私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:合唱団”結”関係( 248 )

叩けるものは今叩こう

まるひろ


とあるお店で店主が

「本当はピアノがほしかったんだけど、
妻にこれでガマンしなさいって渡されたんだよね」

と、その渡されたものがコレ↓
f0112574_11435925.jpg

なんとこれ、一音ずつ購入できる鉄琴。
しかも、音が本当にきれい!

組み合わせを5音階とかにすれば、適当に叩いても
”エキゾチック!”

早速、娘の面白そうなもに対するセンサーが働き、
叩く叩く叩く・・・・・。それでも、やっぱり”エキゾチック!!”
f0112574_11441030.jpg

娘も楽しそうだし、私も楽しいしので
「すげ~ ほし~~~~」と思ったのですが・・・・

調べてみると、これゼンオンという
列記とした楽器メーカーの商品(商品名 おとつみき)で
単音2200円なりぃ!

「ゲッ!!」

セットで安くなると言っても、8音セットで12600円!

「ゲゲッ!」

・・・・・・流石に遊びとしては手が出ません。

娘よ、今のうちに存分に叩きなさい。。。
by buinnX | 2013-10-02 10:46 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

嵐のコンクール

まるひろ


昨日の台風はすごかったですね。
凄いとは思っていましたが、今日の新聞を読んで
改めて自然の強さを目の当たりにした気分です。

さて、そんな台風の中でしたが、
なんと、昨日は東京都合唱コンクールが行われました。

ええ。
ちゃんと行われたんです。

妻が指揮を振っている”アンサンブル瑞樹”さんも参加されたので、晴れるようなら、
私も娘と一緒にコンクールを聴きに行きたいと思ってはいたのですよ。
しかし、順番的に歌うのは午前中。

まさに、台風真っ盛り。

そんな訳で、そのころ妻は・・・・
f0112574_9245177.jpg

大塚駅で、テルテル坊主になっていたようです。
(ちなみに右が妻、左は完全装備の”勝ち組”Yちゃん)

え~、ここからはaがお伝えします。
大塚で練習してから、会場の文京シビックに行くことにしていたのですが・・・。

まず、大塚駅着08:50。
えー、暴風雨です。
荷物は、衣装、靴、化粧品に加えて着替え、タオル、カッパ。
万が一停電して電車に閉じ込められた時の為に、お弁当、水筒。
重い。おもすぎる。

で、濡れたら乾かないので、ならいっそ脱いじゃえば、拭くだけじゃん?
という訳で、大塚駅のお手洗いで、レギンスを脱いだ私(笑)
念のため言っておきますが、ショートパンツ履いてますよ。
そこまでやるか?とも思いましたが、正解でした。

あんまり雨風が凄すぎて、大塚で、駅のコンコースから出られないんですよ。
風と雨が強すぎて、痛い。
傘が一瞬で骨だけになって、ガラクタと化している人が何人もいました。

練習会場は歩いて5分くらいなのですが、とてもたどり着ける気がせず、
かといって、いつまでも駅にいても仕方がないので、意を決してタクシー乗り場へ!
この至近距離を、タクシー移動・・・。

コンクールじゃなきゃ、絶対行きませんよ。

全員集まれたことが既に奇跡。
練習の部屋着いて、風がないってこんなに平和なのかと思いました。


で、コンクール会場の文京シビックにも余裕をもって移動したら、
「30分開始を遅らせます」

・・・・。
いや、そういうこともある。

そんなこんなで色々伝説的なコンクールになりましたが、
無事全団体出場。

瑞樹の結果は銅賞でした。

ちなみに帰りは、晴れてました。
ああ、長靴が重いなあ・・・。

東京都合唱連盟の皆様、出演団体のみなさま、本当にお疲れ様でした。
by buinnX | 2013-09-17 23:30 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)

軽井沢国際合唱フェスティバル

まるひろ


今年から、名称が軽井沢”国際”合唱フェスティバルに変わったようです。
f0112574_22273875.jpg

古巣の耕友会 主催の合唱フェスティバルが、
今年は時期を秋に変えてやってきます。

また今回も、いい演奏が盛りだくさんのプログラム。
毎年よくなっていくのが分かります。
物販を手伝わせていただいてた頃が懐かしい・・・

スタッフの皆さん、フェスティバル開催まであと少し。
頑張ってください!


それにしても、妻が妊娠していらい、まともに演奏会に
行った事がないので、久々に聴けるかと思うと、嬉しいです。

フェスティバルの詳細はこちら→軽井沢合唱フェスティバル HP


<過去の関連記事>
軽井沢合唱フェスティバル 2011
軽井沢合唱フェスティバル 2010
by buinnX | 2013-09-06 22:44 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

こども図書館まつり ~歌と絵本のおもちゃ箱~終わりました

まるひろ


お陰様で、8月3日こども図書館でのコンサート
「歌と絵本のおもちゃ箱」が無事終了いたしました。
f0112574_13191137.jpg

8月3日は飯能市の花火とか地域の盆踊りとか、
いろいろと行事がかぶっている日でしたので、
正直お客さんが来てくれるか心配でしたが、そんな気持ちをよそに、
去年同様に沢山の方がいらしてくれました。
(不思議と、大人の方が多かった気もしますが(笑))
お忙しい中ご来場くださり、ありがとうございました!!

前半は”四季の歌”ということで、
滝廉太郎の「花」、浜辺の歌、里の秋などの正統派の曲に加えて
去年も好評だった「南の島のハメハメハ大王」など。
ムスメはこれがお気に入りのようで、今日も
「はめはめ~みんなみんな~(「南の」と言っているつもりらしい)」
とつぶやき続け、妻にも歌を強要してました。
所々に「おくしゃん~がっこ~」と、色々混ざったつぶやきが入るのが面白い。

後半は「歌と絵本のおもちゃ箱」ということで、
「ねずみのでんしゃ」という絵本と「線路は続くよどこまでも」を
電車つながりで続けてみました。
これまたムスメの琴線に触れたらしく
帰ってきてから今日まで
「ちゅーちゅーごーごーはやいぞはやいぞーでんしゃでんしゃー」
と、洗濯物のかごに入って(←たぶん電車のつもり)ご満悦。

また、”たちねぶたくん”という絵本は、文全体が歌詞になっていて、
絵本の後ろのページに”たちねぶた音頭”という楽譜がついているのですが、
これに簡単な振り付けをして、「皆でおどっちゃおう!」のコーナーも。
これが、思いのほか大人にも受けていた様子だったのが印象的です。

本当にありがとうございました。
来年も、子ども図書館さんがよろしければ
ぜひまたやらせていただけたらなあと野望を持っているので、
よろしくお願いいたします。
f0112574_13192288.jpg

↑ソラマメ顔(俗にいうシモブクレ)のムスメ。
来年はまた「そらまめくんのベッド」かな?
by buinnX | 2013-08-05 23:35 | 合唱団”結”関係 | Comments(3)

今年も、こども図書館まつりで歌います

まるひろ


去年に引き続き、今年もこども図書館まつりで、
子供から大人まで楽しめる演奏会をやります。

ご来場おまちしております。
f0112574_1052096.jpg

※なお、この演奏会は去年の「ゆい の くりすますばざーる」で
 いただきました、募金を元に行っております。
 ご協力ありがとうございます。

久々に合唱団の話題・・・なんだかほっとしますねぇ。
by buinnX | 2013-07-11 11:01 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

ときめきのクラシック

a

こんにちは!
今日はまたちょっと肌寒いみたいですね。
とはいっても「暑さ寒さも彼岸まで」って、本当だなあ。
コートは要らなくなりましたね♪
先日、まるひろが新しいストールを買ってくれて、春ルンルンなaです♪

さてさて。
合唱団っていろんな人との出会いをくれる場でもあります。
「歌が好き」という共通点で集まっているので、
合唱やってなかったら絶対知り合えなかっただろうなあ、という
ありがたい出会いもたくさんありました。

そのうちのお一人。
静岡県の三島にある、三島社会保険病院の事務局長さん。
ひえー。
そんな方だったとは存じ上げませんでした・・・。
どおりで企画書とか意見書とか、的確なわけだ・・・。

情熱の塊のようなTさん。
とっても気さくで、いい方なんです。
そして、驚くほどの多趣味。
その、Tさんが、FM静岡でラジオのパーソナリティまでなさっていると聞いたときには、
なんて多才で多忙な人なんだ、と思いました。

題して「ときめきのクラッシック」

一度聞いてみたいと思いつつ、さすがにFM静岡は入らないぞ、と思っていたら・・・

なんと、思いがけないプレゼントを頂きました。

f0112574_2038839.jpg


初回の2012年7月分から、2013年の3月分まで、
30分番組18回分を送ってくださいました。

これが、面白いんです!!
ディースカウのリートから始まり、バッハ、モーツアルト、テレマン。
(今12月放送分まで聞きました。)
選曲もとても興味深いし、トークもコネタと薀蓄満載で、聞いていて飽きません。

聞こうとして音をたてないようにしていると、家事が進まない~(笑)
素敵なプレゼント、ありがとうございます。

FM静岡が入る方、土曜日の12:30~13:00です!!
by buinnX | 2013-04-11 10:14 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

四大学女声合唱連盟 the 28th Joint Concert

まるひろ


共立女子大学合唱団
慶應義塾ワグネル・ソサィエティー女声合唱団
日本女子大学合唱団
立教大学グリークラブ女声合唱団

の四つの合唱団を「四大学女声合唱連盟」と呼びます。

28回目となる今回の合同ステージを、
浅見佳奈子先生が指揮されますのでご連絡。
f0112574_21354678.jpg

四大学女声合唱連盟HP
2013年4月29日(月・祝)
開場16:00 開演16:30
場所:北とぴあ さくらホール   
チケット:全席自由 1000円
  
プログラム
   <単独ステージ>
1. 共立女子大学合唱団
  うたうたう
  作詩/宮本益光 作曲/信長貴富
   指揮/相澤直人 ピアノ/福崎由香
2. 日本女子大学合唱団
  ペルゴレージ作曲『STABAT MATER』より
  指揮/榊原哲 ピアノ/朴令鈴 .  
3. 慶應義塾ワグネル・ソサィエティー女声合唱団
  女声合唱とピアノのための『赤い鳥小鳥‐北原白秋童謡詩集‐』
  作詩/北原白秋 作曲/信長貴富
   指揮/樋本英一 ピアノ/小林功
4. 立教大学グリークラブ女声合唱団
  『朝』
  作詞/谷川俊太郎 作曲/瑞慶覧尚子
   指揮/湊晋吾 ピアノ/田村祥子
   <合同ステージ>
5. 四大学女声合唱連盟
  女声合唱とピアノのための『愛の詩集』
 作詩/谷川俊太郎 他 作曲/松下耕
   指揮/浅見佳奈子 ピアノ/浅井道子

ご盛会をお祈りいたします。
by buinnX | 2013-04-10 15:31 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

明日、瑞樹のたからばこⅡ やります。

まるひろ


またまたギリギリの連絡ですみません。
いつも、お世話になっているアンサンブル瑞樹さんの
ミニコンサートが、明日3/24に行われます。
f0112574_22144283.jpg

↑ これはチケットです。
  ミニコンサートの為、今回はチラシを作らなかったそうです。

改めて、
日時 2013/3/24 14:00開場 14:30開演
場所 巣鴨教会
    JR大塚駅から徒歩10分
    東京都豊島区南大塚1-13-8

指揮 浅見佳奈子
伴奏 谷 あや
コントラバス 井上 陽

曲目等の詳細はアンサンブル瑞樹HPをご覧ください。


行きたかったのですが・・・・私は、娘とお留守番・・・
(娘の体力などを考えると、まだまだ演奏会等にいくのは難し状況です。)

<瑞樹のみなさん>
今回も、すばらしい演奏を期待しております。
頑張ってください。
by buinnX | 2013-03-23 22:28 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

所沢北高校音楽部 10周年記念演奏会 に行ってきました

まるひろ


演奏会当日に投稿しましたように、所沢北高校音楽部の
10周年記念演奏会に行ってきました。
f0112574_21344832.jpg

↑ パンフレット

前回の投稿にも書きましたが、実は現在”結”の団員の
なんと約半分が所沢北高校(以下 所北)出身者!

そりゃあ、他人(?)の気がしないわけです。

そんな彼らは、自分達のOB・OG合唱団があるにもかかわらず、
結に来ているほど合唱好きなメンバーですので、今回の演奏会でも
中心としてがんばっておりました。

私は部外者ですが、現在の団員のみならず所北の音楽部自体も
長く見てきたため、今回の演奏会への想いもひとしお。
とはいえ、その想いを書くのにふさわしいのは当事者ですので、
ここでは割愛いたします。(書いたら暑苦しいだけになっちゃいます)

当日は、集客も600人程度はいる盛況ぶり。
各ステージとも、堂々たる演奏。
そして、アンコールで歌われた松下耕作曲の委嘱曲は、
合唱部への愛とやさしさがあふれるいい演奏でした。


<スタッフメンバーの皆さん。>
本当にお疲れ様でした。
これほどの大人数、しかも現在合唱をしてない(合唱団に属していない)
メンバーまで集めての演奏会は、本当に大変だったと思います。
(歌ったのは全員で60~70名程度でしょうか?)
なまじ準備から近くで見ていただけに、当日は自分が歌うように緊張しました。

準備段階から助けを求められれば、いつでもお手伝いする気
ではいましたが、そんな老婆心は必要なかったようですね。
(むしろ、いつか結で大きな演奏会をする時には、
私の方が助けられそうです。(嬉)よろしくお願いします。)
f0112574_21345897.jpg

↑ 卒業生(個人)が記念に作ったカンバッチ。

この部活への、並々ならぬ愛を感じます・・・
by buinnX | 2013-03-18 12:45 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)

所沢北高校 音楽部 10周年記念演奏会

まるひろ


もう、今日のことですが、
いつも何かとお世話になっております
所沢北高校音楽部の10周年記念演奏会が所沢市民文化センターで行われます。
f0112574_052079.jpg

何度か練習にもお邪魔しましたが、本当にみんな合唱好きのいいやつばかり。
結の団員も、約半分がここの出身なくらいですから、お墨付き(?)です。

10年間の集大成。
楽しみにしております☆
by buinnX | 2013-03-16 00:12 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)