私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ とイクメン( 357 )

結果的には、ただの近況報告になってしまいました。しかも長いのに、これは前フリ。

a

ご無沙汰しています、aです。
1月末から姉ムスメ→妹ちゃん→私、と恐怖のインフルエンザリレーを繰り広げ、
しかも発熱2日目に病院でぎっくり腰発症、2週間全く動けないという
あり得ない1か月を送りました。
(弟の結婚式に、ぎっくりで姉欠席という、前代未聞の事件まで発生(-_-;))
3月に入って、ようやく人らしい生活を送れるようになったaです。
皆さまお元気でいらっしゃいますか。

人にインフルを移し、自分たちは薬も飲まずに治った娘たち(-_-)
朝は6:30頃起き、夜は7:30にお布団に入り、
2冊ずつ(計4冊)本を読んで8:00就寝、という生活を送っておりますが、
この、「8時就寝」が異様につらい!つらいのは、私!!!
この時間、眠いんです~(+_+)
でも彼女たちが寝た後にはやることがいっぱいで、
つまり早く寝てほしいわけで、でも毎日毎日そううまくは寝ないわけで、
つまりイライラするわけで、しまいには「早く寝なさい!!!」とか怒鳴って余計寝ない、
という悪循環で、
一緒に寝落ちしちゃって、起きたら21:30?!みたいなことになるともうガッカリで、
あ~もうなんにもできないじゃん!みたいな。
まるひろの夕飯も用意できなくて、食べてもらおうと思ってた魚とかが
意思の疎通ができずに翌朝残ってたりすると、
もうさらにイラッ&ガッカリ、な日々だったのであります。

で、これはどう考えても精神衛生上よろしくない、と考えた末・・・
・私も8時に寝て、その代わり4時に起きる!8時間睡眠。
・まるひろは昼と夜のお弁当を持って行って、お店が終わったら夕飯のお弁当を食べてから片付け。
という2つを実行。

そのためには、7時半までに
・洗濯物を畳む
・選択を1回回して干す(あと1回はまるひろに頼む)
・食器を片づける

そして朝は、
・とりあえずお茶をいれる。
・1日分のごはんを作る!!昼のお弁当、夜のお弁当を作るので。
・時間が余ったら好きなことをする!朝から映画とか見る。もしくは譜読み(-_-;)
・ヤツラが起きてこないことを常に祈る!!!!
 (ちなみに今日は姉ムスメが5:15起きで、やめてほしかった)

この生活になって・・・
寝かせる時、イライラしなくて済む(なんなら先に寝ちゃえばいいので)。
朝一日分のごはんを作ると、夕方は冷蔵庫から出して盛り付けるだけ(*^^)v
食後も、食べた食器だけ片づければいいので、楽です。
あ、1日分とか言うとめっちゃ作ってそうですが、
お味噌汁は朝夜同じです!!('◇')ゞ
だから、大量におつゆを作って、あとはおかずを1、2品作って、おしまいです。
ちなみにおかずも大量に作って、ちょっとずつスライドさせて消費。
2、3日同じおかずなんてイヤッ!という方もいらっしゃるようですが、
わが家はOKです( *´艸`)
f0112574_23122633.jpg
↑ AM 6時の二人

眠ければ、5時まで寝てても間に合います(笑)
それで9時間睡眠ですよ。元気になります(笑)
この生活にして、1キロ痩せました!
夜食べないと(イヤ正確には飲まないと)やせるってホントでした~。

で。(ここから本題(笑))
そんな娘らの寝る時に、電気を消した後、さらに”おはなしして~~”の合唱なわけですが、
もう電気は消してるので、暗記した絵本を話すんですよ。
って言っても、そんなにたくさん覚えてるわけではないので、
「よるくま」酒井駒子
「ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子
「ぐるんぱのようちえん」西内ミナミ
をヘビロテです。
とは言っても、よるくま率がかなり高いです。
なので、毎晩まいばんマイバンほぼよるくま。
飽きますね~~(私が)。

で、ある日、替え歌ならぬ「替え話」にしてみました。
けっこうウケました。

次回は替え話をお聞きいただきたいと思います~。
それまでに、よろしければ元ネタの「よるくま」と「ロンパーちゃんとふうせん」を
読んでみてくださいね!
絵がとってもかわいいです(*^^*)
ちなみに私は「はんなちゃんがめをさましたら」も好きです!!

というわけで、つづく!





by buinnX | 2017-03-09 23:15 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

おかーちゃんがいない日は・・・ ~涙の数だけ強くなれるよ~

まるひろ

え~再び、”おかーちゃんがいない日は”シリーズです。

本日も、前回の”三輪車で絵の上を走る”などという
独創的な芸術作品の製作を目の当たりにし、大変精神的な
ダメージをおった私ですが、めげません。

今回も・・・・
f0112574_22521602.jpg
姉娘たっての希望により”絵具”です。

さて、これで連続3回目ともなると、姉娘と私の連携が良くなり、
準備が早くなりました。そして、早速描き始める姉娘。
f0112574_23110852.jpg
彼女曰く、先日出席した
”義理の弟の結婚式の様子を覚えているうちに絵に残したい”
らしく、そんな経験を、相変わらず大胆な色使いと構図で、
幻想的かつ抽象的な形と視点で表現しておりました。

一応、出来上がると「これはテーブルで、これがケーキ☆」なんて説明を
してくれた絵が、こちら↓
f0112574_23050036.jpg
た、ぶ、ん。
真ん中のオレンジ色が、テーブルで、
ハートがメインのウエディングケーキなんだと思います。(^▽^;)

それにしても、姉ムスメは流石に5歳です。
こんな風に、描きたいものも準備もちゃんとできるので、
私としても全く問題ありません。

問題は、、、こちらのかわいい子(ちぃこ)です(^▽^;)。
f0112574_23093694.jpg
姉ムスメがどしどしと絵具を出しては
姉「おとーちゃん、この色を出して!( ゚Д゚)」
ま「はいはい(^▽^;) これでいい?」
と、やり取りしている(にょろ)ので、自分もと思ったのでしょう。

ち「おとーちゃん・・・これぇ」
ま「ん? ちぃちゃんはこの色を出したいの?」
ち「うん(._.) ここにだして。」

ま「(にょろ)これでいい?」
ち「うん(._.) これも、ここ。」

ま「ちぃちゃん(-_-;)。色を出すのはいいけれど、使ってね(-_-) (にょろ)」
ち「うん(._.) これも、ここ。」

ま「・・・(-_-;) ち、ちぃちゃん。使うんだよね? (にょろ)」
ち「うん(._.) これも、ここ。」
f0112574_22523511.jpg
ま「・・・(-_-;)ちぃちゃん。使うんだよね?
  おとーちゃんとしては、もう3色も出しているから
  そこから使ってほしいな~(-_-;)・・・」
ち「( ゚Д゚)ここ! ( ゚Д゚)ここ! ( ゚Д゚)ここぉ!」 

ま「・・・ちぃちゃん?(-_-;)」
ち「( ゚Д゚)ここぉ~ ここぉ~ ここぉ~~~~( ゚Д゚)」

ま「ちぃこっ!!!( ゚Д゚) 使う気ないでしょ?
  絵具をだして並べるのが目的な訳じゃないのよ!描くの!
  筆にとって紙に載せるの!
  それに、絵具だってタダじゃないんだから!
  お願いだから、取りあえず出したやつで描いて!」
ち「うわぁ~~(ノД`)・゜・。 ここぉ だぁしてー」

ま「あ~~~(ノД`)・゜・。 だから~使ってほしいんだって~
  おとーちゃんだって、色々描かせてあげたいんだよ!
  そりゃあ絵具を並べるだけでも綺麗だよ!
  でも、だからって絵具を永遠に出して並ばせられるっ
  てのはどうかと思うのよ!? せめて自分でやるならともかく
  今並べているのは、おとーちゃん!
  描いてほしいのも、おとーちゃん!
  絵具がもったいないと思っているのも、おとーちゃん!
  そして、あなたに絵具がついてしまわないように
  気を付けているのも、おとーちゃん!
 
  おとーちゃんは今、辛い!( ゚Д゚)
  これは辛いんだよぉぉぉぉぉぉ!!!(ノД`)・゜・。」

ち「(ノД`)・゜・。 わ~~~~~~~~」
ま「(ノД`)・゜・。 わぁぁぁぁぁ~~~」

姉「(゜.゜)・・・・・ち、ちぃちゃん。
  おとーちゃん泣いちゃったよ。おとーちゃんに謝んなさい。」

ち「(:_;) う、うん。。。」
ち&姉「おとーちゃん・・・ごめんなさい m(__)m。」

ま「(T_T)・・・・・・うぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・
  おとーちゃんは、、、、おとーちゃんは、、、、、、」

そんな私の中では、懐かしい「TOMORROW」が・・・

♪ サビ1 涙のかずだぁ~け 強くなれるよ
      アスファルトにさぁ~く 花のぉように
      見るものすべて―に おびえないぃで
      明日はくるよー 私のために~

  突然 絵を描きたいなぁ~んて
  結婚式 そんなに良かったの?
  急いで (私が)準備をしても~
  子ども達は 折り紙折ってる~

  床の上に ほらこの前消えなかった絵具
f0112574_22525339.jpg
  こすっても 雑巾で拭いても
  焦ったところで~
  消えないものは消えない
  あきらめるが一番
  
  サビ2 チュウブの数だけ 絵具ださない!
      アスファルトにある 点字のように
      見るものすべてーを 開けさせないで!
♪     お願い聞いて! 私の話! 



やり場の無い悲しみを、絵にぶつけてみました。 
f0112574_22525869.jpg

by buinnX | 2017-02-28 23:47 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

おかーちゃん”だけ”がいない日も

まるひろ

今日は、妻が仕事でいない日です。

ですので、姉娘と妹娘(ちぃちゃん)と3人で過ごす日なのですが・・・

姉「おとーちゃん! 絵具したい!」
ま「だから~ ちぃちゃんがいる時は、色々と汚す可能性が高いから
  やりたくないんだよ~」

姉「やりたい!やりたい!やりたい!やりたい! 
  あっ( ゚Д゚) ちぃちゃんもやりたいよね?!」
ち「やひぃたひぃ~(^◇^)」

ま「げ!? やめて!ちぃこを巻きこむな!( ゚Д゚)
  (._.)・・・ちぃちゃん・・・やりたいの?」
ち「やひぃたひぃ~~(*´▽`*)」

ま「・・・・・(かわいい・・・( *´艸`))
  よし! やるか! ( ゚Д゚) 」

姉「やった~~(*´▽`*)」
ち「ひやった~~~~(*´▽`*)」

ま「よーし、そうなったらいいか?二人とも!
 
  ちぃちゃんは、おとーさんから離れないこと!
  (筆で、壁とか床を描いてしまわないようにするため)
  姉娘は、出来るだけ倒れにくいカップを探すこと!
  (水を撒いてしまわないようにするため)

  いいね!( ゚Д゚)」

ち&姉「お~~~(*´▽`*)」
  
そして、早速絵具開始!
f0112574_21245636.jpg
昔取った杵柄で、色は沢山持ってます。
中には毒性があるものもあるので、その見分け方を教えて・・・・レッツ絵具☆
f0112574_21250391.jpg
所どころ細かく危なかったものの、意外と順調に描き進む二人。
結構余裕があったので、私もなんとなーく絵を描きつつ・・・
f0112574_21250819.jpg
二人の絵&手形完成(*´▽`*) ↑  そして、乾かし中☆

私も、久々になんとなーくな絵、完成 ↓ そして、乾かし中☆
f0112574_21251561.jpg
意外とどころか、とっても順調に描きすすみ、あとは片づけです。
私の緊張もとけて「ふ~やれやれ。これで、ちょっとお昼寝してくれるかな?」
と思いながら筆を洗っていると・・・・

姉「あっ! だめ~~~~~~( ゚Д゚) ちぃーちゃん! だめ~~~~( ゚Д゚)」
ま「((+_+)) な、なに? 何がおこった? え? ここからじゃ見えない!」

ち「・・・・(キコキコキコキコキコ)・・・・(´・ω・)」
姉「あ゛~~~~(ノД`)・゜・。」
ま「え?! えぇ? なに? ちょっとまって、今手を拭いていくから・・・・・」

あ・・・・・・・・・( ゚Д゚)

目の前に広がっていたのは、なぜかどこから持ってきたのか、
三輪車にのって乾かしている最中の絵の上を爆走するちぃこと、
止めようと必死に抑える姉。

まだ乾いていない絵は、三輪車の後輪に張り付き、巻き上げられ、
それでも止まらずに床の上を走行。

姉は、顔面の中で、涙で濡れていない場所がないほどの号泣しながら
三輪車のハンドルを前からがっぷり抑え込み。

妹は、自分が何をしたのか、何をしているのか?
いやむしろ、なぜ姉は自分の前に立ちはだかっているのか
分かっていないような眉間にシワのよった険しい顔で、なおも走行。

青い絵の具が広がる。


ま「( ゚Д゚)・・・・・・・・・」


やばい。これはやばい。

きっと妻は、床がどうして絵具だらけなのとか
なにこの三輪車はとかちょっとどうしたのこのちいちゃんのズボンなんで
みどりいろなの地はきいろなのにとか、
今までだって責められたことは1回もないのに
なぜだか怒られそうな気がするのは何故なのか。


私は、すぐさま暴走ちぃちゃんを捕まえ、服に絵具が付着
していないか確認し(特に、足の裏!)、和室へ連れて行き。。。

号泣姉娘を「大丈夫!これとこれは無傷だから(^▽^;)」とフォロー。。。

青い線の広がった床は、迅速に濡らした雑巾でゴシゴシゴシゴシ・・・・
意外と絵具はとれて安堵し・・・・

問題の三輪車は・・・・
f0112574_21252120.jpg
お風呂場で、完全清掃に入りました(^▽^;)。

取りあえず、、、、
メゲズニガンバリマス。


by buinnX | 2017-02-19 22:54 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

おかーちゃんも妹もいない日は

まるひろ

おかーちゃんも妹娘もいない、ある日の事。

姉「おとーちゃん! 今日は、絵具! しよう!!( ゚Д゚)」
ま「あっ(゜.゜) まあ今日はちぃちゃん(妹)もいないし、、、、
  いいよ☆(^◇^)」

姉「やった~~(^◇^)」
ま「ただし、絵具で服とか、床とかを汚すとお母さんが
  悲しむからレジャーシートに新聞紙ひいて・・・・
  あっ、カッパも着ようか?」

姉「うん(^◇^)!!」

と、いう事で、絵具です。
色々準備して、いざスタート。
f0112574_23121004.jpg
姉娘だけならいいんですけれどね。
妹(2歳)もいると、私一人で絵具の被害を押さえきれないので、
いつもは”ちぃちゃんがいるからダメ”と止めているのですが、
今日のように姉一人ならなんら問題ありません。

妻のいない二人の時間を楽しいお絵かきで過ごせれば、
なんと”楽”な事でしょう。さぁ~さっそく、どんどんと
母が帰ってくるまで絵を描いてもらいましょう~~~

・・・・・と思いきや・・・・・ 10分後。

姉「つまんない!( ゚Д゚)」
ま「え!?( ゚Д゚) いまさっきまで描いてたじゃん(-_-;)」

姉「だって、おとーちゃん描いてないもん!」
ま「え!? だって、おとーちゃんはこのスキに本を
  読みたいな~なんて・・・・」

姉「そして、このカッパが! 邪魔!( ゚Д゚)」
ま「・・・・まあ、それは否定しない。」

姉「つまんない! つまんない! つまんない~!」

まずいです(-_-;)。緊急事態です。
予定では、このままお絵かき4時間コースだったのですが、
意外にも10分で終わりそうな雰囲気。(準備には30分かかってます)

このままでは、後の時間ネタ切れ。
図書館とか、なんとなく遊べる施設もいいけれど、
今日は寒い。

できれば外に出たくない(私が)。
なんとか姉の興味を復活させないといけません・・・

んで、ワタシ、ピーンときました☆

ま「よーし! じゃあ、おとーちゃんが模様を描いてあげよう!」
姉「もよう?」

ま「ふふふふふ・・・・・ 
  ♪てゅ~ってゅってゅってゅっ じょ~ん じょん ぷっぷしゅんぷしゅん♪
  (描いている時の効果音)

  ・・・どーよこれ?
  この上に色を置いてみたら、楽しそーじゃない?」

姉「おおおおお!! おとーちゃん! もっと描いて!」
ま「ふふふ(案の上、乗ってきましたな(-_-))」

私が、テキトーな模様を鉛筆やサインペンなどで描くわけです。
しかも、私が描いている時もなんとなーく意味の分かるような
分からないような効果音を口ずさむので、姉はなんだか楽しい気分急上昇!

んで、私の書いた模様の上に色をのせた絵は、こんな感じ☆
f0112574_20294980.jpg
さらに、いくつも模様を描いているうちに・・・
「文字でも行けるかも?」
なんて思って、こんなのも☆
f0112574_20295797.jpg
案の上、姉ムスメは大興奮!
姉「なにこれ~(^◇^) ”か”? あっ”れ”もある? これ”せ”?」
ま「なにいってんだよ~ ぜんぶ”か”だよ~」
姉「え~~~ え~~~(^◇^)」

と、熱中に熱中を重ねて・・・・
f0112574_23121887.jpg
気がつくと、沢山の作品が完成(´ー`)
すると、娘が。。。

姉「おとーちゃん! 絵をいっぱい飾るの、なんて言うんだっけ?」
ま「え?・・・作品展のこと?」

姉「うん! それする!」
ま「じゃあ、個展だね。」
f0112574_23122675.jpg
と、いうことで、作った作品を沢山沢山、いたるところに貼り・・・

姉「おとーちゃん!」
ま「はい(^▽^;)?」

姉「さくひんてんを”やってます”って、なんて言うんだっけ?」
ま「ん?・・・・開催中?の事?(゜.゜)」

姉「うん、そう! かいさいちゅう!」

と、言う訳で・・・・

姉娘の初の個展開催中という運びとなりました。(^▽^;)
折角なので、個展の入口で記念撮影。

ま「はーい。じゃあ、写真とるよ~」
パシャ
f0112574_23123856.jpg
ま「ん~(^▽^;) (なんだか寝ぼけたような表情で、イマイチだな)
  もう少し笑顔で、もう一枚!(´ー`)」

パシャ
f0112574_23124670.jpg
ま「ん~(^▽^;) (この子、”笑顔”ってちょっとわかってないよな。
  逆に変な表情になったぞ(^▽^;))
  じゃあ~ いっその事、変な顔して☆」

パシャ
f0112574_23125417.jpg
ま「うわっ( ゚Д゚) (本当に、変顔だよ(^▽^;)。あ~でも、まあいいか。)
  じゃあ、だったらいっその事”めっちゃ怒った顔”して!!」

パシャ
f0112574_23130120.jpg
アナタ、最高!!!( ゚Д゚)


個性的な個展、わが家で開催中です。

ちなみに、この後
姉「おとーちゃん! トイレに行きたいんだけれど、”いまはやってません”
  って、なんて書くの?」
ま「え?(゜.゜) ・・・きゅ・・・休館日?かな?」

姉「うん。”きゅうかんび”ね(^◇^)」

と、紙に書いてました・・・・

どうやら・・・お休みの日もあるようです。
ご来場の際はご注意ください。

by buinnX | 2017-02-10 20:57 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

おかーちゃんのいない日は <番外編>

まるひろ

ホットケーキが焦げてしまった日の午後のこと・・・・
f0112574_23553581.jpg
私の実家から家に帰る車の中・・・
愛娘二人は、午前中にホットケーキを焼き、午後はばぁばの家で
犬と戯れた疲れで、寝ていたのですが。

ブルルルルルル・・・・・・・・

(運転中)
ま「・・・・・・・・」
姉「・・・・・(グスン)・・・」

ま「ん? 起きたの?」
姉「・・・・・うん。。。」

ま「ん? どうした?」
姉「・・・・・おとーちゃん、、、、あのね、、、」

ま「ん?(なんだか雰囲気が大人っぽいな?(゜.゜)) どうした?」
姉「あのね、いまね、・・・・泣いてたの・・・・。」

ま「ん? なにか怖い夢でもみたの?」
姉「ううん。ちがうの。。。。
  あのね、きっとさっき焼いたホットケーキが、
  焦げたことの悲しさが・・・・・・・・
  
  ううん。・・・あの時も悲しかったけれど、それとはべつに、
  今心に、、、、その悲しさが届いたんだと思うの。。。」

ま「・・・・・だから、涙がこぼれたの?・・・」
姉「うん。。。。」

ブルルルルルルルルル・・・・・

ま「そうか・・・・(焦がして)ごめんね。」
姉「ううん。いいの・・・」


・・・・・・子供って、、、、どこからが大人なんですか?

f0112574_00145415.jpg
”ほっとけえき こんどは こがさないでやこうね♡”

( ゚Д゚)はい!

by buinnX | 2017-02-03 23:10 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

おかーちゃんのいない日は

まるひろ

今日は、妻は朝から仕事です。

そんな日は、大体午前中に図書館に行くことが多いのですが、
この日は違いました。

姉「おとーちゃん。今日は、ホットケーキ作りたい!」
ま「え? 図書館はいいの?」
姉「うん! あのね、さっきバムとケロの絵本を読んだの。
  そしたら、ホットケーキを焼いていて、私もおかーちゃんに
  ホットケーキを焼いてあげたいの!(^◇^)」
ま「え? あ~ バムケロのお買い物のやつね。
  (まあ、ホットケーキなら俺でもなんとかなるかな?)
  いいよ☆ じゃあ、図書館は無しにして、ホットケーキ作ろうか?」
姉&妹「やった~~~~~( *´艸`)」
f0112574_23122519.jpg
と、言う訳でホットケーキ開始です。
とはいえ、できる事なら美味しいホットケーキが食べたいので、
ちゃーんとレシピ本を参考にしました。
見たのは、絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
に載っている”ちびくろ・さんぼのホットケーキ”。

あの虎がバターになっちゃうやつですよ☆
開いてみると、妻もレシピ本に「おいしい!」と
コメントしていたので、期待できます。

しかし、いつも乳製品を取っていないので、
牛乳は豆乳に変えて、バターは菜種油で代用しました。
※ここでは流石に卵は使用していますが、
 Cafe BROWNの商品には一切卵を使用しておりません!
f0112574_23123012.jpg
用意していると、妹娘も”やる~”と腕まくり(^▽^;)
f0112574_23123604.jpg
しかし、ホットケーキは材料を振るいにかける(2回)所以外は
まぜるだけなので、あちゅーまに・・・・焼いていると。。。。
f0112574_23124362.jpg
既に、妹娘は飽きだしていました(^▽^;)
f0112574_23124907.jpg
ご、ごめん。
だって、振るいをお願いしようにも、流石にまだ任せると
キッチンというか床が粉だらけになっちゃうし・・・・

そりゃあ、おとーちゃんがほとんどやっちゃったから
つまらないのは分かるけれど・・・・ 何も椅子にあしかけて
不満をアピールしなくてもぉ(/ω\)

ああ~~~(:_;)

とはいえ、火にかけたフライパンからは、いい香りがしてきました!
火加減もみながら”まあ、こんなもんかな?”
と、初めてのホットケーキをひっくり返してみると・・・・

まっ黒焦げ(/ω\)
f0112574_23125691.jpg
ま「あぁ~ まあ、分量的にあと2回チャンスはあるし、
  この火加減なら、こうなるんだね・・・・」

と、冷静に判断してると、姉娘は・・・・・

号泣中・・・・・(^▽^;)
f0112574_23130251.jpg
姉「えっぐ(T_T) おかーちゃんの・・・えっぐ(T_T)
  ほっど・・・・えっぐ(T_T)  ごげち゛ゃった~~~(/ω\)」

ま「えええええ~~ 大丈夫だよ! まだ、あと2回できるから(^▽^;)
  だって、おとーちゃん初めて作ったんだもん!
  あと2回もすれば火加減もなんとなくわかるから。
  大丈夫! 大丈夫だよ!」

と、言う訳で・・・・・・もう失敗できなくなりました( ゚Д゚)。

一回目の失敗を生かして、火加減もよく見て。
例え生焼けになってしまったとしても、姉娘の満足を得るために
私は焦がすわけにはいかないわけです(^▽^;)

さあ、行きます!
娘の幸せがかかっているホットケーキ!
もうこれは、ただのホットケーキではない!
姉娘(妹娘はもう集中力が切れて、放浪しているので)の思いのこもった
ホットケーキ(作っているのは私だけれど)を完成させねばならない!

いざゆかん!
うりゃ~~~~( ゚Д゚)

ぽた~ん
どろどろ~
ぴちぴち~

やけたかな?
ま~だまだ

しゅっ
ぺたん
ふくふく
くんくん

ぽいっ

はーい出来上がり☆
見てみるとぉ~~~~

ま「おお~いい感じ☆ どうよどうよ?!」
姉「うひょ~~~~ おとーちゃん!やったね(^◇^)」
f0112574_23131088.jpg
最後は、満面の笑みでホットケーキを楽しみました☆
f0112574_23131646.jpg
あーほっとした(^◇^)
おとーちゃんは、君たちが嬉しそうに食べてくれるだけで、幸せです。

by buinnX | 2017-01-24 23:13 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

第一回 父親検定 3級

まるひろ

今日も、お店の片づけも終わり帰宅すると、
娘が使うホワイトボードにこんな絵が・・・・

すると妻が「さあ問題です。(´・ω・) なんて書いてあるでしょうか?」
f0112574_23153475.jpg
ま「え? なんてって、これの事?(^▽^;)」
妻「うん。ちなみに、父親検定 3級くらいかな?」
ま「えぇ? これ正解しないと父親検定落第?!( ゚Д゚)」
妻「うん。」
f0112574_23154171.jpg
ま「(゜.゜)じ~~~~~・・・・・ こ、、、な、、、、、ぐすり?」
妻「ファイナルアンサー?(-_-)」
ま「ファ・・・・・ファイナルアンサー(^▽^;)」

どこどこどこどこどこどこどこどこどこどこどこどこどこ・・・・・・・

妻「正解!」
ま「あ~ 緊張した~( ゚Д゚)」

取りあえず3級は合格したようです。

妻「ちなみに、これは何をしているでしょう~か?」
f0112574_23154834.jpg
ま「・・・・・・怪獣ごっこ?」
妻「正解!」

父親は、気が抜けません。

by buinnX | 2017-01-18 23:27 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

お年玉のゆくへ その2

まるひろ

お待ちどうさまです。その1の続きです。

私のよく分からない説得で、無事に帰宅した姉娘ですが、
家に着くなりドアを勢いよく開けると同時に、勢いよく
涙を流して・・・・

姉「おか~ちゃ~ん!! アノネ! えっぐ(T_T) ケイトノね! えっぐ(T_T)
  で、 えっぐ(T_T) カイタイ えっぐ(T_T) の! えっぐ(T_T)」
妻「は? 何? え? 何があったの?(私に聞いてます)」
ま「え~っと、カクカクシカジカで、毛糸を編むおもちゃが欲しいんだけれど、
  お年玉が足らなかったのよ。。。」

姉「だから! えっぐ(T_T) おとーちゃんに えっぐ(T_T) 足りない分
  えっぐ(T_T) 出してもらって えっぐ(T_T) いい?」
妻「ダメ。」
ま「(ですよね~)」

姉「ぎゃ~~~~~~~~~~(ノД`)・゜・。」
妻「いい。よーく聞いてね。
  今日はまだ2日です、明日もおじちゃんとかに会います。
  だから、まだお年玉がもらえる可能性があるから、その後に考えようね。」
ま「(やっぱり。)」

姉「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~(ノД`)・゜・。」
ま「いやね。それ、俺も何度も伝えたのよ。
  でも、どうしようもないから、店員さんに預かってもらったのよ。」
妻「よーっし、じゃあ今から丸広に電話して、”明日まで予約品として預かってて”
  って、電話しよう!」
姉「(:_;) う、うん。」

と、言うわけで丸広百貨店に電話しましたよ。

プルルルルルルル プルルルルルルルル ガチャ

妻「丸広さんですか? 5階のおもちゃ売り場に回してほしいのですが・・・」

と伝えると、時期が時期なので売り場もてんてこ舞いで電話には出られず、
後で折り返してもらうことになりまして・・・・

妻「いい?丸広さんから電話がるから、きたらちゃーんと
  ”明日まで取っておいてほしい”って自分で伝えるのよ。」
姉「(:_;) う、うん(._.)。」

チュルルルルル チュルルルルルル
来ました、電話。

妻「ほら! きっと丸広からだよ。ほら出て。」
姉「(ガチャ)もしもし、ますだです。・・・・・エッグ(T_T)
  あのね、あした、おとしだまもらうから、あみもののおもちゃを、
  とっておいてほしいのぉぉぉぉぉ(ノД`)・゜・。 ううううううう。
  
  うん(:_;)、うん(:_;)。 おかーちゃんに代わってだって。」

妻「あ、はい代りました。」
丸広「あの、先ほど泣いていたお嬢さんと車椅子のパパの奥さまですよね?」
妻「はい。」
丸広「分かりました。ちゃんと商品は取っておきますので、後日お待ちしております。」
妻「はい、よろしくお願いします。」

ま「むこうの店員さん、すぐにわかってくれたでしょ?」
妻「ちょっと声が朗らかだった。」
ま「そりゃあ、レジの前で元祖こどもの駄々っ子やってたもん。
  俺が店員さんだったら、笑ってたよ(^▽^;)。」
妻「想像に難しくないね。。。(^▽^;)」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな訳で、翌日に妻の方の親族の集まりがあり、
姉娘はまんまと予想以上のお年玉をいただき・・・・・

これは、もしかして他の商品に鞍替えするか?!
という不安を抱えつつおもちゃ売り場にいくと、
もう編み機しか頭にない姉娘は、一心不乱に買い求め・・・・・

無事に妹と一緒に、遊べるようになりました☆
f0112574_23111257.jpg
よかった(ノД`)・゜・。 よかった・・・

ちなみに、見ていて私もやりたくなったので、編み物に初挑戦したところ・・・

編めばあむほど糸がぎっちぎっちに固くなって行き、編み棒が指に食い込み、
痛みに耐えながら棒が折れるか、糸が切れるか、私の気持ちが折れるかの
せめぎ合いをした結果が・・・・・
f0112574_23111781.jpg
・・・・・・10段も満たない状態で、私の心がギブアップ!
一応、閉じて・・・・ 出来たのが。。。

天使のわっかができました☆
f0112574_23112437.jpg
こんなでも、姉娘は気に入ってくれています。
妹娘も、気に入っているようです。

おとーちゃんは、嬉しい!
次は、もっと上手に作るからね!(/ω\)

by buinnX | 2017-01-11 23:11 | まるひろ とイクメン | Comments(4)

お年玉のゆくえ  ”2017年 年末年始企画 第2弾”

まるひろ

子どもにとって、お正月の楽しみといえば、なんといってもお年玉ですよ。

正直、父親としては、まだ園児の姉娘とそこにも満たない妹娘に
お年玉は無用なものと思っているのですが、妹娘はさて置き、
姉娘は既に幼稚園でお年玉の話題が出ているようで期待満々。

その満々具合に「いや、まだ必要ないでしょ?」といった冷酷な
言葉をかけられるほど、私は強い心を持っていない訳で・・・

妻と相談して、姉娘に500円 妹娘に10セント(ユーロ) 
をあげることにしたんです。
f0112574_00124430.jpg
そして、1月1日と2日を迎え、私の親族の集合を終えると・・・
何故か姉娘の手元には2000円が。。。

ま&妻「( ゚Д゚) こ、これは・・・きっと何か買いたいっていうよね?
    いや、そこを何とか貯金させる方にできないだろうか?」

と、私と妻で相談していたのですが、案の上姉ムスメは・・・

姉「うほぉ~~~~~( *´艸`) おもちゃ買いたい!!
  去年みたいに本じゃなくておもちゃ!」
ま&妻「あぁ・・・・やっぱり(-_-;)。」

しかし、一応メリーポピンズの銀行親父のように抵抗してみたんですよ。

ま「え~っと、知ってるかい? 君にはちゃーんと口座があって
  貯金してためておいた方が後々(家の中に物が増えないから)
  いいんじゃないかなぁ?
  昔と違って利息はほとーーーーんど付かないけれど。」
姉「イヤ! 丸広の5階(おもちゃ売り場)に行く!」

妻「え~もう今日は疲れたから行くのやだよ。」
姉「イヤ~~~! 買いに行く買いに行く買いに行く~~~
  ちぃちゃん(妹娘)も何か一緒に遊ぶもの欲しいよね?!」
妹「・・・う、うん(._.)」

ま「勝手にちぃちゃんを巻き込むな!( ゚Д゚)」
姉「ぎゃ~~~~~~いく~~~~~」

・・・と、言う訳で、根負けした私が取りあえず姉と丸広百貨店へ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つきました、丸広5階おもちゃ売り場。
着くなり、もちろん姉ムスメは一目散におもちゃの棚の中へ
モーセのように割って入っていき・・・・

姉「おとーちゃん! これ何!?」
ま「え~っと 美容室の人みたいに、人形の髪型を色々作って遊ぶ人形?かな?」

姉「へ~ これ買える?」
ま「えっ(^▽^;) これ胸から上しかない人形(ちょっと怖い)だし、
  2000円じゃあ足りないよ。」

姉「じゃあ、これは?」
ま「あ~ シルバニアファミリーね。懐かしいね。
  あ~セットは買えないけれど、人形単品なら買えるよ。」
姉「人形だけじゃダメ! 家も無いと!」

と、まあ、色々みたところで気がついたのですが、実は今のおもちゃって
2000円(税込)で買えるものって少ないんですね。
次から次へと姉娘のめがねにかなう物を見てみると、軒並み3000円OVER!

ま「( *´艸`) (しめしめ、これなら適当に安い髪留めなんかを勧めれば
  事は済むかも・・・) ねえ、じゃあこんな髪留めなんかどう?」
姉「イヤ!」

撃沈( ゚Д゚)。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、おもちゃの中をさまよう事数十分。
姉娘が見つけてきたのは、ビーズをアイロンで固めて絵柄にする
DIY系なおもちゃで、価格1500円くらい。。。買えてしまう。。。

姉「これは?」
ま「う、うん。買えるね(-_-;)」
姉「じゃあ、これがいい!」

ま「でもさぁ~ これきっと作っているとちぃちゃんが襲ってきたり、
  ビーズを飲んじゃったりして危ないから・・・・違うのにしない?
  それに絶対に散らかるから、お母さん怒るよ。」
姉「え~~ これがいい! ちぃちゃんと仲良く遊ぶからぁ。」

ま「いや~絵本でさえ喧嘩しているのに、仲良くとか難しいでしょ?
  ビーズ危ないし、アイロンも危ないし。」
姉「え( ゚Д゚)~~~」

と言いながらも、周囲を見渡し「これは?!」と姉娘が持ってきたのは・・・
編み物を簡単にできる器具が入っている”ラブあみ 基本セット”定価2700円。
f0112574_00123282.jpg
近頃姉娘は指をつかった編み物にもハマっていたし、
これなら妻も納得しそう!しかも、私もちょっとやってみたい。。。

が、しかし。

ま「あ~ いいね~ これ~ だけど・・・2000円じゃ買えないね。(-_-)」

と、伝えると、ここまでの要求がすべて値段の格差により跳ねのけられた中で、
これは”ちょっとおとーちゃんの心が揺れた”と勘づいたのか、
姉娘の堪忍の緒(?)が切れまして・・・・

姉「ぎゃ~~~じゃあ何を買っていいのよ~足りない分はおとーちゃん出して!」
ま「いやいやいや! 確かにこれはとってもいいおもちゃだけれど、
  それはルール違反だよ!ダメダメ!でも、お母さんがなんていうか分からないから、
  一度帰ってみんなで相談しようよ。」

姉「(T_T)ぎゃ~~~~ちぃーちゃんに”一緒に遊べるものを買って帰るからね!”
  って約束したんだ~~~~ 今買って帰る~~~!!!」
ま「えっ 何その律義さ?! いや、絶対にちぃちゃんは忘れてるよ。
  それに、今1月2日だからまだお年玉が増えるかもしれないし、そしたら買えるんだよ?」

姉「ぎゃ~~~~~~~ ぎゃ~~~~~~~~ いま~~~~~いま~~~~~~」
と言いながら、箱は舐めるし、地面に座るし、店員さんも周りのお客さんも
微笑ましい笑顔だし。。。あ~なんだか笑いがこみ上げてきた。

ま「あ~もう!( ゚Д゚) よーし。分かった!!
  取りあえず、このおもちゃは店員さんに予約として預けて(舐めちゃったし)、
  いったん帰ろう! 大丈夫! 
  店員さんに預けたんだから、あれはもう(ほぼ)君のだ!大丈夫(?)!」
姉「・・・・・ぐすっ(ノД`)・゜・。 大丈夫?」
ま「大丈夫!」

という訳で、取りあえずよく考えると訳の分からない説得により、
家に一時帰宅できました。

<つづく>



by buinnX | 2017-01-07 22:30 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

わが家の松飾は”V”サイン ”2017年 年末年始企画 第1弾”

まるひろ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年年始に私は、実家近くにある神社に初詣に行きます。
中学2年生くらいからだから、かれこれ18回くらいそこでおみくじを引くのが
1年に一回の楽しみになっている訳です。

今でも覚えている一番ひどい時期は、大学受験前後。
なんと、3年連続で”凶”をひいたんです。

そんな事ってあるんだ・・・・と身に染みました。

さて、そんな訳ですので、当然今年もひいてきました。
気になる(?)その結果は・・・
f0112574_21240877.jpg
末吉。。。。

取りあえず、”我慢しろよ。そうすりゃいい事あるから。”的な
事が書かれていました。ガンバリマス。

さてさて、お正月といえばおせちや、松飾などがありますが、
今年は妻が目の前の農協で竹を買ってきて、妻が松飾を作って
くれました。農協の材料を駆使して作ってくれたのは・・・・
f0112574_21241975.jpg
こーんな感じでいい雰囲気な松飾☆
f0112574_21242595.jpg
南天や松や、菊が入っていて「こりゃあ縁起がいいねぇ~」
と思っていると、そそくさと姉娘がやって来て・・・・
f0112574_21243571.jpg
姉「・・・・・・・・・」
ま「・・・・あ、あの?(^▽^;) 何をなさっているのでしょうか?」

姉「こっちの方がいいでしょ?(*´▽`*)」
ま「え~っと、”いい”?かなぁ~(^▽^;)」
f0112574_21244590.jpg
姉「うん(*´▽`*)」
ま「そうか・・・(゜.゜)」

勝利の予感がする松飾になりました。
f0112574_21245188.jpg
大丈夫。
君たちがいれば、おとーちゃんは今年も大吉さ(-_-)。

今年もよろしくお願いいたします。
次回”年末年始企画投稿 第2弾”のテーマは”お年玉”です。
お楽しみに。

by buinnX | 2017-01-05 21:45 | まるひろ とイクメン | Comments(0)