私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:合唱団”結”関係( 248 )

アヴィス・リベラ 第5回演奏会

まるひろ


久々に音楽関係の投稿です。
古巣の・・・ではありますが、それ以上に
わざわざ結宛てに演奏会のチラシなどをいただいたので、
宣伝させていただきます。
f0112574_10245618.jpg

日時:2012年5月19日(土)13:30開場 14:00開演
会場:トッパンホール
指揮:松下耕 / 蟹江春香
ピアノ:前田勝則
合唱:Avis Libera
友情出演:ENSEMBLE PLEIADE(アンサンブル・プレイアード)
曲目:
   ・女声合唱組曲『白い木馬』(萩原英彦・曲/ブッシュ孝子・詩)
   ・女声合唱とピアノのための『花冷えのあとで』(松下耕・曲/山崎佳代子・詩)
   ・ハンガリー近現代作品
       「Ëgyetëm bëgyetëm」 ほか (ゾルターン・コダーイ・曲)
       「Isten Veled!」 ほか (ベーラ・バルトーク・曲)
   ・混声合唱『日本の四季の歌』より(中田喜直・曲)

入場料:2,000円(全席自由)
お問合わせ:
   Tel: 080-1025-7252
   Email: zippy2uzuo★yahoo.co.jp 
       (★を@に替えて送信してください)
WEB:Avis Libera公式サイト
(耕友会 HPより引用)

友情出演のプレイアードが、どんな演奏をするのか
結構興味あります。


アヴィスの皆さん
演奏会の成功をお祈りします。
頑張ってください!
by buinnX | 2012-04-22 20:22 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

voces fidelis in ローマ

まるひろ


3月17日の朝日新聞に、古巣の耕友会の一つである
Voces Fidelisの活躍が載っていました。
f0112574_22542669.jpg

2012/3/17 朝日新聞

記事の内容は、
在バチカン日本大使館主催の東日本大震災復興祈念コンサート
が15日にあり、歌ったというもの。

ローマの4大聖堂の一つでの演奏は、
きっと祈りに満ちた素晴らしいものだったに違いないでしょう。

これまでも耕友会の各団が、海外のコンサートやコンクールに出場し、
各地の教会などで歌った事などは、話に聞いていましたが、
今回は枢機卿の前で歌うなど、今までとの違いを感じました。


VFの皆さん
お疲れ様です。
今後もご活躍を期待しております。
by buinnX | 2012-03-21 18:16 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

アキラさんのソングブック

まるひろ


次の本番に使いえないかと、こんな楽譜も購入してみました。
f0112574_22331764.jpg

アキラさんのソングブック 宮川彬良ソング&コーラス

そう。
以前紹介した、夕方クインテッドの作曲・編曲を行っていた
アキラさんのソングブックです。

内容的には、斉唱と二部合唱だけなので小学生に丁度いい感じに見えます。
(私には、楽譜づらだけで曲としての難しさを判断できないので、なんともいえませんが。)
練習に時間ができたら、ちょっとやってみようかな。
by buinnX | 2012-03-17 10:29 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

”さやか”第6回定期演奏会に行ってきました

まるひろ


なんだか、いい意味で”面白い”演奏会でした。
f0112574_2372359.jpg


<プログラム>
1st
Ave verum/Camille SAINT-SAENS
Em bonnes voixより /Florent SCHMITT
On dist que...
Le Passant de Passy
Tournez s'il vous plait
Les nymphes des bois/Leo DELIBES
Clair de Lune/Claude DEBUSSY
Salut Printemps/Claude DEBUSSY
Arabesque/Claude DEBUSSY Arr.Ko MATSUSHITA
Cantique de jean Racine/Gabriel FAURE

2nd
Agnus Dei/Georges BIZET
Repentir/Charles Francois GOUNOD
Pace,pace mio Dio/Giuseppe VERDI

3rd
女声合唱、ソプラノソロ、弦楽合奏、ピアノのための
Stabat Marter/Ko MATSUSHITA

1stステージこそ、多少付け焼刃的なものを感じましたが、
それ意外はさすが”さやか”だったと思います。

特に、3ステージは圧巻。
まず、曲がいい。
曲の中に、厚みのある生き方をした人物の存在を感じました。

特に、7曲目からのパワーはすごい。

7曲目で、グイグイとそれまでの何かを昇華していき、
最後の曲で離れていた存在が一致するかのように、
聞いている側の中にまで入ってくる。

しかしそれは、決してこちらを緊張させるものではなく、
むしろ友達のような感じでした。

やるな~

・・・・・・

とはいっても、今回の演奏会。
やっぱり、なんだかんだ言って岡本知高さんの存在感は大きかった。

TV慣れっていうのでしょうか?
舞台が、なんとなく一つのTV番組のようになり、
なんだか今までの合唱とは違う舞台の楽しみ方があった気がします。



さやかの皆様

演奏会、お疲れ様でした。
また次回も、期待しております。
by buinnX | 2012-01-24 18:42 | 合唱団”結”関係

SAYAKA 第6回定期演奏会

まるひろ


今回もずいぶん力を入れたプログラムですね。
見ごたえがありそう。
f0112574_11131448.jpg

東京レディースコンソート”さやか”
第6回コンサート

日時 2012/1/21
場所 第一生命ホール
開場 13:30
開演 14:00

チケット 前売り S席6000円
           A席4000円

岡本知高さんが”さやか”とコラボするなんて、とっても楽しみです。
どんな演奏会になるんだろう?
by buinnX | 2012-01-07 21:35 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

第九 歌ってきました

まるひろ


飯能市民会館主催の第九を歌ってきました。

疲れました・・・

フルボイス フルパワー
自分の感情が”歓喜”なのか”怒り”なのか
判断つかないくらい、歌としては間違った青筋を
立てながら歌ってきました。

オケ、音デカッ。

特に目の前のトロンボーンがやばかった。
トロンボーンは途中まで出番が無く、コックリコックリしていたのに
出番が来ると音がでかい。

最前列の私の鼓膜直撃!
負けじと私も声を張る!

歌としては悪循環です。

とはいえ、第九はやっぱり今年一年の締めくくりとして、
”歌いきった”という満足感が得られて楽しいのは認めます。
疲れたけれど、私も楽しかった。

これで、明日から休みなら最高なのですが、
そうも言ってられないので、ぼろぼろの体に鞭うって行ってきます。

f0112574_21503667.jpg

↑ 
舞台から客先を見た風景。
歌いはじめるまでの暇な時間は、
舞台上から”ウォーリーを探せ”みたいに
自分の知り合いを探してしまいます。

だって、それしかやること無いんだもん。
by buinnX | 2011-12-18 22:03 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)

明日は第九本番

まるひろ


日本の年末と言えば、第九。
そして明日、私も第九を歌ってきます。

奇しくも、明日の「題名のない音楽会」は第九がテーマですね。
TV用とはいえ、佐渡さんの指導を見てみたいですが、
残念ながらその時はすでに会場入りです。

今日は、夕方からオーケストラとゲネ。
合唱隊だけで160人くらい乗るようなので、見た目の迫力は十分ですね。


それにしても、こんな大人数で歌うのは久しぶり。
私の場合、人数が多いと、その数に比例して声を張り上げてしまうので、
やっと治った風邪をぶり返さないように注意しないといけません。

今日の練習は様子を見ながらおこないますが、明日は吼えます!


子供が生まれたり、風邪引いたりと
中々練習に参加できなかったので、少々不安もあるものの。
本当にこれで今年は歌い収め。

いくぞ~☆ 
by buinnX | 2011-12-17 12:47 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

Salon Consert ~クリスマスの昼下がり~

まるひろ


以前、妻が”レディースコンソート さやか”で一緒に歌っていた、
松永沙耶香さんのコンサートのお知らせ。
f0112574_10114597.jpg

Salon Concert
~クリスマスの昼下がり~

日時 2011/12/11
    open 13:30 stert 14:00
場所 ラ・フォルテ
    東京都三鷹市下連雀1-17-4
チケット 1500円 or 2500円(終演後のレセプションつき)

出演 松永沙耶香(vo)
    鈴木裕美(p)
    新實紗季(cl)

二色ずりのかわいいチラシですね。
行きたいけど、流石に今は無理かな・・・・

結も、どんどんコンサート出来るようがんばります!
by buinnX | 2011-12-04 10:21 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

千住真理子 フレンドシップコンサート

まるひろ


先月の錦織健に続き、千住真理子のコンサートに行ってきました。
f0112574_23553389.jpg

前回も説明しましたが、飯能市民会館が主催している
”フレンドシップコンサート”の後半です。

<プログラム>
アメイジング・グレイス 黒人霊歌
アヴェ・マリア       バッハ/グノー
アヴェ・マリア      シューベルト
アヴェ・マリア      カッチーニ
アヴェ・マリア      サン=サーンス
”私を泣かせてください”  ヘンデル
アダージョ        アルヴィノーニ

ヴァイオリン・ソナタ 第1番  ブラームス
鳥の歌          カザルス
歌の翼に         メンデルスゾーン
チャルダッシュ     モンティ


プロってすごい。
なんだか、自分が持っている合唱に対する
自信がなくなってしまいそうです。

2時間通して、ものすごく高いクオリティ。
曲が有名どころばかりだったので、聞きやすかったのも
あると思いますが。
モンティのチャルダッシュが終わった瞬間など、
これが飯能市民なのか?と思うほど、大盛り上がり。

前回の錦織健の時も思いましたが、
やっぱり有名な人は本当に上手いんですね。

(そして、めっちゃ細い。ビジュアル重要。
絶対、最前列のおっちゃんたちは、目がハートマークだったに違いない。)


ピッピが生まれて安定したら、また聴きにいきたいです。
by buinnX | 2011-11-27 20:18 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

埼玉県高等学校音楽祭

まるひろ


埼玉県高等学校音楽祭に行ってきました。

場所は、武蔵野音楽大学内にあるバッハザール。
基本的には、一般貸し出しはしていないホールです。
見れる機会も少ないので、何とか午前中だけ行ってきました。
f0112574_201346.jpg

↑バッハザール内

武蔵野音楽大学のHPでも、自慢げに内装の事が
書かれていますが、確かにいいホール。
内装が全て木材というのは、すごく珍しいそうです。

後ろにそびえ立つパイプオルガンの存在感もすごい。
20日は、最後の方でパイプオルガンを使った演奏もあるようでしたが、
私の予定が午前中しか空いてなかったので、残念ながら聴けませんでした。

オープンキャンパスとかで、演奏するのかな?
パイプオルガンを使ったコンサートやらないのかな?

f0112574_2014122.jpg

↑すごい内装の一部。もうここなんか、キュビズムそのもの!?
by buinnX | 2011-11-20 20:12 | 合唱団”結”関係