私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:合唱団”結”練習報告( 175 )

ピアノパラダイスに向けて

まるひろ

さて、ピアノパラダイス2016(7/22~24) まであと2週間ほどです。

私のドキドキなソロな本番も、あと2週間で来ちゃいます。
そんな訳で、昨日はピアニストのわたなべよし美さん宅に
お邪魔して、ピアノ合わせをしてきました☆

そして今日はボイストレーナーの先生にご指導いただき
まあ多少はましになったかなぁ~と・・・・

私が出るのは、
7月23日 10時半からの”たまと愉快な仲間たち♪” 入場無料(投げ銭)
です。お待ちしております☆

ちなみに、こちらがよし美さんが所有されており、
なおかつ当日会場に持ち込まれるSteinway&Sons M170。
f0112574_2131107.jpg

実際にみると、なんとも可愛いピアノでした☆
本番が楽しみ~
by buinnX | 2016-07-09 21:37 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

こども図書館の本番まで、あと1ヶ月

まるひろ

気がつけば、私が団長を務める合唱団”結”の”こども図書館”での
本番まであと1ヶ月です!( ゚Д゚)


時が経つのは、ほんとーに早いわ~

そんな訳で、昨日(日曜日)は本番直前の天王山!
午前・午後の一日練習をやりました☆

腹筋して、歌って、踊って、踊って・・・・・
お蔭で歌の完成は見えてきたけれど、体力も限界まで消耗!
昨日中にこのブログも更新しようと思っていたのですが、
家に帰り、娘達を寝かせる為に紙芝居を読んでいたら・・・・

娘ともども沈没 zzzzzz

そして、翌日。
なぜか痛いのは、両腕(´・ω・)?

おっかしーなー 昨日は合唱の練習だったはずなんですけどね~
疲れが溜まっているのは腹筋とか、喉じゃないのかな~

と思うんですけれど、、、、、まあ、きっと体の中の空間を限界まで
広げようとしている時に、腕にも力が入っていたってこと・・・・なんだと思います(-_-;)

歌っている時の脱力って、 何年やっても難しーわー。


さて、そんな訳で今年も沢山の方に楽しんでもらえるよう、
合唱はもちろん、いろんなパフォーマンスもご用意しております!

お子さんはもちろん、親御さんも一緒に楽しめるプログラム満載です☆
7月24日は飯能市こども図書館でまってまーす☆
f0112574_22574659.jpg

※ 今回使用する小道具の一つ。
※※ 結には、優秀な小道具係や、創作ダンス係がおります。必見です☆
by buinnX | 2016-06-27 23:12 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

狭山茶のマフィン 再び☆

まるひろ

いつの間にか11月。

この時期になると、誰もが一度は
言ってしまう言葉がありますよね。

それは、またカレンダーが一つ終わってしまう事に対する、焦りや憂い。
いや、もしかしたらそれは、この後すぐにやってくる
郵政主体の国民的行事から受ける、脅迫観念。
はたまた、忘年会から始まり、クリスマス、正月と続く、酒への逃避が許される日々。

いや結局の所、これで何かが一つリセットされてしまうようで
”いったい自分は今年何をしたのだろうか?”という自問が込められた言葉。

「ああぁ、今年も早かったなぁ~」

・・・・と、いうこと。

ほんと1年って、早いです。
なんたって、気が付けば開店当初にお出ししていた
この商品が再び登場するようになったのですから・・・

再登場☆ <<狭山茶と黒豆のマフィン>> 価格250円(税別)
f0112574_21102663.jpg

原材料 :
・豆乳 ・薄力粉 ・ハチミツ ・米ぬか ・黒糖シロップ
・アーモンドプードル ・菜種油 ・狭山茶(粉) ・全粒粉 
・ベーキングパウダー(アルミフリー) ・塩 
・トッピング黒豆の甘煮(黒糖とてんさい糖使用)

飯能が誇る丸川園さんの無農薬のお茶をたっぷり使用しています。
お茶の香り。
黒糖のコクがしみこんだ黒豆。。。
日本人って、いいですよねぇ・・・としみじみ言いたくなります。


<<Café BROWN インフォメーション>>
明日は、無料ピアノライブの日ですよ~
今月は、ドビュッシー!
深まる秋にぴったりですねぇ・・・

時間    14時~ 15時~ の2回  ※演奏時間は各15分程度です。
ピアニスト 河野美保

11月の演奏曲
・ヒースの茂る荒地 / ドビュッシー前奏曲集より
・ミンストレル / ドビュッシー前奏曲集より
・上を向いて歩こう / 坂本 九

珈琲一杯飲みながら、どうぞお楽しみください。
お待ちしております。
by buinnx | 2014-11-04 21:25 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

金曜の夕方は、会員(団員)限定の歌声喫茶?

まるひろ


Café BROWN は、月曜から木曜日の営業という
なかなかユニークな営業日のCaféですが、
それもそのはず金曜日はこのブログの母体でもある、
合唱団 結の練習日だから休みなんです。

さて、そんな”結”ですが、今後の練習場所が
Café BROWN になるんです。

広さ等、色々制限はありますが、まあ取りあえずヤッテミヨウという事で・・・
まずは、ボイトレから ↓
f0112574_22211123.jpg

あの一枚板の机をどかすと、結構広いです。
という訳で、ここで練習もしています。

ちなみに、団員は相変わらず大募集中!
女声、男声のどちらも歓迎いたします。

結で歌いたい方。
Café BROWNで歌いたい方。
団員割引で、Café BROWNの珈琲を飲みたい方(笑)。
音楽に対する熱意があり、”足上げ腹筋100回”ほど出来る方。

お待ちしております。
by buinnX | 2014-02-25 21:09 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

こども図書館まつり まであと1週間

まるひろ


昨日、こども図書館での演奏会に向けて、
会場となるこども図書館でピアノ合わせをしてまいりました。

会場となる図書館の2Fはこんな感じ。
f0112574_116549.jpg

図書館自体が、ログハウス調で作られていますので、
この空間も意外と広くてカワイイんです。

下は絨毯ですけど、何故か歌いにくい感じはないですね。
本番も、一応椅子はありますが、こどもはみ~んな、あぐら。
今年はどれくらい集まってくれるのか、楽しみです。

では早速、電子ピアノの準備(団員の私物)・・・
といった様子ですが、下の写真、実は片づけ中。
f0112574_1161391.jpg

この日は、すでに4時間歌いっぱなし。
も~ヘトヘトです。(みんな終始無言・・・・)

あとは、本番を待つのみ。
今年も楽しい演奏会になるようがんばります。

演奏会の詳細はこちら
by buinnX | 2013-07-29 11:22 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

こども図書館の本番に向けて

まるひろ

(合唱団のブログらしい記事を、たまには投稿しないとね。)

今後の予定にも載せてますが、
7月28日(土曜)に飯能市のこども図書館で、
お子さん向けの演奏会を行います。

その下調べで、使用する絵本の大型本というものを拝見してきました。
下の写真がそれ。
f0112574_22791.jpg

大型絵本 めっきらもっきらどおんどん (こどものとも劇場)

流石、大型本!
大きいです。 
普通の距離で読もうとすると、はっきり言ってパノラマ。
絵本も、こうなると大迫力ですね。
(読む側も、めくる練習を要求される代物です。
私もやってみましたが、まだまだ荷が重かった。)


絵本を読んだり、歌ったりと楽しい演奏会を企画していますので、
皆さま是非こども図書館にいらしてくださいね!
0歳児から大人まで、どなたでも大歓迎です!

お待ちしてま~す☆
by buinnX | 2012-06-24 21:43 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(4)

本番予定!子供図書館でまってまーす☆

まるひろ


お待たせしました!

久々に結の本番のお知らせ!
今回は、飯能市 子供図書館で歌います。

毎年、子供図書館では図書館祭りというのを夏に行っており、
そこに参加させていただくこととなりました。
ので、内容としてはお子さんをターゲットにしたプログラム
(”子供と歌おう”の曲集から10曲程度+色々)をご用意しています。

とはいえ、大人にとっても懐かしく、そして楽しめるようなプログラムですので、
是非見に来てください☆

結 IN 子供図書館 

日程 7/28日 土曜 
時間 14:00~15:00
場所 飯能市 子供図書館
入場 無料

f0112574_23301390.jpg

子どもと歌おう
by buinnX | 2012-05-21 12:43 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

年度末だから忘年会

まるひろ


先日、やっと色々と落ち着いてきたので、
結のメンバーでかなり遅い忘年会 兼 新年会 
を開催しました。

場所は、イーズパッション。
色んなわがままを聞いてくれるし、
なんたってちゃんとワインが飲めるので、団長権限で決定!

そんな訳で、その時飲んだワインを紹介(結局ワインか・・・)
f0112574_1211237.jpg

名称  “Matis 2010”  IGT Toscana Bianco
    “マティス” トスカーナ ビアンコ
産地 イタリア

ヴェルメンティーノ100%。ステンレスタンクで発酵。
その後約20%をバリックで熟成。

柑橘系の果実味で、厚みがあり、体にしみわたる様な、飲み飽きない白ワイン。
(引用先http://www.sagamiya-honten.jp/italy/central/toscana/cerreta/Cerreta.html)


マスターに
「白のオススメな~に?」
と、自分で選ぶ気ゼロで丸投げ。

でも、すんなりと「これがオススメです。」
と出してくれた一本。

味は、グレープフルーツのような酸味のあと、
トロッとした甘味がじっくりと感じます。
後日調べましたが、引用先のコメントは結構納得。

飲んだメンバーには、結構好評でした。
さすがマスターのオススメ!


次に飲んだのがコレ。
f0112574_1394159.jpg

名称 "pascual toso 2009"
産地 アルゼンチン
種類 カベルネ・ソーヴィニオン

イーズのマスターは、このワイナリーが好きなようですね。
以前は白をいただき、それも旨かったですがこれもいい。

(とはいえ、コレを飲む頃には「今後の結に期待すること」
などを熱く語り合っている最中でしたので、味のコメントは
結構うろ覚えですので・・・。) 

(記憶の中の)味
ブラックベリー系やチョコレートを彷彿させる、酸味と滑らかさ。
飲み終わった後、軽いようだがしっかりとタンニンの主張もあり、
バランスがよかった(ように思います)。


と、たった2本ですが、近頃めっきり飲む量が減ったので
ここで終了~

2時間もあっという間。
美味しかったし、久々に皆で熱く語れて楽しかったです。

そして、イーズさん。
いつもわがまま聞いてくれてありがとう。
ワインもかなり良心的な値段でびっくり。
また、行きますね~

結もがんばるぞ!
by buinnX | 2012-03-10 23:01 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(1)

カーペンターズ

まるひろ


次の本番が結構ポップな感じ(?)になりそうなので、
こんな曲も練習しています。
f0112574_2194040.jpg

混声合唱 ア・カペラ カーペンターズ・セレクション
信長貴富さんの編曲。

とりあえず、「top of the world」をやってみました。

流石、信長さん。

簡単かつ、楽しく、満足感もある作り。
決して音とりが早くない結の面々でも、
すぐに合わせるまで行けました。

その日は、練習にこれた人数が少なく、
ちょっと寂しかったのですが、
意外と皆のりのりで練習。

やっぱり、スナック的に楽しむには、
ポップソングが一番ですね。

この調子なら、この曲集は早めに取り終わりそうなので、
ササッと(出来るかどうかは分かりませんが)取って、
次のコンサートで使いたいな。

しかし、問題は、英語の歌詞と、
ベースのボイパ的要素か・・・・

私(ベースやってます)、がんばります。
by buinnX | 2012-02-23 12:20 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)

メンデルスゾーン

まるひろ


「これ、合唱団のブログだよね?」
なんてコメントさえ聞かなくなってますが、
先日団員に
「1ヶ月の投稿の中に、音楽の話題が無いときさえある」
と手厳しい(?)指摘を受けてしまいました。

反省して、たまには練習の事を・・・
f0112574_23103662.jpg

MENDELSSOHN

今、これやってます。
曲については、色々試し中。

というのも、元々少人数の団ですが、先日も自分の人生の為に巣立っていった
メンバーがいたため、さらに少人数化が進み、この人数で何が出来るか模索中なわけです。。

見学者はちょくちょく来てくれるのですが、中々団員にまではいたらず。
(やっぱり、あれか。このブログがいけないのか?もっと、こう秘密な感じの方がいいのか?)

ドラゴンボールを7つ集められたのなら
きっと「団員が欲しい。」
と願うでしょう。

が、しかし
いないものはいない!

そんな訳で、今は少ない人数でこそ可能なエンターテイメントを考えている最中。
こんな時だからこそ、楽しむ方法はあるはず。

次回の本番は、夏と秋に予定。
お楽しみに~

(結局これは練習報告では無かったな。)
by buinnx | 2012-02-09 22:22 | 合唱団”結”練習報告 | Comments(0)