私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:Café BROWN( 351 )

Café BROWN's information

<珈琲とお菓子のこだわり> <メニュー> <店舗 ご利用案内><珈琲の種類>
 
f0112574_215589.jpg

photo by 和田芽衣


<2017年イベント情報>
4/29(土曜) るんるんピアノイベント
5/20(土曜)第24回ボードゲーム会
6/10 (土曜)第25回ボードゲーム会
(記載日 2017/3/27)


<第2、4水曜日にピアノ生演奏をしております☆>
f0112574_12401343.jpg第2,4水曜日
時間 <午前の回 11:30~11:45> 
    ※お子さま連れ大歓迎です!
    
    <午後の回 14:00~14:15>

ピアニスト わたなべ よし美
(記載日 2015/11/7)





f0112574_23222898.jpg
<お問い合わせ先>
090-6032-2518
choir_yui◎hotmail.co.jp (◎を@に変えてご連絡ください)
by buinnX | 2018-12-30 21:28 | Café BROWN

カタバミの花、増殖中

まるひろ

自然ってのは律義ですね。

思えば、
去年も同じ時期にお店の裏で黄色い花を咲かしてくれるカワイイ植物の事を書きましたが
その時カワイイからと残しておいた甲斐あって、今年は・・・・
f0112574_20183180.jpg
こんなに勢力範囲を広げてくれました☆(^_-)-☆

このことに内心”ニマニマ”していると、先日Rちゃんも
「まるひろさん、今年はカタバミが随分出て来てくれましたね☆」
と、嬉しそうな様子。

なんだろーなー
植物ってちゃんと残しておくと増えてくれるんだな~と
当たり前な事なんだけれど、嬉しいですね。
結構楽しんでおります。

しかし・・・・

私は知っているのです。
この花、秋になって枯れると・・・
結構抜きにくいんですよね(^▽^;)

”カワイイだけじゃいられない”って事なのかなぁ~

でも、まあいいです。
今、楽しませてくれている分、秋には私がガンバリマス!

by buinnX | 2017-04-23 20:28 | Café BROWN | Comments(0)

シマトネリコ再生中

まるひろ

春ですね~
春なんですよね~

でも、うちのシマトネリコさんは元気なし!
そんな事をたまたまお店に来てくださった義父に
伝えると「これは剪定した方がいいね。やろうか?」
と、思い切った剪定に二の足を踏んでいた私にとって
渡りに船。
「お願いします!」
と伝えると・・・・

バシっ バシっ バシっ バシっ・・・・
お、、、思いのほか行きますね・・・( ゚Д゚)

ま「(あ、えーっと、そんなに? 大丈夫なの? え? ほんと?)」
そんな、私の心の声が聞こえたのか、
「大丈夫大丈夫。(^◇^) うちの奴はもっと切ったけれど
復活したから。」とおっしゃるのですが・・・正直不安。

そして、さらに、バシっ バシっ バシっ・・・・( ゚Д゚)

その後。
義父「ん。 じゃあ、また~」
とお帰りになりましたが、さらにその後、
お店に来たお菓子担当のRちゃんは
シマトネリコの変化に気がついて一言。

R「マスター・・・・剪定したんですね?・・・・
 こんなに切って大丈夫ですか?( ゚Д゚)」
ま「うん・・・・(多分)大丈夫。(^▽^;)
  ほら、駅前の木蓮なんてもっとバッシバシだよ。
  はははは(^▽^;)」


そして、今、木蓮は元気に新しい枝と花を咲かせています。
さて、シマトネリコは・・・・?
f0112574_23392039.jpg
ガンバレ!

by buinnX | 2017-04-20 23:39 | Café BROWN | Comments(0)

スレイベルとボールが大活躍しました。

まるひろ

先日、準備に準備を重ねた第23回ボードゲーム会が終了しました。

今回は、なんと13名様が参加!
予め古典的(といっていいのかな?)コミュニケーションゲーム
である”人狼”をやります、とご連絡したからか、みなさま「練習(?)
してきました!」なんて感じで集まっていただけました!

ありがとーございます!!( ゚Д゚)

私としても、人狼(ミラーズホロウ)はゲームマスターの
下準備と力量が問われるゲームなので、前日は胃が痛くなるほど
緊張しちゃいました(^▽^;)

さて、そんな訳で13名です。
なかなかそんな人数でできるゲームなんて・・・

とおもったら、あるじゃないですか!
こちらも古典的王道ゲーム!

クク21 / Cucco 21
※今回は2011年に”すごろくや”から再販されたタイプを使用!

以前のククよりも、こちらの方がカードが分かり易くなっているので
こちらを選びました。個人的にはインディアン”クク”が好きなのですが、
このクク21は、インディアン”クク”よりもカンビオの方に適した作り
になっているので、会ではカンビオでプレイ!
f0112574_22555061.jpg
ククは、右隣りの人とカードを交換するか?しないか?だけの
単純なルールなのですが、奥が深く、今回も始めこそ和やかなムードなのですが・・・・

クク21特有な”式典”の条件が整うと~~~
「ご祝儀ありがとーございまーーーーす!」
の声と共に、「ぎゃーーーーーー」という絶叫も発動!
f0112574_22555683.jpg
さらに、この”式典”一度発動すると、どんどんどんどんどんどん連鎖して・・・
乗り遅れた方のコインがどんどん減っていき(^▽^;)・・・

結構悲惨でした(^▽^;)
でも、一応3ゲーム何とか済んだ時点で終了~~~

1位、2位、3位の方は30ポイント以上稼いだのに対して、
他の・・・10名は・・・・精々一桁のポイント。。。

いや~流石クク!貧富の差が激しくなるゲームですな~
でも、皆さま楽しんでいただけた様子。よかったです。


そして~
今回のメインゲーム”人狼”へ。
ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ (The Werewolves of Miller's Hollow)

人狼は、メンバーの中に隠れている”人狼”という夜な夜な誰かを
食べてしまうプレイヤーを見つけ出すゲームなのですが・・・

このゲームは、なにより人狼が動き出す夜の雰囲気づくりが重要です。
ですので、私、家にあるスレイベル(※クリスマスの曲に使う鈴のついた楽器です)
を用意し、お店にある粉を混ぜるボールの中でも”ごー~~ん”といい音
がなるものを探して、雰囲気作りしましたよ~

こんな感じ。
「さて、みなさま ※無駄にいい声で話す
 夜の時間になりました・・・」

 ”ごー~~~~~ん” ※ボールを叩いた残響
 ”シャンッ シャンッ シャンッ シャンッ” ※スレイベルを和風に使用
 
「う~や~むらむ~~~ な~~~~ぶばらならむぅ~~~ ぜどげこび・・・・」
※お経っぽい感じで、意味のない言葉を言い続ける。

「それでは、人狼の方は、、、今日、、、生贄になる人を、、、、選んでください、、、」
 ※やっぱり無駄にいい声で。

ってな感じで、進めていき・・・
f0112574_22560225.jpg
皆さまちょー人狼の世界に没頭して行けたようです(^_-)-☆
ゲームマスター冥利に尽きる瞬間です☆

スレイベル持ちながら、皆さまの周りを歩くのは
結構しんどかったけれど、最後まで楽しんでいただけたようで、
ほっといたしました。


次回も工夫を凝らして、皆さまに楽しんでいただけるようがんばります。
皆さまのご参加お待ちしております。

by buinnX | 2017-04-11 22:56 | Café BROWN | Comments(2)

エクアドルの珈琲、焼きました。

まるひろ

色々ありつつ、エクアドルに行ったのはもう一昨年なんですね・・・

”気になる方はコチラからどうぞ。 「エクアドルは遠かったシリーズ」
<その1><その2><その3><その4><その5><その6><番外編>

あの時は、現地のコーヒー農園で豆を少し分けてもらい、
日本に持って帰ってきてから焼いてみると。。。美味しい!( ゚Д゚)

となったので、早速入荷しようと思ったのですが、色々あって断念。
しかし、時代の風はエクアドルに吹いている(?)のか、
いつの間にか、いつも有機or無農薬のコーヒー豆を取引させて
もらっております問屋さんのリストに・・・「エクアドル」の文字が!

おおおおお( ゚Д゚)

という事で、早速入荷ました☆
f0112574_23105864.jpg
農園が違うので、以前のものとは異なりますが、
豆は綺麗で、見るからにおいしそう☆

早速、写真で紹介している通り、中深入りで焼いてみましたが、
ふくらみもよく、ナッツ系の香りと味がするスッキリな珈琲が
出来上がりました!
また、別日に浅煎りも試してみましたが、珈琲が熱い時と
冷めてきた時で表情が変わるおもしろい子で、いい感じです☆

この子も定番になりそうな予感。
どんな焼き方がいいか、研究していきます☆

by buinnX | 2017-04-04 23:31 | Café BROWN | Comments(0)

チェロの音コンサート 2017 終わりました!

a

みなさまこんばんは!
ただいま21:15。
「8時に寝て4時に起きるってーのはどうなったんじゃ?!」
とツッコまれている方もいらっしゃるかもしれません。
お答えします。
8時~4時は諦めました。
いろいろムリでした。
夜全く起きていないと、電話もメールも返事できないし、
ヤツラが寝た後、ホッとする暇がない( ゚Д゚)
というわけで、ここ1週間くらいは
11時~5時の6時間睡眠に落ち着いています。

っていうか、恐怖の春休み真っ只中です。
朝ご飯が終わってだいたい8時、
ふと時計を見て「ああ、この大騒ぎがあと12時間続くんだ」
と気がついてしまい、暗澹たる気持ちになる今日この頃です。

そんな鬱々とした日々に、ひと時のオアシスでした!!!
柳澤さんの「チェロの音コンサート2017」、
おかげさまでたくさんのお客様にご来場いただき、
無事に終えることができました。
チェロの柳澤さんとピアノの竹内さんの、アットホームなトークを挟みつつ、
しかし演奏は、もちろん最高!(^^)!
f0112574_22591565.jpg
ショパンのチェロソナタからスタートした今回のコンサート、
しょっぱなからガツンといい曲でした~~(*^^*)
チェロの旋律はもちろんですが、ピアノも美しくて、
さすがショパンだなあと。

メインの、バッハ無伴奏チェロ組曲第5番。
今までの1番から4番までも素晴らしかったけれど、
5番は、なんていうか・・・
宇宙に模様がついていたらこんなかも、というか、
チェロ1本のはずなのに、3次元というか。
アナザー・ディメンション、ていうか・・・。
組曲は、5つの舞曲(そのうちブーレが2曲)にプレリュードの、計7曲。
でももはや、この曲でそうそう気軽には踊れないだろう・・・

やはりバッハ。分かってたけどやっぱり尋常じゃなかったです。

7曲とも素晴らしかった!!!

・・・・・・・と言いたいし、絶対素晴らしかったんですが・・・・
モウシワケアリマセン、
ブーレの途中くらいから、こっそり抜けて、
店の裏の駐車場で発声してました・・・・・(+_+)
あああっ柳澤さんごめんなさい!!!
だってーだって-だってー(+_+)
最初の”お――――――んぶらーまーいふーー”の、”おーーーーーー”の、
B(シのフラット)が出るか、心配だったんだもん(+_+)

そうなのです、今回も、
うちの店でのコンサートなのに”ゲスト”という、ちょっと複雑な感じで(笑)、
今回も2曲(の予定だったのに!直前のリハでまさかの「シューベルトもどう?」みたいな(^^;))
ご一緒させていただきました。

バッハと同い年(1685年生まれ)、そしてバッハと並ぶ才能、
ヘンデルの”ombra mai fu”の冒頭・・・・
歌ったことのある方なら分かってくださいますよね???!!!
あの、イヤーな感じの
(でも上手な人がやってるのを聴くのはとってもいい)出だしですよ。

はー緊張した・・・。
f0112574_22592135.jpg
チェロとピアノの伴奏でヘンデルを歌えるなんで、
とっても貴重なチャンスを頂き、お二人には心から感謝しています!!
私の歌はさておき(^^; やっぱりいい曲、大好きです。
ヘンデル好きです。

そして後半は、メロディーが美しいのばっかり。
シューベルトの”音楽に寄す”は、学生の頃歌った記憶を探って探って、
一応止まらずに最後まで歌わせていただきました(-_-;)
チェロだけでよかったのに―。
私が学生の時は、もっとテンポ早めで歌ってましたが、
お二人がやってらしたテンポの方が断然良かったです。
ありがとうございました。
シューベルト、好きです。
さすが歌曲王です。

その後、
サン=サーンス 動物の謝肉祭より 白鳥
フォーレ シチリアーノ
ドヴォルザーク 森の静けさ
と、美しい曲オンパレード。
柳澤さんもおっしゃってましたが、
フォーレのシチリアーノは、チェロのためにかかれた曲なのに、
今ではフルートで演奏されることが多いとのこと。
確かに!
娘たちがお世話になっている小児科でかかっているBGM(笑)は、フルート版です!!
でも絶対チェロの方がいいです。
大好きです。

あー、この流れで、なぜ最後に”落葉松”・・・(+_+)
いえ、落葉松はもうほんとうにほんとうに大好きで、
中学1年の時から何度となくやってきて、
でも実はソロで歌うのは初めて、という…
初ソロにチェロと一緒なんて、なんて贅沢なんだ。
あー好きすぎです。
竹内さんがリクエストしてくださったんです。
嬉しかったです。
ご一緒させて頂けて、幸せでした。本当にありがとうございました。

アンコールはラヴェルの”亡き女王のためのパヴァーヌ”、泣けました。
そして、シメはもちろん”リベルタンゴ”(*^^*)
最高でした。

終演後は、Rちゃんのおうちをお借りして、
みんなで打ち上げ(?)しました。
コンサート後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
とっても楽しかったです。

次回はいよいよバッハの6番、無伴奏チェロ組曲も最後です!
今から楽しみです(*^^*)
柳澤さん、竹内さん、またよろしくお願いいたします(^^♪
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

            
f0112574_22592899.jpg


by buinnX | 2017-03-29 23:02 | Café BROWN | Comments(0)

歩道を歩かれる方にぶつかってしまったようです

まるひろ

お店にいらっしゃったお客様が、これを見ておっしゃる事があります。
f0112574_23535631.jpg
お客様「あのー これは何の植物ですか?」

実はこれ、店先にあるシマトネリコという観葉植物の枝なんです。
けれど、去年の秋ごろに一部が折れてしまい、Rちゃんが
「かわいそうですから、水に差しておきましょうか・・・」
と何の気なしに入れていたら・・・

根っこが出ました。
f0112574_23540500.jpg
しかも、これ、去年の冬の写真でして・・・
さらにそこから3ヶ月以上たった現在は・・・

根っこがもっさー( ゚Д゚)
f0112574_23542000.jpg
これでも水替えなどで、なんども根っこが切れているんですよ!
植物の生命力って半端ないです。

そして、もちろん葉っぱの方は・・・
f0112574_23541120.jpg
わっさ~( ゚Д゚)

ハッキリ言って、外にいる本体(?)よりも元気です。
根っこが生えてきた当初は「春になったら土にうえましょう」
なんて話していたのですが・・・

もしかしたら、このままの方がうれしいのかも(^▽^;)
どうなんだろう?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えてもらおうかと思います。

by buinnX | 2017-03-27 23:55 | Café BROWN | Comments(0)

春ですミモザです今週末はチェロです

まるひろ

随分日が長くなりましたね~。

なんたって弊店の閉店時間である17時になっても・・・空が明るい(-_-;)
沢山のお客様から「閉まるの早いよ!?」と言われてしまいますし、
空が明るいうちに閉店するってどうなの?とも自分で思いますが、、、、

まあ色々調整した結果なので、仕方ないのです。
空が明るいのも春になったという事で、仕方ないのです。

さて、そんな訳でめっきり春です。
星空も、おおぐま座やしし座が良く見えるようになり、
行きつけの和菓子屋さん(伊勢屋さん)では、おはぎを
買っていかれる方で大賑わい。

そんな中、カフェブラウンで変わった点といば、、、、
f0112574_21112193.jpg
ミモザになりました。

今年も義父が用意してくださいました。
花を綺麗に咲かせ続けるのは難しい花ですが、
満開の姿はホワッと可愛らしくて好きです。

お店の中で綺麗に咲いていられる時間は、1週間ほどかな?
せっせと霧吹きしております。出来れば今週末のチェロの
コンサートまで頑張ってくれればうれしいのですが・・・・

どうだろう?(-_-;) ムズカシイかなぁ~

今週末のチェロのコンサートも、まだ若干チケットがあります。
皆さまのご来店をお待ちしております。
f0112574_21115342.jpg

by buinnX | 2017-03-19 21:36 | Café BROWN | Comments(0)

るんるんピアノコンサート

まるひろ

今回は、いつも隔週水曜日にお世話になっております、わたなべ よし美さん
と、いつも明るい話題とすてきな笑顔に癒されてます、古内奈津子さんの
お二人が弊店で開催いたしますピアノコンサートのお知らせです。
f0112574_23531445.jpg
カフェブラウン るんるんピアノコンサート
4月29日 14:00スタート
チケット 2000円
場所 カフェブラウン

いつもお世話になりっぱなしなお二人から、
「マスター(私ね)!ここでコンサートしていい?」
と嬉しいお話しをいただき、あれよあれよと色々決まり。

普段から楽しいお二人の素敵なピアノコンサートが
弊店で実現することとなりました。
ピアノのコンサートでこう宣伝するのもおかしいのですが・・・

このお二人のコンサート、、、楽しいこと間違いなしです(^◇^)。
沢山の方のご来店をお待ちしております。

by buinnX | 2017-03-14 23:01 | Café BROWN | Comments(0)

第22回 ボードゲーム会の様子

まるひろ

前回の妻の育児日記には多方面から
「ああ、そうだったな~」といった声を頂いておりまして、
早く続きをと思いますが・・・・

楽しみにしていた方々、済みません、
小休止(?)的に第22回ボードゲーム会の話題です。(^▽^;)


えーと、さ~~~って、第22回ボードゲーム会が先日行われました!
お蔭様で近頃は、登録メンバーも徐々に増えて、今回も9名様で開催
となりました。こうなれば、なかなか大人数でできないボードゲームを
と思い、まず! アイスブレイクに、修学旅行などにもってこい!な
ニムトをプレイ!
f0112574_23220157.jpg
ニムトは、各自10枚配られたカードを一枚ずつ出していき、
数字の少ない順番から七並べのように並べていき、置いた結果
6枚目になってしまった人が、6枚に達してしまった列のカードを
減点として受け取らなければならないゲームです。

人数が少なくても出来るのですが、多いと予想外の出来事が
起こりやすくなり、面白さ倍増!

・・・・なのですが、今回プレイしていただいた雰囲気から察するに、
9名は多過ぎな様子。それでも十分に楽しいゲームなのですが、
予想外が多過ぎて、ちょっと戦略性というものが欠けてきているような・・・

もうちょっと私のゲームへの理解が必要かな~なんておもってます。


そして、次にご紹介したのは、「春で身体が緩むので
心も緩むゲームを・・・」というコンセプトで、女性に
大人気のフランスから来た印象系ゲームの名作!
ディクシット!

今回、ディクシットは本来プレイ人数の上限は6名ですが、駒をカルカソンヌの
ミープルで増やして、数字タイルの代わりに皆さんの携帯電話
をつかって8名でプレイ!
f0112574_23221042.jpg
以前も7名でやりましたが、写真のように駒を増やすことで何とかなっちゃいます☆
ただ、ゲーム時間を読むのが難しくなるので、今回は全員が一回親をやって終了
するという事に・・・ 最高点の方は29点で、大体1時間のプレイ時間となりました。

途中、参加メンバーの方から「これ、面白くて買っちゃいました!」
と、ゲームマスター冥利に尽きる嬉しい話も聞けて、予定通りに平和的に
緩みながらの大満足な一戦でした(^◇^)。

そして、さらに”緩む”ゲーム?として、元祖レースゲームともいえる
アベ・カエサルをプレイ!
f0112574_23222033.jpg
内容的に後に販売されたキュージェット(Q-Jet)と同じですが、
雰囲気やカエサルの謁見の為に「アベ! カエサル!!」と
”叫ばなければないらない”というルールがあるこちらの方が、
個人的にこちらの方が好きなのですが、あまりに個人的な
好みな気がして、これまで本ゲーム会では紹介程度にしていました。

が、今回「大声をだしてみんなで”緩もう”!」と、めちゃくちゃな理由
をつけてお出しすると、意外と大盛り上がり☆(^◇^)

プレイされた方の「アベ!カエサル!!」という声が上がる度に
「おお!ナイス”アベ”!」と冷静に考えると訳の分からない拍手!
があがり、楽しんでいただけた様子。嬉しかったです( *´艸`)

そして、その横では、本会の常設となるカタンとカルカソンヌもプレイ!
f0112574_23222806.jpg
勝敗は・・・・えーっと、私が、両方、、、勝っちゃいました(^▽^;)
いや、色々あったんですよ。

けれど、けれど、けれど・・・・圧勝。。。。あはっ(^◇^)

うん。仕方ない!


こんなゲーム会ですが、また次回も、皆さまのご参加お待ちしております。

by buinnX | 2017-03-12 23:25 | Café BROWN | Comments(0)