私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2007年 10月 ( 61 )   > この月の画像一覧

考える時間があると

√DAMAS

こんばんは、もう31日。10月も終わります。

多分、あと少しで今年も終わります。今のうちから年賀状を用意しておくと、

年末にあせらないでいいと思います。がんばりましょう。


私、特に毎日決まった仕事がないので、どーしても家で過ごす時間が多くなります。

家での時間は、読書や、睡眠、音楽関係、ブログ更新、など、こまごまとしたこと

をやって時間をつぶしている毎日ですが、これでもいろいろと焦る事が多いです。

まあ、焦ってもしょうがない事なので、とにかく自分には

「焦るな」


と言い聞かせて過ごす事が多いです。



さて、今日は、先日お亡くなりになりました、ロシア語の通訳者の米原万理さんの

「愛の法則」を読んでいたわけですが、

読んでいて不意に、生きているうちに米原さんにお会いしたかったな・・・

と思いました。

しかし、ここで、「例えあえたとして、会う資格はあるのかな?」

とも思うわけです。

あって世間話なんかしてもしょうがないんですよね、著名な方は星の数ほどいますが、

そんな方と「会う」とは、対等な状態でなければ、その出会いによって生まれる「何か」

なんてあるはずもないんですよね。

今の、私が会っても、結局その辺のおばさんと話しているのと同じ体験しか出来ない。

それじゃあ駄目なんですよ。


じゃあ、目線を変えて、今の状態を考えてみると、

うちのダーリンの仕事上、私が普通に生活してたら会うことがない人と出会うことが多い。

そして、私の印象は、少なからずダーリンの印象の何%かに影響してしまう。

要は、このことにはじめから気がつくべきだったのですが、

かなの知り合いに会うときに、ただ「会う」のでは駄目だってことです。

最低でも、対等になることがダーリンの仕事の邪魔をしないためには必要なこと。

もちろん、一朝一夕に対等になれるはずもないですが。

しかし、そうであろうとする気構えは必要ですね。
by buinnx | 2007-10-31 00:18 | Comments(1)

ヒット数が・・・

√DAMAS

何だか、近頃はヒット数が下降気味。

まぁ~しょうがない気がしますが、ちょっと悲しいですね。

でも、絶対に団員以外の人が見に来てくれているのは確か!

団員以外の方も、コメントお待ちしてます。
(内容はローカルすぎて分かりづらいと思いますが・・・)
by buinnx | 2007-10-30 17:41 | まるひろ と車椅子 | Comments(5)

飯能 厳選! うまいもの! うまいみせ! 番外編

√DAMAS

今日は番外編です。

皆さん今までのお店、近くの方など足を運んでくれました?

まだぁ~  ?

なんてね。何かの時に、足を運んで食べてもらえればなんとなく嬉しいです。
(決してお店と利害関係はありません)


さて、もう一度言いますが、今日は番外編です。

なぜかと言うと、今日は日高の農協に行ってきまして、その帰り(ってか目の前なのですが)

に、近くの豆腐屋さん(なのかな?)に行って来たので、その報告です。

f0112574_17234818.jpg

日高の農協に行けばすぐに場所は分かると思います。

今日いただいたのは、豆乳のアイス いなり寿司(そぼろ稲荷 と えーとなんだっけな?)
あと、揚げ豆腐です。

豆乳アイスは、おいしかったですが、まあ普通かな? 

お薦めは、揚げ豆腐! 中がふわっとしていて、豆腐好きにはたまらないのでは?
                              (ね 亜輸夢?)
お店で食べれますので、天気のいい日などにどうぞ~
by buinnx | 2007-10-30 17:27 | まるひろ と気になる店 | Comments(2)

ヨガにいってきました その6

√DAMAS

今日はヨガに行って来たのですが、

私、連日のMIKIプルーンの効果が出たのか、腹痛に襲われ

トイレに直行。

なんとな~くお腹がおかしかったので、今日は参加できませんでした。

残念です。


そんなわけで、先生のお話はあまり聞けなかったのですが、潜在意識の話

をされていたようです。

以前から、その手の話は多かったのですが、基本的に発する言葉に気をつけましょう

って事を言われてました。

(すみません、腹痛でよくわかりませんでした。)

そんなわけで、今日はヨガをする前の準備体操をご紹介


1.座禅


座禅ってほどのことじゃないんですけど、必ずヨガをする前に、ざわざわした心を落ち着ける

時間を持ちます。時間にして1分ほどだと思いますが、皆でシーンとなって座禅すると、

本当に落ち着きます。

2.目玉の体操

手をまぶたの上において、目を閉じた状態で

目玉だけをぐるぐる回します。(手を使ってまわすんじゃありません)

そうして、目の周りの筋肉をほぐすのだそうです。

3.耳をほぐす


耳タブだけでなく、軟骨がある部分も厚みが薄くなるように、引っ張ったりしてほぐします。

耳は、足と同じようにいろいろつながってるみたいで、ほぐした方がいいんだって。

4.足の指をほぐす

足の指の根元を持って、根元からぐるぐる回します。

そうして、小指から親指までまわし終わったら、人差し指と親指ではさんで引っ張る。

間接を伸ばすそうです。


まあ、他にもいろいろあるのですが、それはおいおい。

では、また~
by buinnx | 2007-10-30 17:20 | Comments(0)

がんばってるぞ  飯能ホッケークラブ!!

合唱とは全然関係ないけど

今日久しぶりに息子が毎週通っているホッケー教室を見に、阿須のホッケー場に行きました。

普段は私の相方(恥ずかしくてダーリンとは書けない・・)が連れてってくれてるのですが、

息子のたってのリクエストで私も行った訳です。

先月見に行った時も思ったのですが、子供たちを指導して下さっているコーチの方々、

とにかく「えらい!」のひと言に尽きます。

小学低学年、小学強化コース、中学生のクラスに分かれてるんですが、中学生くらいになれば

もちろんやる気満々のガツガツした子達が相手だから、教えがいもあるでしょう。

しかしあの、小学1-3年までの特に男の子チーム・・・!

やる気あんだか無いんだか、コーチの説明も聞かずにスティックでチャンバラしてるヤツラ、

大事ーなスティックで事もあろうにグランドの土堀に情熱を燃やしてるヤツ・・・もう書くのがつらく

なってきました。(その中にうちの子も・・・最初の頃はね)もちろん低学年でもやる気満々の

子もちらほらいるにはいるんですがね。

・・・しかし、しかしです。コーチ方はうんざりした顔も見せずに、懇切丁寧に基礎の動きから何

から教えて下さいます。そしてよくできた時はたまに褒めてもくれます。すばらしい!

そのタイミングも非常に上手く、ふざけてた子もだんだんまじめにやるようなるから不思議。

私だったら間違いなく最初の15分でキレてるよなぁ・・・尊敬・・・

相方と、初めて少年少女の練習見に行った頃を思い出すねーと話しました。

うちの子たちにとってはあの少年少女が歌との出会い。とにかくあそこから始まって今に繋がっ

てる。草の根・・じゃないけど、モノになるかどうかも分からない相手に、最初にその道を

教えてくれる存在っておっきいなあと思う。大げさに言うとその出会いで決まる・・・というか・・。

飯能ホッケー教室の代表をやっていらっしゃる小林さんという人は自身もかなり強い選手だった

方だそうで、そんなすごい人が、小さなおんなのこには声色まで変えて(たぶん顔がちょっと

こわっぽいからだと思うが・・)指導してる背中を見て、私はすっかり小林コーチファンになりまし

た。ちなみに小林コーチは遠征以外の練習日にはほぼいらっしゃいます。えらい!

そして少年少女の先生方も、やっぱりえらいのひと言に尽きると改めて思いました。


ちなみにホッケーのドリブルの練習とか普段息子とちょこっとしたいと思うのですが、

普通のアスファルトじゃスティックが傷ついちゃうからできません。原市場って田舎の割りに

土が無い!キャッチボールみたいに何気に練習できないのが悩みの種・・。
by buinnx | 2007-10-29 00:12 | Comments(8)

東野圭吾

√DAMAS

今、東野圭吾さんの手紙って本を読んでます。

映画化された時から読みたかったので、いつもなら図書館で借りるのですが、

飯能図書館は2階で、車椅子ではいけない事もあり、

文庫を購入しました。


も~ 泣きそうです。 

だめなんですよね・・・ こういう、自分ではどーしようもない状態で

何とか生きようとする話。


は~ つらいですね。



そー言えば、この前話題の東京タワーも読みましたが、

なんだか、前半ずーとだらだらだらだら昔の現状的な話を続けていて、

本当にこれ、ベストセラーなのかなってか、本当に買った人皆読みきってるのかな

って思いました。

ドラマ化は正しいと思いますね。

読む物語としては、あんまり好きじゃありません
by buinnx | 2007-10-28 20:35 | まるひろ と車椅子 | Comments(3)

たけしの日本教育白書

√DAMAS

5時間にわたり放送された、この番組ですが、

私が思うのが、「いつから大人は自分のせいだと言えなくなったのか?」


放送の中で、学校の話や、TVの話など出ましたが、

要は、子供については、親が見せたくないものを見せない。もしくは、駄目だと

言えばいいじゃないですか。

くだらないTVは消せばいい

学校の教育が信用できないなら、自分で何とかすればいいじゃないですか

なんで、そこまでして学校に行かせる?

学校がやってくれればだからでしょ?

教育がよくなればもうけもの。 でも、基本は家庭であり、自分です。



私は、会社で起きた事故で立てなくなりましたが、いっちゃなんですけど

会社のせいだと思ったことは一度もない。」

だって、自分がミスして、こうなったんだもん。

だけど、周りの人は違う。労災にしても、会社にしても、家族にしても

やけに過保護に扱う。

あれは、正直だめだよね。 怪我した人が勘違いする

まるで、事故は会社のせいだったのだと。いい気になる。

でも、本当は違う。自分のせいだ

もちろん、いろんな面、特に金銭面での助けは必要です。実際すごく助かってるし、

それは、十分にお礼を返せるようにがんばるつもりです


個人的な方法では、どーしようも無かった事と、自分に責任があることを、

取り違いすぎている

とりあえず文句を言おうといった考えは、全く持って浅ましい。醜い。

どう考えても、筋に合わないと考え着いたものだけにして欲しい。


子供の教育は、親のせい

でも、難しいのは子供の人生は、子供自信の選択が徐々に入ってくることかな。


とにかく間違えちゃいけないのは、今の自分は、自分に責任があるってこと

いちいち人のせいになんかしちゃいけない


それにしても、大田は、考え方が薄くて駄目だね。 ビートたけしにはなれないよ。
by buinnx | 2007-10-27 23:53 | Comments(13)

飯能市長にものもうす! その2 回答編

√DAMAS

雨です

も~車椅子では、雨になるとどーしようもありません。

今日は、障害者運動会があり、あずの体育館で走り回る予定でしたが、

雨のため、予定のバスに乗ることが出来ず、残念ですが、家でゆっくりしています。

本当は、障害者運動会の事をコメントしようと思っていましたが、出来ないので

ど~しようかな~ って思っていましたら。

なんと、とうとう飯能市長から返信が来ました!!!

以下その全文です。


<DAMAS様 メールをいただきありがとうございます。回答が遅れまして申し訳ございません。

車椅子を利用される立場からの貴重なご意見と受け止めさせていただきました。

ご指摘の市役所前道路歩道及び国道299号踏み切りにつきましては

路面が傾斜している所もあり、車椅子利用者や高齢者の皆さんには利用しづらい

部分もあるかと承知しております。この道路は、県道・国道であるため埼玉県が管

理しているところですが
、飯能市においてもバリアフリーのまちづくりを進めている

ことから、早速、飯能県土整備事務所に要望いたします。


現在、市役所の車椅子専用の駐車場所は、市民課入口前と別館入口前に4箇所設

置しており、それぞれ路面標示と三角コーンで標示しております。ご指摘のとおり、

この標示方法では市役所敷地内に入ってすぐには分りづらい面がございますので、

駐車場入口付近に車椅子専用の駐車場所を矢印で示す看板を設置するなど、分り

やすい方法を検討し、早めの実施をしたいと考えておりますので、ご理解のほどよろ

しくお願いいたします。 飯能市長 沢辺瀞壱>


ん~ 飯能市のバリアフリー化を勧めているとなっていますが、

だから今一番進めているのは何か? など、具体的な部分は結局肩透かしな感じですね

正直、分かってるけど私たちにはどーしようもありません、って逃げられた感じ。

駐車場については、私の質問は、飯能市役所にかかわらず車椅子ユーザーが

駐車場を使いやすく、また、車椅子ユーザー(歩行が困難な方も含む)でないのに

車椅子駐車場を使用する現状を直す方法を考えて欲しい、という意味でメールしたのですが、

全く理解されなかったようです。

もう一度メールします。
by buinnx | 2007-10-27 14:37 | まるひろ と飯能 | Comments(1)

10月26日の練習報告

√DAMAS

こんばんは、今日もお疲れ様です。

今日の参加者は、女卓以外全員参加! 嬉しいです。

そりゃあ、合唱祭まであと2回の練習ですからね、本当に重要な練習となりました。

今日の目標は

「とにかく重要な練習ですから、お互いにしっかり指摘しあって、

次の練習につながる練習にすること。」



さて、練習曲は

君うたえよ と しあわせはカタツムリに乗って の二曲でした。

柔軟は 男卓

発声は AWAGO

にお願いしました。発声時点では、男声の声が最悪・・・

響きがおちるおちる。こうなるとどーしようもありません

どーにかしようにも、だめ。何とか自分たちで打開できるようになりたいですね。

結局、いつも先生に頼りっぱなしってことなのかな・・・

とりあえず、どうにもならないのもあり、キーボードが足らないのもあり、

TA8ATさんにキーボードを取りにいってもらい、その間に衣装合わせ


下はGパンに上は黒シャツなどフォーマルな感じに仕上げました。

なかなかいい感じ。 本番が楽しみです


その後、TA8ATさんが帰ってくると、男声、女声分かれて練習。

男声は、幾つか重点的に合わせて悪いところなどを指摘。

ここまでくると、集中すれば音のずれは直るようで、おかしいところもやり直す事で

よくなる。やっぱり、一曲を通しての体力が課題となってくるようです。


歌っていてふと思ったので、男性には言ったのですが、

私、バスケをしていて近頃思ったのは、バスケットなどスポーツは、ボールを持ったら

相手をひきつけてからパスを出さなければ意味が無い。

ボールを持った時点から、どうすればいいか? を考えて最善の方法を取ることが

スポーツの前提にあるということが近頃分かりました。

しかし、これは、合唱もそうではないかな? なんて歌いながら思いました。

それは、

「声を出した!」 「はい 終わり!」

って歌ってるのが、「パスもらった」 即座になーんにも考えずに誰かに渡す。

ってのと同じなんだな~ってことです。

歌も理想は、

音を出した!→ さー今回りの音はどーなってる?→ あれっ 俺って浮いてない?

ってな感じで、考える時間が必ず必要だということです。

ちゃんと、みんなの音の状況を読んで、次のパスを出す。シュートを打つ。

ってのを選択しなきゃいけないんですよね。

もちろんノリも必要。

だけど、乗りながら冷静に、次のプレーを考えなきゃ、いい音楽はできないんじゃないですかね


ってな話を男声にしたら、皆何かを感じ取ってくれたみたいで、リズムは遅くなりましたが、

一人一人が考えて音を出しているのがビシビシ分かりました。

いい音楽でしたね。


その後、女声とも合わせました。

カタツムリは、Bassが浮いていたようで、(Bass単体ではよかったと思ったのですが)

カタツムリの音の統一感と、君歌えよは、もっと鳴るのではないかな?

といった課題を共有できた気がします。


次回は、ぜひとも、これまでの最高の練習をしたいです。



そーいや、誰か俺が髪の毛切ったの気付いてたのかな~
by buinnx | 2007-10-26 23:59 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(11)

あわや じょくそう?

√DAMAS

今日は一日ブルーでした。

なんたって、昨日の夜、自分のお尻にじょくそう(床ずれ)のような痕を発見。

お尻の感覚が無いわけではないので、さすがに毎日点検はしていませんでしたが、

それでも、点検はしていたわけで。

なんだか急に出来た感じです


そんなわけで、今日は、労災の書類を担当医に書いてもらいに国リハにいってきました。

ついでに、お尻を診察してもらおうと・・・・・


です。

も~や。 それに、西武バスに国リハ行きのバスの情報を聞いたのに、

それが間違いでやんの

やってられません。 11時10分にはついたのに、50分まで雨の中待たされました。

もう怒り心頭!

さらに、診察まで1時間30分も待たされる・・・ 病院の時間は世の中と違いますね。

怒りさらに心頭!


しかし、いいこともありました。

お尻の痕は、じょくそうでは無いらしいです

まあ、今後、これ以上悪い方へ変化するようでしたら、また病院にいきますが、

とりあえず、今は即入院って事には無いそうにありません。

一安心です。


さ~て、今日は結の練習日。

先生は、いないけどやれることがんばりましょう
by buinnx | 2007-10-26 16:20 | まるひろ と車椅子 | Comments(1)