私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ とイクメン( 357 )

ぶら下がり棒 改良

まるひろ


以前、親父に作ってもらった娘用のぶら下がり棒を改良しました。
↓ 以前のもの
f0112574_10374724.jpg

上の写真にある以前のタイプは、
1.棒が外れやすい 2.エッジがあり危険 3.棒が回転してしまう
という3つの問題がありましたので、改良を依頼しました。

既存のものを改造することで、上の3つを満たす方法もあったのですが、
追加工するよりも、完全に作り直した方がコンパクトになるということで、
結局作り直してくれました。

↓ これが、改良バージョン
f0112574_10361036.jpg

完全に棒をぶっさす方法を取ったので、棒が使用中に外れることはありえなくなり、
エッジも無くなりました。

棒を外す時は、”受け”の上下にあるツマミを回すことで、”受け”そのものが
2分割され、↓ こんな感じで外します。
f0112574_10310100.jpg


棒の回転は、棒にダボを埋めて、それが入るスリットを”受け”側につけることで対処。
f0112574_10361926.jpg

言うは易しですが、素人がよく作れるな・・・。

ありがと~親父。
父の日は何がほしい?
by buinnX | 2012-05-06 10:09 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

はじめまして

まるひろ


五味太郎さんの絵本は、ほんといいですね。
この”はじめまして”も、図書館で見つけたのですが、
常に予想の斜め上を行く感じが最高。

私の五味さんブームがあいまって、
今”おしゃべりしていれば大丈夫”という本を
読んでいます。(後日紹介しますね)
f0112574_21324343.jpg

はじめまして
(↑ 詳細はクリック)

この絵本、ひらったく左脳的に言えば、
子供(性別不明)と象のような生き物の対話の本です。

題名の通り、「はじめまして!」
から始まるのですが、それに対し
「なに言ってるんですか。 昨日もあってるくせに」
とのっけから否定する、五味さんらしい”裏切り”が心地よい。

もう、はじめっから最後までこんな感じ。
投げ入れた言葉に対して、素直にだけれど
意外な要素があるキャッチボールが面白いです。


五味さん自身が”おしゃべりしていれば大丈夫”で
、「絵本は子供のためのものでなく、私自身の表現媒体」
と言ってましたが、その気持ち、よく分かります。

この絵本も、読むと私が元気になるんですよね。
by buinnX | 2012-04-30 09:37 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

西日本新聞ブックレット No.8

まるひろ


娘が生まれて、無事に4ヶ月半となりました。

妻の、母乳メニューにもかなり慣れ。
近頃は、牛乳や肉に対して以前ほど禁断症状がでなくなりました。

妻を見ていて思うことは、「すごいなー」の一言に尽きます。
性分にも合ったのでしょうが、何でも手に入る世の中において、
ここまで制限した生活を楽しそうにできることに感心します。

それにしても、子供を産み、育てるということは
(元々はそうでなかったはずなんだけど)
現代のように誘惑の多い世の中では、かなりの選択を
必要とすることなのですね。

その辺を知らずに、「二人分食べればいい」と飽食してしまうと、
出産のみならず子供の健康にまで影響を与えると知ったときは、
純粋に驚きました。

正直な話、私は出産がどんな形であれ、無事に生まれて、
お母さんがすぐに「もう一人産みたい」と思える状況が作れていれば、
そこが助産院でも、病院でもどこでもいいと思ってます。

ただ思うのは、
大葉ナナコさんの「選ぶお産」にもありましたが、
出産の経験は、夫から見てもかなり神秘的で感動的なものなのに、
それが、「痛かった」や「辛かった」といった悪いイメージの
経験になってしまう人がいることが残念でならないです。

先日、こんな本を読んでいました。
f0112574_2051559.jpg

食卓の向こう側〈6〉産む力、生まれる力 (西日本新聞ブックレット)
といっても、90ページほどの冊子です。
妻が、アマゾンを使い玄米レシピ本を探していたら、
例の”この商品を買った人は、こんなものも買ってます”
というお節介コーナーによりであった本です。

食を通して、出産や育児についての体験談が色々と載ってます。
今まで読んだ出産本にも、つらい出産について色々と載っていましたが、
イマイチ実感がわかず「本当にいるの?」と思っていたのですが、
たまたま身近な人の出産の話を聞くと、本の中につづられたような
つらい出産の経験した方がおおく、やはりこれはただ事ではないと思います。

結局の所、一番の問題は出産や育児に対する質の高い情報に
出会うチャンスが極めて少なく、自分で調べるしか方法がないこと。

変な例えですが、就職活動の時、会社を調べ、内定をもらえるよう
何が必要なのか調べ、自分を見つめなおして動機などを考えたりしますよね。
出産も、基本的に同じだと思います。

どんな出産をしたくて、そのために何が必要なのか?

そうやって産むという一大イベントに対して、能動的に選択したものなら、
最後に「よかった」と言えるんじゃないかな。


直接産んだのは私じゃないけど、妻の充実感を肌で感じて。
そんな風に思います。
by buinnX | 2012-04-13 08:07 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

キルトいただきました

a

こんにちは!
昨日から急に春!ですね。
近所の整形外科の桜も満開になったので、
今朝、ぐずる娘とミニお花見しました(花を見るだけ。しかも見たのは多分私だけ)。

さてさて。
佳歩に、春らしい、かわいいキルトのマットを頂きました♪
キルトって、すごいですよねえ。
ぜーんぶ、手縫いですよ!
はあ~。
裏の生地も、ぞうさんの柄ですっごくかわいいのです。

f0112574_2025326.jpg


製作は、私の乳母(笑)
おさななじみの、のぶちゃん(3人兄弟のまんなか)のおばちゃん。
今は晋くんとまあちゃんのばあばです。

私の母は、自分の家と間違えて、のぶちゃんちの電話番号を回してしまうくらいです。
(そして父でなくおじちゃんが電話に出て、びっくりしていた。いやいや間違えたのはあなたですよ笑)

小さい頃の私には、のぶちゃんなしの生活はありえなかった・・・。
私のアルバムには、のぶちゃんがいっぱいです。
おそろいのミッフィーちゃんのエプロンとか。
庭のビニールプールとか。

そんな私ものぶちゃんも、人の親になってしまいました。
晋くんは、デジャブかと思うくらいのぶちゃんに似てるし、
おじちゃんおばちゃん曰く、佳歩も私にそっくりだとか。

晋くんまあちゃんと佳歩が遊んだりするんだろうなあ。 
楽しみだなあ。

おばちゃん、大切に使うね。ありがとう♪
by buinnX | 2012-04-10 14:50 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

やってみよう!おむつなし育児

a

こんばんは!桜が咲くのが待ち遠しいですね。
今日は急に雨ざあざあでしたが、皆さん降られませんでしたか?

さてさて。
どう思いますこのタイトル。
こういう本があったよと、母が図書館で借りてきてくれたのは、まだ妊婦の頃でした。

f0112574_10361026.jpg

やってみよう!おむつなし育児


第一印象は
・・・・・いやいやいやないないない。

と思いましたよ。
布おむつもなしってことでしょう?

この著者、西山由紀さんと仰いますが、すごいんです。
お子さんは男の子なんですが、家では半身裸族。
全ての部屋におまるを置く。
さっと用を足せるようにスカートみたいなのを穿かせる。
おっぱい飲みながらのおしっこには、おまるを当てて授乳。

第二印象。
・・・・・・そこまでしなきゃ、ダメですかぁ・・・??


と言うわけで、
布+夜とお出かけは紙
という、いたって普通の生活をしてたわけです。

そこに、

f0112574_10362418.jpg

月刊 クーヨン 2012年 04月号 [雑誌]

・・・・・・ふうううううん????

そういうもん?

クーヨンの方が、だいぶゆる~い感じだったので、
戯れにトイレに連れて行って見ました。

そうしたら意外や意外!
2回目のトイレでおしっこしてくれたんです!

感激~!!!

f0112574_2158139.jpg


考えてみたら、犬だって猫だってちゃんとトイレでするじゃないですか。
だったら子どもも、きちんと話して、トイレのサインをキャッチしてあげれば
できるんじゃないかと思ったのです。

この1週間で分かったこと。
●挙動不審になる。授乳中急に飲まなくなって、いきむ。orニヤっとする。orちゅぱちゅぱ遊ぶ。
●理由もなく急に機嫌が悪くなって泣く。
これはトイレらしい。

おしっこはした後にお知らせ、という時もありますねぇ。

今日のウンチ勝率は4勝1敗。
昨日は気持ちがすれ違いで1勝4敗。
うんち全勝の日も、1日だけありました。

日によってだいぶ勝率は変わりますが、思ったよりもいけるなと。

やっぱりおむつより気持ちがいいらしい。
そりゃ、大人だってそうですもんね。おしりが濡れたら気持ち悪いよね。
それに、トイレでうんちしてくれると、おむつの洗濯がものすごく楽なんですよ~。

完全に「おむつなし」の勇気はまだないのですが・・・
でも、娘のことを気にかけている時間が増えました。
トイレサインを分かった時は、やっぱり嬉しいです。

なので、ゲーム感覚で楽しんでます。
by buinnX | 2012-04-01 07:38 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

Babbo-craft の椅子

まるひろ


妻が新卒当初から合唱指導をしている、
所沢北高校のOB・OG30名から出産祝いとして、
バッボクラフトの椅子をいただきました。↓
f0112574_20493143.jpg

一つ一つ丁寧な手作業なだけあって、カーブがキュート。
木の質感もいいですが、座面の皮もきもちいい。

早速、娘を(無理やり)乗せてみました。
f0112574_20494253.jpg

どこかの悪代官のように、ふてぶてしく乗っております(笑)

彼女が本格的に使うのは、もう少し先ですが、
その分妻が授乳の時につかってるから大丈夫(?)。
椅子が低い分、膝が上がって授乳している娘を支えやすいそうです。


皆さん
ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。


<バッボクラフトHP>
http://www.babbo-craft.jp/
by buinnX | 2012-03-23 17:12 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

カフェインレス インスタントコーヒー

まるひろ


近頃、インスタントコーヒーを見直しました。

というのも、妻の真似をして自分でコーヒーを豆から
入れてみたのですが、これが驚くほど美味しくない。

これでも、妻の真似をして細くゆっくりと、
ひいた豆が(すぐに潰れてしまいましたが)ドーム状になるように
いれたんですよ。

なのに、水っぽくけれど苦味がだけが引き立ち、香りも変。

思い返せば、若干途中からゆっくり入れることに飽きて。
「これだけ周りに水分が染みてきたんだから、あとはドバドバ入れても大丈夫だろう」
と判断したのは間違いだったと気がつきますが。

だって、手が疲れるんだもん。

おいしく入れるのは大変です・・・


そう実感すると、逆に「インスタントコーヒーってすごいな」
と思ってしまいました。
あんなになーんにも考えない(入れる量さえ適当)でも、
コーヒーっぽいものが出来上がる。これってすごい。

とはいえ、妻は母乳の為にカフェインさえ避けているので、
私が目の前でガバガバ飲むわけにもいかない・・・・

と思っていたら、今時すごいですね。
カフェインレスのインスタントコーヒーなるものがありました。
f0112574_22322937.jpg

そして気がついたら、妻が自分で買ってきてました。
(そりゃあ、母乳の為の食事制限とはいえ、楽しいものも欲しくなりますよね。)

多分、以前からあったのでしょうが、
こういうのって自分が必要にならないと見えてこない。
逆に、必要になると見えてくるから不思議。

飲んでみました。
舌に残るえぐみが無く、角のない味でしたが、
十分にコーヒーです。

カフェオレにするため、妻は豆乳に入れていましたが、
不思議と豆乳との愛称もバツグンです。
(私の舌が豆乳に慣れてきた、という疑いもありますが)

そんなわけで、短時間でコーヒーが飲みたい時は
気兼ねなくネスカフェゴールドブレンドを飲んでいます。
by buinnX | 2012-03-07 22:18 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

布おむつカバー あれこれ

a

こんばんは!最近登場の多いaです。
今日は本格的に雨でしたね~。
でも三寒四温、ちょっとずつ春が近づいてきますね♪

さて、布おむつ生活も早3ヶ月。
外出時と夜は紙、という使い方に落ち着きました。

この人、夜7時間くらい寝るんですよ。
だいたい9時くらいに寝て、次は3時か4時に起きます。
今日は、あんまりおっぱいが張って私が先に目覚めたら、なんと6時・・・。
そんだけ寝ると布じゃムリなんで、紙を使ってます。
(一回布で寝て、背中までぐっしょりにしてしまったのです。ごめんね)

ちなみに、紙はメリーズ使ってます。
一回目はムーニーを買ってみたのですが、
メリーズの方が薄いし、テープも留めやすいです。

で、ここからが本題(笑)
おむつカバーって、実はものすごく種類が多い!
ものすごく悩んだ結果、こんなの使ってます。

新生児用の50cmは何も考えずに、コンビのポリエステルを購入。

f0112574_23252914.jpg

コンビ

最初は良かったんですけど、使ってるうちに横からもれちゃうんですよね。
伸びてきちゃうっていうか、劣化した、というか・・・
まあ、ダメになるころにはサイズアウトですが。
化繊なのもやっぱり気になり・・・

で、60cmを買うにあたり、とにかく色々試してみることにしました。

f0112574_2326236.jpg

フリーサイズ

このテのフリーサイズ、多いんです。
ちっちゃい時はおなかの部分を折り返して使います。
でもやっぱり大味になってしまいますね。
色はかわいいけど。ばりばりポリエステルです。
今は、他のカバーの洗濯が間に合わなかった時だけ使ってます。

f0112574_23264599.jpg

ニシキ

で、やっぱりウールでしょ、ということで。
ニシキのウールネル。
ベルト部分がゴム状になっていて伸びるので、留めやすいのが特徴です。
漏れも少ないし。
そしてウールなのに値段がかわいい!
3枚セットなんてのもあり、かなりお買い得です。
難点はちょっと厚手なこと。
でも、ねんねっ子には厚くてもあんまり関係ない。

ニシキの名言「大は小を兼ねません」!!!(カバーの袋に書いてある笑)

f0112574_23265973.jpg

シンクビー

ポリエステルの次に多いのは、コットン。
シンクビーのオーガニックコットンです。
表がコットン、裏はポリの防水加工がしてある、というので試してみましたが、
どうしても染みてくるんですよね~。
とってもこまめにおむつ換えしてあげられれば問題ないですが、
あ、っと気がついたときには服までシットリです。
なので私はイマイチ。(マメでないことがバレてしまった)
メーカー側も、「ウールに比べたら染みます」と言ってました。
しましま模様がミツバチの子どもみたいで、かわいいですけどね♪

f0112574_23271764.jpg

シンクビー

同じくシンクビーのウール。
値段に反比例して、ニシキより薄手です。
マジックテープが裏に折り返して留められるようになっていて、
おしりに当てる時に痛くない、という気遣い。
使いやすいです。

ウールは通気性がいいので、おむつをあけた時に、もわっとしません。
乾くのも早いし。
ただ、ポリに比べてどうしても高めなので、
私としてはニシキの3枚セットがおすすめです!
ちなみに、コンビは新生児用のみウールがありますが、60cm以降はポリのみ。

あ、ニシキから何にももらってませんよ笑
by buinnX | 2012-03-05 23:04 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ご飯がおいしい小物たち

まるひろ


妻が常任指揮者をしている女声合唱団”瑞樹”から
出産祝いをいただきました。

といっても、見て分かるように内容は妻からのリクエスト。
竹やイタヤカエデで編んだ弁当箱や、マタタビの米とぎざるです。
(リクエストでもないのに、これを選べる人がいたらかなり渋い。)
f0112574_2128301.jpg

こういう弁当箱ってカッコイイですよね。
おにぎりが入っているだけで、十分ご馳走に見えます。

先日、会社に持っていったら、通りすがる人たちに
チラチラ見られて、ちょっとした優越感☆
以前、曲げわっぱのお弁当箱に変えた時も
周りの視線を感じましたが、これはそれ以上。

控えめに覗き込んでくるひともいました(へっへっへ・・・)

ただ、通気性が売りの弁当箱ですが、さすがに何も敷かないと
汁が包みにしみるので一応銀紙が必要ですね。

f0112574_21284125.jpg

こちらは、見ての通り米のとぎざる。
今まで金属製のざるでといでましたが、
所詮とぎざるですから、これに変えて味が良くなる
なんて不思議なことは特にありません。

しいて言えば、気持ちが楽しくなります!
でも、料理ですからここ肝心!

作るのも食べるのも、楽しければおいしさ倍増。

そんなわけで、瑞樹の皆さんありがとうございます!
大切に使いますね♪
by buinnX | 2012-03-04 18:31 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

初節句

a

こんばんは!家庭欄担当Aです。
今日は、我が娘の初節句でした。実家の両親にもらったお雛様でお祝いです。
新米ママとしては、せめて祝い膳でも、と、がんばってみました!


f0112574_2294611.jpg


f0112574_2295579.jpg


きのこのちらし寿司
蛤のお吸い物
ひじきと長いもの梅あえ
しめさば

というメニューです。

我が家は玄米しかないので、お寿司も玄米です。
お稲荷さんとか巻き寿司も玄米でしますが、けっこう普通においしいですよ。
しめじとしいたけ、にんじん、油揚げを、
出汁、しょうゆ、みりんなどで煮て、酢飯に混ぜます。
上に錦糸玉子と、菜の花の代わりにブロッコリーを乗せました^^;
本来ならかんぴょうや筍なんかも入れるんでしょうが・・・
第一回目はこれで及第、ということで・・・

蛤のお吸い物は、マイ魚屋「町田屋」の蛤です。
お出汁が出てて、めちゃめちゃおいしかったです。
ちなみにしめさばも町田屋さんの自家製。はらしょー。

ひじきと長いもは、
以前まるひろが紹介した「野菜と玄米」に載ってました。
長いもって、すりおろすか、スライスして青海苔しょうゆ、
くらいしかヴァリエーションがなかったので、このレシピはかなりヘビロテです!
ひじきも、煮物くらいでしょう?私だけ?
ひじきと、薄くいちょう切りにした長いも、コーンを、
練り梅、出汁、しょうゆ等で和えます。
さっぱりしていて幾らでも食べられます!

子供でもいないと、こんなお雛メニューはしないなあ、と・・・
季節感や行事って、大切だなと思いました。
来年は桃も飾ろうかな。今年は買いそびれてしまった。

さあ~、佳歩がお嫁に行き遅れないように、お雛をしまわなきゃ~♪
by buinnX | 2012-03-03 23:55 | まるひろ とイクメン | Comments(2)