私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ とアルコール( 199 )

ウイスキー脳内会議 エピソード2 金星君の改革

まるひろ

<前回までのあらすじ>
”まるひろ内の多重人格、太陽君と火星君によりイケイケで
ウイスキーをバランスよく集めていたのですが、月さんの
登場で状況は一転。今までのバランスではなく、自分の
心がドライなブレンデッドが好きと知ってしまい、
改めてウイスキーと向き合う事に・・・”

<登場する”まるひろ脳内”人物>
太陽くん:とりあえず、ウイスキーに夢中。
火星くん:平均的に色んなウイスキーを味わってみたい。
     今までの流れを作ってきた張本人。
月さん :ここまで沈黙してきたけれど、ウイスキー道を一周終え
     ドライなブレンデッドのに心の安らぎを感じ始める
金星くん:自分流というを表現したいらしいが・・・


太陽「さて、月さん。ドライなブレンデッドが好きなのは
   分かりましたが、今まで集めてきた子(ウイスキー)
   達はどうする?保管できる場所は有限だけれど・・・」
月「あの・・・ 色々飲み散らかすのは・・・綺麗じゃないから・・・
  少しずつ減らしませんか?(゜.゜)」

火星「ちょ~とまった!!( ゚Д゚) 減らすの?バランスよく来たのに?
   やめよーよー すべてのウイスキーに公平に集めた方が、ほら!
   暑い日は”バーボン”、涼しい日は”スコッチ”とかぁ~
   楽しめるじゃん( ゚Д゚) いいじゃん!」

太陽「いや~ 公平っていっても所詮自分の味覚が重要でしょ?
   月さんの気持ち・・・わかるな~」
火星「なにぃ!!!( ゚Д゚) 自分の味覚ってそんなに正しいの?!
   いろんな状況に振り回されるのが人ってもんでしょ?!
   やっぱり、どんな状況でも対応できるようにしとくのが吉ってもんよ!
   ね! そうしよう! いまからでも遅くない!!! ね!!」

金星「あの~ 初登場で何なんですけれど。
   だれでもできるバランス重視の飲み方って、面白くないな~」
火星「何君!? いきなり何?!」

金星「いままで十分色々味わってきたでしょ?
   そして、そのおかげで月さんもやっと心の内を言えたわけで、、、
   それに、これは個人的な気持ちですけれど、自分にしかできない
   の見方って・・・いいじゃん☆(^_-)-☆」
火星「良くない!( ゚Д゚)」

太陽「・・・・・・んんんんん~~~~~火星うるさい!( ゚Д゚)」
火星「( ゚Д゚)え~~~何?太陽くん?! 僕のことキライになったの?!」

太陽「そういう事じゃないけれど。取りあえず、いいの!
   なんか良く分からないけれど、バランスの時代は終わった(気がする)の!
   これからは、一度ウイスキーのストックを減らして、ブレンデッド重視!」
月「うふ( *´艸`)」
金星「いぇ~い(^_-)-☆」
火星「Nooooo( ゚Д゚)」

と、いう事でウイスキーの引き出しは徐々に整理されていき・・・
f0112574_23215568.jpg
ドライなブレンデッドを・・・・と思っていたのですが・・・

火星「( ゚Д゚)くそぉ~~~ そこまで僕の事をないがしろにするなら
   暴走してやる!!!」
太陽「いや~(^▽^;) それは止めようよ!ね?
   あっそうだ! じゃあシングルモルトとブレンデッドの間という事で・・・」 
f0112574_23220246.jpg
モルト原酒を混ぜたヴァテッドウイスキーである
ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年 43度 箱入り 700ml
を購入

取りあえず、火星くんも納得してくれました。

by buinnX | 2017-03-21 23:47 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

今年のウイスキーの方向性における、脳内会議

まるひろ

今日は、私の個人的な脳内会議のお話しです。


<前回までのあらすじ>
さてさて、私、先日めでたく個人的なウイスキーの経験として、色々飲んできて、
なんとなーく”これでとウイスキーの経験として、とりあえず「1周」したんじゃね?”
的な感覚を味わったわけですが・・・


<登場する”まるひろ脳内”人物>
太陽くん:とりあえず、ウイスキーに夢中。
火星くん:平均的に色んなウイスキーを味わってみたい。
     今までの流れを作ってきた張本人。
月さん :ここまで沈黙してきたけれど、ウイスキー道を一周終えて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太「おっしゃー2017年おめでとー 今年もウイスキー飲むよ~~~( ゚Д゚)」
火「ひゃほーい!じゃあさ、今のバランスから考えると、やっぱり次も
  シングルモルトの種類を増やすのが、いいんじゃない?(´ー`)」

太「なんでもいいぞー ウイスキーならいいぞー( ゚Д゚)」
火「じゃあじゃあ、今の棚の状況をみると、ちょっとメジャーな
  マッカランとかフィディックはあるから、ちょっとマイナーな
  シングルいっちゃうぅ?(´ー`)」

太「いいねー いいね~ 良く分からないけれど、いいぞー( ゚Д゚)」
火「じゃあ、今回はこんなのどう?」
f0112574_23194204.jpg
火「じゃーん、グレンキンチー!(^◇^)」
太「いいねー いいね~( ゚Д゚) 良く分からないけれどいいね~
  飲も!? 飲もう!」

月「あのー・・・ちょっといいですか?(._.)」
火「え~なに? ちょっと今忙しいんだけれど?」
太「(゜.゜)はい月さん、なんでしょうか?」

月「私、色々飲んできて分かったんです。」
太「(._.)うんうん。何が分かったの?」
火「・・・・(-_-)」

月「私、、、ドライなブレンデッドが・・・好き。」
太「はい!( ゚Д゚) 次に買うのはドライなブレンデッド!」
火「ちょっとまて~~( ゚Д゚) 偏りはよくないよ! 平均的に買おうよ!」

太「もう決めたの!( ゚Д゚) ブレンデッド!」
火「いやいや、話を聞こうよ! いままで一緒に
  平均的にやってきたじゃない?」

太「うんうん(._.)。いままでありがとう!
  火星くんのお蔭で、大変たのしいウイスキーを味わってきました!
  という訳で、今回は月さんの声に一票!」
火「( ゚Д゚)考えなおそーよー 僕と一緒の方がウイスキー道がさらに進むよ~」

太「ん~ まあ、それもちょっとわかるけれど、、、、私、月さんが好き。」
火「!!!( ゚Д゚) 好きとか嫌いとか~ そーゆーのあり?」

太「もちろん、あり(´ー`)」
月「あり☆( *´艸`)」
火「( ゚Д゚)・・・・・」


と、言う訳で、今徐々に新しいブレンデッドを入れるスペースを確保中。
f0112574_23194867.jpg
火星くんが頑張って揃えたウイスキーを、飲み干しております。
今年の脳内会議は激しくなりそうです。

by buinnX | 2017-02-16 23:53 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

”嗚咽をこらえながら買った15年” 改め ”社長の言葉にうれし泣き”

まるひろ

前回のアルコールネタで投稿しましたグレンモーレンジの飲み比べですが・・・

ちゃーんと実施しましたよ~(^◇^)
じゃ~ん!!
f0112574_21471553.jpg
左 グレンモーレンジィ キンタ・ルバン
右 グレンモーレンジィ ネクター・ドール 12年 箱入り 700ml

年末に恐る恐るお願いした丸屋酒店さんにお邪魔すると、
無造作にレジかごに置かれたグレンモーレンジ各種!
特に、ネクタードールは箱からして”お高いぞ~ 高価やぞ~”
という雰囲気満載なのに・・・

扱いが、ぞんざいや!( ゚Д゚)

しかし、入荷してくれてありがとう社長!
しかも、箱の雰囲気からしてかなりの出費を覚悟したのですが、
かなり良心的な値段!流石です(ノД`)・゜・。!

そして、これにお菓子担当のRちゃんが、オリジナル10年を
加えてくれたので、なんとグレンモーレンジ3本飲み比べ!
折角なので「Rちゃんも飲み比べしてみない?」と誘ってみると
「いいですね~(^◇^)」となり、Rちゃんと私で比べましたよ~
(ラサンタは以前飲んだことがあるので。。。)

それも・・・・とっ~~~~ても”真剣”に!

え~まず、10gくらいずつ注ぎまして・・・・

まずRちゃんが・・・
R「(チビリ)・・・・水・・・・・次。。。(-_-)」

ついで私が・・・・
ま「(ゴクリ)・・・・水・・・・・つ、次。。。。(^▽^;)」

さらにRちゃんが・・・
R「(チビリ)・・・・水・・・・・次。。。。(-_-)」

さらには、グラスを変えて味を確認したりして・・・・

・・・・職人です(゜.゜)。Rちゃんは職人です。
そして、事細かに味を分析し、結果発表。。。。。
ワタシにはわからないレベルで味を分析されておりました・・・

私も頑張ろうと思った次第であります( ゚Д゚)。

折角なので、そんな素晴らしい分析力をお持ちのRさんに
「次は、どんなのを味わってみたいでしょうか?」
とお聞きすると・・・

R「ハーブ系の香りがあって、甘すぎないのを飲んでみたいですね」
とおっしゃるので、そこから私がイメージした味は・・・グレンフィディック。

ああぁ・・・グレンフィディック・・・・これは思い出深い一本です。

思い出せば、それを買ったのは私のウイスキー人生初期の頃で
”私も立派に近頃の若者でした”でも投稿しましたが、丸屋の社長に
アイラ系のウイスキーをお願いしたら「これだから近頃の若者は・・・」
と言われてしまったことで、うろたえながらも購入した記憶に残る一本。

まだまだ駆け出しな頃でしたので、購入したのは12年もの。
それでも、あのハーブ系の香りとフルーツ感がありつつもドライな感じ
は忘れられず今回選んだのですが・・・

あれから丸1年以上経っております。
一応、それなりにウイスキーの初歩は楽しんできたような気もしております。
ですので、今度はその頃より一歩だけ、いや半歩だけでも進みたい。

そんなですので、買いました・・・・・15年。
f0112574_21472258.jpg
シングルモルト ウイスキー グレンフィディック15年 700ml

同じ銘柄を買うという事に、自分のウイスキー人生が一周目を回ったような
感動を覚えつつレジに持っていくと、、、、、社長が一言・・・・

社「お゛っ、15年ね゛。
  いいね゛ぇ、フィディックの12年はふつうだからね゛ぇ。
  15年からが、いいのよ゛。(´ー`)」


・・・・・もう、嬉しくて泣いてしまいそうです(:_;)

by buinnX | 2017-01-22 22:45 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

それでも私はダルモアを買いました。

まるひろ

壁に耳あり、障子に目あり。ウイスキー好きはウイスキー好きを呼ぶのです。

近頃、飲酒量とお小遣いのバランスを鑑みると、実は結構いいウイスキーを
購入する事ができるとわかり、この日は初めから”モルトの香水”と呼ばれる
スプリングバンクを買いに丸屋酒店さんに行ったんです。
f0112574_23362935.jpg
時間もなかったので、あまり目移りもせずにスプリングバンク 10年 700mlを手に取ると、
すぐにお会計に向かったのですが・・・・

私は気がついておりました。
いつも「あっ! どうも! こんちゃ~~~~」と、いつでもハイテンションで
声をかけてくださる実は鉄ちゃんな従業員さんが、他の作業で手が離せない
状況でも、こちらを”じー(-_-)”と見ていたことを・・・・



後日。。。

お店に入ると、すぐにハイテンションな鉄ちゃんさんが・・・

鉄「あっ! どうもっ! こんちゃ~~~~(*´▽`*)」
ま「どうも(._.)」

鉄「あっ! そうえば! この前、スプリングバンク買われてましたのよね?!」
ま「え、ええ(^▽^;)」

鉄「あっ! あれってモルトの香水って呼ばれているんですよ~」
ま「え、ええ(^▽^;) そうですよね。」

鉄「いいウイスキー買われましたね~」
ま「ええ、近頃はちょっとだけ背伸びしたウイスキーを飲んでみたくて・・・」

鉄「おっ! いいですね~(*´▽`*) で!今日は何にいたしやしょう!」
ま「え~っと、もしあればグレンモーレンジの樽違いの飲み比べを
  してみたいな~と思っていたんですけれど、、、、ここにあるのは
  オリジナルの10年だけですか?」

鉄「あっ! グレンモーレンジといえば、た・・・」
ま「ターロギーの泉の硬水ですよね?(^▽^;)」

鉄「あっ! 知ってらっしゃいました?! 流石だな~」
ま「え~っと、以前(複数回)教えていただきました(^▽^;)」

鉄「あっ! そぉ~でしたか?! あははははは。(*´▽`*) んで?
  なんでしたっけ? グレンモーレンジの樽違いって、、、
  あっ! ラサ・・・ラサ・・・・・ 何とかってやつありますよね。
  アレですか?」
ま「え~っと、名前は憶えていないんですけれど、12年もので白ワインや
  シェリー酒の樽を使ったタイプのがリリースされているはずなんですけれど。。。
  もし、ここに並んでなくても社長が持ってらしたら欲しいな~と。
  あっ”持っていたら”でいいんですよ。注文しないでくださいね。」

鉄「しゃちょ~~~(^◇^) カフェブラウンさんがグレンモーレンジの・・・・
  ラサ・・・・ラサ・・・・・何とかってあるじゃないですか?」
社「あ゛~ グレンモ゛~レンジはね~ 有名なんだけれど、売れないのよ゛。
  だから、今はオリジナルの10年しかないな゛」

ま「あ~ そうですか。」
社「・・・・・・ほしいの?」
鉄「ええ。」

ま「えっ?! (なんで?鉄ちゃんさんが答えてる?!)
  ちょっと待ってください! 入荷してもらっちゃうと最低6本とかでしょ?
  そんなに入れてもらうの悪いし。いいです!いいです!」
社「あ゛~ グレンモ゛~レンジはね~ 売れないからね~
  6本はけるのに、、、、5年かかるかな?」

ま「(6本が、5年・・・うわ~そりゃあ困るわな。)」
社「よし! 入れましょう!」

ま「えっ?! いや、6本は買えないですよ?!
  飲み比べったって、全種類買うかも分からないし!?」
社「いや~ これは私の趣味みたいなもんだから゛。入れます!
  早ければ来週の水曜日かな゛~」
鉄「よかったですね☆(^◇^)」

ま「( ゚Д゚)いいのか?!」
鉄「でっ! 今日はどうします(*´▽`*)?!」

ま「・・・・・え~っと、じゃあ(頼んでもらっちゃったし・・・・)
  ダルモア・・・・・いただこうかな(^▽^;)・・・・」
鉄「・・・・・・(._.)」

ま「・・・・・な、なんでしょう?」  
鉄「ダルモアって、、、、、若い方で買っているかた、ほとんど見た事ないですね☆(゜.゜)」

ま「ほっといて!?( ゚Д゚)」
f0112574_23363609.jpg
ダルモア 12年 700ml
by buinnX | 2016-12-06 23:43 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

結局、ウイスキー棚に入り切りませんでした。

まるひろ

前回からの続き

そんな訳で、入荷してもらいましたグリーンスポット☆
f0112574_22413093.jpg
グリーンスポット 40度 700ml 【アイリッシュウイスキー】【並行品】

流石シングルポットのアイリッシュだけあって、
柔らかくなめらかでオイリー、クセのない味(^^♪

晴れて私のウイスキー棚の中に収納されたのですが・・・・

あれ?
よく見ると、サヨナラしたウイスキーの瓶よりもこの瓶の方が直径が小さい・・・

あれあれぇ~?
よく見ると、だから隙間ができている。 一本入りそうなくらい?

あれあれあれぇ~?
そう思うと、入る気がする。 いや、きっと入る。


妻との約束は・・・「ウイスキーは、この棚に入る分だけね!」

と、言うことは、、、
入りそうなんだから更に購入しても、いいってことよね(*´з`)


そんな訳で、早速丸屋さんへ
しかし、その前に実はお菓子担当のRちゃんと相談していたんです。

R「マスター 次はなんのウイスキーを買うんですか?」
ま「あ~ 今ないのはジャパニーズウイスキーなんだけれど・・・
  近頃高くなったじゃん? なんとなくあの価格になれなくてね。
  だから、シングルモルトでもブレンデッドでもいいから、スコッチ系かなぁ~」

R「何かめぼしはあるんですか?」
ま「そうだな~ そろそろ有名なスプリングバンクとか、ダルモア、
  あとはグレンリベットの15年なんかもいいかもな・・・・
  でも、イマイチピンと来てなくて。」

R「バーボンは、もういいんですか?」
ま「ブッカーズとイーグルレア、
  あとI.W ハーパーがあるからね~・・・・は!?( ゚Д゚)」

ジム・ビーン社の・・・・・・・ブッカーズ
バッファロートーレス社の・・イーグルレア
ヘブン・ヒル社の・・・・・・I.W ハーパー

これは・・・さらに他の会社のバーボンを入れるのは・・・・面白いかも・・・

そうなると、大手で考えられるのは5社
フォアローゼスは・・・・飲み始めの頃にブラックを飲んだけれど、
            あの頃はコーンの美味しさが分からなかった。
            再挑戦するか?!

メーカーズマークは・・・・レッドは飲んだので、次に試してみたいのは
             ミントジュレップなんだけれど・・・
             あれって、ちょっと変化球すぎだよね?

ウッドフォードリザーブ・・・まだ飲んだことないけれど、アーリータイムズって
              気分じゃないんだよなぁ~ I.W ハーパーが無く
              なったら買おうかな?
              
ジャックダニエル・・・・・・・ムスメが持って走った印象が強くて、楽しいお酒☆
               まあ、きらいじゃないけれど・・・

そうなると、残るは・・・・ワイルドターキー!!
8年物を飲んだことがあるけれど、あれはおいしかった。
そして、度数と味の関係もなんだかわかってきたので、
やっぱりちょっと度数が高いのが欲しいな~(*´з`)

てな訳で・・・
f0112574_22413649.jpg
ワイルドターキー ケンタッキー スピリット 750ml 50.5度 [並行輸入品] 箱なし

これで、三種の神器ならぬ四種のバーボンが揃いました☆

あれぇ~ でも、この瓶のサイズは・・・・・・

by buinnX | 2016-10-15 23:12 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

つまりもう1本買ったんです、余計に。そしてそっこーバレました。

まるひろ

どこかで誰かに聞いたんですけれど、
買い物って実際に買ったものの半分以上は、
元々買う予定の無かったものなのだそうですね・・・・


え~っと、お酒の話です。

日々ちょーっとずつしか口にしていないはずなのに、
瓶の中の液体は不思議と減っておりまして、先日は
アイリッシュウイスキーのストックとして持っていました
タラモアDEW 12年がとうとうそこを尽きました。。。

タラモア・・・美味しいアイリッシュ ブレンデッドでした・・・
しかし、尽きてしまえばただのビン。

(´艸`*)新しいのを買わないとね~

と、こっそり行きました丸屋酒店さん。

実は、アイリッシュのシングルモルトで飲んでみたいやつがあったんです。
その名もミドルトン蒸留所が出しているシングルポットスチルの・・・”グリーンスポット”

シングルポットスチルって今はほとんど作られていないアイリッシュ独自の製法で、
私の知っている限りでは、作っているのはミドルトン蒸留所くらい。
そこでも2種類のシリーズを出していますが、個人的にはグリーンスポットの
エチケットがなんともカッコよくて気になっていたんですよね~

そんな一本を、とうとうそれを買う権利(棚に隙間が出来たってことです)
を得たので、いざ!丸屋さんに! そして、もしかしたら既に丸屋さんの
ストック(2階の倉庫)にあるかも!?

と思ってやってきました丸屋さん。

早速社長に「あの~ アイリッシュのグリーンスポットって・・・あります?」
と聞くと「あ゛~ ちょっと゛まってて」とおっしゃるので待つこと五分。

丸「あ゛~ こーんなマイナーなやつ、取引できるのは1社だね~ 
  入れとくよ! 早ければ水曜日かな?」
ま「つまり4日後ですね☆ あざーす!」

と、流石に丸屋さんにも無かったようですが、一本だけ仕入れるなんて事は
できないだろうに、ざわざ入荷してもらえまして”いやー通ってってよかったな~”と
嬉しさを噛みしめながら、社長と近頃のサントリーの持つ蒸留所の話などをしていると・・・

丸「いやー 近頃のサントリーさんは強気でね~ ドーンドン値段を上げて来てるのよ。」
ま「そんなにですか?!今や世界第3位のスピリッツ販売高もだてじゃないですね。」

丸「おうよ゛ 海外の蒸留所の商品も、傘下の輸入業者だけで扱っているようだし・・・
  その内値上げするんじゃないかね?」
ま「え~ そりゃあ、ウイスキーって作る手間とか考えると安いとさえ思うけれど、
  あまり上がるのはちょっと苦しいな・・・・ ただでさえ高級なやつも上がるのかなぁ・・・」

と、そこで目に着いたのが、いつかは飲んでみたいと思っていた有名なマッカラン。。。

サントリー系列のウイスキーの値段が上がるという、ちょっと寂しい情報と、
グリーンスポットがすぐに手に入らない、ちょっと手持ち無沙汰な状況が相まって・・・・

”グリーンスポットも4日後だしな~
 ウイスキーの値段がこれ以上上がる前に、、、、飲んでおきたいな~(´艸`*)”

・・・・・・・と、いうことで。
f0112574_22391090.jpg
シングルモルト ウイスキー ザ マッカラン 12年 700ml

しかし、まあ。
よーく考えてみたら、マッカランは・・・輸入元がサントリーとはいえ、
エドリントングループ社の商品だから・・・

値上げは関係ない?!( ゚Д゚)
いやまて、やっぱり輸入元がサントリーだから・・・上がる?
いやいや、でも元はエドリントンだから・・・・関係ない?

上がる? 上がらない? 上がる? 上がらない?

・・・・・もうどーでもええわ( ゚Д゚)!

マッカラン旨い!
それでもういい!

by buinnX | 2016-09-25 22:39 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

心のバーボンに火が付いた

まるひろ

先日、時間が出来たので近くの丸広百貨店さんに入っている
丸善という大型本屋さんに行ってきました。

エレベーターを降りて、一目散に向かうはコーヒーなどの
ドリンク類の本が置いてあるレジの斜め右側の列。
ざっと新しい本が出ていないか確かめていると・・・・・

目についてしまいました(*´з`)
f0112574_21400383.jpg
バーボン讃歌 (108本完全試飲米国巡礼旅)

名前からして”なんかやばいな”と思いつつ、手を伸ばしてパラパラ~と
めくってみるとそこに書かれていたのは、、、

コーヒーリキュールとバーボンを使ったカクテル”

( ゚Д゚) 買いだ! 
良く分からないけれど、このカクテルが俺を呼んでいる!
きっと私が作ったコーヒーリキュールを使えば、美味しいカクテルが出来るはず!

と、いったいどんな本なのか、ろくに目も通さずに購入。
そして、ちゃんと読んでみてびっくり!。

なんとこの本は、
バイクとバーボンと西部劇をこよなく愛しているおっちゃん二人が、
漢のロマンと肝臓の体力とバーボンウンチクを詰め込み過ぎて、文字が読み
にくいくらい小さくなってしまった本でして、、、しかし、その愛はホンモノ。

10日間で25か所もの蒸留所を回り、108本のウイスキーを
全て丸々1本空けた感想を述べており、私ならアルコール中毒で倒れる事
間違いなしな事をやってのけたバーボン愛の結晶。

ハッキリ言って、アホや!

アホすぎるけれど・・・・このおっちゃんたち、カッコええ・・・



・・・・この本を読んで、私、目が覚めました。

バーボン。。。
この本を読みながら、アメリカンウイスキーは、スコッチや
アイリッシュに比べると荒々しく作られているように思えて、
ちょっと、なんとな~くスコッチの方が”上”みたいな気持ちが、
私の中にある事に気がつきました。

そして、実際に私のストックしているウイスキーは、一応万遍なく
スコッチ、アイリッシュ、カナディアン、ジャパニーズ、そしてアメリカンと
あるものの、実はバーボンは蜂蜜を入れたりして、ホットウイスキーなどに
して飲むことが多く・・・・

ストレートでは、ほとんど飲んでいない( ゚Д゚)!!!!!!!

これじゃアカン!

バーボンだって、作った方の心がこもっているんだ!
最低でも2年は熟成させているんだ!
モルトじゃないからって、グレーンって呼ぶな!
立派にコーンだ!ライだ!ホイートだ!

よーし、こうなれば特に心がこもってそうな一本を飲もう!
きっと何か新しい発見があるはずだ!よ~~~~し!!!

・・・んで、購入したのは・・・
f0112574_21400841.jpg
バーボン ウイスキー ブッカーズ 木箱入り 750ml

きた~ ビーム家が200年の歴史があるバーボンづくりのノウハウを終結した一本!
割水やろ過は一切なしのアルコール度数64度!!!!


一口含んだら・・・・・魂の嵐が体のなかを駆け巡りました。。。

by buinnX | 2016-09-05 23:39 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

妻と二人で、遠慮なく一本空けました

まるひろ

丸広百貨店に行きましたら、
こんな企画をしていまして・・・・・
f0112574_21401624.jpg

目隠しされたイタリアワインを2160円で一本選べるという、くじ。
こんな感じで並んでいます。
f0112574_21402940.jpg

なんたって”くじ”ですから、一番たかーい奴は数万円するワインで、
安いやつでも一応元は取れるくらいの物を用意してくれています。

最初、ちょっと意味が分からなかったのですが、よく考えてみれば
そんな数万円もするワインなんて、自分では買えませんから、
こんなくじにでも頼るのが吉かと・・・・

しかし、私。
34年かけて分かっている事実は、くじ運が悪い事。

宝くじはもちろん、ビンゴでどこまで惜しい状態になっても、当たった事ないし。
年賀状ハガキ、縁日の駄菓子も毎回カスばかり。
しかしなぜか当たるのは、あみだくじで決まる学級委員長。

きっと、何か邪念が強いんだと思います。
しかし邪念は自分と切っても切り離せない一部ですので、
まあどうにかつき合うのですが、今回のワインはなんとなーく当てたい!
(既に邪念発動)

1等とは言わないけれど、ちょっとお得な奴を選びたい!
しかし、きっと今回もこの強すぎる邪念が邪魔をするはず!

ですので、私、考えました。

先日、お店に来てくださるお客さまに「私はね、もし宝くじが当たったら、
カフェブラウンの皆さんを宮島に招待したいのよ~」と言ってくださる方
がいらっしゃいまして、なんというか、何とも嬉しいお話しになんとなーく
お客さまの宝くじは当たる気がする訳です。

つまり、誰かの為に当てると思えばその純粋な願いのエネルギーが
邪念を薄めてくれるのではないか?

ということで!

買う前に宣言しました。
ま「いいワインが出たら、結の皆で飲む!」

これで、きっと邪念が、1減ったはずです。

しかし、まだ足りません。
もっと邪念を減らさなければなりません。

というか、そもそも私が選ぶから悪いわけで、ここは
一番邪念が少ないであろう妹ムスメ(1歳10か月)に
選んでもらうのが吉かと!

ま「ちぃちゃん。 どれがおいしそう?」
ち「(袋の紐を掴んで)うっ!」
ま「ほうほう、これだね~ これで結のみんなが楽しくのめるんだね~」

と、言う訳で、選ばれたのがコレ↓
f0112574_21492976.jpg


ま「ふぉふぉふぉふぉ・・・・ ここまで邪念レベルを下げたんだから、
  きっと最低でもちょっといいものが・・・・・・

  さぁ~でてこい! お得ワイン! 最高級ワイン!
  数万円のワイン! でてくるのじゃ~」 (選び終わったので、邪念解禁!!)

ガサガサガサガサ! でたー( ゚Д゚)!!!
f0112574_21493884.jpg

ま「キ( ゚Д゚)・・・・・・キャンティー・・・・・・ってたしか・・・・・・・」
f0112574_21495039.jpg

いちばーん、本数の多いワインですね(-_-;)。
でも、多いっていっても、60本のうちの24本だよね・・・・ 40%。

やはり私は、残りの60%を見事に選べないののか・・・・。

うううううううううううう(ノД`)・゜・。
やっぱり、絶対に宝くじは買いません( ゚Д゚)。
by buinnX | 2016-07-31 22:31 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

沼のそこが見えません

まるひろ

これまでも色々とウイスキーを買ってまいりました。

たとえば、先月も妻に「父の日の日本酒買ってきて~」
と言われれば、なぜか一緒に・・・・
f0112574_22345335.jpg

ヘッジス&バトラー 5年

ウイスキー!

また別の時、妻に「今度来る友達と飲むワイン買ってきてー」
と言われれば、なぜか一緒に・・・
f0112574_2237678.jpg

I.W.ハーパー ゴールドメダル

ウィスキー!!

そんな訳で、何度も何度も丸屋さんに足を運んでおります。
なんど足を運んでもそこが見えない沼、丸屋さんですが、
なんというか、足を運んだ分だけ不思議と見えないものが
見えてくるようでして、、、、

先日気がついたんです。
全く関係のない食品の棚に置かれている、
ブッシュミルズ 400周年の記念ボトル。。。

なぜ?!( ゚Д゚)

早速、社長に聞いてみると・・・
丸「あ゛~ もう置ききれないのよ! ここには置ききれないものが2階に
  いっっっぺーい あるんだからよ゛~」
私「そーなんですか。どれくらいあるんです?」

丸「あ゛~ あと8坪くらいあれば全部おけるかな゛~」
私「8・・・・坪?!」

丸「だからよ゛~ もし欲しい銘柄があったら、紙に書いてよこしてよ゛。
  2、3日で見つけるからっ。」
私「(2、3日って・・・・ それはもうウイスキーのジャングルじゃないか?!
   以前、”欲しいのがあったら言ってね!”と言われたのは、
   ”注文してくれるから”ではなく、”2階から探すから”だったのか?!)」

・・・・・・・・数日後・・・・・・・

私「あのー アバフェルディ―が欲しいんですけれど・・・・あります?」
丸「ああ゛ アバフェルディ―ね! 良く知ってるね!?
  日本で輸入しているのは1社くらいしかないよっ!
  2、3日したら来て。 出しとくよ!」

( ゚Д゚) あるんかい!?
f0112574_22524227.jpg

アバフェルディ 12年 700ml
by buinnX | 2016-07-17 22:56 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

のんでーのんでー どんどんのんでー

まるひろ

次なるウイスキーが欲しいんです。 しかし、現実の棚はいっぱいなんです。

妻との協定では、”この棚に入るまでの量はストックしてもいい”
ということでしたので、、、

飲むしかありません。
自分の物欲を抱えながら、今あるウイスキーを愛でるしかありません。
とは、分かっているのです・・・・が・・・・・
今の私の飲む量は、一日30gですので、中々に減らないんです。

しかも、現在のストックは10種類程度ありますので、
まともに「るんるんる~ん 今日の気分は・・・コレッ☆」的な
飲み方をしていては、空になるこが現れるのはいつになることやらです。

ですので、ほら、こういう時は気分とか言っている場合ではありません。
飲み終わりそうな所から攻めるのです。
バスケやサッカーなど、数多くの対戦型のスポーツと同じ!

「攻めやすい所を攻める!」

ということです。
かつて、スラムダンクの湘北高校と陵南高校が激突した時に、
田岡 茂一監督が採った戦略と同じ!(あの時は、失敗に終わりましたが。)
※参考 完全版スラムダンク 14巻 232P 参照

んで、今攻めるべきウイスキーを2本ピックアップ!
あとはひたすらその子を楽しみつつも、
なんとなーく2本のうちの一本をキッチンの目の着く所に置いておいたりして、、、、

すると妻がこの罠に引っかかりました(´ー`)

妻「このウイスキー、ロックにして美味しい?」
ま「(*´з`)ん~ 適度においしいよ~」

また別の日には、もう一本をやっぱりなんとなーく置いといて・・・

妻「このウイスキー、ホットにして美味しい?」
ま「ニヤリ( ̄▽ ̄) 美味しいよ~」

と、地道な努力を繰り返し、まずスコッチの一本が無くなったので、
気になっていたスコッチを手に入れる事ができました☆
f0112574_2204981.jpg

ヘッジス&バトラー 5年

17世紀からイギリス王室に献上しているウイスキーで、
1905年には明治天皇にも献上されている一本!

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ( *´艸`)
そして、次は・・・・ アメリカンの予定☆

ひゃひゃひゃひゃひゃ~ひゃひゃひゃひゃっ(*´▽`*)
by buinnX | 2016-06-24 22:36 | まるひろ とアルコール | Comments(0)