私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ と車椅子バスケ( 57 )

日高市福祉スポーツ大会

まるひろ


先ほど、日高市福祉スポーツ大会に埼玉ライオンズとして参加してきました。
f0112574_17315159.jpg

↑ 写真の様子は閉会式

通常はフライングディスク(フリスビーの競技かな?)の大会みたいですが、
今回は、日高市さんから車椅子バスケットボールのデモンストレーション
をして欲しいとの依頼があり参加とないりました。
(いつもは練習会場はで1~2時間ほどかかる私ですが、今回は近場☆
結構嬉しいです。)

内容としては、午前中サブアリーナで練習させてもらい、11時30分から
メインで15分間の紅白戦。
ある意味、日本選手権よりおおい観客の前での試合だったので、
アップ時には好機の目によって多少の緊張がありました。
しかし、観客からの反応は大変暖かく、車椅子バスケットボールを楽し
んでいただけたようなので、嬉しかったです。

呼んで頂いた日高の職員の方に感謝します。
by buinnx | 2010-06-06 17:40 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)

銀メダリストにお会いしました

まるひろ


先日の車椅子バスケット 日本選手権にアイススレッジの宣伝にいらっしゃった
遠藤 隆行選手にお会いしました。

f0112574_1447556.jpg

(↑ その時いただいたのがこれ)

アイススレッジとは
下肢に障がいを持つ人たちのために、「アイスホッケー」のルールを一部変更
して行うスポーツです。
アイスホッケーと大きく異なる点は、「スレッジ」と呼ばれるスケートの刃を二枚
付けた専用の“そり”に乗り、左右の手にスティックを一本づつ持ってプレーします。
 スティックにはアイスピックとブレードがついており、“漕ぐ(こぐ)”動作で前に進み、
ブレード部分でパックを操り、パスを出したり、シュートを放ちます。
 アイスホッケー同様にボディチェック(体当たり)が認められており、非常に激しい
スポーツです。

(日本アイススレッジホッケー協会 HPより http://www.sledgejapan.org/)



特に遠藤選手は、前回のパラリンピックにおいて男女各1名だけが選ばれる
「アチーブメント・アワード」に日本人で初めて選ばれており、その理由の一つでもある、
「2004年に両腕だけで富士山を登頂を果たした」というにふさわしい体の厚みと力強
さを感じました。


一緒に写真をとっておけばよかったです。
by buinnx | 2010-05-08 15:03 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)

2010年 車椅子バスケ 日本選手権 終了しました。

まるひろ


5月2日から5日の3日間にわたる選手権が終了しました。
f0112574_14294539.jpg

(写真は今年のJAPANメンバー紹介のシーンです。東海大学のチアリーディングもすばらしかったです。)

1年間通して鍛え抜いてきたプレイヤー達が、東京体育館で試合するさまは
毎年ながら圧巻でした。特に、今年はギャラリーの数も増えた気がしました。
決勝戦や準決勝もさることながら、我がライオンズを応援してくださったギャラリーも
大変多く、選手全員に力を与えてくれました。
本当にありがとうございます。

試合の結果などは下記のバスケットボール連盟 HPに記載してますので、
大会情報 から 日本選手権 とクリックしてみてください。
(第39回 日本選手権 というキーワードです)

車椅子バスケットボール連盟 HP
http://www.jwbf.gr.jp/
by buinnx | 2010-05-08 14:40 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)

明日から選手権

まるひろ


明日から車椅子バスケの日本一を決める選手権です。
力の限りがんばります。応援よろしく御願いいたします。

↓ 新しいユニフォームをつくりました。
f0112574_1822357.jpg

前回より、白のユニフォームがかっこよくなったと思います。

デザインを考えてくれたメンバーの皆様 お疲れ様です。
by buinnx | 2010-05-02 18:22 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(2)

本日BJリーグの前座にでます

まるひろ


BJリーグってご存知でしょうか?
日本にもプロバスケットボールってのはありまして、2つあるうちの1つです。

私の所属している埼玉ライオンズは、埼玉ブロンコスとの交流も深く、
今日所沢市民体育館での試合に前座として 前半10分 後半10分の
車椅子バスケットボールのゲームをします。

もし、かなり確立は低いと思いますが、
このブログを見ていて、今日の試合にいらっしゃるレアな方がいましたら、
応援のほどヨロシクお願いいたします。
(埼玉ライオンズの18番が私です。)

f0112574_115886.jpg

by buinnx | 2010-04-24 11:10 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(3)

選手権前の最後の合宿

まるひろ


正直、腕が痛いです。

先日、選手権前の最後の合宿を埼玉県県民活動総合センターで行ってきました。
合宿には、去年全国1位を取った 宮城MAX も遠い中来ていただき合同練習となりました。
(当日は雪のため、高速道路が混乱し宮城MAXのメンバーの中には来るのに
10時間もかかったとか・・・・ わざわざ申し訳ない。)

そして、合同練習と10分ゲーム
やっぱり、宮城は強かった。パスもシュートも正確。
基本的な能力で大きく離れている。といった印象では無いのですが、
それ以外の、プレー中にやるべきことをしっかりこなしているといった印象。

走る・止まる・打つ だけでは当分勝てそうも無いですね。
もっとバスケットを知らないといけないと感じました。


そんな我らが埼玉ライオンズですが、
今年も選手権、頑張りますので応援よろしく御願いします。
f0112574_18533851.jpg



埼玉県県民活動総合センター HP

http://www.kenkatsu.or.jp/
by buinnx | 2010-04-19 18:53 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)

日本選手権予選通過

まるひろ


先週の土曜、日曜と千葉の東金市にある体育館で
日本選手権の関東予選が行われました。

結果は、大会3位と無事に通過しました!
(去年の選手権の結果により4位まで選手権に出場資格がありました。)
f0112574_89956.jpg


今年も5月は、代々木体育館が熱い!
by buinnx | 2010-02-28 08:09 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(2)

カレンダーを作りました

まるひろ


f0112574_1194012.jpg


近頃 車椅子バスケット 埼玉ライオンズ
でいろんなグッズを作っているのですが(写真屋さんの知り合いがいるためです)
今回はカレンダーを作りました。

卓上カレンダーですが、紙は写真用の用紙を使った方が安く済んだとかで
きれいに写ってます。
ボケボケの写真ですが、中はこんな感じです ↓

f0112574_11114348.jpg


とりあえず、自宅用と実家用に2冊買ってみました。
関係者以外に欲しがる人がいるのかな?と疑問もありますが、
まあ、それは、その・・・・・・ 
by buinnx | 2010-01-30 11:12 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)

選手権予選に向けて 合宿

まるひろ


バスケットの合宿で長瀞 元気プラザ に行ってきました。
初練習だってーのに、走らされまくりましたね。
12月は仕事と合唱にできるだけ時間を割いたため1度
も練習に参加できなかった私なので、いや~きつかった。

3分も走らされれば、もう腕は上がらない、手の皮はひりひりする。
けれども、やらなきゃずーと使い物にならないで終わりますからね。

何とかやってきたわけですけど、全身筋肉痛で痛い今日です。

練習に参加できない間、何もしてなかったわけじゃない。
自分なりに、筋力トレーニングはしてましたが・・・・

風呂場でチームのレギュラーの体をみて愕然としましたね。
いや~ 自分は本当に細くてまだまだですね。


きつい合宿でしたが、久々に汗を流せたことは本当に良かったです。
なんたって、肌のつやが違う。
こういうと、なんだか女性みたいですが、そうじゃなく。
一時期より、アトピー気味の弱い肌となったので、汗をかかない日が
続くとカサカサになってくるんですよね。

今回の合宿で、それが予防されただけでも良かったです。
やっぱり運動はやめられないな。
by buinnx | 2010-01-11 22:59 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(2)

埼玉ライオンズ 忘年会

まるひろ


土曜から日曜にかけて忘年会でした。
皆車椅子なので、毎年忘年会は一拍旅行となってます。
今年も、メンバーに対するアンケートやパンストの引っ張りあいなど
文化系のおとなしい私としては、かなり度肝を抜かれるようなイベント目白押しでした。

企画した青〇さん お疲れ様でした

f0112574_22584228.jpg

場所は、色々今年話題となった「かんぽの宿」
寄居のかんぽだったので、うちからは近くて助かりました。

来年もバスケットがんばります。
by buinnx | 2009-12-27 23:00 | まるひろ と車椅子バスケ | Comments(0)