私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ とアルコール( 194 )

妻に見つかりました <中編>

まるひろ

さて、購入しました”ニッカ フロム・ザ・バレル 500ml”。

近頃、飲み過ぎなのは自分でも自覚しているので、妻にばれないように、
こっそり、お店の倉庫棚のおく~の方へ隠し、
「いつか”今日は疲れた! 仕事した!”という日にチビチビ飲もう」
と画策していたなか、来ました”仕事した!”日( *´艸`)。

早速、自分の疲れ切った身体を癒すべく、開けましたフロム・ザ・バレル。。。
そして、そのお味は・・・・・・・(゜.゜) 旨い!!

アルコール度数が50度以上ある為か、ホワッと抜ける感覚。
そして、確かにラムレーズンなどのドライフルーツの味と香り・・・・

確かに、クリスマスプディングや!

流石、土屋さん
表現の引き出しがすごい!
これで、2000円以下なんて、お買い得だな~
こりゃあ、もう一本くらいストックしたいな~

と、言うわけで行きました”丸屋酒店さん”。

ま「あの~先日、フロム・ザ・バレルが1本手に入ったので、
 飲んだんですけど、これがおいしくって・・・・1本ありません?」
丸「今゛は、無いね゛~」
ま「そうかぁ・・ そうですよねぇ・・・・」

と、落胆しつつ、ふと棚を見ると、探しているフロム・ザ・バレルと
瓜二つなボトルが一つ・・・・

ま「あの、これはどうですか?」
丸「ああ゛。これ゛ね。 フロム・ザ・バレルの上位酒の゛ザ・ブレンド・オブ・ニッカ 660ml
だよ。」

ま「・・・・旨いですか?」
丸「あ゛~旨いよ゛。」
ま「買います。」
丸「毎度あり☆」
f0112574_22264171.jpg

そんな訳で、さらに買ってしまった訳です、ウイスキー。
しかし、気分は上々。

あ~早く呑んでみたい☆と、はやる気持ちを抑え、帰宅し、
ふふふ~んとキッチンにウイスキーを置くと・・・・・

妻が言ったんです。

妻「・・・・・・(-_-) あれ~~~ このウイスキー・・・どっかで見たような・・・・・
   どこだっけ・・・・」
ま「・・・・・・・・・・・・・・・・(^▽^;) ん?」
妻「あ、店だ!そうだ、掃除してたら、生豆入れてるかごに入ってたんだ。なんで??」
ま「・・・・・・・・・・・・・・・・(゜.゜) え~~っと。。。」
妻「Rちゃんに聞いたら、なんか、キョドって誤魔化されたんだけどぉ。なんで?
  ねえなんでなんでなんで??」
ま「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^▽^;) あ~ え~ い~ う~ お~ ・・・・・」

<つづく>

<前編>
<後編>
by buinnX | 2015-07-07 23:39 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

妻に見つかりました

まるひろ

以前から、気になるウイスキーがあったんです。

その名も”ニッカ フロム・ザ・バレル 500ml”。
なんとこのウイスキー、私が愛読しているブレンデッドウィスキー大全で、
「クリスマスプディングのような」と表現されているお酒でして・・・・

私とお菓子作りのRちゃんの二人で
「クリスマスプディング?!(゜.゜)」
と、驚いたお酒がそれ。

そりゃあ、、、、飲んでみたいです。
だって、ウイスキーなのにクリスマスプディングですよ!?

といっても、現在、例の朝ドラ効果でジャパニーズウイスキー最盛期。
いつものように丸屋酒店さんにいっても・・・

丸「い゛や゛よ゛~゛ 今は完全に売り手市場なのよ゛。 こっちがサントリーさん
  やニッカさんの売って欲しいものをたくさん売って、やっと、うちの欲しいものを
  一本売ってくれるって状態なんだよ゛~」

ということで、お目当てのウイスキーは在庫なし(T_T)。 

まあ、ウイスキーは年月が必要な飲みものだから、無いときゃないわけで・・・・。
クリスマスプディング・・・・味わってみたかったな~・・・

と、思っているある日。
娘と一緒に美容室に向かうと・・・・
なぜか吸い寄せられるように足が向かった先は、
美容室が併設されている地元のスーパーマーケット”いなげや”。

そりゃあスーパーマーケットですから、”お酒売り場”あります。
しかしねぇ~ 丸屋さんでも無いお酒が、まさかこんな所に・・・・・ 

あった(゜.゜)

あったよ。。。1本。

すかさず、今現在家にある、飲みかけのウイスキーの本数を思い出す私。
1・・2・・・3・・・・4・・・・・・5・・・・・・・6・・・・・・・・・・・・・7。

まずい。
ここで更に一本買ってしまったら、流石に多過ぎ。
これを買って帰れば、妻からのカミナリ必至。

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬ・・・・・・・・
悔しいが・・・・・ 娘もいる事だし・・・・・・・我慢しよう。。。。

と、思いながらも心とは裏腹に勝手に伸びていく右手。
あああああああああぁぁぁぁぁぁぁ(^◇^)

と、その時、姉ムスメの一言。
「とーちゃん お酒かうの?(-_-)」
(私には、パンも買ってくれないのに?)

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(T_T)・・・・・・

俺はダメな親父や!
完全にノンベ―や!
娘に止められるなんて!

よぉし、心は決まった!
買わん! やっぱり買わないぞ!! 俺は勝った! 煩悩に勝ったんだ!


・・・・・そして1ヶ月後・・・・・・

(゜.゜)・・・・・・・・・まだ、残ってる・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0112574_23242793.jpg

こっそり、買いました。

そして、妻に見つからないように、お店の隅っこに隠しておきました。

<中編へ つづく >
by buinnX | 2015-06-29 23:24 | まるひろ とアルコール | Comments(3)

俺って・・・・ ちっちぇえなぁ・・・・・(-_-)

まるひろ

腐れ縁ってやつですが、私にはシュワッチという中々切れない縁がありまして。。。

先日も、もりあねさんの青空市で色々々々々・・・と、手伝ってもらったんです。
そんなこんなで、まあ何かお礼をしないとな~と思い、彼の好きな
サントリーの白州(ウイスキー)を買いに、いつものように丸屋酒店さんへ
行ってきたんです・・・そしたら・・・・。

なぜか、いつもサントリーやニッカなど、ジャパニーズウイスキーが置いてある
棚が”すっからかん”・・・・(゜.゜)・・・・・・・・

ボー然とする私の横を、通りかかったのは丸屋の師匠。

丸屋「お゛っ い゛つもどうも゛~」
ま 「あの~ いつもサントリーやニッカが置いてある棚が、
    ”すっからかん”なんですけど(^^;・・・・ どうしたんですか?」

丸屋「あ゛~ も゛うね゛~
    (朝ドラの影響で)転売目的で買うやからも出て来て、な゛いのよ゛。」
ま 「転売ですか!? 自分でのむんじゃないの?」

丸屋「そ~なんだよ゛。 先日も北海道の方から電話がかかってきて、
   売ってくれっていうから”うちは店頭に来てくれないと売れません”って断ったとこだよ。
   そしたら、なんて言ってきたと思う? ”うちまで買にくるから、もしその時までに売り
   切れていたら、その分の交通費をだせ”っていうんだよ(^^; 怖いよね゛~」
ま 「そりゃあ、びっくりですね(^^;。新しい酒にあう過程が一番楽しいと思うんですけどね・・・」

ま 「・・・・ところで、友人が白州を好きなんですが、やっぱりもう無いんですか?」
丸屋「12年物は無いけど、ノンエイジは少しならあるよ。」

ま 「いただけますか?」
丸屋「もちろん出すよ!」
ま 「ありがとうございますm(__)m」

ってな訳で・・・
f0112574_21134927.jpg

ラベルは見えませんが、中身は
サントリー シングルモルト ウイスキー 白州 700ml

そして、早速シュワッチに・・・・
ま「ほい。この前のお礼。」

と、渡すと。
シュ「じゃあ、これ。 飲みたいって言ってただろ? 貸すよ。」

と、出されたのは、先日彼が購入し、「ハードな野郎を買ってしまった・・・ 
飲み終えるのに8ヶ月はかかる・・・」
と後悔していた
f0112574_21135854.jpg

フィンラガン オリジナルピーティー カスクストレングス 700ml

ま「”貸す”って・・・・ええ?! これ、結構いいやつじゃん('Д')
                          じゃ・・・じゃあ、これ・・・・貸すよ。」

と、それに対して私が出したのは・・・
f0112574_2114797.jpg

シーバスリーガル12年 700ml

・・・・・・・ええ、分かっていたんです。
この勝負、シュワッチの勝ちだと・・・。

例えるなら、彼の出してきた一本はスリーカード。
対する私は、ワンペア。

ぽーんと、先日買ったカティーサーク12年を”勿体ない”という
ブレーキがかかり出せなかった私・・・・・・・・・・・負けです(T_T)。
by buinnX | 2015-06-18 22:44 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

捨てられないだけ、いいという事です。

まるひろ

ウイスキーって、ちょ~売れているやつ以外は、
大変かっちょいい箱に入って売られているんです。

かっちょいいですからね。
そりゃあ、コレクションしちゃうんですよ。空き箱を。

するとですね、ご他聞に漏れず妻が言うんです。
妻「どーすんのよ、この空き箱! 捨てるの?捨てないの?
         グレンフィディックなんて、2本もあるじゃない!?」
ま「ええ・・・ まあ・・・・ そうなんですけど・・・・ ねぇ・・・・・ ん~(´・ω・`)」

そりゃあ、空き箱ですからね。
中に入っているのは、空気です。
もう、ウイスキーは入ってないのです。
しかし、なんですかね。

自分でも、バカだな~と思いながらも捨てられずにいたんです。
そしたら・・・ いつの間にか・・・・・

ブッシュミルズは・・・・
f0112574_23235389.jpg

カッティングシート入れに変身(゜.゜)。

グレンファークラスにいたっては・・・
f0112574_2324247.jpg

ウエイトトレーニング用の軸入れに・・・・(-_-;)。

か・・・・( ゚Д゚) カツヨウしていただいて・・・・・ 嬉しい限りでゴザイマス。

しかし・・・・・私はめげない!!

そんな訳で、ウイスキーの師匠も、丸屋酒店の社長も
「昔は、これをよく飲んでたね~」
と懐かしむような目を向ける・・・・
f0112574_23241256.jpg

フォアローゼズ ブラック 700ml

と、愛読する”ブレンデッドウィスキー大全
などを出版されている土屋 守さんが
”この価格で、このパフォーマンスは驚きの一言”と称される・・・・
f0112574_23242089.jpg

キリン 富士山麓 樽熟 50° 600ml 1本

を購入。

といっても・・・この二つとも、箱はないんだった(*'▽') あはっ


<<Café BROWN インフォメーション>>

明日(6/10)はピアノ生演奏の日です。
ご来店お待ちしております。

時間 <午前の回 11:30~11:45> 
    ※特に限定はしておりませんが、
      午前の回はお子さま連れ大歓迎です!
    
    <午後の回 14:00~14:15>
by buinnX | 2015-06-09 23:51 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

結局は、「もう、無い」とか「実は・・」って言葉に弱いんです

まるひろ

そろそろ新しいウイスキーが欲しい。

相変わらず、家飲みバンザイな私。
ウイスキーは、開封しても置いておけるので、
ついつい飲み比べしたくなっちゃうんです。

現在5種類を保持しているのですが、その比率は
シングルモルト:4のブレンデッド:1
というアンバランス。
ですが、近頃はシングルモルトに、ある種の”飲みにくさ”を感じてきまして、
ブレデッドに興味が向いているんです。

というのも、以前ボウモアの件で、行きつけの丸屋酒店さん
の師匠(勝手に思っている)に「近頃の若いやつは・・・」とブレンデッドの
良さをとくとくと教わったからなのですが。。。

さて、そんな訳で新たなるウイスキーを求め、合唱の練習後に高校からの
腐れ縁の”シュワッチ”と写真家の”和田芽衣”さんの3人で、丸屋酒店さんへ。
お店につくなり、早速師匠を呼んで今回欲しいウイスキーの相談開始。

ふふふ、しかし今回は師匠に怒られない程度に、目当てがあるんです。
まず、ブレンデッドならオールドパー。

なんてったって、日本に最初に入ってきたスコッチ。
ドライフルーツのような香り、
チョコレートのような濃厚で厚みのある甘味を持っているらしく・・・
気になっている一品。
(これは、ブレンデッドとしても価値ある一本のはずだから、怒られないはず(*'▽'))

さらに、シングルモルトならスプリングバンク。

モルトの”香水”と称されるほどの香りと、全モルトウイスキーの中で
最も塩辛いと言われる味・・・(味の勉強のためにも、飲んだ方がいいでしょ(*^^*))
気になる~(´艸`*)

そんな訳で、意気揚々と師匠に「あの~いま、スプリングバンクと、オー・・・・・」
と言いかけた瞬間・・・。

師「あぁ~ これだから今の若い奴は!そういう個性が強い所から行こうとするぅ(-。-)y-゜゜゜
  スプリングバンクみたいな奴はね・・・・・以下同文」
ま「(・・・・アイラ島でなくても、やっぱり”今の若い奴は”って
  いわれちゃうんですね( ゚Д゚))」

ま「え~と、あの~・・・・そしたら、オールドパーはどうでしょう?」
師「おおぅ、いいねぇ。 これは、誰が飲んでも旨いと言うよ! 他にブレンデッドなら、
  シーバスリーガルとか、キリン ホワイトホースとか、、、
  ああ、そしてこのカティーサークはいいよぉ。」

ま「あれ? このカティーサークのビン、よく見かけるのと違いますよね。
  もしかして、ウイスキーって、結構ビンの形が変わります?」
師「コロコロ変わるよ~。特に今は、中国とかでガバガバとシングルモルトが
  飲まれちゃって、ブレンデッドにするモルトが無くなったりしてね。
  その都度、ブレンドするものが変わり、ビンもそれに合わせて変わったり
  するんだ。」

ま「なるほど・・・」
師「そんで、このブレンドのカティーサーク(12年)はもうほとんど市場にはないよ。
  今出ているやつより、こっちの方がいいモルトを使っているから、バーのプロ
  横浜とかからうちに買いにくるほどだよ。」

ま「・・・・・貴重なんですね。」
師「旨いよ~ このカティーサークは!」

(-_-)・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・”もう、市場にない”
・・・・・・・・・・・・・・”プロも買いに来る”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オールドパーも捨てがたいけれど、、、、、

ま「それ、買います!( ゚Д゚)」
師「毎度あり~(*^^*)」
f0112574_21523851.jpg

Cutty Sark 12年
原産国:スコットランド (ブレンデッド)
容量:700ml
度数:40度

ついでに夏らしくハイボール用に・・・・
f0112574_21525083.jpg


原産国:日本 (ブレンデッド)
容量:700ml
度数:40度

当初の目的のものは、何一つ変えなかったけど、
いい買い物した気がします☆


・・・・・ちなみに、
一緒に買いにいったシュワッチは、アイラ島のボウモアでさえ
一向に飲み終えていないのに、一時期、業界でもどこの蒸留所
から出てきたウイスキーなのか不明だったが、「実はカリラから作られたもの」
だと後々判明したやつを”実は”の魅力に惑わされて選択。

(-_-)・・・確か、カリラって・・・
アイラ島の中でもドライで塩辛かったような・・・・
ボウモアでさえきついなら、やめた方がいいんじゃ・・・・

という私の予想どおり、帰宅後すぐにメールで。

シュ「ハードな野郎を買ってしまった・・・ 飲み終えるのに8ヶ月はかかる・・・」

と、後悔メールが来てました(^^;)
だから、やめれと言ったのに・・・・・
by buinnX | 2015-05-16 21:52 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

3月・・・過ぎちゃったなぁ。

まるひろ

アルコール全般について、いつも話をする先生がいるんです。

先日、その先生に
「あの~ これまで色々なアルコールの話をしてきましたけれど、
 先生は何が一番好きなんですか?」
と、お聞きしたところ

先「そうですねぇ~ 気温や湿度にもよりますね。。。」
ま「気温や湿度ですか。」

先「ええ、やっぱり日本の夏のように暑くジメジメしてくると、
  ビールも米が原料に入っているタイプの方が、さっぱりしていて
  美味しく思いますね。」
ま「えっ ビールの原料に米ってはいっているんですか!?」

先「ええ、モルツやエビスには入ってませんが、他の日本のビールには
  入っているものが多いですね。」
ま「ほぉ~ やはり作っている国の気候と味ってのは密接な関係があるんですね。」

先「ウイスキーなんかも、やっぱり湿度が低いからっとした時期が一番いいと思います。」
ま「なるほど。確かに近頃、私もストレートではなくトワイスアップやロックがおいしいと
  感じるようになりました。それも、そういうことなのかも知れないですね。」

先「そうですね。それと、ハイボールなんかもいいんですよ。けれど・・・・」
ま「・・・・いいウイスキーの場合、ちょっと勿体ないですよね。」
先「ええ。ハイボールにするなら、角くらいが気兼ねがなくて丁度いいと思います。」

ま「・・・・・ところで、先生が思っているウイスキーのストレートに合う
  時期って、いつごろまでだと思ってます?」
先「3月までですかね。」
ま「( ゚Д゚)・・・・・・・・・過ぎちゃいましたね。」

過ぎちゃったけれど・・・・こんなの買ってきました!
f0112574_23284419.jpg

JAMSON 12年
原産国:アイルランド (ブレンデッド)
容量:700ml
度数:40度

f0112574_23424257.jpg

Glenfarclas 10年

原産国:スコットランド (シングルモルト)
容量:700ml
度数:40度

次は、角に炭酸入れて、レモンを絞って・・・・それもいいかも。。。
by buinnX | 2015-04-24 21:16 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

クリスマスとか、バレンタインとか、結婚記念日とか色々あるけど、そちらの方はどうなんでしょうか?ね?

まるひろ

先月で、私33歳になったんです。

いえね。
暇が出来たので、ちょっと飯能駅近くにある
スーパーバリューというスーパーに行ってみたんです。

そうしたら、近頃のウイスキーブームが原因なのか
あるわあるわウイスキー達。

ベルやグランツ、カティーサーク、ラフロイグ、
ボウモア、ホワイトホース、デュワーズ、J&B、
ジェムソン、ブッシュミルズ、タラモアデュー、
ワイルドターキー、ジムビーンはもちろん、
近頃話題のメーカーズマーク!等々。

もうそれは、ウイスキーの断崖絶壁。

いや~すごいね~。
どれもコレも、本で読んでは「飲んでみたいな~」
と思っていたものばかり( ゚Д゚)

テンションだだ上がりな私!
「これも天のお導き。何かを買わなきゃ罰があたってしまう。(´艸`*)」
と勝手な理由をつけて、さっそく妻には内緒で何を買おうかと
物色していると、目についたのは・・・・

バランタイン12年!
f0112574_238775.jpg

Ballantine's 12年
原産国:スコッチ (ブレンデッド)
容量:700ml
度数:40度

さて、どんなお味かとウキウキしながら帰ると、
もちろん妻にはすぐに見つかり・・・・

妻「何買ってきたの(-_-)?」
ま「バランタインでゴザイマス(-_-;)」

と、いいながら私の明瞭な頭脳はフル回転。
瞬時に考える言い訳・・・・

”この前、ボウモアを飲み切っちゃったから補充に・・・”
→ しかし、まだ3本あるから説得力なし。

”いや~ 安かったんだよ☆ 流石スーパーだね・・・”
→ 安けりゃなんでも買ってしまうのは、別の問題がある。

”今度、皆で飲み比べしようなんてはなしが・・・・”
→ そもそも、そんな予定なし。

「(まずい・・・どうしよう(-_-;))」
と思っていると、妻から意外な一言。

妻「それより、誕生日のお祝いにいいやつを買いに行こうよ」
ま「へ? い・・・今、なんと?!」

という事で、すぐに丸屋酒店さんへGO~

一口に”いいやつ”といっても難しい。
値段が高いからといって、いきなり知らない子を試すような
冒険は勿体ない。ある程度方向性を知っている子でありつつも、
値段、知名度、そして年数などを熟考しなければならず、結果。

33歳誕生日に選ばれたのは、こちら!
f0112574_2384713.jpg

Ballantine's 21年
原産国:スコッチ (ブレンデッド)
容量:700ml
度数:40度

きた~21年もの!
これぞ! バランタインの垂直飲み!!!!
うひょ~~~~~~ ビバ誕生日!!!

そして、私は聞き逃さなかった。
妻「毎年、誕生日は、好きなの買っていいよ☆」
ま「そ、それは、つまり、お値段の上限設定が外されるということでしょうか?」
妻「え? まあ、ある程度は・・・」

うひょ~~~~~~~~~~~~
飲んでみたいウイスキーのリストアップしなきゃ!

は~やくこ~い~こ~い~ た~ん~ じょ~お~び~(/・ω・)/
by buinnX | 2015-04-06 00:09 | まるひろ とアルコール | Comments(1)

ほぼ毎日きっちり60ml

まるひろ

ウイスキーの話です。

それはまるで怪奇現象。
刻一刻と無くなっていく、ビンの中の琥珀色の液体。
ビンづめされた後に起こる”天使の分け前”など聞いたこともない。
もしそうならばきっと、その天使は完全に飲み過ぎ。
こんな一個人から、そのようなペースで飲むのはやめた方がいい。
天使だって飲み過ぎにも注意した方がいいのでは・・・・・

なんて。。。。
なんの事はない。
勿論原因は、私。

始めの内は”ウイスキーは3倍くらいに薄めて飲むのが丁度いい”
などとのたまい、そのため”結果的にコスパがいいから、ちょっと
高額なウイスキーを飲んでいい?”と我が家の大蔵大臣を説得した
のにも関わらず・・・・

いつの間にか、
希釈率が3倍から、2倍になり、1倍になり・・・・
飲み方もチビチビから、コクコクになり、ゴクゴクになり・・・・

コスパ悪くなってない?!( ゚Д゚)

マズイです。
この事実に妻が気がついたら大問題です。
何らかしらの方法で”あっ僕、今日はこんなにのんじゃった☆”
という認識をする必要があります。

さて、どうしようかと考えていると、いつぞやのネット上の記事に
書いてあった言葉、それは。。。

”ウイスキーは、一日にダブル(60ml)が健康にいい”。

ほんまかいな? ( ゚Д゚)
ネット上の情報なので、全く信憑性は分かりませんがしかし、
気がついたんです。

つまり、「飲んでいる量を測ればいいんじゃな~い?」

そう、ダイエットと同じ。
あれも体重を記録したら、その日に食べたカロリーを記録したりする
方法があるじゃありませんか。(やったことないけど)

その方法なら、自分が飲んだ量も分かるし、信憑性がゼロとはいえ
ダブル(60ml)までは”健康にいい”と言っている人がいる訳なので。。。。

そうしてみました!
f0112574_2383490.jpg

取りあえず、量りとウイスキーを準備。

f0112574_2384795.jpg

注ぎます・・・トクトクトクトクトクトク・・・・

f0112574_2385824.jpg

そうこうして31g。
40%のアルコールの比重は0.95207なので、
60mlなら約57gまで許されるということ!
つまりは残り26g! (^◇^)。

これは、なんだか安心だ!

f0112574_239939.jpg

ちなみに、31g(32.5ml)を横から見ると、こんな感じ。

ん~やはり重さを量ると”飲んでいる実感”が沸いてきます。
これなら700mlのウイスキーも11杯は行ける!
つまり、一日1杯なら11日間☆

コスパ戻ってきたよ~~~~(/・ω・)/

ってなわけで、安心して再び妻にジャケガイをお願いした結果がコレ☆
f0112574_2382034.jpg

LISMORE12年
原産国:スコットランド (ブレンデッド)
容量:700ml
度数:40度

またマイナーなの来ました☆
日本にはあまり入ってこないらしく、手持ちの本にもあまりいいコメントが
書かれていないブレンデッドですが、逆に面白い!
流石はジャケガイ日本代表(妻)です。

次は、何を飲めるのかな~
by buinnX | 2015-03-29 23:11 | まるひろ とアルコール | Comments(4)

ウイスキーを持って走る3歳児を追いかける車椅子おとーさん

まるひろ

姉ムスメと散歩中の事です。

急に彼女が言ったのです「ちっち!」。
解説しますと、まあ要は”トイレに行きたい”という欲求を伝える、
端的かつ、効果的なことばであります。
つまり、リミットは近い。ほとんど脅しです。

私は探しました。
彼女の為に、トイレを借りられるところを。

しかし、そこは駅から10分ほど離れた国道沿い。
周辺に見えるのはせいぜい個人商店の八百屋さん、和菓子屋さん。
それでもコドモを前面に押し出しつつ、誠意と緊迫感をもって
「トイレを貸してくれませんか?」と言えば
まあ50%の確率くらいで貸してくれるでしょう。

しかし、問題は車椅子ユーザーである”私”も
トイレに行きたくなってしまったのです。
この場合、勝手なイメージなのですが勝率は20%くらいに
なるのではないかと、思ってしまいます。
(そんなにみんな、トイレは広くないんです)

が、しかし、事は娘一人より深刻です。

万が一の事が起きたとしても、
娘一人なら「あ~あ」笑える話も、大の大人は笑えません。
いや、むしろ笑うしかない状況は、痛い。痛すぎる。

ですので、すぐさま周辺の地図を思い浮かべて、あるものを探しました。
それは・・・・・ 某コンビニエンスストア。

そう、近頃の業界一位の某コンビニエンスストアのトイレは、広い、そしてきれい。
そして、一つあれば、必ず周辺に複数店あるという繁殖力も非常にありがたい!
この時も50mほどの距離に1店舗あったので、すかさずダッシュ!

入るなり「トイレ貸してください!」とレジの方に告げて、いざゴールへ。
その場所は、古い店舗だったのか広くはなかったものの、
取りあえず娘と私は無事に用を足せたのですが・・・・

なんでしょうね。
こんな時、必ず心に生まれる一種の申し訳なさ。

いい大人が、ただで”どうも~助かりました~”では、やっぱりちょっとね、
出にくいんです。

しかもなんたって、コンビニの方にしてみたら、
急に来店してきた車椅子の男性と小さい娘(膝に乗っている)。
疾風のように現れ、疾風のように去っていくとなるには
あまりにインパクトが強い気がするのですよ。

一日に1000人以上が利用していると聞くコンビニですので、
自意識過剰とも思えますが・・・・・やっぱり出にくい。

ですので、私、ふら~っと店内を見て回ったんです。
何か、必要なものないかなって。 それも・・・・・・
膝に乗っているこの”愛娘(3歳)”の目の前で買っても
問題にならないようなものに限るもので。

こんな時、以前の自分なら、パンの一つでも買って出ていく所ですが、
娘の目の前でそんなものを買ってしまえば・・・・

娘「何それ? おとーちゃん何?それ? 
      食べるの? 食べるの? 食べていいの?」
ま「いや・・・ これは、大人の食べ物だから君はダメ」
娘「食べて! 食べて! 食べて!
    (・・・そして、欠片を私によこせ!)(@_@」

と、なるに決まっている。
では、何を買えば問題にならないのか・・・・・・

そこで、私、ピーンと来たんです。
”アルコールならいいんじゃな~い? だって、本当にダメなんだから☆”

んで、選んだのが。。。
f0112574_21315127.jpg

Jack Daniel's
原産国:アメリカ (テネシー)
容量:700ml
度数:40度

ふふふふふ(´艸`*)
趣味と実益を兼ねた素晴らしい選択!
これなら妻にも言い訳が立つし、トイレだけという訳ではなくなった!
おし! いざレジへ・・・・・

・・・・・しかし、なんですかね。
コンビニでウイスキーを買う父親って・・・・なんか、ダメじゃん?
なぜか、毎日飲んだくれたダメおやじが、まだアルコールも飲めない
年齢の娘に「おい! 酒かってこい!」的な感じに、必要な要素を
揃えちゃってる気がするんだけど( ゚Д゚)・・・・

いいのか、こんなんでいいのかオレ?!

と、一人もんもんと考えていると、
はっ?!
今、お会計したばかりのウイスキーが、無い!

そして、ふと見上げると何か”重たそうな物”を抱えて
外に向かって走っていく愛娘。

ま「( ゚Д゚) えっ ちょっとまって? え?! えええ?!」

それはマズイ、理由はよくわからないけど、それは色々マズイ気がする!
いいから止まれ! 止まってくれ!!!
by buinnX | 2015-03-21 23:05 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

私も立派に”近頃の若者”でした。 <後編>

まるひろ

思えば君を初めて識ったのは、本の中。

無知だった僕は、そんなに君が個性的だなんて知らなかったんだ。
名前からして、力強そうだったけど、そこがまた良くて。
おもわず君を家まで持ち帰った。

本を読み返せば、君の事はこう書かれていたよ
「アイラの女王 BOWMORE」。
”女王”だなんて、本当は君にとってちょっと照れくさい呼ばれ方なんだろうね。
ビンの蓋を開けた瞬間に立ち込める、あの強烈なスモーキーな香り。

とても”女王”なんて思えなかった。むしろ”王”。

だから僕は、君を3倍に水で薄めて飲んでいたよ。
だけれど、すこしすると、何か物足りなくなって2倍になり。
あっという間に、割らずに飲んでいたんだ。

そうして、やっと僕は君が女王たる由縁を知ってしまった。

ところが・・・・・
その途端、周りの景色が変わった。
全てが平凡に思えてしまった。
あのジョニ黒にも、ブッシュミルズにも満足できない自分。

原因は分かっているんだ。きっと君のせいなんだ。
だけれど、自分一人で決めつける勇気がなかったから僕は、
あの誰もが崇拝する酒焼けした声の先輩に、全てを告白したんだ。

ま「あの~ 先日、ジョニ黒を飲んでみたのですが、本に書かれている
 レーズンやイチジクの香ってのが、全く分からなかったのですが・・・
 これって、BOWMOREのせい?」

丸「(-。-)y-゜゜゜はぁ~ これだから近頃の若いやつは、皆、アイラ島から
  いっちゃうんだもんなぁ。 あれ飲んじまったら、他の味なんてわからないよ。
  アイラ島は、色々飲み比べた最後に行くもんだ。
  私なんかはねぇ、若いころはブレンデッドをいろいろ飲み比べて・・・・・・・・以下省略

だから僕は、つかの間、君とお別れしよう。
寂しくなんかないよ。君を好きだったのは嘘じゃない。
きっとまた会える。

その頃には、僕はもっと君を分かってあげられるようになっているだろう。
さようなら、アイラの女王。
さようなら、今の僕には君は眩し過ぎる。

・・・・・・・・・・

と、言う訳で次なるウイスキーは!
f0112574_0212387.jpg

Glenfiddich 12年
原産国:スコットランド (スペイサイド)
容量:700ml
度数:40度

世界で、もっとも売れているシングルモルト!
結局まだ、ブレンデッドじゃなくてシングルモルトじゃん!なんてツッコミは
聞こえない聞こえない聞かないも~ん。


ちなみに、前編はこちら
by buinnX | 2015-03-02 22:31 | まるひろ とアルコール | Comments(0)