私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

<   2007年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ケニアのカメレオン

√DAMAS

今日、「ダーウィンが来た」って番組を見た方いませんかね?

今日は、ケニアに生息するカメレオンの話だったのですが、

このカメレオンがかわいいのなんの。

動きが遅くて、歩くのか歩かないのか分からないところとか

気分が「落ち込む」と体の色が黒くなる

ケニアは寒いため、産卵は、爬虫類にかかわらず、卵ではありません。

哺乳類と同じように出産です。

いや~ 見ている人がいたら、是非コメント欲しいですね。
by buinnx | 2007-09-30 21:49 | まるひろ と車椅子 | Comments(7)

TV番組 「独裁国家で何が悪い」

√DAMAS

昨日の夜、TVをつけたら「ビートたけしの 独裁国家で何が悪い」という番組と

その後、12時20分くらいまで「プロフェッショナル」という番組がやっていました。


近頃、ビートたけしさんの著書を読むことが多くなりました。

彼の考えは、あまりにも漫才とはかけ離れた哲学ですね。

今まで、なんで漫才師がTVタックルのような

政治関係の番組を持っているのか不思議でしょうがなかったのですが、

本を読んで納得しました。


そんな、かんなで、「独裁国家で何が悪い」を見てしまいました。

前半は見逃しまいしたが、最後に「ブータン」の話がありました。

この国も、形で言えば独裁国家ですが、その単語の印象とは裏腹に、うらやましいほど

国民が幸せな国だという印象を受けました。

しかし、その国も2004年のTVとインターネットの解禁より

おかしくなり始めているそうです。

そりゃそうだ。

日本なんてとっくにおかしくなっている

TVなどが完全に悪いとは言いません、正しいメッセージ性の高い番組もあると思います。

しかし、それにしても、近頃のTVは娯楽番組が多すぎるのでは?

視聴率を取るために、誰でも楽しめる低レベルな娯楽番組を作りすぎていると思います。

低レベルな番組を見ていれば、国民も低レベルになりますよね。

そりゃあ、本来メッセージ性の高い、最高に質の高い番組を理解できるのは、

ものすごく頭のいい人だけですから、誰も見ません。見ても理解できないはずです

だからといって、国民のレベルを下げる情報ばかり作ってはねえ。

ヨガの先生も、「「娯楽」ではない「楽しみ」を見つけなさい。」と言ってました。

皆さん、合唱をしましょう(笑)


その後の、プロフェッショナルでは、脳外科と専門看護士、小児心臓外科

の三方が出てました。すごかったですよ。

脳や小児ではありませんが、自分もこの世界にお世話になったので、

かなり他人事でない気分に見ましたね。

特に、印象に残ったのは、脳外科の先生が恩師に言われた「批判される医者となれ」です。

どこの世界にも、自分では何も生み出していないのに、批判をする自称評論家っています

からね。その人の目につくようになって、初めて本物ってことだってことなのかな?と

思います。

あと、専門看護士 のタイトル 「迷わず飛び込め」 ものすごいタイトルですが、

内容は、そのタイトル通り。 恐ろしい世界です。よくできるよな~

でも、そんな方のお陰で、今普通に生活できてます。
by buinnx | 2007-09-30 20:11 | Comments(2)

生まれの曜日 ヨガの続き

√DAMAS

先日のヨガの部分で、自分の生まれた曜日は、

事故などに合いやすい等々書いたと思います。

そんなわけで、事故したときの曜日と生まれの曜日を調べてみました。

生まれ 水曜日

事故日 木曜日    違いました。まあ、そんなもんでしょ。


むしろ、調べて出てきた副産物が面白かったのです。


ネットで、曜日検索 と入れて調べたんですが。

水曜生まれの人

長所:バランス感覚があり、知的でスマート。一歩引いてものを見る。
弱点:リスクを嫌い、大失敗はないが、大成功を収めるには相当努力が必要。
恋愛:恋愛は淡白。つきあってからHまでに時間がかかる。

なんてコメントがありました。ふ~ん

こういったのを読むと、ちょっと斜めに見てしまうのは私だけでしょうか?

まず、バランス感覚・・・これって何でしょう? 
              具体的に何を指しているのか分からないと思いませんか。

    知的でスマート・・・ナルシストはみんなそー思ってると思います。はい、もちろん私も

    一歩引いてものを見る・・・ただ、その方が知的だと勘違いしているのでは?
                    まずは、飛び込む勇気を持ちたいです。

    リスクを嫌い・・・リスクは皆嫌いです。大失敗をおかせるだけの能力さえもなければ
              だれも大失敗しません。むしろ、大失敗をおかせる人はすごいです。

    恋愛は淡白・・・淡白? 自分のペースを乱さないってことですかね?
              いちいち恋愛で自分のペースを変えてたら、誰でも疲れると思います。

    つきあってから・・・ようは基準をどこにもっていっているかの問題ではないのかな?

ってなわけで、どれも当たり前のように思えてならないんです。

それでも、嫌いでは無いので勘違いしないでくださいね。斜めに見てしまうだけです。

ちなみに、私は 九紫火星 
     国リハの時、車椅子で行きつけのお好み屋さんのおばあちゃんが占いやってまして  

ダーリンは、三白木星(だったかな?)。私の火が彼女の木を燃え上がらせる最高の相性だと 

言われました。やっぱ、相性が最高だといわれるのは嬉しいです。             
by buinnx | 2007-09-29 10:47 | Comments(0)

9月最後の練習報告

√DAMAS

こんばんは。

昨日の練習は重要な練習でしたね。欠席も、どうしてもこれなかった大川君だけだったので

人数もそろい、実りのある練習になりました。


練習報告です。

練習曲

カタツムリ しゅみ


ほとんどの時間を、カタツムリに使用しました。

先生が、今までのやり方を改め(変えたということではなく、伝え方を変えたといった感じ)、

母音の響きに注目した練習をやりました。

とにかく、私が聞いて思った注意点は

「同じ響きで息を吐き続ける」
「音を飛ぶときは、かまえずに、何も考えないような気分で音を飛ぶ」
「母音」


ということかな?

もう十分に音取りの下地が出来たからできる練習方法でいした。

響きを意識して出すことで、音程自体もよくなり、ベースはきつねにつままれた気分です

無理に迫力を出そうとすると、どこかに無理な力が入るのか、本当に全パート軽く(?)

だして響かせることで、しっかりとした音楽が出来たきがします


今までの練習は、3度や5度など、音の幅。音それ自体の音程に注目した方法を

取っていましたが、その下地があって、この響きの練習に入ることで、

より豊満な音が出せるようになった気がします。


もちろん、はじめから響きを意識して練習するほうが早いと思いますが、まだまだ手探りな

団なのでしょうがないと思いました。


あと、かなりの人が楽譜をはずせてきたのが、

またいい方向に転がったのではないかと思います。合宿までには暗譜必須です。

まだの方、頑張りましょう!


連絡事項

合宿の場所や、タイムテーブルが配られました。
                        大川君 誰かからちゃんと入手してくださいね


個人的に

母音や、音を一定にだすことなど、確かに基本的なこととして習った記憶があります。

それがいつの間にか、力で音を当てる方法へと変わっていました。

自分が上手くなったと思う少しの慢心が、

自分の歌を駄目にしていたんだな、とつくづく思います。

この体で、どうやって歌えばもっともいい声が出るのか、まだ全くわかりませんが、

初心に帰って。頑張ります。
by buinnx | 2007-09-29 01:25 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(4)

月に一度の検診の日

√DAMAS

久々に国リハに行ってきました。

先生の検診は12時からだったので、はやめに行って体育館でバスケしてきました。

せっかく行くんだからね。。。体育館を使えるときなんてほとんど無いから、有効活用

行くと、怖い北〇先生のお出迎え。

「せんせ~ バスケ車に乗っていいですか?」

と恐る恐る、しかし強引に聞くと

「入院の患者が使うから、今だけね」

とのコメント。 うっしゃ!

でも、実際は他の患者の状態を見る限り、私の乗るタイプに乗れる人はいなそう

だったので、多分大丈夫だろうとがっちり確保!

ダッシュ、シュート練習してると、先生から呼び出し。。。

なんでも、今日はカンボジアだかどこか外国の方が見学に来るらしく、そのとき

退院まじかの患者と偽って、幾つかパフォーマンスしてくれない?

との提案。 人生 Give And Take です。

しょ~がないな~ ってな感じで。まず、6人、3対3のバスケットを見せました。

見栄えもあるので、両足切断した18歳くらいの男の子にはがんがんぶつかっていき
            (野球をやっていたそうで、体格もいいし、根性もありそうだったので)

車椅子バスケの激しくも、楽しさを堪能してもらいました。(転倒はさせてません

外人も「わーぉ」ってな反応

他の女の子には、状態に合わせて、ぶつかったり、止まったり。

途中、実習生に「増田さんは、女の子に優しくない」とのコメントをいただきましたが、

リハビリに男も女もあるか~!! やらなきゃ出来ないんだから!」

まずは、車椅子から落下してからがリハビリだ!」

と心で思いつつ、、、

その後、また先生に呼ばれて、外人にキャスター上げと10cmの段差昇り下り、片輪のぼり、

ジャックナイフと呼ばれる車椅子走行を見せました。「写真をとってもいいか?」

といわれたので、「もちろん Yes」と答えました。 世界のどこかで、自分の勇士が見られてる

はずです。

そんなかんなで、時間がたったので診察に行ってきました。やっぱ運動は楽しいです。


さて、今日は結の日。 今から予習頑張ります。
by buinnx | 2007-09-28 16:33 | まるひろ と車椅子 | Comments(2)

文章 長っ!

√DAMAS

近頃なんだか、文章が長いです。もう少し、読みやすく、短い文章にすることを

こころがけます。
by buinnx | 2007-09-27 08:44 | まるひろ と車椅子 | Comments(1)

障害者トイレの使い方

√DAMAS

おはようございます。

やっとこさ朝が肌寒くなり始めて嬉しいです。この夏は暑すぎでしたよ。

さて、タイトルのとおり障害者トイレ。まあ、今は障害者が差別用語的な扱いに

なってますので、多目的トイレとも言われてます。

私としてみたら、別に障害者という単語事態には差別としての要素があるとは

思えないので
、むしろ多目的トイレとされて、よく分からない高校生や、カップル

が入っていく方が問題です。

でも、今日の問題は、その使用方法。単純にボタンの押す順番です。

障害者トイレは、大抵ボタン式のトイレになってます。

外と中に、開く ボタンと 閉まる ボタンがあって、施錠中でなければ外のボタンで開いて

中に入って閉めるボタンを押す。 使用後、中の開くボタンを押して、外に出てから、外の

閉まるボタンを押す。



ただこれだけなんですが、二つほど迷惑な行動がありました。

一つは

親切心から、私ではない、外にいる方が開くボタンを押してあけた後、閉まるボタン

も押してしまう。

これでは、中に入っても施錠ランプがつかないばかりか、トイレ内の電気も消えてしまいます。

私は一度、警備員の方にされてしまいました。

二つ目は

中の閉まるボタンを押して、外に出てきてしまう。

扉の閉まる速度は遅いので、中で閉まるボタンを押しても、

出てくるだけの時間が無いわけではないんです。

でも、そうすると、誰も中にいないのに施錠ランプがついてしまうので、一見して

使用中かどうかが分からなく、誰もいないトイレにいつまでもまたされます。

ちなみに、誰もいないことが確認できれば、近くの方の力を借りて、力ずくであけます。

施錠ランプは、あくまで外へのしるしというだけで、本当に閉められてないんです。

力はいりますが、成人男性一人の方の力で開くはずです


それにしても、本当に障害者は一見しては分からないことがあります。

先日、私の前に障害者トイレを使用しようとしている立位のおじさんがいらっしゃったので、

「すみませんが先に使わせていただけませんか」と言ったところ

多分、彼自身は、内臓系の障害者だったようで、内臓から管の通った袋に汚物がたまるため
                                     (人工肛門ってやつですかね?)

障害者トイレを使用したかったようでした。

正直、見た目では全くわかりません。

あの方なんか、障害者であるのに、障害者でないような視線で見られてしまうことで

不自由をしているのではないかと思います。

私はのように車椅子ユーザーは、一目で分かりますけどね。


この件より、障害者が正しく障害者と判断できるための基準が欲しいと思いました。

障害特有の何かが起こったときなども、どういった障害を持っているか、

他人が分かりやすい表示が出来た方がいいと思います。そういった情報の表示は、

差別云々とは次元が違います、助けてもらいたいことを正しく理解して欲しいだけです。

隠れ障害者の多さを、社会がもう少し認識できれば、もう少しマナーの悪さも改善しないかな?

と思いました。
by buinnx | 2007-09-27 08:35 | まるひろ と車椅子 | Comments(4)

バスケがしたいんです

√DAMAS

せっかくバスケ車をのせたので、今日はすこし解説します。


f0112574_20232378.jpg


一般の車椅子と大きく違うのが、まず車輪の角度(キャンバー)

すごい角度でしょ?

キャンバーをつけることで、走りだしが軽く、急なターンも楽にできるようになります。

計測したことはありませんが、私が、普通の車椅子で12~13キロで走りますので

速い人は20キロ近く出てるのではないでしょうか?

初めてバスケ車に乗ると、まずこの機動性に翻弄されます。

私も、急なターンで一度転倒しました

ルール上、座面の高さや、クッションの厚み、バンパーの高さ・・・など決まっているので、

多分、キャンバー角も、ある程度の幅で決まっていると思われます。

多少の調整は、各自できるようになっています。


さらに、転倒防止のキャスターがあります。

通常の車椅子は、日常生活でキャスター上げを必要とする関係で、

キャスターは前方に2輪だけです。しかし、バスケ車は後方にもキャスターを

1個~2個つけて、転倒防止をはかります。

それでも、車椅子同士で激しく衝突した時や、急なターンをしたときなどに転倒します。

転倒しても、車椅子と体がきつくベルトで固定されているため、ほとんどの方が

自力で起き上がります。実際ゲーム中、相手のファールならともかく、

自爆しているプレイアーを助けてる暇はありません


そして、そのベルトですが、腰に1つ、膝に1つ、足が飛び出さないように1つ

と大抵は計3つあります。

特に、腰のベルトはきつく締めます。ベルトには、ジャッキのようなレバーがあり、

「ギーコ ギーコ」とレバーを動かすことで、徐々にしまっていきます。

はじめは、きつくて苦しいくらいにしめても、少し動けばなじんでくるので、

そのときにもう一度しめて、体にフィットさせます。

体の動きをしっかり車椅子に伝えるためには、隙間は作りません。

(まるでF1レーサーのシートみたいです)

上手い方だと、手を使わずにカーブを曲がっていきます


やってみると、本当に激しいスポーツだと言うことが分かります。

基本的に、突撃~!って感じです。20キロで走ってくる人と追突するときは、

気合入れないと怖くて出来ません

操作技術もいろいろありますが、まあ今日はこのへんで・・・
by buinnx | 2007-09-26 20:24 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)

祝!!

√DAMAS

二日連続 ヒット数 20超え。
by buinnx | 2007-09-26 12:36 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

バスケに行ってきました

√DAMAS

さーて勝手に人気コーナー 第2弾 「バスケがしたいんです」

今日も走ってきました。 ええビリを。。。

やっぱり二週間では、まだぜんぜんですね。でもいろいろと教わり、早くはなりました。

詳しくは、後日。とりあえず報告まで。
by buinnx | 2007-09-25 23:25 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(7)