昨日の夜、せっかくダーリンが消しゴムはんこを作ったので

載せてみました。
f0112574_13485337.jpg

こんなんです。

さらに、これを使ってみると。
f0112574_13491455.jpg


こんな風になります。結構よく出来てますよね

はんこなので、基本はかがみ文字ですが、さらに位置も逆転する

なかなか楽しそう・・・ 今度は私も挑戦してみますね。


ちょっと話はそれますが、前の借家に住んでいたとき、隣に住んでいた

木工屋さんが、とうとう店を出すことになりまして

それで、お引越しの手伝いにダーリン参戦

2歳の女の子がいるので、そのこをなだめつつ荷物をまとめる。

ことあるごとに 「ママ~ ママ~」の連打。

母親ぶち切れ

なだめるダーリンとおばあちゃん。


いや~ 大変そうですね。

こういう事って車椅子になると、なんとも出来ないので、

それはそうと、腹を決めて、の~んびりしてました。


そして、その家から出てきたいらない物をうちがブックオフとかで処分する予定ですが

その中に、こんなストラップがあったので紹介。

これかわいいですよね。
f0112574_13534416.jpg


ペンは大きさの比較対象。 今どき、こんなカンナ見なくなったな~

うちの親父ももってたんだけどな。

f0112574_13594569.jpg

f0112574_140194.jpg


工房フリーク。よろしければどうぞ~
by buinnx | 2007-11-30 14:03 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

歌い方

√DAMAS

こんばんは、近頃風呂場で発声の練習ってか

自分の問題点を探すことが多いです。


ってな訳で、今日も風呂場で練習していたわけですけど。

先日、ノルディックヴォイスっていう、めっちゃくちゃうまい合唱団の

映像を見て気が付いたのですが、彼らの口元は、タテに開く以前に

横にも開いている。

まあ、発声法も少しちがうようなところがあるので一眼にとはいえませんが、

楽に出しているようでも、ほほは上がってるし、響きももちろんすばらしい。

これは、口元の筋肉の使い方にも、その一端が隠れているのでは?

と思い。

早速実践。

口元を、少し引きつった笑いのような感じで、横に引っ張る

その筋肉を使ったまま、上顎を中心に歌うと・・・


おお!

意外にいいじゃない~


そのまま、いとしのエリー を熱唱。

さらに、勢いにのった私は、キテレツ大百科の睡眠不足の歌も

熱唱!

これは使えそう。

次回の練習にも生かしてがんばります!


追伸

ダーリンは今、余った消しゴムではんこ作りしています。

なんだか、子供の図工みたいで楽しそうです。
by buinnx | 2007-11-30 00:11 | 合唱団”結”関係 | Comments(7)

飯能 厳選! うまいもの! うまいみせ! その8

√DAMAS

こんにちは、バカボンドとリアルの最新巻をよんで、

飯能駅でちょっと買い物をすませて、

まったりしている午後です。

仕事に1月から復帰するんですけど、本当に大丈夫なのかな~



さて、今日は昼ごはんにまた外食しちゃいました。

確かにこのごろ多いですね

まあ、それも来月で多分終わると思うので、許してください。


今日の紹介は、おつき というカツ屋さん。
f0112574_14184094.jpg


飯能駅の北口から、花屋と丸広の間の道をずず~と歩いていると、

5、6分くらいで見えるかな?

店入り口のが目印です。

今日のランチは、チキンカツのピリカラ風トマトソース定食 600円


駅近くのトン吉ってカツ屋さんもそうなんですけど、何で600円なのにってほど

量が多いです

味は、正直 「これでも食え!」

ってな感じなので、繊細な味ではありませんし、今日の定食では、

まあ600円程度の味しかしませんでしたね。

しかし、評判は上々


カツが好きなら行ってみてもいいと思います。

ちなみに、近頃改装したようで、中が変わってました。
f0112574_14231561.jpg


車椅子の私は、中のカウンターで食べましたが、トイレは借りていないので

車椅子でも入れるかどうかワカリマセン。

カウンターで食べると、さすがに亭主目の前にして写真撮るのもはばかられたので、

今回は写真なしです。

でも、おおもりご飯に、味噌汁、カツにキャベツ キャベツの塩づけ 大根の葉っぱの

炒め物(かな?)
って感じでした。

大体これで、想像は付くのではないでしょうか?


車椅子で行った方、トイレがどうか教えてください。
by buinnx | 2007-11-29 14:27 | まるひろ と気になる店 | Comments(0)

いろんなトイレ事情

√DAMAS

おはようございます。

今日明日はとても寒いようですが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

なんだか、灯油もどんどんねあがり。

京都議定書云々のCO2排出量よりも、光熱費の高騰の方が、

企業は悲鳴をあげているんじゃないですかね。


さて、私、まあ、いろんなところに行くわけですが、そのつど障害者用トイレって

物をしようするわけですね。

んで、いろいろ写真をとって比較してみたので、ちょっとそんな話。


f0112574_7502744.jpg

まず、JR池袋駅に設置されているトイレ。

大体駅や、公共施設はそろってこんな感じです。

蛍光灯の色は 白

周りもタイル作りで、清潔感を出したいのでしょうけど、逆に病院のような雰囲気で

本当にきれいに掃除していないと、トイレを使用することさえ戸惑うつくりです。

特に、池袋駅は、入り口にインターフォンがあり、そこで駅員に呼びかけないと

ロックが外れなくなってます。

以前も、とある市民会館で、不審者が入って、鍵をかけてしまった。

ということもあり、鍵は事務所で管理して、トイレを使いたい場合は事務所に声をかけて

鍵を借りる、なんて面倒な方法をとっていました。

池袋駅は、その点インターフォンの遠隔操作なのでまだいいんですけど、

それ以前に、障害者トイレに立てこもる、浮浪者 バカカップル(まったく・・・) 

あと、中の閉まるボタンを押して出てきてしまうご老人。

本当に止めてください。


f0112574_7553428.jpg

次は、先日飯能に出来た大型のマミーマート内のトイレです。

この辺になってくると、茶色を基調としたデザインになります。

やっぱりこっちの方が落ち着きます。

ただ、このトイレ、水を流すボタンが無く。普通のトイレのように、横にあるレバーで

水を流す仕組みになってます。

実はこれ、かなり使いにくいです

後ろに手を回すのも、楽ではないし。ましてや、自動で流れると思って車椅子に

乗り換えてから、レバーをクイっとやるのは、腹筋や背筋が効けばいいけど、

そうでないと、本当につらいと思います。

基本的に、多目的トイレは、自動排水か、少なくとも、車椅子から簡単に手の届くところ

にボタンがあります。 今どき作ったこのトイレ・・・ ちょっと問題がありますね。

あと、緊急用のボタンあったかな? 

ちょっと気が付きませんでした。。。


f0112574_805953.jpg

すみだトリフォニーの障害者トイレです。

まあ、ここまで来ると金のかけ方が違います。

清潔感は最高。 タイルも大理石のようなものを使っていたりと、

今まで使った障害者トイレの中でも最強。

きれいで、フォシュレットも完璧。ただし、手すりが可動式でないことが

不満ではあります。他の雰囲気に合わせて、金属製の非可動式にしたのでしょうけど、

これだと、頚椎損傷者は移れません。

頚椎の人は、完全に横に車椅子を持ってきて、乗り移るため、手すりは可動式でないと

駄目なんですよね。

ホールのトイレは、所沢のキューブホールもそうでしたが、非可動式が多い気がします。

しかしながら、障害者トイレはホール内に2個あるため、本当に安心して使用できます。

意外と障害者トイレは、おばあちゃんなんかも使用していて、

それを待つことが結構あるんですよね。



一言に、障害者トイレといっても、本当に多種多様

私も始めて外出したときに、いつも使っているトイレと逆側から座らないといけない

といった経験があり、戸惑ったことがあります。

ただ、トイレと自分の位置がいつもと逆ってだけで、利き手の問題などで

困ってしまうんですよね。

では、どんな人でも使える完璧であり、安全であり、清潔感の高いトイレとは

どういったものなのか。

もっといろいろ観察して、報告していきたいと思います。
by buinnx | 2007-11-29 08:13 | まるひろ と車椅子 | Comments(4)

バスケがしたいんです その8

√DAMAS

久々にバスケをやってきました!!

うれしいよ~ 本当にうれしい

でも、やって無かった付けはありましたね。

全くシュートが入らない・・・ も~だめ。

それに対して、あのTVに写った彼は、シュート範囲も広がっていて

びっくり。

やっぱり努力は人を裏切らないね

がんばります。


さて、今日の練習は国リハの車椅子バスケクラブの人たちと一緒に行いました。

基本的には、彼らの練習時間なので、それに合わせてのランニング

1分間走 ランニングシュート 2対2 あと、ドリブルの練習ですかね。

今日、私が掴んだドリブルから、クイックストップのコツは、

ストップする寸前に、ボールを強めにたたきつけると、ボールの滞空時間が増えて、

車椅子をストップさせる時間が出来るって事ですかね。

これ、気が付かないと、自分のドリブルしているボールに車椅子がぶつかって、

ぐりとぐらの まてまてまて~ ボールまて~
 
ってな恥ずかしい状態になるので実は重要な気がします。


なんてのをやってましたね。

正直、私くらいのレベルには、ちょっとゆるい今日の練習くらいの方が

よく見れて、ためになったような気がしましたね。

特に、2対2では、車椅子バスケ特有の、

スクリーンっていうのかな?のやり方で、相手の動きを防ぎつつ

ゴールに近づく方法などを、見て学べました。


その後の練習試合にも、その動きは生かせた気がします。

どこに飛び込めばいいのか、少しだけ分かりました。

いつも怖い Sさんにも ほめられました。

まあ、それでも早くてうまい人には通用しないんですけどね・・・


あと、今日の練習試合で、自分がボールをもらって、

相手が仲間のピックに引っかかるように先導するプレーも

試せたら満点だった気がしますけど、

それは、まだ無理でした。。。


まあ次回がんばります。



蛇足

新所沢駅周辺の歩道が変わりました

f0112574_22401086.jpg


赤坂見付周辺もそうでしたが、こういった目の大きく、しかも平らなタイルを使ってくれると

本当に走りやすいです。

飯能駅周辺も変えてくれないかな・・・

これは、また市長に出します。
by buinnx | 2007-11-28 22:43 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(2)

アリババと15人の盗賊

√DAMAS

こんばんは、今日は予定通り、

慶應ワグネルのメンバーの方がやっている

「アリババと15人の盗賊」というリサイタルに行ってきました。

場所は赤坂見付駅からちょっと歩いたと事にある、

全日空ホテルの裏あたり
f0112574_16528.jpgf0112574_1201813.jpg








そこまでの道は、とっても平坦だったので走り易かったですね~
f0112574_17318.jpg



ちなみに、このリサイタル、なんと今回で19回目。

しかも、4回公演ですから、19回全て4回やっていたとしたら、、、

場所も高いが、それが埋まるコネもすごい。

恐ろしい力です。


でもでも、ちょっとまて、コネだけで本当にこんなに埋まるのか?

そう内容ですよね。

では、その内容は~ってーと

                   すっごい面白かったです!!

まずは、プログラムに乗っている下記の”口上”からはじまり

そう、団員一同の挨拶とかじゃない。口上なんですよ

「兎角この世はアカペラ流行り
猫も杓子も鳴り物要らず
声を合わせてハーモニー

そんなの今更遅過ぎらあ
こちとら神代の昔から
アカペラ一筋二十年

若いつもりが何時の間に
はっと気が付きゃ均して六十路
頭白くて顔中に皺が

アカペラ山の登山道
山頂に到ればオットドッコイ
未だ未だ未だ未だ先が有る

紫雲棚引く彼方には
妙なる和音に包まれた
音楽浄土が待って居る

さあさ一座の皆様方よ
共に命の有る限り
仲良く一緒に参りましょう

あいやお急ぎ召されるな
一歩踏み出すその前に
ゆるりアリババ品定め

ご迷惑とは存ずれど
左の耳さて右の耳
ずずずずずぃ~っと
拝借仕り度御願い奉り候

アリババ一同謹書」

いきなり、度肝を抜かれました。 うたも、オリジナルで作っている歌から

替え歌や、桑田圭介(これで名前あってたっけ?)まで・・・

その一部は、

アリババ医学図鑑  団員の方が作詞 作曲(なのかな?) バカうけです。
爺さん上のアリア  アンコールでした。

いとしのエリー    サザンですね。
スーダラ節      いや~ソロの人が本当にいい味をだしてました。

などなど。


今日よく分かったのは、歌は、うまいだけじゃないんだな~

ってこと。

あっいや、こういうと誤解を招くか。

この方達も本当にそれぞれいい味をだしていて、うまい!

それは確かです。

でも、合唱の美しさという、うまさではないんですよね。

なんか、積み重ねてきたものが、うまみをだしているような楽しさと

表現力!


そして、2曲ごとに入る司会者のコメント。

も~ ずずずずずぃ~っと のめりこんじゃいました。

全部で30曲ほど。
(信じられません 70歳が歌いっぱなし・・・)


丸々2時間でしたけど。全く飽きることはありませんでした。

次回も行ってみたい。

そして、他の団員にも聞いてみて欲しい、歌という表現の

一つの方法だと思います。

本当に楽しそうで、いい舞台でした。
by buinnx | 2007-11-28 01:19 | 合唱団”結”関係 | Comments(6)

ブログの名詞

√DAMAS

おはようございます。

今日は、夜、ワグネルのメンバーの方がやっているリサイタル(なのかな?)

に行ってきます。サントリーホールです。

その間の車椅子情報なども記載しますね。


さて、ちょっとご連絡。

このブログを知ってもらうためにも、名詞を作りました

以前より、興味を持ってくれた方にとって「結の調べ」

で調べてみてと、いちいち伝えてましたが、

いまいち、ちゃんと検索できたか不明なので、検索しやすくしてもらうことと

ブログの内容をちゃんと理解してもらうためにも作ってみました。

f0112574_11262649.jpg


まあ、少しずつ配ってみます。
by buinnx | 2007-11-27 11:27 | まるひろ と車椅子 | Comments(5)

三丁目のポスト 

√DAMAS

見てもらえましたでしょうか。

年齢が17歳でしたね。 よく考えたら、まだ高校を卒業してなかったので、

確かにそうでした。

同じ、ライオンズのメンバーとして、私もがんばります。
by buinnx | 2007-11-26 21:17 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(1)

飯能 厳選! うまいもの! うまいみせ! その7

√DAMAS

こんばんは、今日はバスケチームの19歳の子がTVに出る日ですね。

8時から9時まで12chです。

忘れないでね~


さて、今日は久々にうまい店情報です。

先日の日曜日に、うちのダーリンは知り合いの結婚式でいなかったので、

天気もいいこともあり、知り合いに聞いたおいしい店に遠出してみました。

話によると、元々は飯能のヤオコーの近くにあった シーズ

って店が移転して出来た店らしいです。

ただ、名前も違うからほんとかな~って感じですね。
f0112574_17125941.jpg


La Nola

11時半から2時半 ラストオーダー 2時
18時から22時   ラストオーダー 9時

水曜日定休

埼玉県 飯能市 下加治243-25

042-971-5000

イタリア料理店で、とってもきれいなお店です。

車椅子には対応していませんが、私は、とおりすがりのサイクリングマン

に助けてもらいました。

f0112574_1717186.jpg


昼は、パスタ と サラダ と 飲み物で 1250円

学生にはちょっと少ない量かな?

夜は、行ったことないので、次回・・・ でも、混んでいるらしいです。
by buinnx | 2007-11-26 17:18 | まるひろ と気になる店 | Comments(1)

横山さやか さんピアノリサイタル

√DAMAS

こんにちは。いつも通り、リハビリを済まして参りました。

今週末は、雨だそうですね。

近頃ず~っと雲ひとつない晴れ間が続いていたので、そのぶり返しみたいな

気がします。

さすがに、これ以上晴れが続くと、静電気が気になりだすので

この当たりで、世の中の感想を潤いで包んでほしいです

はい。



さて、今日は、ちょっとリサイタルの宣伝です。

いつも、合唱ピアニストとしてお世話になってます。そして、近頃はご結婚され

公私ともども順調な横山さんのピアノリサイタルが12月14日にあります。

ピアノに興味がある方、どうぞ足を運んでみてはどうでしょうか?

f0112574_12122216.jpg

by buinnx | 2007-11-26 12:13 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)