私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ とイクメン( 332 )

わが家の朝6時

まるひろ

え~先に誤解と、妻からのブーイングが無いようにお伝えいたしますと。

今日の投稿の写真と、発案者はともに妻です。
私ではありません。

なんたって、この時間は私はまだ寝ている時間です。
妻は、その日の一日のご飯などの準備のために5時くらいから
起きてくれております。本当にありがたい話です。

しかし、”準備”の為に起きているはずなのですが、
妻が起きれば、同時に(又は時間差で)目覚める
生物が我が家にはおりまして・・・・

その生物が起きてくると、妻の準備は見事に妨害され。
それでもなんとか頑張ってみるものの、30分後には

「いいかげんにしなさい!!!( ゚Д゚)」 という怒号砲発動。

そしてこれが、私の目覚まし時計となり、わたくし起床。

私は、起床と同時に、いったいいつから遊んでいるのかと思う程
散らかっているリビングを片づけてお着替え。。。。。

というのが毎朝の流れなのですが、妻だってそれに対して何も
していない訳ではありません。色々と、邪魔されないための策を
練ってきたのですが、近頃みつけたもっとも効果的な策がこちら・・・

朝6時のわが家では・・・・
朝カフェが実施されております。
f0112574_23064973.jpg
↑朝カフェ風景

なんたって、わが家の愛娘の二人は5時半から「おなかへった~~( ゚Д゚)」
と起きる”はらぺこ”さんです。朝ごはんは通常の流れなら7時半。
とても待てません。

待てないなら、先に食べさせちゃえ!
ということで、朝カフェです。

ちなみに、この日のメニューは・・・
コールスローサラダ、御握り、豆乳、じゃことコンニャクを炒めたもの。
f0112574_23065618.jpg
そんな訳で、コールスローを食べて、取りあえず満足な姉と・・・
f0112574_23070102.jpg
妹でした(^▽^;)
f0112574_23070665.jpg
ちなみに、このあと7時半からも妹ムスメはちゃんと食べます。
姉は味噌汁だけですが、妹は底なしです。

お蔭さまで、綺麗な曲線を描くお腹を手に入れており、
「このお腹には何がはいってるの?(^▽^;)」と聞くと・・・

妹「マンマ!! ウン〇!! (^◇^)」

と、答えてくれます。

うん!君は正しい!
しかし、お願いですから朝はもう少し・・・・寝てろっ!

by buinnX | 2017-04-25 23:32 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

朝セット

a
おはようございます。
今日は30度になるらしいですね~。
娘らは20度を超えると「あついあついあつい!!!」と言って
既に半そで半ズボン。
それでも気が済まないときには、お腹をまくり上げて、
惜しみなく半裸をさらしています(-_-)
異常に蒸し暑い真夏を全く想像していないらしいこの格好、
今からそんなんじゃあ、一体どうやって夏を乗り切るつもりなのでしょうか。

さてさて。
そんな娘たち、
最近ちいちゃんがひとりでご飯を食べるようになってくれました!!
(孤食、ではなく、
 食べさせてもらわないで自分で食べ物を口に運べる、という意味ですよ)
妹の方が、なんでも”ジブンデ!!!”という性格らしく、
お風呂上りに体をふくのも(前だけは)”ジブンデ!!!”
着替えるもの(気持ちだけは)”ジブンデ!!”

対する姉ムスメは、
年長さんになったプライドなどは、全て幼稚園で使い果たして来るようで、
家では相変わらず「たべさせて~~~」です(-_-)
この甘ったれは、何なんでしょうね~。

3食食べさせるだけで、かなりのエネルギーを使います。
世の中のお母さん方はみんなこれをやっているわけで、
ほんとにみんなえらいです。

そんな食に関するストレスを少しでも減らそうと、
相変わらず朝に一日分作る戦法です。

そして、もうひとつ!
わが家の朝は、これなしには始まらないと言っても過言ではない・・・

「朝セット」!(^^)!です!!

まるでMックのようですね~(笑)

しかしその実態は
左から

わかめふりかけ
ちりめんじゃこかしらす干し
えのきだけ
ニラ醤油漬け
梅干し
納豆(写真にはないですが)
f0112574_21393577.jpg
 
以上6点でございます。
これだけあれば、各自が好きなものを”ある程度”好きなだけ
(というのは、常識の範囲を超えて、
 じゃこを山盛りにしたがる人がたまにいるので(-_-;))
たべられる、というわけです!

朝は冷蔵庫から出すだけです。
わたし的にはかなりすばらしい(笑)

しかし!
えのきとニラ、およびじゃこ、納豆は、
生協が来る月曜日に補給されるため、
週末には

わかめふりかけ
(運が良ければ)じゃこ
梅干し

というような、非常に質素な粗食になることも多々あります(-_-;)
(その辺でニラでもえのきでも買えばいいんですけど、買い物に行く暇がない)

うちは、あさごはんは(そして昼も夜も基本(^^;)ほぼご飯です。
ご飯と、お味噌汁と、納豆でもあれば充分いいと思っているので、
朝セットが定着するまではほんとに質素でした。
最初は納豆に、ニラ醤油をトッピングしたんだったような。
一時期食べるラー油って流行ったじゃないですか
(あれ、どこに行ったんだろう。レギュラー化してるのかな)
その流れ?
で、だんだん品数が増えて、
なんだか毎朝豪華な気分な今日このごろです(笑)

でも市販品は財布も味も厳しいので、
わかめふりかけ、えのき、ニラ醤油は作ります。
作ったとは言えないほど、めっちゃ簡単です!

わかめふりかけって、便利ですよね。子どもも好きだし。
私も大好きですが、市販品は必ず何か入ってるんですよ、カタカナのものが(-_-)
いいものは高いし。
でも、よーく考えたら、
要するにわかめがしょっぱければいいわけじゃないですか。
で、ひたすら刻んでみたら、けっこうOKでした(笑)。
おにぎりに混ぜるのもテッパンですね~。
水で塩抜きしてから刻んだら、しょっぱくなくて(当たり前)おいしくなかった。
塩が多すぎる場合は、ボールとか袋の中で振り落とした方がいいかも。
ちなみにわが家は生活クラブのわかめです。


1行レシピです。
ご参考まで!

わかめふりかけ・・・塩蔵わかめを、塩抜きせずにそのままひたすら細かく刻む。 
          好みでごま、ゆかり、じゃこなどを混ぜる
          (ウチはゴマだけ。じゃこはご飯の上で混ぜる。) 

えのきだけ・・・大きい束(200g)に対して醤油、みりんを大さじ1ずつ、お酢をちょびっと入れて煮る。

ニラ醤油漬け・・・生のまま1束(100g)を5mmくらいに切って、醤油大さじ2。しんなりしたらビンに入れる。

(梅干し・・・夏にがんばる。)


そんな訳で、毎日このご飯で、すくすく育っている愛姉ムスメ達は・・・
f0112574_21393082.jpg
たまーにご飯を作ることに興味をもって、気持ちはだけは
板前さんか給食の先生(味噌を溶いてるだけ)をしてくれる
姉ムスメと、、、

ごはんと、みそ汁の汁が大好き、
そんな彼女の成分は「米80%、みそ汁10%、その他10%」くらいの
妹ムスメに成長しております。
f0112574_21394674.jpg

by buinnX | 2017-04-18 21:40 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

つつまない つつみます つつむ つつめば つつもう baby

まるひろ

ある日、家に帰ると、静まりかえったリビングに袋が・・・
f0112574_22250484.jpg
片づけようと持ってみると、
少し重く、ほんのりヒヤッとしまいて・・・

はて?(´・ω・`)

何が入っているんだろう?と
開いてみると。。。中から御握りサイズの包みが・・・
f0112574_22251029.jpg
まさか・・・オニギリ放置か?
と緊張しながら、開いてみると・・・

さらに中から包みが・・・
f0112574_22251808.jpg
メゲズニに開いてみると・・・
f0112574_22252425.jpg
案の上、今度はちまきサイズの包みが・・・・
f0112574_22253452.jpg
もうこうなると、逆にワクワクしながら開けてみると・・・・
f0112574_22254368.jpg
やっぱり、包みが・・・と思ったら、、、、
f0112574_22255221.jpg
袋だ。
f0112574_22255932.jpg
中を覗いて見ると・・・・
f0112574_22260590.jpg
( ゚Д゚)・・・・・・・・保冷剤でした。。。

やったのどなた?

by buinnX | 2017-04-09 22:36 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

本人達的には”姫”というか・・・”エルサ”?らしいです。

まるひろ

わが家に謎の生命体が出現して早5年と2年。

いったいどういった目的で、この日本の飯能市という
ニッチな場所のわが家に降り立ったのか不明ですが、
私は、危険をかえりみず、なんとかその生命体と接触
してきました。

最近の写真がこちら!
f0112574_22263242.jpg
なんとも、暖かそうな服装と、モアイ像のように意味があるような
気がする方向を向いているマトリョーシカのような2人(と言って
いいのかワカリマセンが)。
朗らかな表情をしていますが、これは大変機嫌がいい時に撮れた
貴重な映像です。

眠たい(と思われる)時などは、泣く、暴れる、地団駄を踏む
といった激しい抵抗を示し、こちらの静止を全く聞き入れては
くれませんが、普段は一応言葉は通じるようです。

そんな彼ら(彼女ら?)を、我々研究員は大きい方を”アルファ”
小さい”ベータ”と名付けました。
f0112574_22263927.jpg
アルファが、身振り手振りで何かを伝えようとしてくれています。
が、きっと波動のようなもので意志を伝える手段なのか、口元は
閉じられたまま。(彼らが伝えるには、手から氷の魔法がでるようです)

我々研究員は、雰囲気を最大限に読み取り、彼らの考えを
読み取るのに毎日必死です。そして、きっと役割か何かが
あるのでしょう。ベータは、なぜかくらーい奥の方で
ぼーっとしています。

しかし、地球に降り立ったときからずーっと一緒にいると、
なんとなく打ち解けたようで、アルファもベータも
素直に可愛らしいと思えております。
f0112574_22271285.jpg
しかし、カワイイからといって、やっていい事と悪い事があるという事が
どうも通じていないようで、毎日毎日我々と彼らとの格闘は続いております。
あと数年もしたら、色々と通じるようになるのではないかと
期待し、もう少し様子を見たいと思います。

”ありのまま”過ぎる二人です。

以上

by buinnX | 2017-04-02 22:56 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

出現! 大怪獣ちぃラ baby

まるひろ


ジャジャジャ~ン ジャジャジャ~ン
ジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャ~ン


怪獣「ぎゃ~~~おぉぉぉぉぉぅぅぅぅ( ゚Д゚)」

”今、わが家は大変な災害に合っております。
突然、見たこともないような大怪獣が現れ、
今まさに、平和な日常が崩されようとしているのです。

家庭内政府は、緊急に対策本部を立ち上げ、
何か怪獣を元の優しい子に戻す方法はないかと検討して
おりますが、見たことも聞いたこともない生物の
出現に専門家さえも適当で他人任せな事を言うばかり。

ロクな方法も決まらずに、時間ばかりが過ぎていると・・・

あ!しまった! 
とうとう大怪獣がこちらに気がついてしまったようです(/ω\)
f0112574_23244958.jpg
ニヒルな笑みを浮かべながら、徐々に大怪獣が近づいてきました!
何を?! 何をするつもりなのでしょうか?!!!!

怪「ぎゃ~~~おぉぉぉぉぉぉ~~~~~(^◇^)」
f0112574_23245559.jpg
強烈な咆哮!!( ゚Д゚)
口のなかから、さっき食べていたご飯粒光線がでてきそうです!
なのに、ほっぺが可愛い! 可愛かったちぃこの名残でしょうか?!

ああ!!( ゚Д゚)危ない!
さらに大怪獣は方向を変えて、向かった先には!!
f0112574_23250846.jpg
何もできず、恐怖で動けない民間人が!!!( ゚Д゚)
f0112574_23251504.jpg
ま「やめろ!やめてくれ!大怪獣!
  元のカワイイちぃこに戻ってくれ!(T_T)」

そんな、声など聞こえないかのように、
さらに民間人に向かって恐ろしい咆哮と威嚇!!!!
f0112574_23252761.jpg
怪「ぎゃ~~~~おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~」

それも、立て続けに威嚇威嚇威嚇!!!
f0112574_23253457.jpg
怪「ぎゃ~~~~おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~」

ま「うわぁ~~~やめろ~~~
  ご飯粒飛ばすな~ 鼻みずたらすな~ ヨダレたらすな~(ノД`)・゜・。」

”もう、ダメです。この怪獣を何とかする手段などないのです。
あとは、この人生の最後を覚悟し、身を挺してちぃこの怪獣化を
元に戻してあげるのが父としての務め。

 行きます。

皆さようなら、最後だから言いますが、
冷蔵庫の扉の一番上の奥にあった羊羹を食べたのは私です。
結構高かったブルーチーズを、がっつり切って食べたのは私です。

 よし!( ゚Д゚) ってあ・・・・
f0112574_23254249.jpg
怪獣ちぃこが、、、、どこかへ方向を変えて・・・
f0112574_23260258.jpg
帰ろうとしている。( ゚Д゚)

そうか、おなかが減ったんだ。
もしくは、大きいのが出たんだ。

うん、早くトイレに連れていってあげよう。
うん、それも父の務めだ。
うん。

結局、三大欲求の二つにより、わが家の平和がもどった”

by buinnX | 2017-03-16 23:24 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

結果的には、ただの近況報告になってしまいました。しかも長いのに、これは前フリ。

a

ご無沙汰しています、aです。
1月末から姉ムスメ→妹ちゃん→私、と恐怖のインフルエンザリレーを繰り広げ、
しかも発熱2日目に病院でぎっくり腰発症、2週間全く動けないという
あり得ない1か月を送りました。
(弟の結婚式に、ぎっくりで姉欠席という、前代未聞の事件まで発生(-_-;))
3月に入って、ようやく人らしい生活を送れるようになったaです。
皆さまお元気でいらっしゃいますか。

人にインフルを移し、自分たちは薬も飲まずに治った娘たち(-_-)
朝は6:30頃起き、夜は7:30にお布団に入り、
2冊ずつ(計4冊)本を読んで8:00就寝、という生活を送っておりますが、
この、「8時就寝」が異様につらい!つらいのは、私!!!
この時間、眠いんです~(+_+)
でも彼女たちが寝た後にはやることがいっぱいで、
つまり早く寝てほしいわけで、でも毎日毎日そううまくは寝ないわけで、
つまりイライラするわけで、しまいには「早く寝なさい!!!」とか怒鳴って余計寝ない、
という悪循環で、
一緒に寝落ちしちゃって、起きたら21:30?!みたいなことになるともうガッカリで、
あ~もうなんにもできないじゃん!みたいな。
まるひろの夕飯も用意できなくて、食べてもらおうと思ってた魚とかが
意思の疎通ができずに翌朝残ってたりすると、
もうさらにイラッ&ガッカリ、な日々だったのであります。

で、これはどう考えても精神衛生上よろしくない、と考えた末・・・
・私も8時に寝て、その代わり4時に起きる!8時間睡眠。
・まるひろは昼と夜のお弁当を持って行って、お店が終わったら夕飯のお弁当を食べてから片付け。
という2つを実行。

そのためには、7時半までに
・洗濯物を畳む
・選択を1回回して干す(あと1回はまるひろに頼む)
・食器を片づける

そして朝は、
・とりあえずお茶をいれる。
・1日分のごはんを作る!!昼のお弁当、夜のお弁当を作るので。
・時間が余ったら好きなことをする!朝から映画とか見る。もしくは譜読み(-_-;)
・ヤツラが起きてこないことを常に祈る!!!!
 (ちなみに今日は姉ムスメが5:15起きで、やめてほしかった)

この生活になって・・・
寝かせる時、イライラしなくて済む(なんなら先に寝ちゃえばいいので)。
朝一日分のごはんを作ると、夕方は冷蔵庫から出して盛り付けるだけ(*^^)v
食後も、食べた食器だけ片づければいいので、楽です。
あ、1日分とか言うとめっちゃ作ってそうですが、
お味噌汁は朝夜同じです!!('◇')ゞ
だから、大量におつゆを作って、あとはおかずを1、2品作って、おしまいです。
ちなみにおかずも大量に作って、ちょっとずつスライドさせて消費。
2、3日同じおかずなんてイヤッ!という方もいらっしゃるようですが、
わが家はOKです( *´艸`)
f0112574_23122633.jpg
↑ AM 6時の二人

眠ければ、5時まで寝てても間に合います(笑)
それで9時間睡眠ですよ。元気になります(笑)
この生活にして、1キロ痩せました!
夜食べないと(イヤ正確には飲まないと)やせるってホントでした~。

で。(ここから本題(笑))
そんな娘らの寝る時に、電気を消した後、さらに”おはなしして~~”の合唱なわけですが、
もう電気は消してるので、暗記した絵本を話すんですよ。
って言っても、そんなにたくさん覚えてるわけではないので、
「よるくま」酒井駒子
「ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子
「ぐるんぱのようちえん」西内ミナミ
をヘビロテです。
とは言っても、よるくま率がかなり高いです。
なので、毎晩まいばんマイバンほぼよるくま。
飽きますね~~(私が)。

で、ある日、替え歌ならぬ「替え話」にしてみました。
けっこうウケました。

次回は替え話をお聞きいただきたいと思います~。
それまでに、よろしければ元ネタの「よるくま」と「ロンパーちゃんとふうせん」を
読んでみてくださいね!
絵がとってもかわいいです(*^^*)
ちなみに私は「はんなちゃんがめをさましたら」も好きです!!

というわけで、つづく!





by buinnX | 2017-03-09 23:15 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

おかーちゃんがいない日は・・・ ~涙の数だけ強くなれるよ~

まるひろ

え~再び、”おかーちゃんがいない日は”シリーズです。

本日も、前回の”三輪車で絵の上を走る”などという
独創的な芸術作品の製作を目の当たりにし、大変精神的な
ダメージをおった私ですが、めげません。

今回も・・・・
f0112574_22521602.jpg
姉娘たっての希望により”絵具”です。

さて、これで連続3回目ともなると、姉娘と私の連携が良くなり、
準備が早くなりました。そして、早速描き始める姉娘。
f0112574_23110852.jpg
彼女曰く、先日出席した
”義理の弟の結婚式の様子を覚えているうちに絵に残したい”
らしく、そんな経験を、相変わらず大胆な色使いと構図で、
幻想的かつ抽象的な形と視点で表現しておりました。

一応、出来上がると「これはテーブルで、これがケーキ☆」なんて説明を
してくれた絵が、こちら↓
f0112574_23050036.jpg
た、ぶ、ん。
真ん中のオレンジ色が、テーブルで、
ハートがメインのウエディングケーキなんだと思います。(^▽^;)

それにしても、姉ムスメは流石に5歳です。
こんな風に、描きたいものも準備もちゃんとできるので、
私としても全く問題ありません。

問題は、、、こちらのかわいい子(ちぃこ)です(^▽^;)。
f0112574_23093694.jpg
姉ムスメがどしどしと絵具を出しては
姉「おとーちゃん、この色を出して!( ゚Д゚)」
ま「はいはい(^▽^;) これでいい?」
と、やり取りしている(にょろ)ので、自分もと思ったのでしょう。

ち「おとーちゃん・・・これぇ」
ま「ん? ちぃちゃんはこの色を出したいの?」
ち「うん(._.) ここにだして。」

ま「(にょろ)これでいい?」
ち「うん(._.) これも、ここ。」

ま「ちぃちゃん(-_-;)。色を出すのはいいけれど、使ってね(-_-) (にょろ)」
ち「うん(._.) これも、ここ。」

ま「・・・(-_-;) ち、ちぃちゃん。使うんだよね? (にょろ)」
ち「うん(._.) これも、ここ。」
f0112574_22523511.jpg
ま「・・・(-_-;)ちぃちゃん。使うんだよね?
  おとーちゃんとしては、もう3色も出しているから
  そこから使ってほしいな~(-_-;)・・・」
ち「( ゚Д゚)ここ! ( ゚Д゚)ここ! ( ゚Д゚)ここぉ!」 

ま「・・・ちぃちゃん?(-_-;)」
ち「( ゚Д゚)ここぉ~ ここぉ~ ここぉ~~~~( ゚Д゚)」

ま「ちぃこっ!!!( ゚Д゚) 使う気ないでしょ?
  絵具をだして並べるのが目的な訳じゃないのよ!描くの!
  筆にとって紙に載せるの!
  それに、絵具だってタダじゃないんだから!
  お願いだから、取りあえず出したやつで描いて!」
ち「うわぁ~~(ノД`)・゜・。 ここぉ だぁしてー」

ま「あ~~~(ノД`)・゜・。 だから~使ってほしいんだって~
  おとーちゃんだって、色々描かせてあげたいんだよ!
  そりゃあ絵具を並べるだけでも綺麗だよ!
  でも、だからって絵具を永遠に出して並ばせられるっ
  てのはどうかと思うのよ!? せめて自分でやるならともかく
  今並べているのは、おとーちゃん!
  描いてほしいのも、おとーちゃん!
  絵具がもったいないと思っているのも、おとーちゃん!
  そして、あなたに絵具がついてしまわないように
  気を付けているのも、おとーちゃん!
 
  おとーちゃんは今、辛い!( ゚Д゚)
  これは辛いんだよぉぉぉぉぉぉ!!!(ノД`)・゜・。」

ち「(ノД`)・゜・。 わ~~~~~~~~」
ま「(ノД`)・゜・。 わぁぁぁぁぁ~~~」

姉「(゜.゜)・・・・・ち、ちぃちゃん。
  おとーちゃん泣いちゃったよ。おとーちゃんに謝んなさい。」

ち「(:_;) う、うん。。。」
ち&姉「おとーちゃん・・・ごめんなさい m(__)m。」

ま「(T_T)・・・・・・うぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・
  おとーちゃんは、、、、おとーちゃんは、、、、、、」

そんな私の中では、懐かしい「TOMORROW」が・・・

♪ サビ1 涙のかずだぁ~け 強くなれるよ
      アスファルトにさぁ~く 花のぉように
      見るものすべて―に おびえないぃで
      明日はくるよー 私のために~

  突然 絵を描きたいなぁ~んて
  結婚式 そんなに良かったの?
  急いで (私が)準備をしても~
  子ども達は 折り紙折ってる~

  床の上に ほらこの前消えなかった絵具
f0112574_22525339.jpg
  こすっても 雑巾で拭いても
  焦ったところで~
  消えないものは消えない
  あきらめるが一番
  
  サビ2 チュウブの数だけ 絵具ださない!
      アスファルトにある 点字のように
      見るものすべてーを 開けさせないで!
♪     お願い聞いて! 私の話! 



やり場の無い悲しみを、絵にぶつけてみました。 
f0112574_22525869.jpg

by buinnX | 2017-02-28 23:47 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

おかーちゃん”だけ”がいない日も

まるひろ

今日は、妻が仕事でいない日です。

ですので、姉娘と妹娘(ちぃちゃん)と3人で過ごす日なのですが・・・

姉「おとーちゃん! 絵具したい!」
ま「だから~ ちぃちゃんがいる時は、色々と汚す可能性が高いから
  やりたくないんだよ~」

姉「やりたい!やりたい!やりたい!やりたい! 
  あっ( ゚Д゚) ちぃちゃんもやりたいよね?!」
ち「やひぃたひぃ~(^◇^)」

ま「げ!? やめて!ちぃこを巻きこむな!( ゚Д゚)
  (._.)・・・ちぃちゃん・・・やりたいの?」
ち「やひぃたひぃ~~(*´▽`*)」

ま「・・・・・(かわいい・・・( *´艸`))
  よし! やるか! ( ゚Д゚) 」

姉「やった~~(*´▽`*)」
ち「ひやった~~~~(*´▽`*)」

ま「よーし、そうなったらいいか?二人とも!
 
  ちぃちゃんは、おとーさんから離れないこと!
  (筆で、壁とか床を描いてしまわないようにするため)
  姉娘は、出来るだけ倒れにくいカップを探すこと!
  (水を撒いてしまわないようにするため)

  いいね!( ゚Д゚)」

ち&姉「お~~~(*´▽`*)」
  
そして、早速絵具開始!
f0112574_21245636.jpg
昔取った杵柄で、色は沢山持ってます。
中には毒性があるものもあるので、その見分け方を教えて・・・・レッツ絵具☆
f0112574_21250391.jpg
所どころ細かく危なかったものの、意外と順調に描き進む二人。
結構余裕があったので、私もなんとなーく絵を描きつつ・・・
f0112574_21250819.jpg
二人の絵&手形完成(*´▽`*) ↑  そして、乾かし中☆

私も、久々になんとなーくな絵、完成 ↓ そして、乾かし中☆
f0112574_21251561.jpg
意外とどころか、とっても順調に描きすすみ、あとは片づけです。
私の緊張もとけて「ふ~やれやれ。これで、ちょっとお昼寝してくれるかな?」
と思いながら筆を洗っていると・・・・

姉「あっ! だめ~~~~~~( ゚Д゚) ちぃーちゃん! だめ~~~~( ゚Д゚)」
ま「((+_+)) な、なに? 何がおこった? え? ここからじゃ見えない!」

ち「・・・・(キコキコキコキコキコ)・・・・(´・ω・)」
姉「あ゛~~~~(ノД`)・゜・。」
ま「え?! えぇ? なに? ちょっとまって、今手を拭いていくから・・・・・」

あ・・・・・・・・・( ゚Д゚)

目の前に広がっていたのは、なぜかどこから持ってきたのか、
三輪車にのって乾かしている最中の絵の上を爆走するちぃこと、
止めようと必死に抑える姉。

まだ乾いていない絵は、三輪車の後輪に張り付き、巻き上げられ、
それでも止まらずに床の上を走行。

姉は、顔面の中で、涙で濡れていない場所がないほどの号泣しながら
三輪車のハンドルを前からがっぷり抑え込み。

妹は、自分が何をしたのか、何をしているのか?
いやむしろ、なぜ姉は自分の前に立ちはだかっているのか
分かっていないような眉間にシワのよった険しい顔で、なおも走行。

青い絵の具が広がる。


ま「( ゚Д゚)・・・・・・・・・」


やばい。これはやばい。

きっと妻は、床がどうして絵具だらけなのとか
なにこの三輪車はとかちょっとどうしたのこのちいちゃんのズボンなんで
みどりいろなの地はきいろなのにとか、
今までだって責められたことは1回もないのに
なぜだか怒られそうな気がするのは何故なのか。


私は、すぐさま暴走ちぃちゃんを捕まえ、服に絵具が付着
していないか確認し(特に、足の裏!)、和室へ連れて行き。。。

号泣姉娘を「大丈夫!これとこれは無傷だから(^▽^;)」とフォロー。。。

青い線の広がった床は、迅速に濡らした雑巾でゴシゴシゴシゴシ・・・・
意外と絵具はとれて安堵し・・・・

問題の三輪車は・・・・
f0112574_21252120.jpg
お風呂場で、完全清掃に入りました(^▽^;)。

取りあえず、、、、
メゲズニガンバリマス。


by buinnX | 2017-02-19 22:54 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

おかーちゃんも妹もいない日は

まるひろ

おかーちゃんも妹娘もいない、ある日の事。

姉「おとーちゃん! 今日は、絵具! しよう!!( ゚Д゚)」
ま「あっ(゜.゜) まあ今日はちぃちゃん(妹)もいないし、、、、
  いいよ☆(^◇^)」

姉「やった~~(^◇^)」
ま「ただし、絵具で服とか、床とかを汚すとお母さんが
  悲しむからレジャーシートに新聞紙ひいて・・・・
  あっ、カッパも着ようか?」

姉「うん(^◇^)!!」

と、いう事で、絵具です。
色々準備して、いざスタート。
f0112574_23121004.jpg
姉娘だけならいいんですけれどね。
妹(2歳)もいると、私一人で絵具の被害を押さえきれないので、
いつもは”ちぃちゃんがいるからダメ”と止めているのですが、
今日のように姉一人ならなんら問題ありません。

妻のいない二人の時間を楽しいお絵かきで過ごせれば、
なんと”楽”な事でしょう。さぁ~さっそく、どんどんと
母が帰ってくるまで絵を描いてもらいましょう~~~

・・・・・と思いきや・・・・・ 10分後。

姉「つまんない!( ゚Д゚)」
ま「え!?( ゚Д゚) いまさっきまで描いてたじゃん(-_-;)」

姉「だって、おとーちゃん描いてないもん!」
ま「え!? だって、おとーちゃんはこのスキに本を
  読みたいな~なんて・・・・」

姉「そして、このカッパが! 邪魔!( ゚Д゚)」
ま「・・・・まあ、それは否定しない。」

姉「つまんない! つまんない! つまんない~!」

まずいです(-_-;)。緊急事態です。
予定では、このままお絵かき4時間コースだったのですが、
意外にも10分で終わりそうな雰囲気。(準備には30分かかってます)

このままでは、後の時間ネタ切れ。
図書館とか、なんとなく遊べる施設もいいけれど、
今日は寒い。

できれば外に出たくない(私が)。
なんとか姉の興味を復活させないといけません・・・

んで、ワタシ、ピーンときました☆

ま「よーし! じゃあ、おとーちゃんが模様を描いてあげよう!」
姉「もよう?」

ま「ふふふふふ・・・・・ 
  ♪てゅ~ってゅってゅってゅっ じょ~ん じょん ぷっぷしゅんぷしゅん♪
  (描いている時の効果音)

  ・・・どーよこれ?
  この上に色を置いてみたら、楽しそーじゃない?」

姉「おおおおお!! おとーちゃん! もっと描いて!」
ま「ふふふ(案の上、乗ってきましたな(-_-))」

私が、テキトーな模様を鉛筆やサインペンなどで描くわけです。
しかも、私が描いている時もなんとなーく意味の分かるような
分からないような効果音を口ずさむので、姉はなんだか楽しい気分急上昇!

んで、私の書いた模様の上に色をのせた絵は、こんな感じ☆
f0112574_20294980.jpg
さらに、いくつも模様を描いているうちに・・・
「文字でも行けるかも?」
なんて思って、こんなのも☆
f0112574_20295797.jpg
案の上、姉ムスメは大興奮!
姉「なにこれ~(^◇^) ”か”? あっ”れ”もある? これ”せ”?」
ま「なにいってんだよ~ ぜんぶ”か”だよ~」
姉「え~~~ え~~~(^◇^)」

と、熱中に熱中を重ねて・・・・
f0112574_23121887.jpg
気がつくと、沢山の作品が完成(´ー`)
すると、娘が。。。

姉「おとーちゃん! 絵をいっぱい飾るの、なんて言うんだっけ?」
ま「え?・・・作品展のこと?」

姉「うん! それする!」
ま「じゃあ、個展だね。」
f0112574_23122675.jpg
と、いうことで、作った作品を沢山沢山、いたるところに貼り・・・

姉「おとーちゃん!」
ま「はい(^▽^;)?」

姉「さくひんてんを”やってます”って、なんて言うんだっけ?」
ま「ん?・・・・開催中?の事?(゜.゜)」

姉「うん、そう! かいさいちゅう!」

と、言う訳で・・・・

姉娘の初の個展開催中という運びとなりました。(^▽^;)
折角なので、個展の入口で記念撮影。

ま「はーい。じゃあ、写真とるよ~」
パシャ
f0112574_23123856.jpg
ま「ん~(^▽^;) (なんだか寝ぼけたような表情で、イマイチだな)
  もう少し笑顔で、もう一枚!(´ー`)」

パシャ
f0112574_23124670.jpg
ま「ん~(^▽^;) (この子、”笑顔”ってちょっとわかってないよな。
  逆に変な表情になったぞ(^▽^;))
  じゃあ~ いっその事、変な顔して☆」

パシャ
f0112574_23125417.jpg
ま「うわっ( ゚Д゚) (本当に、変顔だよ(^▽^;)。あ~でも、まあいいか。)
  じゃあ、だったらいっその事”めっちゃ怒った顔”して!!」

パシャ
f0112574_23130120.jpg
アナタ、最高!!!( ゚Д゚)


個性的な個展、わが家で開催中です。

ちなみに、この後
姉「おとーちゃん! トイレに行きたいんだけれど、”いまはやってません”
  って、なんて書くの?」
ま「え?(゜.゜) ・・・きゅ・・・休館日?かな?」

姉「うん。”きゅうかんび”ね(^◇^)」

と、紙に書いてました・・・・

どうやら・・・お休みの日もあるようです。
ご来場の際はご注意ください。

by buinnX | 2017-02-10 20:57 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

おかーちゃんのいない日は <番外編>

まるひろ

ホットケーキが焦げてしまった日の午後のこと・・・・
f0112574_23553581.jpg
私の実家から家に帰る車の中・・・
愛娘二人は、午前中にホットケーキを焼き、午後はばぁばの家で
犬と戯れた疲れで、寝ていたのですが。

ブルルルルルル・・・・・・・・

(運転中)
ま「・・・・・・・・」
姉「・・・・・(グスン)・・・」

ま「ん? 起きたの?」
姉「・・・・・うん。。。」

ま「ん? どうした?」
姉「・・・・・おとーちゃん、、、、あのね、、、」

ま「ん?(なんだか雰囲気が大人っぽいな?(゜.゜)) どうした?」
姉「あのね、いまね、・・・・泣いてたの・・・・。」

ま「ん? なにか怖い夢でもみたの?」
姉「ううん。ちがうの。。。。
  あのね、きっとさっき焼いたホットケーキが、
  焦げたことの悲しさが・・・・・・・・
  
  ううん。・・・あの時も悲しかったけれど、それとはべつに、
  今心に、、、、その悲しさが届いたんだと思うの。。。」

ま「・・・・・だから、涙がこぼれたの?・・・」
姉「うん。。。。」

ブルルルルルルルルル・・・・・

ま「そうか・・・・(焦がして)ごめんね。」
姉「ううん。いいの・・・」


・・・・・・子供って、、、、どこからが大人なんですか?

f0112574_00145415.jpg
”ほっとけえき こんどは こがさないでやこうね♡”

( ゚Д゚)はい!

by buinnX | 2017-02-03 23:10 | まるひろ とイクメン | Comments(1)