私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:Café BROWN( 367 )

マジカルパティシエール Rちゃん

まるひろ

私のお店での仕事の大半は、豆の選別です。

カウンターに座って、一粒一粒見ている選別している訳ですが、
その後ろでは、Rちゃんが毎日試作にいそしんでおりまして、
この日も気がつくと、こんなものを作ってくれていました。

f0112574_22565100.jpg
そう、ティラミスです( ゚Д゚)!

もちろん、卵、乳製品、白砂糖は使ってません!
Rちゃん曰く
「そろそろ、ひんやりしたスイーツが欲しいかなって・・・」

ええ、最高です!
私は試作段階から「美味しい!美味しいよ!」と言っているのですが、
Rちゃんは「ん~まだちょっと酸味が・・・・」とか
「食感が・・・・」とか言ってます。

私には、これ以上美味しくなる方法が分からない。
けれど、次はもっとおいしい物が出来てくるから
ファンタスティックです。

料理って、魔法ですよね。

by buinnX | 2017-05-28 23:15 | Café BROWN | Comments(0)

今年もドウダンがお店にやってきました

まるひろ

雨降りませんね。

夏のような日差しですが、実はまだ5月。
日陰は涼しいのですが、日向はまるで夏!
西日が入ってくる店内は、2時を過ぎると
冷房を必要とするようになってきました。

どうせ雨が降らないなら、雲一つない空で夜空を
綺麗に眺められればいいのですが・・・・

何故か夜空に雲は健在。

晴れていれば、21時くらいの空でも
天秤座とか、さそり座とか、ヘラクレス座とかが
見られるはずなのに・・・・

あ~どっちかにしてほしいです。

さて、そんな近頃ですが、店内の植物も色々と変わり・・・・
今年も満天星(ドウダン)がやってきました☆
f0112574_22531005.jpg
今年もいい枝っぷりです。
外のシマトネリコも元気だし。
私も、元気にがんばります☆

Café BROWN でお待ちしております。

by buinnX | 2017-05-23 23:01 | Café BROWN | Comments(0)

第24回 ボードゲーム会 終了いたしました☆

まるひろ

さて、今日は弊店でのボードゲーム会の話題です。
そろそろドイツゲーム大賞のノミネート作品が発表されるので、
内心ワクワクしておりますが、まあそれはそれとして、
第24回ボードゲーム会を開催いたしました。

ゲーム会も20回を超えたあたりから、ある程度の
”テーマ”を決めないと何のゲームを用意するか
迷ってしまうのでなんとなーく決めています。

んで、今回は・・・・
ああ、5月やな~
ああ、5月といえばもうすぐ梅雨やな~
ああ、といっても梅雨のゲームなんてないしな~
ああ、でも、つゆって日本独特っぽい季節感もってるな~
ああ、日本独特かぁ・・・
ああっ”日本っぽい”ってテーマになるかも!

という事で、考えてみたんです。

まず!
日本らしいなーと思ったのは”ワードバスケット”。
f0112574_21052667.jpg
メビウスゲームズ ワードバスケット

誰でも知っている”しりとり”をテーマに作られたゲームで、
バスケットに入った文字(1字)から始まり、手元の文字で
終わる単語(3文字以上)を叫んでカードを減らすゲーム。

短時間で終わるし、ルールも簡単。
そして、人数も結構大人数がいけることから始めのゲームにピッタリ☆
今回は9人でプレーしてもらいましたが、、、、

いやー皆さん早い早い。
よくそのペースで言葉がでてくるなーと、見ていて
”参加していたら、私は勝てないな(^▽^;)”
と思ってました。


そしてー
次に”日本っぽい”といえば!
まだまだ話題にのぼる事の多いこのゲーム!枯山水☆
f0112574_21053593.jpg
枯山水
文字通り、美しい枯山水(日本庭園)を造るゲームで、
得点計算がちょっと複雑なので、ルール説明が難しいのですが、
今回はまずその問題な”得点計算”の所から説明しましたら
結構すんなりと進む事ができたようです。

いやー毎回思うのですが、ルール説明って難しですよね。
今回のように”最終的な目的から説明する”場合がいいこともあると
勉強になりました。

にしても枯山水はコンポーネントの良さに、インパクトの強さ
そして・・・ちょっと個人で買うには高いこともあるのか今回も大人気!

もうすこしゲーム会でお出しする頻度をふやしたいなーと思ってます。


そしてー次は~~~~
スコットランドヤード・・・・・

ええ、”日本っぽい”ってテーマはここで脆くも崩れ去りました。
だって無理ですよ。このスコットランドヤードも確か”東京バージョン”
が販売されていたと思いますが、そのテーマの為にそれを買うのはねぇ・・・
f0112574_21054269.jpg
スコットランドヤード
しかし、今回の犯人役をされてましたFさんはすごかった!
このゲームは、基本的に逃げる犯人の方が難しく、
警官側が手慣れてくると、かなり初めの段階で
捕まってしまう事の多いのですが・・・

どうも、今回は違いました。
始めの方にかなり目星がついて警官側が包囲網を狭めた結果・・・・
それが裏目に!

なんと、犯人は「うぅぅぅぅ怖い~~|д゚)!」と
小鹿のように震えながらも、かなり大胆な手を打ち、
包囲網を脱出!!!

警官は、一度狭めた包囲網を脱出されてしまったため、
最後までリカバリーできずギブアップ!( ゚Д゚)
数少ない犯人の勝利となりました!いや~すごい逃走劇でした!


そんな訳で、ここまでで一応今回のメインが終了し。
意外と時間が残ったので今回はここから3卓に分かれて・・・

カタンと☆
f0112574_21054924.jpg
カタン スタンダード版

カルカソンヌJと・・・・
(参加者たっての希望で、1対1というヒリヒリした試合に☆
 今回見ていて、やりたい方がいれば毎回1対1を設定しても
 いいかな~なんて思いました。)
f0112574_21055852.jpg
カルカソンヌJ

久々にドミニオン☆
f0112574_21060346.jpg
ドミニオン 日本語版

ドミニオンは、カードのルールを説明する時間がかかるので、
本ゲーム会では使いにくいなーと思っていたのですが、
基本セットだけに限って使用すれば、結構いけるかも☆
と、思い直してのご紹介☆

私も久々にやりましたが、やっぱり面白いですね~
が、負けました! くやしーーー


しかしまあ、
正直今回は、ご用意したゲーム数が多かった気がしています。
次回は、最低でも2回同じゲームを回せるような設定にしたいと
思ってます。

では、次回のゲーム会も皆さまのご参加お待ちしております。
次回のテーマ、何にしようかな~

by buinnX | 2017-05-21 21:06 | Café BROWN | Comments(0)

ごめんね、シマトネリコ。

まるひろ

え~

なんどもなんどもこちらに登場しております、弊店の木 ”シマトネリコ”。
以前の投稿でご存知の方も多いと思いますが、風に倒され、雪に倒され
虫にやられ・・・・と散々な目にあううちに、めっきり力を落としてしまったんです。

そんなかわいそうな姿のシマトネリコを見かねて、義父がバッシバッシと
剪定してくださったのが4月。そして、その姿がコチラ。
f0112574_22043077.jpg
剪定されて、さらにヨボヨボ感が増してしまった彼です。
葉っぱも黄色いし・・・・

これは、、、、いよいよか?

と思っていたある日。
私気がついたんです。

そーいえば、店内にいる、水に刺したままの
シマトネリコはとっても元気。
f0112574_00122775.jpg
↑ 店内の青々としたシマトネリコ。

と、いう事はだ。。。。
水を多過ぎるほどあげても、根は腐らない?
だったら、ダメで元々、ジャンジャン水をあげてみるか!?( ゚Д゚)

と、朝、晩と文字通りジャンジャン水をあげていると・・・・
f0112574_22034378.jpg
あれ?( ゚Д゚)
なんか、新芽がいっぱい出てきたよ・・・・青々してきたよ~~~( ゚Д゚)
f0112574_22034826.jpg
なにぃ~~~
こんなに青々しているカワイイシマトネリコを見るのは久しぶり☆
つまりだ・・・・

今まで水が足らなかったのね(^▽^;)
ごめ~~~ん!!

これからはジャンジャンあげるね!!
ごめんねぇ!

そんな訳で、現在益々青々してきております。
弊店にお越しの際は、是非「頑張れ!」と
シマトネリコにお声がけくださると、嬉しいです。

by buinnX | 2017-05-15 22:04 | Café BROWN | Comments(0)

白ゴマのチュイール

まるひろ

久々に新作です!

いや、正確にいえば、ちょいちょい新作は出ているんですよ。
しかし、えーっと、私の怠慢というか、なんというか。。。

まったく!
お店と関係ないウイスキーの話題なんて書いている
暇があったら、ちゃんと新作の宣伝しなさいよ・・・と
自分を責めている現在であります。。。(^▽^;)

<白ゴマのチュイール> 150円(税別)
f0112574_23352549.jpg
<原材料>
薄力粉 オートミール 菜種油 素精糖 
豆乳 白ゴマ ココナッツフレーク 塩


私もね、お店を始めてから知った事なんですが、
チュイールって”瓦”って意味で、薄いパリッとした
クッキーの事のようです。

んで、うちのお菓子担当のRちゃんは、”多分”チュイール好きなんです。
本人に聞いた訳じゃないんですが、なんとなーく
「まるひろさん、こんどのチュイールどうですか?」と言う時、
”チュイール”という単語に何らかしらの愛を感じる訳です。

つまりは、私の中でRちゃんはチュイール好きな事が決定したという事です。

ところで、今回の白ゴマのチュイール、美味しいです。
甘さが十分にあり、それでいて軽く、ゴマの香ばしさが抜群!
試作を珈琲と一緒に食べた時、Rちゃんと無言でグッドポーズ
しちゃいました。

美味しいです。本当です。
カフェブラウンでお待ちしております。

by buinnX | 2017-05-08 23:37 | Café BROWN | Comments(0)

裏庭 最盛期です☆

まるひろ

いつぞやの投稿で、お店の裏のカタバミが現在、最盛期です☆
f0112574_22223177.jpg
といっても、派手さはないし、隣の朝日新聞さんの方
くらいしか見られない裏庭ですが、午前中は小さくて
かわいい黄色い花が沢山さいております。

去年よりも随分増えました。
目指すは、この裏の砂利の庭すべてを
カタバミの黄色い花たちで彩ること。。。

この調子だと、来年はかなりイケると思うんだけれどな~

by buinnX | 2017-05-06 22:26 | Café BROWN | Comments(2)

ピアノは勿論、踊りに歌に絵にと、お店参加型なコンサートになりました

まるひろ

こんなにお店側の私たちにとっての
”参加型”のコンサートは、はじめてでした(^◇^)

とは、先日弊店で行われました
”るんるんピアノコンサート”の話でして。
いつも弊店で隔週の第2、4水曜日にピアノを弾いて
下さっている”わたなべよし美”さんと、そのご友人の
”古内奈津子”さんによるデュオコンサート。

いやーいつも楽しいお二人によるコンサートなので、
そりゃあ楽しいコンサートになると思っておりましたが、、、

ある日急に・・・「マスターとRちゃん、これ歌って!」
ま「へ?( ゚Д゚)」
R「は?(゜.゜)」

わ「あのね、カクカクシカジカ(なんと言われたかよく覚えてません)で、
 歌ってくれると嬉しいな~~」
という、私たちが断るとは全く考えてもいない
ような雰囲気全開でおっしゃるので・・・

思わず・・・

ま「い、いいですよ。(゜.゜)」

歌うことになったわけです。


さらに、「あっ!! いいこと思いついた!(^◇^)
このサン・サーンスの”動物の謝肉祭”に絵を描いてほしいな~~
古内さん!?(^◇^)」

古「え!! ぜーーーーーーーーーーーーーーーーたい嫌だ!」
わ「絶対あった方がいいって!描いてほしいな~古内さんの絵がいいのよー」
古「ぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~たい嫌だ!」

というやり取りを長く続けた末、いつの間にか・・・・

ま「じゃ、じゃあ・・・・うちの娘に描かせましょうか?
  もし、描けない絵があったら、、、私が描きますよ。」
わ&古「ほんとーありがと~~」

と言っちゃって、なんというか・・・
そんな訳で、今回のコンサートは私たちにとっても
”ただの”コンサートではなかったのです。

こうなると、よしみさんと古内さんのピアノよりも、
自分の心配です。なんたって、お二人のピアノは
練習時から息がピッタリ☆
むしろ心配なのは・・・・ダンスだったんです。


なので、お店にお客様のいない時間を見計らっては
”私&Rちゃん”は歌の練習。
”古内さん”は小道具(クジ引き)制作。
”よし美さん”はダンスの練習。
という、なんじゃそりゃーな状況をくぐり抜けて・・・


そして、本番。
f0112574_20401034.jpg
ピアノは勿論、息ピッタリ☆
前半のソロも素敵で、私たちも存分に堪能していると・・・
f0112574_22424846.jpg
後半は”くじ引き”を使い、”曲をお客様に引いてもらう形式”で進行。
色々こちらの歌の事故はあったものの、無事に歌も、そしてお二人の
ダンスも大盛り上がり☆
f0112574_20401604.jpg
絵の方は、結局、ほとんどの絵を私が描きましたが、
意外と皆さまのウケはよかったようで、お客様の反応を
見ては実はホッとしておりました(^▽^;)


”よし美さん 古内さん”
本当にお疲れ様でした。
なかなかないスタッフ参加型のコンサートで、
とても楽しませていただきました。ありがとうございます。

またいつでも珈琲を飲みに来てくださいね☆
お待ちしております。
f0112574_20402282.jpg
↑ ”謝肉祭”用の絵を製作中の姉ムスメ画伯と、妹ムスメ画伯。

by buinnX | 2017-04-30 22:57 | Café BROWN | Comments(0)

カタバミの花、増殖中

まるひろ

自然ってのは律義ですね。

思えば、
去年も同じ時期にお店の裏で黄色い花を咲かしてくれるカワイイ植物の事を書きましたが
その時カワイイからと残しておいた甲斐あって、今年は・・・・
f0112574_20183180.jpg
こんなに勢力範囲を広げてくれました☆(^_-)-☆

このことに内心”ニマニマ”していると、先日Rちゃんも
「まるひろさん、今年はカタバミが随分出て来てくれましたね☆」
と、嬉しそうな様子。

なんだろーなー
植物ってちゃんと残しておくと増えてくれるんだな~と
当たり前な事なんだけれど、嬉しいですね。
結構楽しんでおります。

しかし・・・・

私は知っているのです。
この花、秋になって枯れると・・・
結構抜きにくいんですよね(^▽^;)

”カワイイだけじゃいられない”って事なのかなぁ~

でも、まあいいです。
今、楽しませてくれている分、秋には私がガンバリマス!

by buinnX | 2017-04-23 20:28 | Café BROWN | Comments(0)

シマトネリコ再生中

まるひろ

春ですね~
春なんですよね~

でも、うちのシマトネリコさんは元気なし!
そんな事をたまたまお店に来てくださった義父に
伝えると「これは剪定した方がいいね。やろうか?」
と、思い切った剪定に二の足を踏んでいた私にとって
渡りに船。
「お願いします!」
と伝えると・・・・

バシっ バシっ バシっ バシっ・・・・
お、、、思いのほか行きますね・・・( ゚Д゚)

ま「(あ、えーっと、そんなに? 大丈夫なの? え? ほんと?)」
そんな、私の心の声が聞こえたのか、
「大丈夫大丈夫。(^◇^) うちの奴はもっと切ったけれど
復活したから。」とおっしゃるのですが・・・正直不安。

そして、さらに、バシっ バシっ バシっ・・・・( ゚Д゚)

その後。
義父「ん。 じゃあ、また~」
とお帰りになりましたが、さらにその後、
お店に来たお菓子担当のRちゃんは
シマトネリコの変化に気がついて一言。

R「マスター・・・・剪定したんですね?・・・・
 こんなに切って大丈夫ですか?( ゚Д゚)」
ま「うん・・・・(多分)大丈夫。(^▽^;)
  ほら、駅前の木蓮なんてもっとバッシバシだよ。
  はははは(^▽^;)」


そして、今、木蓮は元気に新しい枝と花を咲かせています。
さて、シマトネリコは・・・・?
f0112574_23392039.jpg
ガンバレ!

by buinnX | 2017-04-20 23:39 | Café BROWN | Comments(0)

スレイベルとボールが大活躍しました。

まるひろ

先日、準備に準備を重ねた第23回ボードゲーム会が終了しました。

今回は、なんと13名様が参加!
予め古典的(といっていいのかな?)コミュニケーションゲーム
である”人狼”をやります、とご連絡したからか、みなさま「練習(?)
してきました!」なんて感じで集まっていただけました!

ありがとーございます!!( ゚Д゚)

私としても、人狼(ミラーズホロウ)はゲームマスターの
下準備と力量が問われるゲームなので、前日は胃が痛くなるほど
緊張しちゃいました(^▽^;)

さて、そんな訳で13名です。
なかなかそんな人数でできるゲームなんて・・・

とおもったら、あるじゃないですか!
こちらも古典的王道ゲーム!

クク21 / Cucco 21
※今回は2011年に”すごろくや”から再販されたタイプを使用!

以前のククよりも、こちらの方がカードが分かり易くなっているので
こちらを選びました。個人的にはインディアン”クク”が好きなのですが、
このクク21は、インディアン”クク”よりもカンビオの方に適した作り
になっているので、会ではカンビオでプレイ!
f0112574_22555061.jpg
ククは、右隣りの人とカードを交換するか?しないか?だけの
単純なルールなのですが、奥が深く、今回も始めこそ和やかなムードなのですが・・・・

クク21特有な”式典”の条件が整うと~~~
「ご祝儀ありがとーございまーーーーす!」
の声と共に、「ぎゃーーーーーー」という絶叫も発動!
f0112574_22555683.jpg
さらに、この”式典”一度発動すると、どんどんどんどんどんどん連鎖して・・・
乗り遅れた方のコインがどんどん減っていき(^▽^;)・・・

結構悲惨でした(^▽^;)
でも、一応3ゲーム何とか済んだ時点で終了~~~

1位、2位、3位の方は30ポイント以上稼いだのに対して、
他の・・・10名は・・・・精々一桁のポイント。。。

いや~流石クク!貧富の差が激しくなるゲームですな~
でも、皆さま楽しんでいただけた様子。よかったです。


そして~
今回のメインゲーム”人狼”へ。
ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ (The Werewolves of Miller's Hollow)

人狼は、メンバーの中に隠れている”人狼”という夜な夜な誰かを
食べてしまうプレイヤーを見つけ出すゲームなのですが・・・

このゲームは、なにより人狼が動き出す夜の雰囲気づくりが重要です。
ですので、私、家にあるスレイベル(※クリスマスの曲に使う鈴のついた楽器です)
を用意し、お店にある粉を混ぜるボールの中でも”ごー~~ん”といい音
がなるものを探して、雰囲気作りしましたよ~

こんな感じ。
「さて、みなさま ※無駄にいい声で話す
 夜の時間になりました・・・」

 ”ごー~~~~~ん” ※ボールを叩いた残響
 ”シャンッ シャンッ シャンッ シャンッ” ※スレイベルを和風に使用
 
「う~や~むらむ~~~ な~~~~ぶばらならむぅ~~~ ぜどげこび・・・・」
※お経っぽい感じで、意味のない言葉を言い続ける。

「それでは、人狼の方は、、、今日、、、生贄になる人を、、、、選んでください、、、」
 ※やっぱり無駄にいい声で。

ってな感じで、進めていき・・・
f0112574_22560225.jpg
皆さまちょー人狼の世界に没頭して行けたようです(^_-)-☆
ゲームマスター冥利に尽きる瞬間です☆

スレイベル持ちながら、皆さまの周りを歩くのは
結構しんどかったけれど、最後まで楽しんでいただけたようで、
ほっといたしました。


次回も工夫を凝らして、皆さまに楽しんでいただけるようがんばります。
皆さまのご参加お待ちしております。

by buinnX | 2017-04-11 22:56 | Café BROWN | Comments(2)