私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:合唱団”結”関係( 248 )

ゆい の くりすますばざーる ご来場ありがとうございました。

まるひろ


2年ぶりのクリスマスコンサート
「ゆい の くりすます ばざーる」
が終了いたしました。

ご来場くださった皆様。
本当にありがとうございました。
f0112574_13465385.jpg

↑ 演奏の様子

おかげ様で、席は満席。
数々のこちらの不手際もありましたが、今年もお客様とお店のイーズさんに
助けられながら、なんとか無事に演奏することができました。

正直、今回はメンバーもかなり変わったので、不安もありましたが、
大きな事故もなく、乗り切れてホッとしております。

演奏も、スタッフとして手伝ってくれた元メンバーや、お客様からの感想を伺った限りでは、
(もちろん、状況的に悪い事は言わないと思いますが)クリスマスコンサート
として十分に楽しめたようなので、取りあえず良かったと胸をなでおろしました。

とはいえ、打ち上げでは次回の演奏会に向けて、皆で反省しっぱなし。
次はもっといい演奏会になるように、精進してまいります。

f0112574_1347634.jpg

↑ ティーパーティの様子

そして、今年も一昨年以上に沢山の募金をいただきました。
本当にありがとうございます。

ティーパーティーでも申しましたが、これをもとに市内を中心にした
ボランティア活動も行ってまいりますので、併せてよろしくお願いいたします。


まだ少し早いですが、実質これで今年の結の活動は終わりです。
また来年も、いい音楽活動できるように努力してまいりますので、
よろしくお願いいたします。  

結 団長 ”まるひろ” 
by buinnX | 2012-12-02 17:26 | 合唱団”結”関係 | Comments(4)

結のTシャツ作りました

まるひろ


ロゴを作った当初より、「Tシャツ作りたいな~」
と思っていたので、今回演奏会に合わせて
(冬だけど)Tシャツを作ってみました。

f0112574_18184993.jpg


一応、ネットなどで、安いところも探してみましたが(検索能力の高い団員に
調べてもらいました)、安いところはシャツの材質や、プリントについての
細かい打ち合わせに不安があると感じたので、近所にあるDigital Conびniさんで作成。

今回は初の試みでしたので、枚数は予め連絡のついた関係者の数だけ。
デザインも左胸にワンポイントという、シンプルなものとなりました。

もちろん、愛娘のも作成!

写真の小さいのが、サイズ100の娘用。(ちなみに、大きいのがMサイズ)
まだ着せてませんが、団長として、親として感無量です。

評判が良ければ(?)団長権限で次もあるかも・・・・・?
(デザインどうしよう?)
by buinnX | 2012-12-01 18:17 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

東京レディースコンソート さやか クリスマスコンサート2012

まるひろ


娘が生まれて、めっきり演奏会には行けなくなりました。
確かにそれはそれで残念ですが、娘を家に置いて演奏会を
聴きに行くことを想像しただけで、なんだか落ち着かないので、
まあ今はいいのだと思います。

しかし、とうとう娘も1歳。
久々に聞きに行ければいいのですが・・・・さすがに、夜はな~

f0112574_221848.jpg

「東京レディースコンソート SAYAKA クリスマスコンサート2012」
2012/12/21(金曜) 
開場 18:30  開演 19:00 
場所 巣鴨教会(JR 大塚駅より徒歩10分)
チケット 2000円
お問い合わせ tlcsayaka◎zn.sunnyday.jp
         (◎を@に変えて送信してください)

<さやかの皆さん>
今年も素敵な歌声が巣鴨教会に響くことを
想像しただけで楽しそうです。素晴らしい演奏を期待しております。
(聞きに行きたいのは、やまやまなんです・・・・)
by buinnX | 2012-11-19 22:31 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

結 クリスマスコンサートのチケット

まるひろ


クリスマスコンサートのチケットも作りました。↓
f0112574_21423681.jpg

チラシの文章と、地図だけ変更したデザインです。
名詞サイズなので、並べて写すとこんな感じ。

個人的には、チケットの方がバランスが良くて好きです。
f0112574_21422858.jpg


<結のクリスマスバザール>
12月1日 14時半開場 15時開演
場所 レストラン イーズパッション
(埼玉県飯能市双柳632-1 TEL 042-974-7737)

チケット 1500円(ワンドリンク付き)
座席数 40

一昨年は2回公演でしたが、最後はヘロヘロになってしまったので、今年は1回公演。

来ていただいたお客様に楽しんでいただけるよう、
この1回に全集中力を賭けます。次の日、廃人でもいい!

がんばります。
by buinnX | 2012-11-13 12:23 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

結のクリスマスコンサート 2012 ~くりすます ばざーる~

まるひろ


お待たせしました。やっとチラシが出来ました☆
一昨年に続き、今年も結のクリスマスコンサートを行います。

題して(と言うほどではありませんが)「結のクリスマスバザール」。
前回に引き続き、場所は飯能市内にあるレストラン・イーズパッションさんで行います。

クリスマスにピッタリな音楽と、お客様を交えたパーティーを予定しております。
団員一同、皆さまのご来場を楽しみにお待ちしております。
f0112574_1626447.jpg

~ゆい の くりすます ばざーる~
日時 12/1 開場 14:30 開演 15:00
場所 レストラン イーズパッション
    埼玉県飯能市双柳632-1
    TEL 042-974-7737
   http://type.find1.jp/es-passion/
チケット 1500円(ワンドリンク付き)

チケット等の連絡には、このブログのメールアドレスを御使用ください。
choir_yui◎hotmail.co.jp (◎を@に変えてご連絡ください)

なお、座席数はかなり少なくなっております。
お早めにご連絡くださいますよう、お願いします。
by buinnX | 2012-11-04 16:34 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

petites voix 訳

a

先日の瑞樹 第5回演奏会で、プーランクのPetites voixをやりました。
プーランクの女声合唱作品ではave verum corpusも有名ですよね。
何度か歌ったのですが、あのしなやかで美しい旋律・・・(しかし楽譜ヅラより歌うとはるかに難しい!)
プーランク、素晴らしいです。

と言うわけで、いつかやってみたいと思っていたpetites voixですが、
なにせ、フランス語なんですよ。
(ave verumはラテン語だから壁が低い)

今回は団員の妹の友達のだんなさま(フランス人)に読み方を送ってもらったり、
辞書と首っ引きで発音記号を調べたり、
楽譜に載っている英語の訳詩を参考に、仏語を訳してみたり、
それでも意味不明な文章は、
飯能のアンティークショップのオーナーさんが
仏語のできるイギリス人に聞いてくれたり、(ロビンさんありがとうございました!)・・・・・

知らない言語って大変だなあ。
皆さまありがとうございました。

petites voix、有名だから訳詩もネット様に聞けば出てくるさ、と
タカをくくっていたのが甘かった・・。

というわけで、1曲目の訳を・・・。
文責はaです。
もし2曲目以降の訳を参考になさりたい方は、コチラまでご一報ください。

choiryui◎hotmail.co.jp  

↑◎を@に変えてくださいね。


でもフランス語って全然出来ないんですけど、
たとえ5曲でも辞書を引くと、なんとな~く分かってくる事があるんですよね。
やっぱりラテン語とかイタリア語と似てる綴りとか、多いし。
最初は全くのアルファベット(ですらない字もあるし)の塊だった文章が
ちょっとずつ解読できるようになっていくのって、ちょっと楽しいですよね。

petites voixはどの曲もとっても短くて、
日常の一場面を撮った、白黒の写真集のような、かわいい作品です
5曲目は「パパがハリネズミを拾って帰ってきたよ」という、若干日本人には「?」な詩もありますが・・・笑

楽しかったです。



1La petite fille sage

La petite fille sage est rentrée de l’ecole avec son panier.
Elle a mis sur latable ies assiettes et kes verres louds.
Et puis ell’ s’est lavée à la pompe de la cour sans mouiller son tablier.
Et si le petit frére dort dans son petit lit cage, ell’ va s’asseoir,
sur la Pierre usée pour voir l’ étoile du soir.

1.かしこい少女

かしこい少女
かごを持って学校から帰ります
テーブルにお皿と重たいグラスを置きます
それから、お庭の井戸で
エプロンを濡らすことなく手を洗います。
そして小さな弟がゆりかごの中で眠っていたら
外へ行って古い石に腰かけて
宵の星を見るのです。
by buinnX | 2012-10-20 21:03 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

瑞樹 第5回演奏会 終わりました

a

こんにちは!
なんだか急に秋、ですねえ。
昨日の夜なんて、涼しいを通り越して、驚きの肌寒さ、でした。
皆さまお風邪など召しませぬよう。


さてさて、おかげさまでアンサンブル瑞樹、第5回演奏会が無事終了いたしました。
ご来場くださった皆さま、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

f0112574_9271921.jpg


産後いくつか本番をやってきましたが、
私の団の演奏会は初。
正直不安もいっぱいでしたが・・・
団員のお陰でどうにか乗り切れました。

産前は毎週レッスンに行っていたのですが、
さすがに乳児持ちで大塚に毎週夜、というのは厳しく・・・
みんなに無理を言って、
日曜日の昼間、隔週、しかも西武線沿線で、しかも子連れで途中授乳アリで・・・
レッスンをさせてもらいました。

メンバーは20代の働き盛りの女子が多く、
時間を捻出するのは本当に大変だったと思います。
(有給消化しちゃった~あはは~なんて、話しているのが聞こえました)
みんな本当にありがとう。

それからヴォイストレーナーのまりあ先生。
まりあさんなくして、今の瑞樹の声はありません。
まりあさんとも沢山沢山話しました。
感謝。


そして、私事ですが、母にも感謝です。
レッスンが佳境に入ってくると、さすがに騒がれると邪魔!
正直、むり!
最後の方は、毎回一緒に来てくれて、娘を別室で見ていてくれました。
お陰で、ひととき娘を忘れ、音楽に没頭できました。
あかーさんありがとう。

そして、夫。
まるひろくん、いつも応援してくれてありがとう。


楽譜を見る時間が、ないんですよ!!
いえ、時間はあるんですけど、曲に入り込むまでにまずものすごい時間がかかるんです。
で、その間に娘が起きちゃったりとかして、
ペースがつかめないうちは「も~~」って感じでした。

最終的には、夜は譜読み!と割り切り・・・
授乳中にはご法度の、夫の入れてくれたコーヒーを(少しだけ!)スイッチにして
谷川俊太郎の孤独に浸りました。


そして、今回もなくてはならない存在だったのが、ピアニストの谷あやです。
私と2ヶ月違いで出産、どんだけ通じ合ってるんだと、お互い妊娠した時笑っちゃいました。

彼女は完璧です。
本番では完全にシンクロしてる。

私たちは、いつも曲について延々と語るんです。
今回は乳児持ちどうしだったので電話でしたが、

ここではまだ過去なんだよ~ とか
ここで怒りが頂点でさ~ とか
もう孤独からもどって来らんないんだよ~ とか

イメージをお互いが納得するまで語り合います。
それがあって、初めて安心して振れる。
音を一緒に探して、音楽を一緒に作る。それが出来る唯一のピアニストです。

だから、終わったあとはお互いぐったりです。

完全燃焼~~

たーにゃ、これからもどうかよろしくね。



沢山の方のお陰で今回を乗り切れました。
本当にほんとうにありがとうございました。

何より、お聴きくださったみなさま。
演奏は、どう届きましたでしょうか。
よろしければぜひご感想ご高評お寄せくださいませ。


次は結のクリスマスコンサートです!
アットホームな楽しいひと時にしたいと思いますので、コチラもぜひお楽しみに!
これからも応援をよろしくお願いいたします。
by buinnX | 2012-09-22 10:28 | 合唱団”結”関係 | Comments(2)

結 クリスマスコンサート チラシ原画

まるひろ


本当のチラシなどは、まだまだ先ですが、
次の合唱団 結の本番(12月1日のクリスマスコンサート)
に向けて、音楽の練習は勿論、その他の準備をすすめております。

f0112574_2142516.jpg

↑ チラシに使う予定の絵の原画

知っている人なら一発で分かると思います。
元の絵は、RAYMOND SAVIGNAC の絵です。

RAYMOND SAVIGNAC は、私のお気に入りの画家の一人。
今回は、結の雰囲気に合う絵を見つけたので、
チラシ用に一部変えて、クレヨンで模写しちゃいました。

団員の受けは上々。
あとは実際に文字などを入れて、問題なければいいのですが・・・


そんな訳ですので、
12月1日 クリスマスコンサートを飯能市内レストラン
E's Passion(イーズパッション)さんにて行います。(時間等はまだ未定)

是非、結と一緒にクリスマスを楽しみましょう☆
by buinnX | 2012-09-16 21:54 | 合唱団”結”関係 | Comments(2)

アンサンブル瑞樹 第5回演奏会 のお知らせ

まるひろ


いつもお世話になっている、
アンサンブル ”瑞樹”さんの第5回演奏会のお知らせです。
f0112574_2145331.jpg

アンサンブル 瑞樹 第5回演奏会 ”彩奏”
日時 2012/9/17
    13:30開場 / 14:00開演
場所 三鷹市芸術文化センター 風のホール
チケット 1500円

毎年、張りのある鮮やかな歌声を披露してくれる瑞樹さん。
今回もいい演奏会を期待しています。頑張ってください。


結もがんばるぞ~☆
by buinnX | 2012-08-08 16:29 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

こども図書館 ご来場ありがとうございました

まるひろ


久々の本番が終わりました。
f0112574_9271620.jpg

2012/7/28 飯能市 こども図書館にて

未就学児くらいを対象にした演奏会でしたが、
ご来場された皆さまのお陰で、なんとかいい演奏会になりました。

それにしても、やっぱりこどもを対象にした演奏って難しい。

今回は、「南の島のハメハメハ」のように明るく元気なユニゾンの曲や
「赤とんぼ」(4部合唱)といったノスタルジーを感じる曲などを織り交ぜて、総曲数14曲。
1時間ちょいやりましたが、ちょっと長かったかも知れませんね。

「こどもが楽しいのは勿論、しかし”こども騙し”のような演奏会はしたくない」
大人がいいと感じるものは、こどももどこかで感じるはずだ!という想いで
今回の選曲をしましたが・・・・
会場の反応を見た限りでは、大人の方が圧倒的に楽しんでいた気がします。

それが悪い訳ではないのですが、塩梅は難しい。
これはこれとして、次回の本番に活かしたいと思います。


ご来場の皆さま、そして応援してくださった皆さま。
本当にありがとうございました。
次回も是非、結の演奏を聴きにきてくださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。
by buinnX | 2012-07-29 10:04 | 合唱団”結”関係 | Comments(2)