私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:合唱団”結”関係( 248 )

2015年 こども図書館で演奏いたいました☆

a

こんばんは!
いやー毎日暑い!!
姉ムスメはついに”アイスクリーム”というものの存在を知ってしまい、
「ねーねーアイスつくって~!!」
と叫んでいます。(まだ「買って~」とは言わないですが、時間の問題かと。)
最近は、卵や生クリームなしのさっぱりアイスのレシピも多く、
大変助かります(*^^*)

さてさて、
そんな暑さの中、100名近くのお客さまにご来場いただき、
今年も「こども図書館祭」無事終えることが出来ました!
f0112574_20573555.jpg

今年は「うたのどうぶつえん」と題して、
動物が出てくる歌をたくさん集めました。
きりん、ライオン、ぞう、とら、リス、うさぎ、くじら、
のねずみ、かまきり、ぶた、かば、つる、やぎ、くま、ことり、
はてはゴキブリやカッパまで(笑)
探せばあるものですね~。歌っていても楽しかったです。

そしてこちらは、結の定番「たちねぶた音頭」の一コマ↓↓↓
f0112574_20574426.jpg

お客さまも一緒に、ハッスルしちゃいました~(^◇^)

やっぱり、娘が対象年齢になってくると、
どんなことで喜んでもらえるのか見当がつくようになってきたので、
選曲やトークもやりやすいですね。
その結果、一番楽しんでハッスルして
場を仕切ってたのは、
言うまでもなく姉ムスメでしたが(^^;)
f0112574_22154016.jpg


f0112574_20575257.jpg

結史上最多の16名でのコンサート。
すばらしい仲間に恵まれ、感謝の一言です。
まだまだ未熟なこともたくさんですし、
課題も多く見えたコンサートでしたが、
聴きに来てくだる方に、少しでもよい時間を過ごしていただけるよう、
またがんばっていきたいと思います。

これからも結をどうぞよろしくお願いいたします!
by buinnX | 2015-07-26 22:18 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

私の好きな色は、ピンク系です。つまり、私の趣味です。

まるひろ

さて、明後日の26日に、私たち混声合唱団「結」がこども図書館で歌います!

本番ですからね。衣装ってのは大事です。
個人的には、夏なんだし、やっぱり浴衣がいいよね~
なんて思っていたのですが、団員から大ブーイング。

理由は、今回演奏する”たちねぶた音頭”。
これは、もう毎年恒例のように入れている曲目で、”音頭”などと書かれていますが
結構身体を動かす内容となっており、2013年の時に浴衣で演奏したら・・・・
皆から「きつすぎ( ゚Д゚) 息があがる」 と御叱りを受けました。

ので、2014年に引き続き、今年も”結 Tシャツ”の出番です。

手前味噌で申し訳ありませんが、このTシャツ、ロゴはカッコイイし、
私が選んだ色もなんだか楽しい気分になれる優れもの。
なので、私は普段にも使っているのですが・・・・

他の団員に聞いてみると、なぜかみんな「えっ?(^▽^;)」って
表情をしてから「本番に”しか”着ていないよ」、と言うんですよね。。。。
そういえば、他のみんなが本番以外に着ている所を見たことが無い・・・

(゜.゜)まったく理解できない。。。

私の場合、”ここぞ”という練習の時は
必ず着ていくのに・・・

・・・・そんな挫折を繰り返しておりますが、着るか着ないかは個人の自由ですので、
決して皆を責めたりしません。むしろそうなると、本番に”だけ”でも出番が
あるだけ作成した私(といっても色を決定しただけ)としては、嬉しいという事になります。

しかし、ここでもある事実が発覚。

前回作ってから3年間の間に、結構団員も変わって・・・・
以前のTシャツを持ってない人が、ちらほら。
2014年にも発生していた問題ですが、今回は色んな方から
かき集めても足らないほどになっており・・・・つまり・・・・・(´艸`*)。

「(*'▽') 2015年版、作るしかないじゃ~ん☆」

で、できました☆
f0112574_14425967.jpg

↑ 2015年版 男性ラベンダー色 女性ピンク

そんな訳で、今年は、2012年版と2015年版の混在ステージ。
ちなみに、私は日常生活でも使用している2012年版が
疲れてきたので、2015年版も購入!

2枚目も、”私に似合う色”として選んでみました!
さて、結果はどうか!? 会場でお待ちしております!


<今日のCafé BROWN インフォメーション>

今日は定休日なので、いつもは出来ない掃除や片づけと、
昨日焼いた豆(有機ブラジル)のテイスティングの為にお店へ。

うちのブラジルは、開店時は中深煎りにし、まろやかに仕上げていたのですが、
近頃は深煎りにし、アーモンドのような香ばしさがある、フワッとした苦みに
仕上げております。特に、今回のは秀逸。
先ほど、一人でニマニマしておりました☆

f0112574_14431632.jpg

↑ 店内掲示板
 左は9月26日のサックスとマリンバのライブのお知らせ。
 ※ 詳しくは、後日投稿いたします。
 右は8月14日~31日までの、お盆休みのお知らせです。
by buinnX | 2015-07-24 23:31 | 合唱団”結”関係 | Comments(2)

今年も、飯能市 こども図書館で歌います!

まるひろ

去年は、突然の大雨に見舞われましたが、今年はどうでしょうかね?

f0112574_2330346.jpg

2015年 7月26日
時間 14:00~15:00
場所 飯能市 こども図書館 2F
入場無料

<演奏曲目>

昔懐かしい歌からは・・・
・山のワルツ 
・小鳥の歌  
・コンコンクシャン  

絵本の中にある歌からは・・・
・猫のピート 
・たちねぶた音頭

そして、夏はやっぱり南の歌ということで、沖縄民謡から・・・
・てぃんさぐの花
・安里屋ユンタ
・島唄

等々

今年も、歌います、踊ります、絵本読みます、太鼓叩きます!
皆さまのご来場、お待ちしております。

<去年の子ども図書館の様子>



<今日のCafé BROWN>
今日は、有機JASとRA(レインフォレスト・アライアンス)認証のコロンビアを焼きました。
色や、重量の変化、焙煎中の温度帯も狙い通りにできましたが、明日、テイスティング
するまでドキドキです。
by buinnX | 2015-07-02 23:34 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

丸10年経ってました。

まるひろ

月日が経つのは早いなぁ~なんて、言う年になってきたのですね・・・

現在、私、まるひろが団長をしております混声合唱団”結”が、
今年で結成10年を迎えまして、その記念に名栗温泉 大松閣
で温泉&食事&カラオケ大会してきました☆
f0112574_21294986.jpg

この10年、なんとか歌ってこれたのは、一緒に歌ってきた仲間や
去らざるを得なかった仲間、そして沢山の応援してくださる方々の
お蔭に他なりません。

これからも、いい合唱団になるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
by buinnX | 2015-03-15 21:40 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

2014年 今年も、こども図書館で歌いました!

まるひろ

突然の大雨に見舞われましたが、無事にこども図書館でのコンサートが終了しました。
f0112574_001966.jpg

毎年”浴衣”で演奏したいましたが、今年は”踊りにくい”という理由から結Tシャツで演奏。

そう、踊りにくかったんです。
前回、絵本たちねぶたくんに載っている”たちねぶた音頭”など
ご来場くださった方と一緒に体を動かすものがありましたが、それは今年も健在。

他にも、我々だけの踊りでいえば
”おなかがへるうた”
”カレーライスのうた”
”とんでったバナナ” なども振り付き。
f0112574_003138.jpg

↑ とんでったバナナ の一風景

さらに 絵本ねこのピート だいすきなしろいくつにいたっては、歌って! 踊って! 読む!
ものですので、そりゃ・・・・・・・ 浴衣では無理。
結Tシャツでさえも、汗だくで息上がりっぱなし。
まったく、前回の反省が見事に生きていません( ゚Д゚)。

しかし、お客様の反応は上々☆
”ねこのピート”では、みんなで「最高!」と叫び☆
”たちねぶたくん”では、”ど~ん”とハイタッチ☆

これだから、汗だくになろうとも、息が上がろうとも
やめられないんですよね(^◇^)。

・・・・とはいえ、次回こそは順番をもう少し考えます。
(歌が悪けりゃ意味がないので(-_-;))


大雨の中、ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました
今後もがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。


<参考までに>
”ねこのピート”のHP → http://nekonopete.jp/
こちらで、どんな絵本か映像が見られます。
by buinnx | 2014-07-30 23:07 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

今年も本気で歌います。

まるひろ

今回で3回目。

飯能市が誇る、こども図書館主催の”こども図書館祭り”で
我々”混声合唱団 結”が歌います。

今年も歌あり、踊りあり、絵本あり、笑いありの1時間。
無い知恵絞って作り上げました、プログラム。
皆さまのご来場、こころよりお待ちしております。
f0112574_23492959.jpg

”こども図書館祭り”
混声合唱団 結 による「混声合唱と絵本」
日時 7/27 14:00~15:00
場所 こども図書館
    〒357-0037 飯能市稲荷町25の8
入場無料

2013年に行った演奏の様子
2012年に行った演奏の様子
by buinnX | 2014-07-10 22:48 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

アンサンブル瑞樹 第6回演奏会 ”月華”

まるひろ


お世話になっています、アンサンブル瑞樹さんの第6回演奏会のお知らせ。
f0112574_10353066.jpg

相変わらず、センスのいいチラシとネーミング・・・・

「結」の場合、皆で飲みながらブレーミングストーン状態で作ってるからなぁ。
そりゃあ、勢いのあるチラシとネーミングになりますよね。毎回ちょっと反省。

2010年に行った「結がうたう 瑞樹もうたう」の時なんか、
団員に「斬新・・・・」と、どーとも取れない感想を言われたのが印象的です。

瑞樹さん、今回も素敵な演奏会になるようお祈りしております。


演奏会の詳細については、こちらからどうぞ↓
”第6回 演奏会演 月華”
そして、アンサンブル瑞樹さんについては、こちらからどうぞ↓
アンサンブル瑞樹 HP
by buinnX | 2013-12-11 14:56 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

るんるん広場 ~歌と絵本のおもちゃ箱~ 終わりました

まるひろ


何故か「結」の本番は、雨が多いんです。

しかし、何はともあれ昨日(10/20)
飯能市福祉センター ”るんるん広場”にて
「歌と絵本のおもちゃ箱」が終了いたしました。
f0112574_13374263.jpg

当日は、あいにくの雨でしたが沢山の方にご来場いただけまして、
お蔭さまで楽しい本番となりました。

今回はYUI Tシャツを着ての初本番!
お揃いのTシャツって、なんだか不思議な連帯感が生まれますね(笑)

そして合唱曲はもちろんのこと、いつの間にか
かなりの存在感を持ってしまった”たちねぶた音頭”も健在。
しかも今回は、皆で輪になちゃったりして、”音頭”な要素をUP。
f0112574_13375213.jpg

↑ たちねぶた音頭 の最中

f0112574_1338388.jpg

↑ 息を切らすほど踊ってしまう団員

また、こども図書館の時と同様に、絵本に合った曲を演奏する
プログラムでは、”ねずみのでんしゃ”と”線路は続くよ”をコラボ。
f0112574_1338142.jpg

↑ 大型絵本を、最前列、ど真ん中で見る愛娘(^^;

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
今後も、もっといい歌が歌えるように頑張ってまいります。
応援よろしくお願いいたします。
by buinnX | 2013-10-21 21:08 | 合唱団”結”関係 | Comments(6)

明日、るんるん広場で歌います。

まるひろ


明日(10/20)、母子愛育会主催の三世代交流事業
るんるん広場」で私たち混声合唱団 結 が歌います。

直前になってしまいましたが、その会場の原市場福祉センターに行ってきました。
f0112574_20474866.jpg

↑ 会場となる、原市場福祉センター。

木を基調にした綺麗な建物。
周りの自然と相まって、なんだかホッとします。

しかし、建物の中では母子愛育会の方々が
明日の為に迷路など楽しいこと間違いない装置(?)を作成中。
熱気が伝わってきました。。

むむむ、歌も負けられません。
ご来場くださった皆さまに楽しんでいただけるよう、頑張ります。
f0112574_20475887.jpg

↑ 昼食タイムの娘から一言「みんな、きてね~」。

るんるん広場の詳細については、こちらを参照ください。
by buinnX | 2013-10-19 21:28 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)

”るんるん広場”で歌います

まるひろ


乾燥がひどいですね。
どーも喉の調子が悪い。いや、悪いと言うのじゃ生ぬるく、
寝込むくらい酷いと思ったら、家の湿度計15%。

どーりで、手の皮膚も自然と切れる訳です

しかし、今後の予定にも記載しておりますが、
10月20日は母子愛育会主催の”るんるん広場”。

そこで、我々「結」が歌います。

つまりご来場くださった皆さまと一緒に、楽しいひと時を過ごせるよう、
万全を期すために・・・・・・今、寝込んでおる訳です。

喉よ治れ!

f0112574_18542796.jpg

※先日、飯能市こども図書館で行いまいしたプログラムを一部変更して、演奏いたします。
  こども図書館に来てくださいました方も、是非ご来場ください。
  お待ちしております。
by buinnX | 2013-10-14 20:05 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)