私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ とアルコール( 194 )

ウイスキー脳内会議 エピソード6 叶わぬ恋

まるひろ

太陽君(T_T)
「リリス~~ リリスゥゥゥ~~~~~」

火星君( ゚Д゚)
「何?どうしたの太陽君!? リリスってだれ?」

太陽君(T_T)
「えっぐ えっぐ リリスぅぅ・・・・ うお~~~なんで~~~(泣)」

火星君( ゚Д゚)
「だから、リリスってダレよ!?誰か教えて!」

月さん(-_-)
「あ~~~ リリスねえ・・・」

火星君( ゚Д゚)
「何? 月さんリリスって子、知ってるの?」

月さん(-_-)
「まあ、知ってるよーな、知らないよーな」

火星君( ゚Д゚)
「はぁ? 何それ? なんでそんな曖昧なの?
 あの様子だと、太陽君の昔の彼女とかじゃないの?」

月さん(-_-)
「まあ、そう言えなくもないけれど・・・・」

火星君( ゚Д゚)
「なにそれ?言えなくもないって?」

月さん(-_-)
「あのね。正確には、リリスって私の事なの。。。」

火星君( ゚Д゚)
「は? どういうこと?」

月さん(-_-)
「あのね。これは太陽君には内緒にしてほしいんだけれど、
 リリスって、私が太陽君から一番遠くを歩いている時に、
 それを見かけた太陽君が”( ゚Д゚)あれは!僕の理想の人だ!”
 って、私と知らずに勝手に思い込んだ人の名前なのよ。」

火星君( ゚Д゚)
「は? なら、”私が理想の人よ”って伝えればいいじゃん。」

月さん(-_-)
「いやでもね。話を聞いてみると、どーもその時の私は
 金髪でスタイルがいい美女に見えたらしくって・・・
 それを聞いちゃうとね、、、今更、実は私って言えなくって・・・」

火星君( ゚Д゚)
「・・・・んで、太陽君の中でリリスはどうなっちゃったの?」

月さん(-_-)
「なんだか勝手に見失っただけなのに”きっともっと逞しい男が好きなんだ( ゚Д゚)”
 とかなんとか理由をつけていつもは忘れているみたい・・・・」

火星君( ゚Д゚)
「・・・・けれど、たまに思い出してこうなるって事か・・・」

太陽君(T_T)
「ふぉぉぉ リリス~ どーして会ってくれないの~
 やっぱり俺がもっと筋肉隆々にならないとダメなのかぁ~~
 ふぉぉぉぉ リリスー でも俺の体質的にマッチョには
 慣れないんだよぉぉぉぉぉぉぉ。」

火星君( ゚Д゚)
「ああ、だからこの牛がエチケットになっている
 力強いウイスキーを買ってきたのね。」

ブラックブル12年 50度 700ml 【ブレンデッドウイスキー】【並行品】
f0112574_22563375.jpg
火星君( ゚Д゚)
「・・・・・・ちなみに、その時の太陽君との距離ってどのくらいだったの?」

月さん(-_-)
「ん~~~40万キロくらい離れてたかな?」

火星君( ゚Д゚)
「40万???・・・・・二人とも・・・・・目が、いいんだね。。。。」

by buinnX | 2017-07-18 23:32 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

ウイスキー脳内会議 エピソード5 出生時間が分かって

まるひろ

太陽君(^◇^) & すい星君(^◇^) &月さん(^◇^)
「ひゃほ~~~~~い☆ いいねいいねぇ!!
 みんな、愛してるよ~~~」

火星君( ゚Д゚)
「な? 何? 3星どうしたの? とうとう頭いっちゃった?」

金星さん(-_-)
「いや、違うんです。
 本体である”まるひろ”が、とうとう自分の母子手帳を手に入れて
 正確な産まれた時間が分かるようになったのよ。
 そうしたら、今まで別の意図を持っていると思っていた
 太陽君とすい星君と月さんが同じ意図(ハウス)でね。
 なんだか、仲間意識がUPしちゃったみたい・・・」

火星( ゚Д゚)
「え~っと、という事は、金星さんは3星とは違うんだね?」

金星(-_-)
「うん。
 私も流れ的には結構近しいものを持っているんだけれど、
 3星ほどじゃないかな。。。」

太陽君(^◇^) & すい星君(^◇^) & 月さん(^◇^)
「そーなのよー 僕たち(私達)仲間だったの~
 どーりで息が合うと思った~ きゃ~~~~
 みんな、愛してる~~~~」

火星君( ゚Д゚)
「え~っと、じゃあ取りあえずプッツンじゃないとして、
 ”愛してる~”ってのは何?」

金星さん(-_-)
「まあ、ちょーっとだけ私の影響もあるんだけれど、
 博愛主義ってやつ? 」

火星君( ゚Д゚)
「え?! じゃあさ、ここで俺がバランスを考えて
 あたらしいウイスキーを出してきてもあまり抵抗に合わない?」

金星さん(-_-)
「多分・・・・私としては、その個性によるけれど・・・」

火星君( ゚Д゚)
「じゃあ、じゃあさ。 これなんてどう?」
カンザス クリーン・ディスティルド 40度 750ml [並行輸入品]
f0112574_23011574.jpg
金星さん(-_-)
「・・・いいね☆」

火星君( ゚Д゚)
「よし!
 
 あのー 御三星、こんなのどうでしょうか?
 バーボンだけれど、冬小麦のウイスキーで、私としては
 味わってみたいなーーーなんて。。。」

太陽君(^◇^) & すい星君(^◇^) & 月さん(^◇^)
「いいね~ いいね~ 愛してるよ~~」

火星君( ゚Д゚)
「うお!? 通った!! まじで☆
 よーし、じゃあ~次は~ 同じように冬小麦を多く使っている
 メーカーズマークなんてのもありますが、どうでしょうかね☆(^◇^)」

太陽君(^◇^) & すい星君(^◇^) & 月さん(^◇^)
「私達はいいどね~~~ あんまり買ってると、奥さんに怒られな~い?」

火星君( ゚Д゚)
「( ゚Д゚)!!!! いきなり、冷静な現実きた~~~~」


・・・・・・ウイスキーの棚は、もうすこーし隙間があります。。。

by buinnX | 2017-07-04 23:27 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード4 満月

まるひろ


月さん(._.)
「こぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・( ゚Д゚)
  
  ”よいか、皆の者。これより、深層心理より深く
  そして自覚よりも高いところよりの意図をつたえる。。。(-_-)
   こころして感じたまえ、こころして取り込みたまえ。”」

火星くん( ゚Д゚)
「え?? どうしたの月さん? いつものおしとやかな感じはどこへ?
 なんか、何かに乗り移られたみたいに神々しいけれど?」

太陽くん(^▽^;)
「しっ( ゚Д゚)! 今の月さんに口答えしちゃだめ!
 今、満月でしょ?新月から溜めてきたエネルギーがマックスだから
 抗うと痛い目見るよ!
 ほら、すい星くんや金星さんは、すでにもぬけの殻だよ。」

すい星&金星(゜.゜)
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

火星くん( ゚Д゚)
「ええ? そうは言っても、月の光の元は君(太陽君)の光でしょ?
 だったら、君は大丈夫だよね?」

太陽くん(^▽^;)
「いや~ この時期は、僕も結構きつい。
 意識して”この気持ちは月さんからのメッセージであって
 自分の気持ちじゃないんだ!”って言い聞かせないと・・・・
 あ、、、あぁぁぁぁ・・・・」

火星くん( ゚Д゚)
「た、太陽君!大丈夫?しっかり!! あぁぁぁ・・寝ちゃった。。
 もーこうなりゃ、俺一人で頑張るか!」

月さん(-_-)
「こぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・
 ”わらわは所望する。
 繊細なハーモニー、だれにでも愛されるボトル、
 ピーティーな味はひかえめ・・・・・な、ウイスキー・・・・”」

火星くん( ゚Д゚)
「・・・・って、大層な言い回しをしているけれど、
 それって比較的手ごろなブレンデッドウイスキーが欲しいってことでしょ?
 じっれったいな! はっきり言えばいいじゃん!」

月さん(-_-)
「こぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・
 ”わぁらぁわぁは しょぉもぅする~~~~
 せぇんさぁいなぁ・・・・・”」

火星くん( ゚Д゚)
「あ~じれったい! じゃあこの一本でどう?!文句ある?」

ブラック&ホワイト
f0112574_22523224.jpg
月さん(-_-)
「こぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・
 ”うむ、よいぞ。よいぞぉぉ~~~”」

火星くん( ゚Д゚)
「あ~~~~じれったい!
 だいたいなんなんだよ。
 すい星君も金星さんも太陽君もみーんな呆けてるし。
 いくらなんでも月さんの言いなりすぎやしませんか?
 もうすこし自分を主張しなきゃ腐っちゃうよ!
 
 よーし、こうなりゃ真逆な一本も買ってやる!」

タリスカー 10年 箱入り 700ml
f0112574_22524165.jpg
火星くん( ゚Д゚)
「ほーれ、”口の中で爆発する”と言われるシングルモルト!だ!
 ブレンデッドでもないし、手頃ってほどじゃないし、個性的だし、
 ピーティーだ! ほれ!月さん!なんとか言ったらどーだ?!」

月さん(-_-)
「・・・・・・・・・・」

火星くん( ゚Д゚)
「ん?なによ?どうしたの?急に黙り込んじゃって?」

太陽君(^▽^;)
「火星くん。」

火星くん( ゚Д゚)
「あっ 太陽君! 目が覚めたの?
 月さん急に黙り込んじゃったんだけれど、どうしたんだろう?」

太陽君(^▽^;)
「あ~ 多分、火星くんが選んでくれた一本目で、満足したんだと思う。
 それで、もうすでに中が空洞化して脱力しちゃったみたい・・・・」

火星くん( ゚Д゚)
「・・・・あ、、、そう。。。」


by buinnX | 2017-05-12 23:29 | まるひろ とアルコール | Comments(4)

ウイスキー脳内会議 エピソード3 新月

まるひろ

<前回までのあらすじ>
”まるひろ内の多重人格である太陽くんと火星くんはウイスキーを
バランスよく集めていたのですが、月さんと金星くんの登場で状況は一転。
今までのバランスではなく、ドライなブレンデッドへシフトチェンジし、
さらに太陽くんも月さん側へ・・・
すると、いままで頑張っていた火星くんが孤立したのですが、
季節が冬から春に変わって来て・・・・”


太陽くん
「いやーいつの間にか暖かくなってきましたね~
 近頃は日中の気温も23,4度くらいですよ。
 やっぱり桜が散ると暖かくなるのが早いな~
 
 え~そうすると不思議なもんで、ウイスキーも
 なんとなーく・・・バーボンが飲みたくなるね~」

火星くん
「でしょ( ゚Д゚)!?
 ほら、この前いったとおりじゃん!
 寒い時期はスコッチで、温かくなってきたらバーボンが
 欲しくなるでしょ? ほらー
 よし、じゃあ早速買ってこよう!」

金星くん
「あっ でも、バーボンはまだアルコール度数60%を超えている
 ブッカーズと、50%のワイルドターキーのストックがあって、
 どちらもトウモロコシな感じが強いから、もう少しマイルドな
 バーボンなんてどう?」

火星くん
「お!いいね~ 流石 まるひろの金星くんは個性的だな~
 よーし、じゃあ例によって丸屋さんで聞いてみよう」

と、カクカクシカジカお話しすると
丸屋「あっそれじゃあ、バーボンなのでコーン比率は50%以上ですが、
   ライ麦を多く使ってスパイシーに仕上げているやつなんてどうですか?
   これ、私好きなんですよ~」

と紹介されたのが・・・
f0112574_23193683.jpg
ブレットバーボン700ml

火星くん&金星くん
「いいね~(^◇^) よーし、そんじゃあ近頃購入してなかったし、
 ついでにまだリベットの15年なんかも試してみる~???」
f0112574_23192843.jpg
と、いうことで。。。
ザ・グレンリベット 15年フレンチオーク

火星くん
「ん~いいね~ 結構いい感じで平均的~・・・
 それにしても・・・・

 いつもこの辺でちゃちゃを入れてくる月さんは?
 今日はどうしたの?なんで一言もしゃべらないの?」

太陽くん
「火星くん・・・・気がついてないの?」

火星くん
「ん?なにが?」

太陽くん
「今週・・・新月だよ。」

火星くん
「あ・・・・( ゚Д゚) お月さん、眠っているのね?」


きっと、15日後にはブレンデッド主義を
力強く主張してくれることでしょう。 

by buinnX | 2017-04-27 23:21 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

35歳!皆さまに感謝です!

まるひろ

久しぶりにブログの投稿があいてしまいました。

なんたって、春ですよ。
身体が緩んで、若葉とともに疲れも噴き出して・・・・
すみません、ただ単にパソコンの前に座る気力も
なくダウンしておりました。

しかーし、今週末は妻の助力を得て、その分早く就寝し
ギリギリまで休ませてもらいなんと睡眠時間10時間!

無事に復活!( ゚Д゚)

そして、早速その力を使い、後ほどわかる人にはわかる事なのですが、
姉ムスメにが絵を10枚ほど依頼されてまして、それを何とか書いて
もらうのに、なだめたり~、おだてたり~、横で私がノリノリで
描いてさそったり~ するのに・・・・

体力使い果たしました。(^▽^;)

そして、それでも姉画伯に描いていただけたのは・・・2枚。。。
きちょーな2枚です。

あああああ、これで今週末も終わっていく・・・
こんな時、いつも私を助けてくれるのは夜のウイスキーですよ。
しかし、そのウイスキーも改革中な為、いつの間にか棚がスッカスカ。

まあ、、、慣れ親しんだ味もいいのですが、もーすこし新しい味が
飲みたいな~・・・なんて思っていたら!

なんと!まあ!
実は先月私の誕生日が合ったのですが、まず義父から・・・

シーバルリーガル 12年 700ml "LSTN" コラボレート TIN缶入り
f0112574_21213622.jpg
シーバス12年! 今嬉しい王道や!( ゚Д゚)
お父さんに感謝です!

しかし、それだけじゃない!
さらに、友人Uさんから~~~


グレンゴイン 12年 700ml
f0112574_21214323.jpg
うひょ~( ゚Д゚) なかなかマニアなのきたー
スコッチのシングルモルトだけれど、ハイランド!
まだ手を出していない領域です!

ありがとーUさん

これで、まだまだ頑張れそうです(^◇^)

by buinnX | 2017-04-16 21:14 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード2 金星君の改革

まるひろ

<前回までのあらすじ>
”まるひろ内の多重人格、太陽君と火星君によりイケイケで
ウイスキーをバランスよく集めていたのですが、月さんの
登場で状況は一転。今までのバランスではなく、自分の
心がドライなブレンデッドが好きと知ってしまい、
改めてウイスキーと向き合う事に・・・”

<登場する”まるひろ脳内”人物>
太陽くん:とりあえず、ウイスキーに夢中。
火星くん:平均的に色んなウイスキーを味わってみたい。
     今までの流れを作ってきた張本人。
月さん :ここまで沈黙してきたけれど、ウイスキー道を一周終え
     ドライなブレンデッドのに心の安らぎを感じ始める
金星くん:自分流というを表現したいらしいが・・・


太陽「さて、月さん。ドライなブレンデッドが好きなのは
   分かりましたが、今まで集めてきた子(ウイスキー)
   達はどうする?保管できる場所は有限だけれど・・・」
月「あの・・・ 色々飲み散らかすのは・・・綺麗じゃないから・・・
  少しずつ減らしませんか?(゜.゜)」

火星「ちょ~とまった!!( ゚Д゚) 減らすの?バランスよく来たのに?
   やめよーよー すべてのウイスキーに公平に集めた方が、ほら!
   暑い日は”バーボン”、涼しい日は”スコッチ”とかぁ~
   楽しめるじゃん( ゚Д゚) いいじゃん!」

太陽「いや~ 公平っていっても所詮自分の味覚が重要でしょ?
   月さんの気持ち・・・わかるな~」
火星「なにぃ!!!( ゚Д゚) 自分の味覚ってそんなに正しいの?!
   いろんな状況に振り回されるのが人ってもんでしょ?!
   やっぱり、どんな状況でも対応できるようにしとくのが吉ってもんよ!
   ね! そうしよう! いまからでも遅くない!!! ね!!」

金星「あの~ 初登場で何なんですけれど。
   だれでもできるバランス重視の飲み方って、面白くないな~」
火星「何君!? いきなり何?!」

金星「いままで十分色々味わってきたでしょ?
   そして、そのおかげで月さんもやっと心の内を言えたわけで、、、
   それに、これは個人的な気持ちですけれど、自分にしかできない
   の見方って・・・いいじゃん☆(^_-)-☆」
火星「良くない!( ゚Д゚)」

太陽「・・・・・・んんんんん~~~~~火星うるさい!( ゚Д゚)」
火星「( ゚Д゚)え~~~何?太陽くん?! 僕のことキライになったの?!」

太陽「そういう事じゃないけれど。取りあえず、いいの!
   なんか良く分からないけれど、バランスの時代は終わった(気がする)の!
   これからは、一度ウイスキーのストックを減らして、ブレンデッド重視!」
月「うふ( *´艸`)」
金星「いぇ~い(^_-)-☆」
火星「Nooooo( ゚Д゚)」

と、いう事でウイスキーの引き出しは徐々に整理されていき・・・
f0112574_23215568.jpg
ドライなブレンデッドを・・・・と思っていたのですが・・・

火星「( ゚Д゚)くそぉ~~~ そこまで僕の事をないがしろにするなら
   暴走してやる!!!」
太陽「いや~(^▽^;) それは止めようよ!ね?
   あっそうだ! じゃあシングルモルトとブレンデッドの間という事で・・・」 
f0112574_23220246.jpg
モルト原酒を混ぜたヴァテッドウイスキーである
ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年 43度 箱入り 700ml
を購入

取りあえず、火星くんも納得してくれました。

by buinnX | 2017-03-21 23:47 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

今年のウイスキーの方向性における、脳内会議

まるひろ

今日は、私の個人的な脳内会議のお話しです。


<前回までのあらすじ>
さてさて、私、先日めでたく個人的なウイスキーの経験として、色々飲んできて、
なんとなーく”これでとウイスキーの経験として、とりあえず「1周」したんじゃね?”
的な感覚を味わったわけですが・・・


<登場する”まるひろ脳内”人物>
太陽くん:とりあえず、ウイスキーに夢中。
火星くん:平均的に色んなウイスキーを味わってみたい。
     今までの流れを作ってきた張本人。
月さん :ここまで沈黙してきたけれど、ウイスキー道を一周終えて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太「おっしゃー2017年おめでとー 今年もウイスキー飲むよ~~~( ゚Д゚)」
火「ひゃほーい!じゃあさ、今のバランスから考えると、やっぱり次も
  シングルモルトの種類を増やすのが、いいんじゃない?(´ー`)」

太「なんでもいいぞー ウイスキーならいいぞー( ゚Д゚)」
火「じゃあじゃあ、今の棚の状況をみると、ちょっとメジャーな
  マッカランとかフィディックはあるから、ちょっとマイナーな
  シングルいっちゃうぅ?(´ー`)」

太「いいねー いいね~ 良く分からないけれど、いいぞー( ゚Д゚)」
火「じゃあ、今回はこんなのどう?」
f0112574_23194204.jpg
火「じゃーん、グレンキンチー!(^◇^)」
太「いいねー いいね~( ゚Д゚) 良く分からないけれどいいね~
  飲も!? 飲もう!」

月「あのー・・・ちょっといいですか?(._.)」
火「え~なに? ちょっと今忙しいんだけれど?」
太「(゜.゜)はい月さん、なんでしょうか?」

月「私、色々飲んできて分かったんです。」
太「(._.)うんうん。何が分かったの?」
火「・・・・(-_-)」

月「私、、、ドライなブレンデッドが・・・好き。」
太「はい!( ゚Д゚) 次に買うのはドライなブレンデッド!」
火「ちょっとまて~~( ゚Д゚) 偏りはよくないよ! 平均的に買おうよ!」

太「もう決めたの!( ゚Д゚) ブレンデッド!」
火「いやいや、話を聞こうよ! いままで一緒に
  平均的にやってきたじゃない?」

太「うんうん(._.)。いままでありがとう!
  火星くんのお蔭で、大変たのしいウイスキーを味わってきました!
  という訳で、今回は月さんの声に一票!」
火「( ゚Д゚)考えなおそーよー 僕と一緒の方がウイスキー道がさらに進むよ~」

太「ん~ まあ、それもちょっとわかるけれど、、、、私、月さんが好き。」
火「!!!( ゚Д゚) 好きとか嫌いとか~ そーゆーのあり?」

太「もちろん、あり(´ー`)」
月「あり☆( *´艸`)」
火「( ゚Д゚)・・・・・」


と、言う訳で、今徐々に新しいブレンデッドを入れるスペースを確保中。
f0112574_23194867.jpg
火星くんが頑張って揃えたウイスキーを、飲み干しております。
今年の脳内会議は激しくなりそうです。

by buinnX | 2017-02-16 23:53 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

”嗚咽をこらえながら買った15年” 改め ”社長の言葉にうれし泣き”

まるひろ

前回のアルコールネタで投稿しましたグレンモーレンジの飲み比べですが・・・

ちゃーんと実施しましたよ~(^◇^)
じゃ~ん!!
f0112574_21471553.jpg
左 グレンモーレンジィ キンタ・ルバン
右 グレンモーレンジィ ネクター・ドール 12年 箱入り 700ml

年末に恐る恐るお願いした丸屋酒店さんにお邪魔すると、
無造作にレジかごに置かれたグレンモーレンジ各種!
特に、ネクタードールは箱からして”お高いぞ~ 高価やぞ~”
という雰囲気満載なのに・・・

扱いが、ぞんざいや!( ゚Д゚)

しかし、入荷してくれてありがとう社長!
しかも、箱の雰囲気からしてかなりの出費を覚悟したのですが、
かなり良心的な値段!流石です(ノД`)・゜・。!

そして、これにお菓子担当のRちゃんが、オリジナル10年を
加えてくれたので、なんとグレンモーレンジ3本飲み比べ!
折角なので「Rちゃんも飲み比べしてみない?」と誘ってみると
「いいですね~(^◇^)」となり、Rちゃんと私で比べましたよ~
(ラサンタは以前飲んだことがあるので。。。)

それも・・・・とっ~~~~ても”真剣”に!

え~まず、10gくらいずつ注ぎまして・・・・

まずRちゃんが・・・
R「(チビリ)・・・・水・・・・・次。。。(-_-)」

ついで私が・・・・
ま「(ゴクリ)・・・・水・・・・・つ、次。。。。(^▽^;)」

さらにRちゃんが・・・
R「(チビリ)・・・・水・・・・・次。。。。(-_-)」

さらには、グラスを変えて味を確認したりして・・・・

・・・・職人です(゜.゜)。Rちゃんは職人です。
そして、事細かに味を分析し、結果発表。。。。。
ワタシにはわからないレベルで味を分析されておりました・・・

私も頑張ろうと思った次第であります( ゚Д゚)。

折角なので、そんな素晴らしい分析力をお持ちのRさんに
「次は、どんなのを味わってみたいでしょうか?」
とお聞きすると・・・

R「ハーブ系の香りがあって、甘すぎないのを飲んでみたいですね」
とおっしゃるので、そこから私がイメージした味は・・・グレンフィディック。

ああぁ・・・グレンフィディック・・・・これは思い出深い一本です。

思い出せば、それを買ったのは私のウイスキー人生初期の頃で
”私も立派に近頃の若者でした”でも投稿しましたが、丸屋の社長に
アイラ系のウイスキーをお願いしたら「これだから近頃の若者は・・・」
と言われてしまったことで、うろたえながらも購入した記憶に残る一本。

まだまだ駆け出しな頃でしたので、購入したのは12年もの。
それでも、あのハーブ系の香りとフルーツ感がありつつもドライな感じ
は忘れられず今回選んだのですが・・・

あれから丸1年以上経っております。
一応、それなりにウイスキーの初歩は楽しんできたような気もしております。
ですので、今度はその頃より一歩だけ、いや半歩だけでも進みたい。

そんなですので、買いました・・・・・15年。
f0112574_21472258.jpg
シングルモルト ウイスキー グレンフィディック15年 700ml

同じ銘柄を買うという事に、自分のウイスキー人生が一周目を回ったような
感動を覚えつつレジに持っていくと、、、、、社長が一言・・・・

社「お゛っ、15年ね゛。
  いいね゛ぇ、フィディックの12年はふつうだからね゛ぇ。
  15年からが、いいのよ゛。(´ー`)」


・・・・・もう、嬉しくて泣いてしまいそうです(:_;)

by buinnX | 2017-01-22 22:45 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

それでも私はダルモアを買いました。

まるひろ

壁に耳あり、障子に目あり。ウイスキー好きはウイスキー好きを呼ぶのです。

近頃、飲酒量とお小遣いのバランスを鑑みると、実は結構いいウイスキーを
購入する事ができるとわかり、この日は初めから”モルトの香水”と呼ばれる
スプリングバンクを買いに丸屋酒店さんに行ったんです。
f0112574_23362935.jpg
時間もなかったので、あまり目移りもせずにスプリングバンク 10年 700mlを手に取ると、
すぐにお会計に向かったのですが・・・・

私は気がついておりました。
いつも「あっ! どうも! こんちゃ~~~~」と、いつでもハイテンションで
声をかけてくださる実は鉄ちゃんな従業員さんが、他の作業で手が離せない
状況でも、こちらを”じー(-_-)”と見ていたことを・・・・



後日。。。

お店に入ると、すぐにハイテンションな鉄ちゃんさんが・・・

鉄「あっ! どうもっ! こんちゃ~~~~(*´▽`*)」
ま「どうも(._.)」

鉄「あっ! そうえば! この前、スプリングバンク買われてましたのよね?!」
ま「え、ええ(^▽^;)」

鉄「あっ! あれってモルトの香水って呼ばれているんですよ~」
ま「え、ええ(^▽^;) そうですよね。」

鉄「いいウイスキー買われましたね~」
ま「ええ、近頃はちょっとだけ背伸びしたウイスキーを飲んでみたくて・・・」

鉄「おっ! いいですね~(*´▽`*) で!今日は何にいたしやしょう!」
ま「え~っと、もしあればグレンモーレンジの樽違いの飲み比べを
  してみたいな~と思っていたんですけれど、、、、ここにあるのは
  オリジナルの10年だけですか?」

鉄「あっ! グレンモーレンジといえば、た・・・」
ま「ターロギーの泉の硬水ですよね?(^▽^;)」

鉄「あっ! 知ってらっしゃいました?! 流石だな~」
ま「え~っと、以前(複数回)教えていただきました(^▽^;)」

鉄「あっ! そぉ~でしたか?! あははははは。(*´▽`*) んで?
  なんでしたっけ? グレンモーレンジの樽違いって、、、
  あっ! ラサ・・・ラサ・・・・・ 何とかってやつありますよね。
  アレですか?」
ま「え~っと、名前は憶えていないんですけれど、12年もので白ワインや
  シェリー酒の樽を使ったタイプのがリリースされているはずなんですけれど。。。
  もし、ここに並んでなくても社長が持ってらしたら欲しいな~と。
  あっ”持っていたら”でいいんですよ。注文しないでくださいね。」

鉄「しゃちょ~~~(^◇^) カフェブラウンさんがグレンモーレンジの・・・・
  ラサ・・・・ラサ・・・・・何とかってあるじゃないですか?」
社「あ゛~ グレンモ゛~レンジはね~ 有名なんだけれど、売れないのよ゛。
  だから、今はオリジナルの10年しかないな゛」

ま「あ~ そうですか。」
社「・・・・・・ほしいの?」
鉄「ええ。」

ま「えっ?! (なんで?鉄ちゃんさんが答えてる?!)
  ちょっと待ってください! 入荷してもらっちゃうと最低6本とかでしょ?
  そんなに入れてもらうの悪いし。いいです!いいです!」
社「あ゛~ グレンモ゛~レンジはね~ 売れないからね~
  6本はけるのに、、、、5年かかるかな?」

ま「(6本が、5年・・・うわ~そりゃあ困るわな。)」
社「よし! 入れましょう!」

ま「えっ?! いや、6本は買えないですよ?!
  飲み比べったって、全種類買うかも分からないし!?」
社「いや~ これは私の趣味みたいなもんだから゛。入れます!
  早ければ来週の水曜日かな゛~」
鉄「よかったですね☆(^◇^)」

ま「( ゚Д゚)いいのか?!」
鉄「でっ! 今日はどうします(*´▽`*)?!」

ま「・・・・・え~っと、じゃあ(頼んでもらっちゃったし・・・・)
  ダルモア・・・・・いただこうかな(^▽^;)・・・・」
鉄「・・・・・・(._.)」

ま「・・・・・な、なんでしょう?」  
鉄「ダルモアって、、、、、若い方で買っているかた、ほとんど見た事ないですね☆(゜.゜)」

ま「ほっといて!?( ゚Д゚)」
f0112574_23363609.jpg
ダルモア 12年 700ml
by buinnX | 2016-12-06 23:43 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

結局、ウイスキー棚に入り切りませんでした。

まるひろ

前回からの続き

そんな訳で、入荷してもらいましたグリーンスポット☆
f0112574_22413093.jpg
グリーンスポット 40度 700ml 【アイリッシュウイスキー】【並行品】

流石シングルポットのアイリッシュだけあって、
柔らかくなめらかでオイリー、クセのない味(^^♪

晴れて私のウイスキー棚の中に収納されたのですが・・・・

あれ?
よく見ると、サヨナラしたウイスキーの瓶よりもこの瓶の方が直径が小さい・・・

あれあれぇ~?
よく見ると、だから隙間ができている。 一本入りそうなくらい?

あれあれあれぇ~?
そう思うと、入る気がする。 いや、きっと入る。


妻との約束は・・・「ウイスキーは、この棚に入る分だけね!」

と、言うことは、、、
入りそうなんだから更に購入しても、いいってことよね(*´з`)


そんな訳で、早速丸屋さんへ
しかし、その前に実はお菓子担当のRちゃんと相談していたんです。

R「マスター 次はなんのウイスキーを買うんですか?」
ま「あ~ 今ないのはジャパニーズウイスキーなんだけれど・・・
  近頃高くなったじゃん? なんとなくあの価格になれなくてね。
  だから、シングルモルトでもブレンデッドでもいいから、スコッチ系かなぁ~」

R「何かめぼしはあるんですか?」
ま「そうだな~ そろそろ有名なスプリングバンクとか、ダルモア、
  あとはグレンリベットの15年なんかもいいかもな・・・・
  でも、イマイチピンと来てなくて。」

R「バーボンは、もういいんですか?」
ま「ブッカーズとイーグルレア、
  あとI.W ハーパーがあるからね~・・・・は!?( ゚Д゚)」

ジム・ビーン社の・・・・・・・ブッカーズ
バッファロートーレス社の・・イーグルレア
ヘブン・ヒル社の・・・・・・I.W ハーパー

これは・・・さらに他の会社のバーボンを入れるのは・・・・面白いかも・・・

そうなると、大手で考えられるのは5社
フォアローゼスは・・・・飲み始めの頃にブラックを飲んだけれど、
            あの頃はコーンの美味しさが分からなかった。
            再挑戦するか?!

メーカーズマークは・・・・レッドは飲んだので、次に試してみたいのは
             ミントジュレップなんだけれど・・・
             あれって、ちょっと変化球すぎだよね?

ウッドフォードリザーブ・・・まだ飲んだことないけれど、アーリータイムズって
              気分じゃないんだよなぁ~ I.W ハーパーが無く
              なったら買おうかな?
              
ジャックダニエル・・・・・・・ムスメが持って走った印象が強くて、楽しいお酒☆
               まあ、きらいじゃないけれど・・・

そうなると、残るは・・・・ワイルドターキー!!
8年物を飲んだことがあるけれど、あれはおいしかった。
そして、度数と味の関係もなんだかわかってきたので、
やっぱりちょっと度数が高いのが欲しいな~(*´з`)

てな訳で・・・
f0112574_22413649.jpg
ワイルドターキー ケンタッキー スピリット 750ml 50.5度 [並行輸入品] 箱なし

これで、三種の神器ならぬ四種のバーボンが揃いました☆

あれぇ~ でも、この瓶のサイズは・・・・・・

by buinnX | 2016-10-15 23:12 | まるひろ とアルコール | Comments(0)