私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ とアルコール( 190 )

コーヒー屋なのに。

まるひろ

コーヒー屋なのですが、来年実施される
第3回 ウイスキー検定 2級を受ける予定です。

このブログを熟読されている方はご存知の事と思いますが、
子どもの出産を機に、妻から”ワイン禁止令”が発動され、
ワインじゃなければいいの!?ともがき苦しみ、時同じくして
放送された”マッサン”の影響でウイスキーにたどり付いて早1年2ヶ月。

飲めば飲むほど奥が深く、そしてまた、
ワインほど種類が多くない点も”グッ”きちゃったりして・・・・

現在勉強中です。
f0112574_21135693.jpg
テキスト本(ウイスキー検定公式テキスト (SJムック))は、既に愛ムスメ’sに
”何見てんの~おとーちゃ~ん” とばかりに表紙は落書き帳にされ、切り刻まれ、
捨てられ、本体にも穴が空いていますが読むには問題ありません。

試験日は2月7日ですが、場所は時間はまだ未定で、なんと・・・
1月26日頃に分かる予定(遅くない!?( ゚Д゚))

そんな訳で、今日も飲んでます。
まずは、スコッチの・・・
f0112574_21140537.jpg
VAT69(バット69) 40度700ml ブレンデッドスコッチウイスキー

次に、カナディアンの・・・
f0112574_22185855.jpg
クラウンローヤル 40°700ml

最後に、ジャパニーズの・・・
f0112574_22190589.jpg
ニッカ ブラックニッカ クリア ベビー 180ml

きっと、コーヒーの味の勉強にもなっているはず・・・・・

by buinnX | 2015-12-06 22:19 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

自家製 カルーアミルク

まるひろ

お店の開店前より、コーヒーリキュールを作っていたのですが、
これがイマイチ使い道が見つからなかったんです。

なにより作り始めた理由は、焙煎の練習中に失敗したものが
”捨てるのはもったいない”からという、理由でしたので
ブランデーに3カ月漬けて出来上がったリキュールも、
豆の欠点が見事に抽出されたよろしくないリキュールの出来上がり。

当たり前ですが、漬けるコーヒー豆の品質が重要だと知ったわけです。

そんな訳で、それ以来1年くらい手を出していなかったのですが、
改めてちゃんとお客様に提供できるレベルのコーヒー豆を
使って作ってみたら、確かに飲めるレベルになってきました。

こうなると、俄然実験したくなってきます。

参考にした本には”深煎り”の豆がおススメと書いてあったのですが、
どうにもそういった豆の場合、苦みというか炭化の味まで出てしまい
リキュール単品では強烈すぎる味になるので、中深煎りの豆や
浅煎りの豆でも作ってみました。

中の豆を取り出すタイミングは、全体に香りがつき、少量口に含んだ時に、
いわゆるコーヒーの過抽出な味がでる前。それでも、物によって香りがつく前に
過抽出気味になってしまうので、そういう場合は蜂蜜を加えて調節しています。

そんな実験を繰り返し、今は以下のようなレシピで作成中です。
コーヒー豆:20g 焙煎から2週間以内のもの 
ブランデー:200g
を1~3週間程度漬けて、その後の味によって”はちみつ”を加えています。


さて、そんな訳で色んな豆でコーヒーリキュールを作ってきましたが、、、、
実は使い道は決まってなかったのです。唯一の希望は”お菓子に使かも”という
ことでしたが、Rちゃんに「お菓子に使えたらいいね~」と言うと、

R「・・・・そうだねぇ。」

とツレナイ反応。
Rちゃんも美味しい事は分かってくれているのですが、
いかんせんまだ実験中なので、味が安定していないので
”きっと”その事が彼女に二の足を踏ませているのでしょう。きっと(-_-)。

しかし、実験は続いているので溜まっていくコーヒーリキュール。
このままでは、私の選別スペースはコーヒーリキュール棚になってしまう!
ので、何か使い道ないかな~と思っていると、そんな時、お客様に指摘されたのが、、、

「これって、牛乳に入れればカルーアミルクだよね?」

( ゚Д゚) それだ!
牛乳こそ使わないけれど、我が家で豆乳を使って作ってみよう!

と、言うことで・・・・
f0112574_22493465.jpg
作ってみました☆
豆乳:85g
自家製コーヒーリキュール:15g

アルコール度数6%のカルーアミルクの出来上がり☆
でも、蜂蜜はほとんど入っていないので一般的なものより甘さはかなり控えめですよ。
ちなみに、

深煎りの豆を使ったリキュールなら、どっしり系。
浅煎りなら、若干の酸味のあるキリッと系。
中深煎りなら、その両方のいいとこ取りで、添加する蜂蜜は一番少なめです。

ウイスキーな気分じゃない日は、これを楽しんでいます。
結構イケます☆ まだ試してませんが、ホットもイケるかも・・・・ 

ふふふふ。
味が安定するまでは、一人で消費しちゃいます(笑)

by buinnX | 2015-11-21 23:39 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

自分が時代に追いついた・・・ようです。

まるひろ

はっきりいって、今日の記事は読み飛ばしてください。

つまり要は、どうでもいい話なんです。
ええ、個人的な話です。ウイスキーです。

例によって、毎日ウイスキーを飲んでいます。毎日律義90gです。ウイスキーのボトルは大体700mlくらいの容量ですので、90gずつ飲むと大体6~7日で空になります。つまり1週間で飲み切ってしまう計算です。そんな事をつづけていますので、結の団員にも「まるひろさん 飲み過ぎじゃない?」と心配されていますが、本人はいたって気にせずに続行中。なんたって、ウイスキーの適量は一日ダブル(60ml)で2杯と言われていますので、その120mlに対して90gならなんら問題ないと、いわゆる一般的に大丈夫といっているんだから大丈夫的な、実は意味のない理論をもとに、自分の体調と飲んだ量を比較していくと90gに落ち着いた訳です。

つまりつまり、週に1日ウイスキーを購入する日が無いと、
自分のラインナップ(?)が崩れてしまうのです。

ですので、妻にも内緒に、勝手に金曜日を”ウイスキーを購入する日”と認定し今週も丸屋酒店さんにお邪魔した訳です。私は決めているのです。ウイスキーは地元の酒屋さんで買うと。そりゃあ大手で買えば安く買えますが、それでは地元が生きていけないし、そして何より店主の色んなウンチクが聴けなくなってしまう。これは悲しい。
同じアルコールを愛する先輩から話を聞けなくなってしまうのは、本当に損失です。先日も、バーボンの原料の話から、”コーンウイスキーは熟成しなくてもいい”という話に飛び、さらにはどの瓶が”カッコいいか”なんて話にまで飛び、あれよあれよと時間が経つわけです。モモの時間泥棒とは、興味ある話題のことなんじゃないかと思ってしまいます。

さて、そんな訳で今の悩みは、今日何を買うか。

コンプリート欲と言うのですかね? ウイスキーの面白いところは、一度封を開けてもすぐには劣化しない所。その為、色んなウイスキーを一度に保管できるので、飲み比べしたくなる☆。ちょっとした自宅バーです。仕事が終わり、今日の出来事を思い出しながら「さて、今日は何を飲もうかな?」と自分が欲しい味を想像し、それに合ったウイスキーを引き当てられると、その日がどんな日でもハッピーになるんですよね。私って、単純です。
しかし、この気持ちに則した味を引き当てるのは結構難しい。欲しい味を想像した時、コレクションの中に”これだよこれ!”というものがある事なんてめったにありません。大体は多少の妥協点をふくんでセレクトします。逆に”これや!”と思って出したものが、意外と気持ちと違っている事もあるし。そこでハタと気がついたんです。

自宅のラインナップは、いつでも種類の幅が必要なんだと。

何を欲していても、それなりに対応できる種類がある事が重要なんだと。
さあ、ココからが問題。目の前の数多のウイスキーを前にして、今自分が所持しているものを思い出してみると・・・

まずは、ジャパニーズウイスキーでは・・・
f0112574_22112324.jpgキリン ロバートブラウン 43度 750ml
f0112574_22115225.jpgスーパーニッカ 700ml






うむうむ。サントリー系こそ無いものの、
なかなかお手頃なのが揃っている(´ー`)。


次に、スコッチ。
f0112574_22132070.jpg

オールドパー 12年 750ml
f0112574_22134559.jpg80年代 オールドパー







ちょっとスコッチの種類としては偏っているけれど、
同じオールドパーの飲み比べができる、面白い布陣だ。(´ー`)


さて、次はアメリカンウイスキー。
f0112574_22141985.jpg

オールドチャーター 101 50.5度 750ml 並行輸入品
f0112574_22145141.jpgバーボンウイスキー ワイルドターキー8年 700ml







両方とも101プルーフ(50.5度)タイプである事が、
ちょっと気になるけれど、一応カバーしているといえる。


そして、変則的な部分として酒精強化ワインでは、
サントリー マデイラ ファイン ドライ 750ml
サントリー マデイラ ファイン リッチ 750ml
の2種類(^^;)。
甘さに対しては十分すぎる。

こうなると、大きく抜けているのは ”アイリッシュ” という事になるけれど・・・

(゜.゜) う~~ん。
今はもう少し個性があるのが飲みたい気分なんだよな~

( ゚Д゚)はっ!! そうか、シングルモルトだ!

よく考えたら、世の中シングルモルトブームじゃないか!
でも、今まで丸屋酒店の社長さんのご教授の通り、まずはブレンデッドからと
攻めてきたわけだけれども、、、そうだよ、とうとうシングルモルトに手を出す
時が来たんじゃないか? 

おっしゃ~~~( `ー´)ノ
ボウモア、カードゥ、バルヴェニー、ダルモア、ザ・グレンリベット
アバフェルディ、スプリングバンク、そして、マッカラン!!
飲んでみたい銘柄は数知れず。脱兎のごとく向かうはシングルモルトの棚!!

おおおおおお( `ー´)ノ!!!
お・お・・・お・・・・・・お?( ゚Д゚) 

え~っと、なんというか、、、シングルモルトって、ちょっと高いよね。
ブレンデッドなら、3000円以内で結構いいものが買えるのに、
シングルモルトだと、大体が3000円以上。

そりゃあ、昔に比べたらとか、ワインに比べたらとか色々ありますが、
私のお財布事情的には、ポンポン買えるものではありません。

そして、ただでさえシングルモルトはどんな子なのかも分からずに買うところ
がある上に、その個性ゆえに気持ちとの当たりはずれも大きい。。。

これはつまり、平均的に素敵な女の子が通っているという噂の
お嬢さま学校の子に、どの地域から通っている子かという情報だけで
「付き合ってください」というラブレターを出すに等しい。

むむむむ(゜.゜)
悩むぜ。

そこで、目に留まったのが”スペイバーン”・・・

ま「(゜.゜)(確か、スペイバーンってマイルドで飲みやすいけれど、
      個性に乏しい個性派モルトって本に書かれていたよな。
      この場合、逆にこういう子の方が正解かも・・・)」

そして、値段も3000円以下。
これや!
f0112574_00305519.jpg
スペイバーン 10年 700ml 40度

( `ー´)ノ 予想は的中!。
これで、シングルモルトの守りもできた!
次こそは、アイリッシュのブレンデッドと心に誓った私でした。

by buinnX | 2015-11-07 23:04 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

今は、マデイラ酒も並列処理しております。

まるひろ

久々にアルコールネタです。

何故に久々かと言いますと、何度も投稿しようとたくらむ度に

妻に「はっきり言って、お酒ネタは読者に期待されていない!」

とバッサリ否定されていまして・・・・(T_T)

ま「いや、だって、君だって以前
  ”授乳が終わって、飲めるようになったらブログに投稿されたものを追っていこう☆”
  って、いってたじゃん? そうなるとだよ、ちゃんと投稿しておかないと追えないよ?
  お菓子の家からだって、パンくずが無いと帰れないんだよ?!」

妻「でもさぁ。 愛ムスメネタの方が期待されているよ。」

ま「うっ( ゚Д゚) いや、そりゃあそ~なんだけど、でも・・・・書きたいんだよ~
  書かせてよ~ そうこうしているうちに、写真だけ溜まってるんだよ~
  書かせて!書かせて!書かせてよ~~~~!!!!( ゚Д゚)」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、言う訳で。

今、久々に、妻には内緒で書いています。

実は、今ウイスキーと並列処理する形でシェリーにも手をだしています☆
理由は、ウイスキーによく使われている”シェリー樽”の個性を知りたいがために、
シェリーってどんな味なの?という好奇心から。

といっても、シェリーなんて全然分からいので、
こんな時は、またしても近くの酒屋”丸屋酒店”さんへ。

ま「社長~ ウイスキーに書かれている”シェリー樽”というものの
  味が気になるので、何か入門編ありますか?」
社「お゛ぅお゛ぅ そ゛れなら、これだねぇ゛」
f0112574_2211086.jpg

ティオ・ペペ 750ml 15度

早速飲むと、、、、

ま「ほほ~ これがシェリーですか!?
  お、確かにこの味、カナディアンクラブのシェリーカスクにある!
  でも、思ったより辛いぞ! ほうほうほうほうほう(^^♪」

と、翌日。
お菓子担当のRちゃんに、その事を言うと・・・

R「まるひろさん シェリーの甘い物って飲んだことあります?」
ま「? もちろんないけど?」
R「あの、以前お世話になった方(外国の方)が、奥さんの事を”僕のシェリーちゃん”
  と言っていたんです。マイハニーみたいに。
  だから、シェリーって、甘いのかな?と思っていたんです。
  その後、お酒が飲める年になってからバーテンダーさんがオススメする
  シェリーを飲んだら、それが辛くって!( ゚Д゚) とても、ハニーの代替にはならない。

  ・・・・・だから、甘いシェリーってどんなかなぁ~って好奇心があるんです。」
  
と、言うので・・・・・

翌週

ま「社長~~~ 次のは、甘いのがいいです!」
社「じゃあ゛、これだねぇ゛。」
f0112574_22111192.jpg

サンデマン ミディアムドライ 15度 750ml

ま「ほうほうほうほう。 なるほど、甘い。 こってり甘い。 濃厚に甘い。
  ・・・・こうなると、もう少し辛いのも知りたい☆」

翌週

ま「次はもう少し辛いの!」
社「これ゛。」
f0112574_22111984.jpg

サンデマン ドライ セコ 15%/750ml

ま「ほうほうほうおうほうほうほう・・・・・・」

翌週

ま「さらに辛いの!」
社「これ゛。」
f0112574_22112764.jpg

サンデマン ドン フィノ 750ml

と、一通り目ぼしいのを飲み、そもそも、シェリーってなんだ?
と、遅まきながら調べてみると、載っていた本は、、、
ワイン完全ガイド

シェリーってワインの一種じゃん( ゚Д゚)
酒精強化ワインって書かれているけれど、れっきとしたワイン!

つまり、妻のワイン禁止条約を実は犯している?!
まずい・・・・(゜.゜) まずいよ・・・・・・ 

しかし、知られてしまう前に、申告した方が罪はかるいかも。
今なら「知らなかったんです」で済むかもしれない。。。。。

そして、おずおずと妻に「あの~ シェリーって、ワインの一種でした・・・・てへ(^▽^;)」
とお伝えすると、意外にも妻は「ふ~ん、でも味が想像できないから、いいよ」と、
仏のような許容力!

ま「おおおおおおお(T_T)!! ・・・・じゃ、じゃあさ・・・・ 酒精強化ワインなら・・・・飲んでいい?」
妻「・・・・いいよ。」

ま「うおおおおおおおおおおおおお( ゚Д゚)!!!!」

と、言う訳で、つまりは、”ポートワイン” ”マデイラワイン” が許された訳です!
さらに、シェリーも、フィノ、アモンティリャード、マンサニーリャ、オロロソと4タイプ
あるらしいので・・・・・

夢が広がります☆
by buinnX | 2015-10-07 21:26 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

酒は飲んでも飲まれるな。

まるひろ

ウイスキーを一緒に楽しんでくれる仲間を探している最中なのですが、
やっぱりウイスキーはアルコール度数が高いお酒ですので、
私の周りでは、結構敬遠されているんです。

そんな時、あまりウイスキーをお好きでない、結のメンバーに言われたんです。

結「以前、仕事の付き合いでウイスキーを勧められて飲んだんですけど、
  その時は”うぉ これ人の飲める強さじゃないっす”って思ったんですよ。
  でも、先日イチローズモルトを飲ませてもらったら・・・・
  これは、飲みやすくておいしいって思ったんです。」

でた~ 今話題の秩父生まれのウイスキー”イチローズモルト”( ゚Д゚)!

そりゃあいいウイスキーですもの、美味しい”はず”です。
しかし、つまりですよ、この会話の成す意味は・・・。

”イチローズモルトの味と似た方向性の飲みやすいウイスキーを
探し出せば、彼女は一緒に楽しんでくれるかもしれない”

と、いう事な訳であり、つまりつまり、未来の仲間の種がそこにある(のかも知れない)。
と、いう事なので、彼女の好みを知るべく、その時に持っていたウイスキーの中で、
一番飲みやすいと思われる”シーバスリーガル12年”をお出しすると・・・・

結「ん~ やっぱりイチローズモルトの方が飲みやすいかな・・・」
と、いう反応をいただき、さてどうしたもんかと考えた矢先・・・・

はたと思ってしまったんです。

”飲みやすい”って何ですか?

確かに、ブレンデッドウィスキー大全などを出版されている
土屋 守さんの味の表現の中には”スムーズ”なる言葉も入っていますが、
”飲みやすい”=”スムーズ”ではない気がする。
ましてや”飲みやすさ”=”アルコール度数が低い”では、元も子もない。

しかし、あえて言うなら・・・・

”飲みにくさ”=”癖がある”ではある気がするので。。。
まあ、そのルールから妥協点として、
”飲みやすい”=”癖がない”という意味でとらえると、私の頭の中に浮かぶ名前は。。。
f0112574_237369.jpg

カナディアンクラブ クラシック12年 750ml
ライ麦を使ったカナディアンウイスキーの代名詞。
カクテルなどにもよく使われて、個性が弱くアレンジ向きとされる一本。
勿論私も初めて飲みますので、早速味わってみましたところ。。。。

ん~~(^▽^;)
確かに個性としては弱く、癖もあまりなく、
爽やかな甘味があるけれど・・・・これ、結構刺激的(^▽^;)

カクテルに最適なのは分かるけれど、ちょっと”飲みやすい”とは違う気がします。
となると、他に考えられるのは”飲みやすい”=”軽い”といった所なのかと思い、
パラパラ本をめくっていると飛び込んできた単語は”ウルトラライト”。

( ゚Д゚)!!

これだ!きっとこれだ、ここに飲みやすさの道があるに違いない。
そして、そこで紹介されていたのが・・・・・
f0112574_2365253.jpg

パディ
なるほど納得のアイリッシュ。

そうかぁ。確かにアイリッシュならあるかも知れない☆
”飲みやすい”の答えがここにあるかも知れない!

と、はやる気持ちを抑えつつ、飲んでみると・・・・・

・・・・( 一一)まあ、確かにライトですよ。
スムーズに飲めるし、難しくないし、甘く、オイリーでバランスもよく
いいお酒なんだけど・・・・

な~んか、違う気がする。

多分・・・・、その理由はアルコール度数。
結局、ウイスキーって強いお酒なんですよ。
このアルコールの強さってのはどうしようもない訳で。。。

この強さに慣れない限りは、”飲みやすい”って無い気がするんだけどな~
しかし、彼女はイチローズモルトが飲みやすかった訳で・・・・

ま「”飲みやすい”って難しいなぁ~ 
  飲まれたイチローズモルトは、どんな味だったんだろうな~」

と、途方にくれていると、後日言われたのは。。。

結「この前、”しらふ”でイチローズモルトを飲んだら、やっぱり飲みにくかった☆」

んん?! 今回”しらふ”って事は・・・・前回は・・・・・・

( ゚Д゚)!!!!!

・・・・・・・・・じょ、状況って、、、大事ですよね。。。。。。(^▽^;)
by buinnX | 2015-08-04 22:59 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

妻に見つかりました <後編 ~ちょっと調子にのりました~>

まるひろ

最初っから告白していれば、罪は軽かったのでしょうか?

<前回までのあらすじ>
近頃、あまりにいいペースでウイスキーを買っている私。
流石にこれ以上買って帰ったら、怒られるかなぁ(^▽^;)・・・と、推測されるレベルに達した所で、見つけてしまったのは、探していた垂涎のウイスキー”フロム・ザ・バレル”。1ヶ月悩んだ末に買ってしまったものの、そのまま家に持って帰る訳にはいかず、お店にウイスキーを隠し、時が来るのを持っていた・・・がしかし、欲望に勝てずホンのすこ~し飲んでみると、これまたとても旨いことが判明。とても旨かったので、この系列のウイスキーがもう一本欲しくなり”ニッカ ザ・ブレンド・オブ・ニッカ”購入したところ、それを見た妻から驚くべき言葉が飛び出した・・・・
妻「あれ?そのボトル、お店で見たことがあるけれど・・・なんで?(´ー`)」

既に、私のフロム・ザ・バレルは見つかっていた・・・・・・!


私「え~っと、え~っと。。。。 勘違い?」
妻「いや、確かにみたよ。 これは、お店にあったもの?」

瞬時に私の脳味噌はマイナス30℃まで冷え上がり、
氷付き、しかし湧きあがる恐怖を振り払うように、瞬時に考えたのです。

いっその事、この”ザ・ブレンド オブ ニッカ”はお店に置いてある
”フロム・ザ・バレル”だと言い張ってしまおうかと。。。

しかし、そんな私に天使がささやいたのです。

ま天「だめだよ。そんなウソをついたところでどうするの?
   ちゃんと話せば、分かってもらえるよ。」

すると、私の悪魔もささやいたのです。

ま悪「いやいやいや。そんな事をいってみろよ。
   ”ええ、またウイスキー買ったの? キッチンにこんなにあるのに!?”
   と言われて、最悪は”ウイスキー禁止”なんて事になるかも知れないぜ( 一一)」

ま 「( ゚Д゚) それは、困る。ただでさえ、ワイン禁止令が発令された為に
   開拓してきたウイスキー。ここも禁止にさたら・・・・・・次はどこにいけばいいのか?!」
   
ま悪「ブランデーなんて、どうよ(*'▽')」

ま 「ブランデーか・・・・(゜.゜)  ちょっといいかも(^◇^)」

ま天「ダメダメ。そんな次の事にワクワクしてる場合じゃないよ。
   まずは、ウイスキー死守! だって、今結構色々分かってきて楽しいところでしょ?
   折角ここまで来たんだから、ウイスキーを死守しなきゃ。
   その為にも、まずは話そうよ。1っヶ月もガマンしたんだよ。
   たった2000円の買い物を!?」

ま 「そ、そうだよね。 2000円だもんね。。。
   それに、きっとあの狭いお店でウイスキーを隠し切るなんて無理な事。
   だったら、ちゃんと自分の熱い想いを妻にぶつけて、理解してもらおう!」

そして・・・・

ま「あの~ 実は、これは・・・・・ お店の奴とは違うもので・・・・
                         カクカクシカジカで、買いまして・・・」
妻「ふ~ん そうなんだ~・・・・ 
  まあ、いいよ。ビンもセンスいいしね。」

ま「(・・・・・・・・・・・よかった・・・・・ 本当によかった(T_T))」

悪魔に耳を傾けなくてよかった、私の想いは妻に通じたのだ!

それに、ビンのセンスの良さが彼女を寛容にしたようだ。。。
だったら・・・・

ま「そして、あの~実は、、、、これもあるんだけど★」
f0112574_2262997.jpg

”カナディアン クラブ シェリーカスク 8年”

ま「これも、ラベルのセンス、いいよね!(^o^)/」

妻「・・・・・(-_-メ)」
ま「・・・・・・・・・・・(^▽^;) あれ?」

<前編>
<中編>


<・・・今日のCafé BROWN>
あまりにも蒸し暑いので、アフォガード食べたいな~と、思ったのです。
アフォガードって、あれですよ。
アイスにエスプレッソコーヒーをかけて食べる冷た温かいデザート。

そして、これにいつもなら自家製の豆乳アイスの甘さとマッチする
苦めなコーヒーをかけるのですが、何をおもったか、今日は酸味の強い
ラオスをチョイス。

そして、食べてみると・・・・・・・・・めっちゃうま!!
ラオスの酸味と、豆乳アイスが完全なるハーモニー!

ほっぺが、落ちる寸前でした☆
by buinnX | 2015-07-16 23:30 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

妻に見つかりました <中編>

まるひろ

さて、購入しました”ニッカ フロム・ザ・バレル 500ml”。

近頃、飲み過ぎなのは自分でも自覚しているので、妻にばれないように、
こっそり、お店の倉庫棚のおく~の方へ隠し、
「いつか”今日は疲れた! 仕事した!”という日にチビチビ飲もう」
と画策していたなか、来ました”仕事した!”日( *´艸`)。

早速、自分の疲れ切った身体を癒すべく、開けましたフロム・ザ・バレル。。。
そして、そのお味は・・・・・・・(゜.゜) 旨い!!

アルコール度数が50度以上ある為か、ホワッと抜ける感覚。
そして、確かにラムレーズンなどのドライフルーツの味と香り・・・・

確かに、クリスマスプディングや!

流石、土屋さん
表現の引き出しがすごい!
これで、2000円以下なんて、お買い得だな~
こりゃあ、もう一本くらいストックしたいな~

と、言うわけで行きました”丸屋酒店さん”。

ま「あの~先日、フロム・ザ・バレルが1本手に入ったので、
 飲んだんですけど、これがおいしくって・・・・1本ありません?」
丸「今゛は、無いね゛~」
ま「そうかぁ・・ そうですよねぇ・・・・」

と、落胆しつつ、ふと棚を見ると、探しているフロム・ザ・バレルと
瓜二つなボトルが一つ・・・・

ま「あの、これはどうですか?」
丸「ああ゛。これ゛ね。 フロム・ザ・バレルの上位酒の゛ザ・ブレンド・オブ・ニッカ 660ml
だよ。」

ま「・・・・旨いですか?」
丸「あ゛~旨いよ゛。」
ま「買います。」
丸「毎度あり☆」
f0112574_22264171.jpg

そんな訳で、さらに買ってしまった訳です、ウイスキー。
しかし、気分は上々。

あ~早く呑んでみたい☆と、はやる気持ちを抑え、帰宅し、
ふふふ~んとキッチンにウイスキーを置くと・・・・・

妻が言ったんです。

妻「・・・・・・(-_-) あれ~~~ このウイスキー・・・どっかで見たような・・・・・
   どこだっけ・・・・」
ま「・・・・・・・・・・・・・・・・(^▽^;) ん?」
妻「あ、店だ!そうだ、掃除してたら、生豆入れてるかごに入ってたんだ。なんで??」
ま「・・・・・・・・・・・・・・・・(゜.゜) え~~っと。。。」
妻「Rちゃんに聞いたら、なんか、キョドって誤魔化されたんだけどぉ。なんで?
  ねえなんでなんでなんで??」
ま「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^▽^;) あ~ え~ い~ う~ お~ ・・・・・」

<つづく>

<前編>
<後編>
by buinnX | 2015-07-07 23:39 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

妻に見つかりました

まるひろ

以前から、気になるウイスキーがあったんです。

その名も”ニッカ フロム・ザ・バレル 500ml”。
なんとこのウイスキー、私が愛読しているブレンデッドウィスキー大全で、
「クリスマスプディングのような」と表現されているお酒でして・・・・

私とお菓子作りのRちゃんの二人で
「クリスマスプディング?!(゜.゜)」
と、驚いたお酒がそれ。

そりゃあ、、、、飲んでみたいです。
だって、ウイスキーなのにクリスマスプディングですよ!?

といっても、現在、例の朝ドラ効果でジャパニーズウイスキー最盛期。
いつものように丸屋酒店さんにいっても・・・

丸「い゛や゛よ゛~゛ 今は完全に売り手市場なのよ゛。 こっちがサントリーさん
  やニッカさんの売って欲しいものをたくさん売って、やっと、うちの欲しいものを
  一本売ってくれるって状態なんだよ゛~」

ということで、お目当てのウイスキーは在庫なし(T_T)。 

まあ、ウイスキーは年月が必要な飲みものだから、無いときゃないわけで・・・・。
クリスマスプディング・・・・味わってみたかったな~・・・

と、思っているある日。
娘と一緒に美容室に向かうと・・・・
なぜか吸い寄せられるように足が向かった先は、
美容室が併設されている地元のスーパーマーケット”いなげや”。

そりゃあスーパーマーケットですから、”お酒売り場”あります。
しかしねぇ~ 丸屋さんでも無いお酒が、まさかこんな所に・・・・・ 

あった(゜.゜)

あったよ。。。1本。

すかさず、今現在家にある、飲みかけのウイスキーの本数を思い出す私。
1・・2・・・3・・・・4・・・・・・5・・・・・・・6・・・・・・・・・・・・・7。

まずい。
ここで更に一本買ってしまったら、流石に多過ぎ。
これを買って帰れば、妻からのカミナリ必至。

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬ・・・・・・・・
悔しいが・・・・・ 娘もいる事だし・・・・・・・我慢しよう。。。。

と、思いながらも心とは裏腹に勝手に伸びていく右手。
あああああああああぁぁぁぁぁぁぁ(^◇^)

と、その時、姉ムスメの一言。
「とーちゃん お酒かうの?(-_-)」
(私には、パンも買ってくれないのに?)

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(T_T)・・・・・・

俺はダメな親父や!
完全にノンベ―や!
娘に止められるなんて!

よぉし、心は決まった!
買わん! やっぱり買わないぞ!! 俺は勝った! 煩悩に勝ったんだ!


・・・・・そして1ヶ月後・・・・・・

(゜.゜)・・・・・・・・・まだ、残ってる・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0112574_23242793.jpg

こっそり、買いました。

そして、妻に見つからないように、お店の隅っこに隠しておきました。

<中編へ つづく >
by buinnX | 2015-06-29 23:24 | まるひろ とアルコール | Comments(3)

俺って・・・・ ちっちぇえなぁ・・・・・(-_-)

まるひろ

腐れ縁ってやつですが、私にはシュワッチという中々切れない縁がありまして。。。

先日も、もりあねさんの青空市で色々々々々・・・と、手伝ってもらったんです。
そんなこんなで、まあ何かお礼をしないとな~と思い、彼の好きな
サントリーの白州(ウイスキー)を買いに、いつものように丸屋酒店さんへ
行ってきたんです・・・そしたら・・・・。

なぜか、いつもサントリーやニッカなど、ジャパニーズウイスキーが置いてある
棚が”すっからかん”・・・・(゜.゜)・・・・・・・・

ボー然とする私の横を、通りかかったのは丸屋の師匠。

丸屋「お゛っ い゛つもどうも゛~」
ま 「あの~ いつもサントリーやニッカが置いてある棚が、
    ”すっからかん”なんですけど(^^;・・・・ どうしたんですか?」

丸屋「あ゛~ も゛うね゛~
    (朝ドラの影響で)転売目的で買うやからも出て来て、な゛いのよ゛。」
ま 「転売ですか!? 自分でのむんじゃないの?」

丸屋「そ~なんだよ゛。 先日も北海道の方から電話がかかってきて、
   売ってくれっていうから”うちは店頭に来てくれないと売れません”って断ったとこだよ。
   そしたら、なんて言ってきたと思う? ”うちまで買にくるから、もしその時までに売り
   切れていたら、その分の交通費をだせ”っていうんだよ(^^; 怖いよね゛~」
ま 「そりゃあ、びっくりですね(^^;。新しい酒にあう過程が一番楽しいと思うんですけどね・・・」

ま 「・・・・ところで、友人が白州を好きなんですが、やっぱりもう無いんですか?」
丸屋「12年物は無いけど、ノンエイジは少しならあるよ。」

ま 「いただけますか?」
丸屋「もちろん出すよ!」
ま 「ありがとうございますm(__)m」

ってな訳で・・・
f0112574_21134927.jpg

ラベルは見えませんが、中身は
サントリー シングルモルト ウイスキー 白州 700ml

そして、早速シュワッチに・・・・
ま「ほい。この前のお礼。」

と、渡すと。
シュ「じゃあ、これ。 飲みたいって言ってただろ? 貸すよ。」

と、出されたのは、先日彼が購入し、「ハードな野郎を買ってしまった・・・ 
飲み終えるのに8ヶ月はかかる・・・」
と後悔していた
f0112574_21135854.jpg

フィンラガン オリジナルピーティー カスクストレングス 700ml

ま「”貸す”って・・・・ええ?! これ、結構いいやつじゃん('Д')
                          じゃ・・・じゃあ、これ・・・・貸すよ。」

と、それに対して私が出したのは・・・
f0112574_2114797.jpg

シーバスリーガル12年 700ml

・・・・・・・ええ、分かっていたんです。
この勝負、シュワッチの勝ちだと・・・。

例えるなら、彼の出してきた一本はスリーカード。
対する私は、ワンペア。

ぽーんと、先日買ったカティーサーク12年を”勿体ない”という
ブレーキがかかり出せなかった私・・・・・・・・・・・負けです(T_T)。
by buinnX | 2015-06-18 22:44 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

捨てられないだけ、いいという事です。

まるひろ

ウイスキーって、ちょ~売れているやつ以外は、
大変かっちょいい箱に入って売られているんです。

かっちょいいですからね。
そりゃあ、コレクションしちゃうんですよ。空き箱を。

するとですね、ご他聞に漏れず妻が言うんです。
妻「どーすんのよ、この空き箱! 捨てるの?捨てないの?
         グレンフィディックなんて、2本もあるじゃない!?」
ま「ええ・・・ まあ・・・・ そうなんですけど・・・・ ねぇ・・・・・ ん~(´・ω・`)」

そりゃあ、空き箱ですからね。
中に入っているのは、空気です。
もう、ウイスキーは入ってないのです。
しかし、なんですかね。

自分でも、バカだな~と思いながらも捨てられずにいたんです。
そしたら・・・ いつの間にか・・・・・

ブッシュミルズは・・・・
f0112574_23235389.jpg

カッティングシート入れに変身(゜.゜)。

グレンファークラスにいたっては・・・
f0112574_2324247.jpg

ウエイトトレーニング用の軸入れに・・・・(-_-;)。

か・・・・( ゚Д゚) カツヨウしていただいて・・・・・ 嬉しい限りでゴザイマス。

しかし・・・・・私はめげない!!

そんな訳で、ウイスキーの師匠も、丸屋酒店の社長も
「昔は、これをよく飲んでたね~」
と懐かしむような目を向ける・・・・
f0112574_23241256.jpg

フォアローゼズ ブラック 700ml

と、愛読する”ブレンデッドウィスキー大全
などを出版されている土屋 守さんが
”この価格で、このパフォーマンスは驚きの一言”と称される・・・・
f0112574_23242089.jpg

キリン 富士山麓 樽熟 50° 600ml 1本

を購入。

といっても・・・この二つとも、箱はないんだった(*'▽') あはっ


<<Café BROWN インフォメーション>>

明日(6/10)はピアノ生演奏の日です。
ご来店お待ちしております。

時間 <午前の回 11:30~11:45> 
    ※特に限定はしておりませんが、
      午前の回はお子さま連れ大歓迎です!
    
    <午後の回 14:00~14:15>
by buinnX | 2015-06-09 23:51 | まるひろ とアルコール | Comments(2)