私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ と車椅子( 451 )

”熱い”と一言でいっても・・・・ 犯人は鍋の蓋

まるひろ

さて、話はひび割れたキッチンです。

”~神田山陽風~”
新築時はすてきな真っ白、システムキッチン。
しかし、その実、熱に弱いの人工大理石。
でもね、熱さに弱いったって、ここはキッチン、火の元近く。
炎の温度は、大体300~1600℃(知恵袋より)。

とはいえ、やっぱりキッチンなんだから、何か鍋の底に敷けば
大丈夫でしょ?と思っていたのですが、所がどっこい、広がる傷跡。
これは熱か?応力か?割れた原因を探る間もなく、
まもなくキッチン真っ二つ。

あ~こまったこまったお願い助けてタカラさん。
こんなとき、どーしたらいいでしょ~っか!

・・・・・・

という訳で、広がってしまったヒビです。

取りあえず、もう一度タカラさんに連絡をとると

タ「ヒビの状態は変わってませんか?(-_-)」

との質問が、まあ当然やってきまして・・・

ま「え~っと、ちょ~~っと広がったかな~~(-_-;)」
タ「どのくらいですか?(-_-)」
ま「ちょ~~~っと(-_-;)」
タ「写真を送ってください(-_-)」
ま「・・・・・はい・・・・(-_-;)」

後日・・・・

タ「修理に5万円くらいですね。(-_-)」

2万上がっとる!( ゚Д゚)
でも、まあ、確かに仕方ないよね・・・・
このままだと、キッチン真っ二つだし(多分)。

ま「お願いします(>_<)」

・・・・・そんな訳で、
業者の方に来てもらい直してもらう手はずは整いました。
この後は、妻から聞いた話なのですが・・・

妻「あのね。井上雄彦さんの”リアル”に出てくる野宮君
  みたいな人が来てくれたよ。」
ま「”リアル”って、あの車椅子漫画の?
  あの、本人は色々から回りしてるんだけれど、
  けれど、周りの人は自然と救われていく、野宮君?」

妻「うん、そう。見た目も高校生から年齢が上に見られていたみたいだし、
  それになんでも、野宮くん(仮)は喘息があってお父さんがタバコをやめたのに、
  自分がタバコを吸って、お医者さんに”親父がお前のためにタバコを
  辞めたのに、お前が吸ってどうする!!”って怒られたらしくって・・・」
ま「なんだろう、そのエピソードなんだか泣けるね。野宮君ぽいし・・・
  って、それはいいとして、キッチンはどうなったの?」

妻「うん、キレーに治ったよ。粉もあまり広がらないように上手に
  やってくれたよ☆(^◇^)」
ま「さすがプロだね~」

妻「んで、やっぱり”熱いものはダメ”って言われた。」
ま「熱いってどのくらいなの?」

妻「なんでも、鍋つかみの布を敷いたくらいじゃダメなんだって。」
ま「え? ダメなの?」

妻「素手で触れない暑さはNGなんだって」
ま「火の近くなのに?!」

妻「うん。極めつけは、彼も5件目で分かったらしいんだけれど・・・・
  たまに、洗面所の人工大理石が割れる方がいるらしくてね、
  なんでかな~っておもってたら、自分が使っていたヘヤーアイロン(?)
  を置いたら”割れた”って人がいたらしくて・・・・」
ま「そのレベルでNGなの!?」

妻「そうみたい・・・・んで、私も気をつけていたつもりだったから
  そのレベルで何か熱いもの置いたかな~って考えてたら・・・」
ま「何が思いついた?」

妻「蓋。」
ま「ふた?」

妻「そう、鍋の蓋・・・」
ま「・・・・・ジーザス( ゚Д゚)」
f0112574_20524872.jpg
※キッチンは綺麗に治りました。野宮くん(仮)ありがとうございます。

by buinnX | 2017-09-19 23:51 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

”熱い”と一言でいっても・・・・

まるひろ

始めは30cmくらいだったんです。

なんの事かと申しますと、それは、
わが家の人工大理石で出来たキッチンの事で、
かれこれ入居してから10年以上もたっていますから、
まあ色々と疲れが出て来ています。

つまり、今まさに、マンションの大規模修繕とか
そういった話題が目白押しな時期です。

大規模修繕の話題は、マンション住人からすると家外の話題ですが、
家の中でも水道の水漏れとか、ウォシュレットの交換とか、
ちょこちょこやってきました。

しかし、実は、それとは別に見て見ぬふりをしていた問題があるんです。
それは、これ↓
f0112574_21110911.jpg
先にも書きましたが、キッチンの人工大理石の割れです。

始めは小さなヒビだったのですが、徐々に大きくなり、
30cmくらいの長さになったころ・・・
「これ、やばいんじゃね?(-_-;)」的な危機感を覚え、
”困った時のスーパーDIY・親父”に相談しましたところ・・・

親父「あ~ 調べたんだけど、あれは素人には無理!
   割れたところを削って、埋めるんだけど、削る時に
   粉がメッチャでるみたい。俺には綺麗にできないよ。」

という事で、私も調べてみますと、、、確かに舞っている粉が
凄そうな写真が出てきまして・・・納得(-_-)。

そのついでに、人工大理石の割れを修復する業者のHPなどを見てみると
どうやらこの割れを直すのにかかる費用は3万円ほど・・・・はうっ(-_-;)
予想はしていましたが、実際に金額を見ると凹みます。

さらに、販売元のタカラスタンダードへ連絡を取ってみると、
やはり金額は3万・・・・はうっ(-_-;) 
(これ、絶対に同じ業者だと思います。)

さらに、妻の知り合いの方が、たまたまうちに来てくれた時に、
ヒビを見て、、、「ああ、うちも直したのよ~ 結構かかったのよね。」

・・・という事で、つまり金額的には仕方なしなようで。。。
はあ(-_-;)

ならせめてこの状態でも、もう少し長く使えないかな~
なんて考えていたところ、思いだしたんです。

業者さんも、販売元も、妻の知り合いも、一様に言うには、、、、

業者&販売元&知り合い
「(-_-)熱いものを、置くのはNG」

との事を!!!!!( ゚Д゚)

これだ! 私のテキトー心に従えば、ヒビの応力集中とか色々あるけれど、
まあ、気をつけて熱いものを置かなければ大丈夫なのかな~・・・
ということだ!

と思い。

熱いものを置かないように、と妻にも周知し、
気をつけて使っていたところ・・・・

1年後。。。。。
f0112574_20524295.jpg
ヒビが、80cmを超えました( ゚Д゚)!!!!!

写真では分かりにくいですが、完全に端まで到達しています!
ヤバいです!割れます!キッチンが割れます! 

もし、このまま、この上でカボチャとかを切ったひにゃ
キッチンがまるで空手の瓦割りのように真っ二つです。

真っ二つの瞬間は、結構、絵と話題と笑いにはなるけれど、
その後からのご飯が作れません!

まずいです!のっぴきならない状態です!
さすがに、やばいので、もう一度タカラスタンダードさんに連絡!!!

すると、以前の担当者さんは移動されたいたのですが、
やり取りは記録されていたようで、次の方にもすぐに
話は通じましたが、そんな彼が一言。。。。


タカラ「熱いものは、置くのはNGですよ(-_-)」


( ゚Д゚)・・・・・・ま、またか。。。
・・・・・(-_-;) き、気をつけてたんです!
これでも!!!!。。。。

ってか! 熱いって、どのくらいなの????
キッチンなんだから、、、、火の近くなんだから、、、、

( ゚Д゚)熱いって!? どのくらいなんだよぉぉぉぉぉぉ・・・



答えは次回へ・・・・・つづく。

by buinnX | 2017-09-17 21:42 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

どなたか、私の官足法を受けてみます?(笑)

まるひろ

アゲハ蝶の投稿を待ちわびていらっしゃる皆さま。

大変長らくお待たせしております。
一応、妻aは続きを書こうと努力しておりますが、
正確を期すために、当時アゲハを育てるのに
使っていた資料をもう一度手元に戻してから続きを
書くつもりなのだそうです。

申し訳ないのですが、もうしばらく私の他愛もない
話にお付き合いください。。。


さて、暑いです。
雨の降らない梅雨を過ごし、
暑くない7月後半から8月の頭を過ごし、
「ああ、このまま今年は涼しいのかな?」
なんて期待した私がおろかでした。

暑いです。
連日暑いです。

しかし、自分でも不思議なことに、今年は
「夏バテしてるな・・・・」的な感覚に襲われておりません。
はて?なんでだろうと考えていると、思い当たったのがこれ!
f0112574_22283014.jpg
イワユル「足裏マッサージ」の元祖である”官足法”です!

お菓子担当のRちゃんから借りている本にも関わらず、
じーっくり読んで、毎日毎日毎日足裏をもんでます。

朝起きたら、布団の上で”官足法”!
娘達とお絵かきしながらも、片手は”官足法”!
お風呂の中でも”官足法”!
もちろん、新聞読みながらも・・・・”官足法”!

さらに本には、「痛いほどいい」と嘘かほんとか書いてあるので、
一応、書いてある通りに、、、、、

( ゚Д゚)うりゃ~~~~~~~おせ~~~~
(>_<)うぎゃ~~~~しぬ~~~~
( ゚Д゚)いや大丈夫! マッサージでしんだりしない!
(>_<)いや!でも、そこはまずいでしょ~~~~
( ゚Д゚)腸だ! 脳だ! 膀胱だ! 押せ押せしこりをつぶせ~~~
(>_<)ぎぃぃぃぃやああああああああ・・・・・あっ(o|o)

(^◇^)すっきり~☆

ってな、一人漫才を毎回やっております。

そんな、姿を見た妹ムスメ。
近寄ってきて、本を見て、、、、
f0112574_22284095.jpg
妹「このひぃと。 なんで、びっくりしてるのぉ?」
ま「(-_-;)いや、びっくりしてるんじゃなくて痛がってるんだよ」
妹「(-_-)ふ~ん。」

この後から、娘二人に「私もマッサージして!」とせがまれるようになりました。

(-_-;)君たちの足は・・・・柔らかいよ。大丈夫!

by buinnX | 2017-08-26 21:59 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

噴いたらおしまいだけど、「拭いたら」とは考えてなかった

まるひろ

ヤカンに水が入っています。
私は、食器を洗っています。

というか、ぷくぷく音がしているので、既にお湯です。
プクプクプクプクプク・・・・
ブクプクブクプクブクブクブクブク・・・・

音からして、沸いたようなので、
お湯を必要としているとおもわれる、妻に声を掛けました。。。

(._.)「お湯沸いたみたいだから、火をとめていい?」
f0112574_21413500.jpg
洗面所にいる妻が答えます。
「ううん。 そのままでいい~」

(._.)? ふしぎです。
水の沸点は、平地なら100度で、それ以上にはなりません。
後は気体になるだけです。

もしかしたら、なにか聞こえなかったのかも知れないので、
もう一度聞いてみました。

(._.)「・・・・・おーゆー・・・わ・い・た・よー」

妻「そのままでいいよ~」

(._.)「・・・・・・?」
 
そうこうしていると、お湯が完全に沸騰して、
ヤカンの口から噴いてきました。
f0112574_21414381.jpg
(._.)「・・・・お湯・・・・噴いてるけれど・・・・
   火・・・・止めなくていいの?」

妻「いいのー」

何故?( ゚Д゚)

・ヤカンのお湯は、沸騰している。
・お湯は、沸騰以上になっても温度は上がらない。
・一時期、白湯で、数分間沸騰させることをしていたけれど、
 近頃やってないしなー

ああ、また噴いてます。
いいのかな~ なんだか水とか、ガスとか色々と
勿体ない気がするけれど・・・・いいのかな~

と思っていると、妻がキッチンに帰ってきました。

つまみを掴んで、”ガッチャン(._.)”
火をやっと止めました。

ヤカンは沸騰。
ヤカンの口の下にはお湯が溜まってます。

妻「あのね、この量の水をヤカンに入れて、沸騰させると、
  これくらいこぼれるの。
  んで、このこぼれた熱湯を使って、そのままコンロの周りを
  ふくと~~~

  ほーらきれー(^◇^)

  ”噴いたら”それでおしまいにすると、効率的~~~( *´艸`)」

(._.)「こ・・・・効率的?(-_-;)」

・・・・・何だろう
・・・・何か腑に落ちない気がするのは、なんでだろう?

その後、妻は自身満々に嬉し楽しそうに
”噴いたら(拭いたら)おしまい” ”噴いたら(拭いたら)おしまい”
と連呼しておりました。


by buinnX | 2017-08-11 22:41 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

”テレレレ~テ~レ~テッテレ~” 包丁の研ぎレベルが3に上がった・・・・気がする。

まるひろ

相変わらず、包丁磨いでます。

そして、レベルアップの為には取りあえず数や!
とばかりに、わが家のみならず、Rちゃんの包丁
はたまた、Rちゃんのお母さまの包丁まで磨いで
おりましたところ、ある日言われたのです。

R「あのー 包丁はよく切れるんですけれど、
  なんか、刃が流れるんですよね。。。」

えーっと、Rちゃんが言わんとしたことは、
パンなどを切っていると、真っ直ぐ下に切れない
という事らしく・・・・

そして、同時期に妻も同じことを言っており・・・・

つまり・・・・(^▽^;) 私のせいです・・・・


その後、”なんで刃が横に流れるのか”に対して、
色々と仮説を立て、検証し、納得がいった解決策がこちら!

>>>>>>>>>>>>>>>>

え~、この包丁を磨ぎます。
f0112574_23365871.jpg
まず、刃こぼれなどが無いかと、現在の切れ味を確認。

そして、、、刃の根本から切っ先の頂点を作っている
左右の面の折れ始めを確認します。。。
f0112574_23370858.jpg
ん、この刃は一応調整した後なので、写真上での矢印の高さは
大体一緒です。
刃こぼれはありませんが、自分の爪に刃を立てても、滑っていく状態です。

さーって、それを左面から磨いでいきます。
f0112574_23371432.jpg
磨ぐ順番は、右からでも左からでも、どちらでもいいのですが、
個人的に左の方が苦手なので、右面で調整しやすい為こちらから・・・

ジャーコ ジャーコ ジャーコ ジャーコ ・・・・

取りあえず、バリ(カエリ)が出る程度に磨ぎました。
磨いだ面を根本からみると・・・・
f0112574_23372097.jpg
こんな感じ。
右の面の折れ始めが下に下がっています。

この状態で、左面を”バリだけ”取る分だけ磨ぐと・・・・
Rちゃんや妻が困ってしまった”真っ直ぐに切れない包丁”になるんですね。

なので、ここから左右の矢印の位置が合うように左面も磨いでいき・・・
f0112574_23372724.jpg
こんな感じ。
仕上げに細目の砥石で表面をさらって・・・・
f0112574_23373485.jpg
出来上がり。
まだまだ”どんな角度”がいいのか?や
”どの位置でも切れ味が同じ”ようにするには
経験不足を感じますが、取りあえず曲がる事は
無くなったようです。

レベル4を目指してがんばります。

by buinnX | 2017-06-20 23:39 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

このループを抜け出すのに、1年かかりました。

まるひろ

えー こんな調子でなんとなーくブログを書いておりますと、
「えっ あれから1年もたったの?」なんて自分の事なのに
自分でびっくりする事があります。

包丁の砥石の事です。

以前”包丁磨いでます”を投稿したのが2015年11月16日。
つまり、それから1年が経ったということに先ほど気がつきました!
ちょっと嬉しいです。

ちなみに、なぜそんな砥石の事を再確認したのかといいますと、
実はそんな1年間の間に砥石の面直し用の砥石も
買いそろえておりました。

けれど、色々と右往左往しまして、それがやっと解決したので
それまでの経緯というか、私の小さな苦悩を読んでいただけたらと
思い投稿いたしました。では以下よりどうぞ。


砥石って、どうしても真ん中の方が減りやすいので、
徐々に反り返っていくんです。ですので、この面直しで
砥石の反りを直すんですが・・・・
f0112574_22274065.jpg
写真の真ん中の大きな溝があるのがソレ。
ね~ なんだかゴリゴリと砥石を綺麗にしてくれそうでしょ~

そんな訳で、早速砥石を置いて、面直しを持って~~~
うりゃ~~~(/・ω・)/ ごーり ごーり ごーり ごーり
f0112574_22274777.jpg
するとですよ~ 砥石の反りが・・・・・・直ってない・・・・

オカシイ。

”面直し”って言うくらいなんだから、砥石の面を直してくれなきゃオカシイ。
しかも、購入したAmazonのでも”はやく買っておけばよかった”的なコメント
があったんだから、あっっという間に治らないとオカシイ!

よーし、気を取り直してもう一度!

ごーり ごーり ごーり ごーり・・・・・

これはあれか。
私の目がおかしいのか?
反りが残っているように見えるけれど、
実はそれが間違いで、いつの間にか私の目は直線が分からなくなったのか?
いやいや、平らなところに置いてみよう。
そっているなら、隙間ができるはず・・・ あるよ。隙間あるよ。

じゃあなにかい?
平らなところに置いて見えてくるこの隙間も間違いなのかい?

あれ? でも、細目の砥石は一応平らになってる・・・
あれ~ もしかして、この面直しは細目専用?!
そんなバカな!? 面直しの為に、2種類必要なの? ほんと?!

いや、まてまて。
きと自分の気力の問題だ!

”はやく買っておけばよかった”の人は、きっとものすごい腕力と
体重をもって、ぐぐ~っと押し付けて、ごりごりごりごりごりごりごり!
とやってるんだ。うん、そうだ、きっとそうだ。よし俺も頑張ろう!

ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり・・・・・

・・・・・・・・ホント? ほんとに? 

これ面が直るころには、私の上半身マッチョよ?
あれー おかしいな~ だって、外のコンクリートで
砥石をゴリゴリした時は、結構あっという間に・・・・

(面直しを裏返してみる)
あ~ そうそう、コンクリートの面ってこんな感じよね。
え~ もしかして、こっちの面だったりして? まさかぁ~

まあ、取りあえずダメ元で・・・・ごーり ごーり ごーり・・・
f0112574_22275392.jpg
・・・・・面・・・・直ってるよ・・・・・ 直ってるよ!?
うお!? すっげー楽! あっという間だ!

うお~ やっとアマゾンにコメントした誰かさんの言葉が理解できる!
「はやく買っておけばよかった!」ほんとやほんとや!?
すげー 直る、どんどん 直る!うひょ~

・・・・ でも待てよ。
この使い方でいいなら、なんでこんなおっきなスリットがあるんだ?
デザイン?

ざんし~ん!

そんな訳あるか!?
・・・・・ネットさまに聞こう。。。

Q 面直しの溝は何のためにあるんですか?
A 削りカスを流すためです。

(´・ω・`) へ~~~・・・・・じゃあ最初の使い方で合ってるのか?

D.C. = ダッカーポ = 初めに戻る

by buinnX | 2016-11-28 22:46 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

♪ テレレ テッテッテ~ ♪ レベルが上がった・・・気がする

まるひろ

以前ご紹介しました包丁磨ぎですが、飽きもせず続けております。

1~2ヶ月に一回くらいのペースに落ちましたが、
粗目から研ぎ、日々のメンテナンス程度には細目だけでも
大丈夫な事に気がつきました。

これ、結構重要なんです。
日々のメンテナンスくらいで粗目から研ぐと15分はかかるのですが、
ちょっと綺麗にするつもりで細目だけなら5分で終わるんです。
しかも当然ですが、頻度が高ければ切れ味もそうそう落ちない。

これなら毎日(本当に毎日は無理だけれど)でもできる!

と、そんな訳で続いております。

そしてまあ、どんなでも研いでいると、
自然と色んな包丁の刃先が目に入ってきます。
まだ何がいい刃先なのか分かるよーな、分からないよーな、
なのですが「むむ、あれは切れそうだ。。。」とか、
「・・・・あれは、切れないだろうな・・・」なんて勝手に
思ったりして楽しんでおります。

しかし、そんなふうに見るとも見ないとも見ていたある日、
ここにも何度も登場しております、お米を作ってくださている
新井さんのお宅で拝見した包丁が・・・・

綺麗だったんです。(ちょっと敗北感)

一見して研ぎ方がいい事がわかりました・・・・
”一見して”と言いましたが、その時は何がいいのかはっきり
しなかったのですが、よくよーく考えてみると、まず・・・

1.研がれた面が綺麗に均一
2.研がれた面の幅が均一

なのだと気がついたので、
そこからは自分もそれができるように練習して・・・

取りあえず、1の面の均一と ↓
f0112574_23114992.jpg
2の幅の均一の調整も ↓
f0112574_23115789.jpg
出来るようになってきました(*^^)v

包丁磨ぎもレベル2になる事ができたかな?
きっと、できたよね?

取りあえず、砥石がすり切れるまで気長にがんばります。

by buinnX | 2016-11-05 23:36 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

エクアドルの子と文通

まるひろ

エクアドルの子どもの文通支援を始めました。
f0112574_05316.jpg

去年、エクアドルのコーヒー農園を見学に行くときにお世話になりました
SANE(エクアドルの子どものための友人の会)の活動の一つに中・高校生を
対象とした奨学生プログラムがあります。

ユニセフに限らず、世の中には発展途上国に対する数々の支援がありますが、
これまで”出来る事はしてあげたいな~”程度には思っていても、中々実感がわかず
関われなかったのですが、今回エクアドルで実際に教育の現場や、支援を受けている
子ども達と話したり、お宅に訪問させてもらう事で”してあげたいな~”から
”したい!”に変わったわけです。

支援の詳しい話を代表の杉田さんにお聞きすると、奨学生への支援は
月々1000円~3000円まで選べ、希望すれば対象の学生と文通ができるとのこと。
(ちなみに、私は1000円の会員に登録しました。)
エクアドルで使う公用語はスペイン語ですが、文通は別途翻訳をしてくださる
ボランティアの方が入り、こちらには元のスペイン語と日本語訳のある手紙が届き、
こちらからは日本語を翻訳してもらい、日本語とスペイン語訳の手紙が奨学生の
元に届くというシステムです。

そして、早速1通目を受け取り、こちらからも返信したところです。
月に1度のやり取りですが、さて、どんなつながりになるのでしょうか。

ご興味のある方は、是非SANEのHPをご覧ください。
f0112574_22365369.jpg


<エクアドル旅行記>
エクアドルは遠かった <その1>~エクアドルに着いたら、君はいなかった~
エクアドルは遠かった <その2> ~歌は万国共通です~
エクアドルは遠かった <その3> ~鶏、豚、牛 僕の肉体改造計画~
エクアドルは遠かった <その4> ~馬初体験~
エクアドルは遠かった <その5> ~深夜、気がつけばツアーメンバーはみんな、満天の星空を眺めていた~
エクアドルは遠かった <その5のその後> 
エクアドルは遠かった <その6> ~コーヒー園~
エクアドルは遠かった <番外編> ~味はご想像にお任せします~
by buinnX | 2016-01-20 21:35 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

包丁磨いでます

まるひろ

急に妻が言いだしたんです。

妻「包丁の磨ぎ方を教えてくれるセミナーを、カフェブラウンで出来たらいいなぁ~」
ま「( ゚Д゚)・・・・ほうちょう? なんのお話しでしょうか?」

妻「あのね。この有元葉子さんの本の中で、有元さんが包丁の正しい
  磨ぎ方を知りたくて”セミナーを自分の教室で開いてもらった”という
  話があってね~ いいな~と思ったの。」
f0112574_2385354.jpg

ま「ふ、ふ~ん(^^;)」

妻「だってね、この講師として呼んだ人の話によると、
  今まで私が考えていた包丁の磨ぐ向きが逆らしいのよ。」
ま「逆? だって、包丁を磨ぐときって、、、、こう、刃が外向きでシャーシャー
  ってやるんでしょ?」

妻「どうも、それが逆みたいなのよ。」
ま「えっ? だってバガボンドでも、刀を研ぐときは刃が外に描かれているよ!?」

妻「読んで御覧なさい。」
ま「・・・・・・・・・・・・・・ほ、本当だ・・・・・・ 
  そして、なんだこれ・・・・ バリが出るまで磨げって・・・・
  バリって、あれだよな。金属加工する時に出る引っ掛かりの事だ( ゚Д゚)。
  ううう、分かる、分かるぞ!!!(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ調)

  面白そう。やりたい。砥石買っていい?」

妻「( ̄ー ̄) いいよ。」
f0112574_23933.jpg

藤次郎 ホームコンビ砥石 #220/#1000 F-432

そして、本に書かれている通りにやってみと・・・・・。
シャーコー シャーコー シャーコー シャーコー シャーコー シャーコー

ま「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(無心)・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

10分経過

ま「・・・・・あっ・・・(バリってこれね?おばさま!
    ”リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ調”)・・・・・・・・・・・」

20分経過

ま「・・・・・・・・・(あっ 指が切れた)・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

30分経過

ま「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

40分経過

ま「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・できた。

  これが、今の私にできる最高の研ぎだ!
  しかし、本にはこう書いてあった
  ”出来るなら、毎日磨いだ方がいい”と・・・・・

  これは、私への挑戦だ。
  包丁の研ぎ。上手くなってやろうではないか!
  毎日磨げば、1年後には結構面白い事になっているはず。
  ぬふふふふふふふ( *´艸`) 今から未来の自分が楽しみだ!
  ぬはははははははは( `ー´)ノ

  見ろ! 包丁が光のようだ!(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ調)」

 ピッカー~ン☆

 「うぅっ!! 光過ぎて、目がぁ~目がぁぁぁぁ (ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ調)」

そんな訳で、今は出来る限り毎日包丁を磨いでおります。
そして一番喜んでいるのは・・・・

「よく切れる包丁だと、料理が楽しい!( *´艸`)」
f0112574_2391218.jpg

と言っている妻なのは明白。

上手く私は、乗せられたようです。
しかし、この楽しさを知ってしまうと、もう戻れないのであります。


ちなみに、磨ぎにより削れてしまった砥石は、本の中で
”コンクリートで擦って直す”と書かれていたので・・・・
f0112574_2393113.jpg

こんな感じで、平らに直して使っています。
※写真の砥石は、昔使っていた小さいタイプです。

お店のも、週1回磨ぎなおしているので・・・・ Rちゃんも喜んでおります。
by buinnX | 2015-11-16 22:25 | まるひろ と車椅子 | Comments(3)

エクアドルより辛かった

まるひろ

この日は、姉ムスメとお留守番の日だったんです。

親子の時間を楽しむべく”どうしよ~かな~”と考えていると、
第4回「里山バザール」なるものが開催されることを発見。
”NPO法人 天覧山・多峯主山の自然を守る会”の会報”やませみ”に載っていました。

場所は”天覧山東谷津”と書かれています。

はて?東谷津ってどこだろう?

と思いながらも、まあきっと天覧山のふもとのところにある公園だろうと、
チラシも良く読みもせずにレッツゴー( `ー´)ノ!した私と姉ムスメ。

さあ、着きました天覧山・・・・・・・
が、しかし、想定していた公園には・・・・誰もいない( ゚Д゚)。

公園に隣接しているホールの駐車場の入り口を守っている
耳の遠そうなお爺様に聞くと・・・・・・
「はぁ? さとやま? はぁ? ここは文化祭だよ!」との、ありがたいご回答。

私「( ゚Д゚)・・・・・・」
姉「( 一一)・・・・・・・・とーちゃん、何もやってないね。」
私「う・・・・うん。 でも・・・・でもね、そんなはずはないよ・・・きっと。」

と、その時、途方に暮れる私たちの横を通る人影。
しかも、その人の手には・・・・大きなザル。
そして、そのザルの上には・・・・沢山の野菜。
そして、そして、その人の向かう先は・・・・天覧山。

私「ムスメよ。 あの人に付いて行こう。きっと何かある!」
姉「うん( ゚Д゚)。そーだね、とーちゃん。」

しかし、すでにその人は豆粒の大きさ。
思わず、必死にダッシュする私と姉ムスメ。

まって、まってくれ!
あなたがただ一つの手がかりなんだ!
行かないでくれ! もうすこし、ゆっくり歩いてくれ!
私は障害者なんだぞぉ( ゚Д゚)!

そうこうしていると、豆粒の人は天覧山と近くのコンビニで
挟まれた道に吸い込まれて・・・・・消えた( ゚Д゚)。

私「見失ってしまった・・・・
  しかしまてよ。あそこは確か天覧山の入口だったはず・・」

そして向かってみると、ありました(/ω\)”里山バザール”の文字!
f0112574_23123298.jpg

ここか!( ゚Д゚)ここから先にあるのか!
つまり、このバザールの目的地は”山”。

山といえば、坂!
一瞬”ど~しよ~かな~”と思い、姉ムスメをみると・・・・行く気満々( `ー´)ノ
私は、延々と登る覚悟を決めました。

とはいえ、天覧山は標高197mの低い山。
しかも道は舗装されていますので「な~に大丈夫。鍛え抜かれたこの肉体にとって
坂だろうが、舗装されていればなんともない、ない☆」と思っていたのですが。

いつしか・・・・、バザールの目印が向かう先は・・・・ 山道・・・・・
f0112574_23102297.jpg

(^^;) やばいでしょ。 車椅子ですよ。私。
前日の雨でぬかるんだ道、坂、石、泥。

何度となく空回りする車椅子のタイヤ。
グリップしないタイヤ。バランスを崩す私。
3歳の娘に、押される私。。。。

しかし、父としてここでめげる訳にはいきません。
目指すは”里山バザール”!
どんな困難な道であろうと、行く気満々な姉ムスメの気持ちを達成してあげたい。
それがたとえ、どんな道であろうと、エクアドルを乗り越えた私なら・・・行ける!
行けると信じるのだ!!!!!

・・・・・そして、気がつくと私の前には見知らぬ家族づれの方。
後ろにも、見知らぬ山登り風のカップル。。。
f0112574_2395967.jpg

完全に、見守られています(^^;)。
完全に、歩調が私たち基準です。

ありがとうございます(T_T)。
ほんとうにありがとうございます。

そして、お陰様でなんとかたどり着くことが出来ました!
f0112574_23125867.jpg

既に、手もタイヤもドロドロ。
身体ぐったり。

そして、最後に待ち受ける難関は・・・・丸太の階段
(しかも、ちょっと斜めっている( ゚Д゚))。

流石に、前後の見守っていてくれた方々に言いました。

私「・・・・あ、あの。。。。 流石にこれは無理っす。
  抱えてもらえませんか?(T_T)」
姉「おと~ちゃんを助けて!(T_T)」

んで、着きました!
f0112574_2313660.jpg

それでも、小川があったり、やっぱりぬかるんでいたりと
色々ありましたが、色んな方のお蔭で楽しむことが出来ました。

正直、自然と満喫・・・というか、エクアドルより辛かったです。

そして、帰りの車の中で
姉「・・・あのね。途中でね、転んでお尻ついちゃった☆」
私「ん? え? どこかで転んだの?」
姉「うん。登る途中で、転んだ(._.)。」
私「・・・・気がつかなくて、ゴメンね(T_T)」

必死な父は、姉ムスメにも気づかわれていたようです。
涙が出そうです。
by buinnX | 2015-11-02 23:11 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)