私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ とイクメン( 352 )

Babbo-craft の椅子

まるひろ


妻が新卒当初から合唱指導をしている、
所沢北高校のOB・OG30名から出産祝いとして、
バッボクラフトの椅子をいただきました。↓
f0112574_20493143.jpg

一つ一つ丁寧な手作業なだけあって、カーブがキュート。
木の質感もいいですが、座面の皮もきもちいい。

早速、娘を(無理やり)乗せてみました。
f0112574_20494253.jpg

どこかの悪代官のように、ふてぶてしく乗っております(笑)

彼女が本格的に使うのは、もう少し先ですが、
その分妻が授乳の時につかってるから大丈夫(?)。
椅子が低い分、膝が上がって授乳している娘を支えやすいそうです。


皆さん
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。


<バッボクラフトHP>
http://www.babbo-craft.jp/
by buinnX | 2012-03-23 17:12 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

カフェインレス インスタントコーヒー

まるひろ


近頃、インスタントコーヒーを見直しました。

というのも、妻の真似をして自分でコーヒーを豆から
入れてみたのですが、これが驚くほど美味しくない。

これでも、妻の真似をして細くゆっくりと、
ひいた豆が(すぐに潰れてしまいましたが)ドーム状になるように
いれたんですよ。

なのに、水っぽくけれど苦味がだけが引き立ち、香りも変。

思い返せば、若干途中からゆっくり入れることに飽きて。
「これだけ周りに水分が染みてきたんだから、あとはドバドバ入れても大丈夫だろう」
と判断したのは間違いだったと気がつきますが。

だって、手が疲れるんだもん。

おいしく入れるのは大変です・・・


そう実感すると、逆に「インスタントコーヒーってすごいな」
と思ってしまいました。
あんなになーんにも考えない(入れる量さえ適当)でも、
コーヒーっぽいものが出来上がる。これってすごい。

とはいえ、妻は母乳の為にカフェインさえ避けているので、
私が目の前でガバガバ飲むわけにもいかない・・・・

と思っていたら、今時すごいですね。
カフェインレスのインスタントコーヒーなるものがありました。
f0112574_22322937.jpg

そして気がついたら、妻が自分で買ってきてました。
(そりゃあ、母乳の為の食事制限とはいえ、楽しいものも欲しくなりますよね。)

多分、以前からあったのでしょうが、
こういうのって自分が必要にならないと見えてこない。
逆に、必要になると見えてくるから不思議。

飲んでみました。
舌に残るえぐみが無く、角のない味でしたが、
十分にコーヒーです。

カフェオレにするため、妻は豆乳に入れていましたが、
不思議と豆乳との愛称もバツグンです。
(私の舌が豆乳に慣れてきた、という疑いもありますが)

そんなわけで、短時間でコーヒーが飲みたい時は
気兼ねなくネスカフェゴールドブレンドを飲んでいます。
by buinnX | 2012-03-07 22:18 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

布おむつカバー あれこれ

a

こんばんは!最近登場の多いaです。
今日は本格的に雨でしたね~。
でも三寒四温、ちょっとずつ春が近づいてきますね♪

さて、布おむつ生活も早3ヶ月。
外出時と夜は紙、という使い方に落ち着きました。

この人、夜7時間くらい寝るんですよ。
だいたい9時くらいに寝て、次は3時か4時に起きます。
今日は、あんまりおっぱいが張って私が先に目覚めたら、なんと6時・・・。
そんだけ寝ると布じゃムリなんで、紙を使ってます。
(一回布で寝て、背中までぐっしょりにしてしまったのです。ごめんね)

ちなみに、紙はメリーズ使ってます。
一回目はムーニーを買ってみたのですが、
メリーズの方が薄いし、テープも留めやすいです。

で、ここからが本題(笑)
おむつカバーって、実はものすごく種類が多い!
ものすごく悩んだ結果、こんなの使ってます。

新生児用の50cmは何も考えずに、コンビのポリエステルを購入。

f0112574_23252914.jpg

コンビ

最初は良かったんですけど、使ってるうちに横からもれちゃうんですよね。
伸びてきちゃうっていうか、劣化した、というか・・・
まあ、ダメになるころにはサイズアウトですが。
化繊なのもやっぱり気になり・・・

で、60cmを買うにあたり、とにかく色々試してみることにしました。

f0112574_2326236.jpg

フリーサイズ

このテのフリーサイズ、多いんです。
ちっちゃい時はおなかの部分を折り返して使います。
でもやっぱり大味になってしまいますね。
色はかわいいけど。ばりばりポリエステルです。
今は、他のカバーの洗濯が間に合わなかった時だけ使ってます。

f0112574_23264599.jpg

ニシキ

で、やっぱりウールでしょ、ということで。
ニシキのウールネル。
ベルト部分がゴム状になっていて伸びるので、留めやすいのが特徴です。
漏れも少ないし。
そしてウールなのに値段がかわいい!
3枚セットなんてのもあり、かなりお買い得です。
難点はちょっと厚手なこと。
でも、ねんねっ子には厚くてもあんまり関係ない。

ニシキの名言「大は小を兼ねません」!!!(カバーの袋に書いてある笑)

f0112574_23265973.jpg

シンクビー

ポリエステルの次に多いのは、コットン。
シンクビーのオーガニックコットンです。
表がコットン、裏はポリの防水加工がしてある、というので試してみましたが、
どうしても染みてくるんですよね~。
とってもこまめにおむつ換えしてあげられれば問題ないですが、
あ、っと気がついたときには服までシットリです。
なので私はイマイチ。(マメでないことがバレてしまった)
メーカー側も、「ウールに比べたら染みます」と言ってました。
しましま模様がミツバチの子どもみたいで、かわいいですけどね♪

f0112574_23271764.jpg

シンクビー

同じくシンクビーのウール。
値段に反比例して、ニシキより薄手です。
マジックテープが裏に折り返して留められるようになっていて、
おしりに当てる時に痛くない、という気遣い。
使いやすいです。

ウールは通気性がいいので、おむつをあけた時に、もわっとしません。
乾くのも早いし。
ただ、ポリに比べてどうしても高めなので、
私としてはニシキの3枚セットがおすすめです!
ちなみに、コンビは新生児用のみウールがありますが、60cm以降はポリのみ。

あ、ニシキから何にももらってませんよ笑
by buinnX | 2012-03-05 23:04 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ご飯がおいしい小物たち

まるひろ


妻が常任指揮者をしている女声合唱団”瑞樹”から
出産祝いをいただきました。

といっても、見て分かるように内容は妻からのリクエスト。
竹やイタヤカエデで編んだ弁当箱や、マタタビの米とぎざるです。
(リクエストでもないのに、これを選べる人がいたらかなり渋い。)
f0112574_2128301.jpg

こういう弁当箱ってカッコイイですよね。
おにぎりが入っているだけで、十分ご馳走に見えます。

先日、会社に持っていったら、通りすがる人たちに
チラチラ見られて、ちょっとした優越感☆
以前、曲げわっぱのお弁当箱に変えた時も
周りの視線を感じましたが、これはそれ以上。

控えめに覗き込んでくるひともいました(へっへっへ・・・)

ただ、通気性が売りの弁当箱ですが、さすがに何も敷かないと
汁が包みにしみるので一応銀紙が必要ですね。

f0112574_21284125.jpg

こちらは、見ての通り米のとぎざる。
今まで金属製のざるでといでましたが、
所詮とぎざるですから、これに変えて味が良くなる
なんて不思議なことは特にありません。

しいて言えば、気持ちが楽しくなります!
でも、料理ですからここ肝心!

作るのも食べるのも、楽しければおいしさ倍増。

そんなわけで、瑞樹の皆さんありがとうございます!
大切に使いますね♪
by buinnX | 2012-03-04 18:31 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

初節句

a

こんばんは!家庭欄担当Aです。
今日は、我が娘の初節句でした。実家の両親にもらったお雛様でお祝いです。
新米ママとしては、せめて祝い膳でも、と、がんばってみました!


f0112574_2294611.jpg


f0112574_2295579.jpg


きのこのちらし寿司
蛤のお吸い物
ひじきと長いもの梅あえ
しめさば

というメニューです。

我が家は玄米しかないので、お寿司も玄米です。
お稲荷さんとか巻き寿司も玄米でしますが、けっこう普通においしいですよ。
しめじとしいたけ、にんじん、油揚げを、
出汁、しょうゆ、みりんなどで煮て、酢飯に混ぜます。
上に錦糸玉子と、菜の花の代わりにブロッコリーを乗せました^^;
本来ならかんぴょうや筍なんかも入れるんでしょうが・・・
第一回目はこれで及第、ということで・・・

蛤のお吸い物は、マイ魚屋「町田屋」の蛤です。
お出汁が出てて、めちゃめちゃおいしかったです。
ちなみにしめさばも町田屋さんの自家製。はらしょー。

ひじきと長いもは、
以前まるひろが紹介した「野菜と玄米」に載ってました。
長いもって、すりおろすか、スライスして青海苔しょうゆ、
くらいしかヴァリエーションがなかったので、このレシピはかなりヘビロテです!
ひじきも、煮物くらいでしょう?私だけ?
ひじきと、薄くいちょう切りにした長いも、コーンを、
練り梅、出汁、しょうゆ等で和えます。
さっぱりしていて幾らでも食べられます!

子供でもいないと、こんなお雛メニューはしないなあ、と・・・
季節感や行事って、大切だなと思いました。
来年は桃も飾ろうかな。今年は買いそびれてしまった。

さあ~、佳歩がお嫁に行き遅れないように、お雛をしまわなきゃ~♪
by buinnX | 2012-03-03 23:55 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

親ばかまっしぐら

まるひろ


そろそろ娘が生まれて3ヶ月がたとうとしています。
徐々に増えてくる動きや表情がかわいくて仕方なく、
他人から見たら、自分がいかに”変”な様子でも
お構いなく娘とあそんでいます。

手を振り回しても、笑っても、いっぱい飲んでも、
よく寝ても「わが子が一番」。

こうやって、普通に”親ばか”になれるって
幸せです。


そんなわけで、全身の力もついてきたな~
と思っていたある日、とうとう逆寝返りをしました。

f0112574_21245369.jpg

「いくよ~」

※娘は、カメラを構えると必ずカメラ目線。


f0112574_2125491.jpg

「勢いつけて。うりゃ」

※こういった瞬間のぶちゃいく顔が、私のお気に入り。


f0112574_21261979.jpg

「よっと」

※!! なんじゃこりゃ?! 猫か?


f0112574_21263375.jpg

「あ~ どんなもんだい。」

※仕事中にこの4コマを受け取った私の身にもなってください。
 この後は始終ニヤニヤしていて仕事になりませんでした。

座布団の段差の力も借りての逆寝返り。
まだまだレアなようで、私も生ではまだ見ていません。
by buinnX | 2012-02-26 10:45 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

予防注射

まるひろ


予防注射については、少ししか書いてありませんでしたが、
一応読んでおきました。
f0112574_219134.jpg

ちいさい・おおきい・よわい・つよい No.85

まず、「ヒブってなに?」
という所からスタート。

予防注射の数が増えたのは、ここ30年。
いつの間にか、種類と回数が増えて、今の予防注射を
まじめに全て受けるとなると、1週間に1回ペースで
数ヶ月をすごす必要があるんじゃないでしょうか?

それなのに、中には”打っても打たなくてもいい”
という子供の健康を素人である親がルーレットに掛けなくては
いけない種類があるようです。

国がそうしている理由は多々あるようですが、
この本の中では、そういった選択式の予防注射は大変否定的に書かれています。

その主な理由は、
今の日本では、その予防注射を打たなくても発生率がゼロなこと。
逆に、予防注射による副作用で年に数例発症しているようです。

しかし、同じ事を小児科の先生に聞くと。
「もし、発症すると命に関わるので、一応しておいたほうがいい」
となります。


国のとっている”選択式”は、
考えようによっては、選択できるだけ”いい”と言える面もありますが・・・・

今まで、(大抵の親なら)見たことも聞いたことも無いような
病名に対して、医者も判断が迷うようなものを素人に任せるのは
ちょっと納得いかないです。


ヒブ、肺炎球菌、日本脳炎、ポリオ・・・

皆さん、どうお考えですか?
by buinnX | 2012-02-21 08:24 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

路面が全然見えません。

まるひろ


娘が生まれるまでは、首もすわってない赤ちゃんと
外へ出かけるなんて”ありえない”と思ってました。

だけれど、どーしても夫婦で出かける必要のある用事って
意外とあり、うちもすぐに新生児用の抱っこ紐が必要と
なりました。

f0112574_23112945.jpg

ERGObaby スポーツベビーキャリア ブラック CREG00501
エルゴベビー【正規代理店2年間保証付】インファントインサート ナチュラル CREG01002
↑ 私が抱っこしてみた横写真です。
長時間抱っこしても疲れない!という評判を聞いてエルゴの製品にしました。
娘にも好評な様子。

あまりにも娘のぐずりが酷い時、妻は抱っこしながら家事をしています。
「両手が空くので楽~」
と言うので、私も使えたほうが色々楽なんだろうと
装着してみましたが・・・ 想像以上に視界が悪い。

付けてみるまで、「夫婦で出かける時は、俺が娘をだっこして・・・」
なんて思い描いていましたが、無理、無理。

だって、路面が見えません。
街中を車椅子で走る時、実はこまめに前輪を上げたりしながら走っている
のですが、これでは路面状態がまるでわからない。

下を覗き込もうもんなら、娘を太ももと胸でプレスしてしまうので、
ちょっと嫌。

第一、垂直の姿勢のままでは車椅子の漕ぎ代がほとんどないので、
がんばって走っても、子供の三輪車にも大敗する速度が限界。

多分一緒に歩いている妻がイライラするのではないでしょうか?

後ろの高い位置に背負えればもしかして・・・・
なんていちるの望みをかけていますが、
やはり健常者用に作られた抱っこ紐という印象ですね。

車椅子の母親もいるんだから、車椅子用の抱っこ紐ってあるのかな?


という訳で、
相変わらず、私の場合腕の筋力で抱っこしつづけています。
肩の付け根周りが、一回り大きくなりました。
by buinnX | 2012-02-11 08:26 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

プレイマット

まるひろ


最近の娘のお気に入り
f0112574_20363489.jpg

NOUKIE'S プレイマット パコ/ローラ

プレイマットとは、写真の通り赤ちゃんの遊具。

家にいるからって、いつでも娘の相手を出来るわけじゃない。
でも、そんな時に限って娘を見ると、
なんか”ぼー”っと宙を見つめていたりして・・・

「あああ・・・ごめんね お遊びできなくて・・・」
とちょっと良心がズキリ。

そんな、親心を気遣ってか、それとも単に孫がかわいいからか、
新米おばあちゃんからいただきました。

まだマットに用意されている、色んな物を掴んだりはできませんが、
鏡は大のお気に入り。
ニコニコ笑いながら「うー」「あー」「うきゃ」
とかいいながら楽しんでいる様子。

広げると結構大きいですが、クシャっと小さく
出来るので思ったほどではないです。


ばば様(と私が言うと怒られそうですが(笑))
ありがとうございます。
by buinnX | 2012-02-06 20:16 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

結からの出産祝い

まるひろ


先日、結からいただいた出産祝いです。
f0112574_23392738.jpg

↑ 傍嶋 飛龍さんの万華鏡

これすっっっっっっごい万華鏡なんです!
私も、以前投稿した「名栗の杜」見つけて、一発でほしくなったのですが、
万華鏡としては大変高価だったため断念。

それを、団員がお祝いにプレゼントしてくれました!


何がすごいって、この中は宇宙そのもの!

普通の万華鏡との大きな違いは、先端の空間がオイルで密閉されており、
その中に色鮮やかな貝殻などが入っていること。

それだけと言えば、それだけなのですが、
中身のセンスはかなり重要だと思います。
もーこれなんか、息も出来ないほど美しい映像が見れるんです!

あーこれ以上説明のしようが無い。
うーとにかく見てほしい。

何とかのぞき穴から撮ってみました↓
f0112574_2259521.jpg

とか
f0112574_2302100.jpg

本当は、途中の動きがマジで神秘なので、
そっちを見て欲しいけど・・・・
一応、美しさは分かるでしょ?

皆! ありがと~


龍夢万華鏡工房 作家 傍嶋飛龍
HP http://hiryusobajima.web.fc2.com/
by buinnX | 2012-01-28 23:01 | まるひろ とイクメン | Comments(3)