私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ とボードゲーム( 95 )

スコットランドヤードのゲームバランス

√DAMAS

こんばんは。

リンクにダーリンの伯父さんのHPを作りました。

画家のHPなのでよかったら見てください。



さて、今日は元旦ということもあり、ダーリンのうちに

挨拶に行きました

そして、せっかく人が集まるんだからと、スコットランドヤードを

持って行き、5人でプレイ

6回くらいやりました。


(以後の内容はやったことの無い人には、全く分からないと思いますので

すみませんが、今回は適当に読み飛ばしてください。)



その間に、警察のレベルがずいぶん上がり、最後には9ターンで犯人が

つかまるようになってしまい、所要時間が30分程度になりました。



正直、警察役がコツを掴んでしまうと、犯人にとってかなり条件が厳しい

ゲームだということがわかりました。


警察役のコツとは、

1 まんべんなく配られた移動手段カードを使うこと

2 セーヌ川の移動を防ぐ

3 序盤はとにかく地下鉄を利用する


大体この3点を守れば16ターンのうちに相手を捕まえることが出来てしまいます。

残念ながら、犯人役と警察官役のゲームバランスが悪いとしかいえません


しかしながら、犯人はその圧倒的不利な状況を理解した上で、

何とか逃げ切るために頭を使うのは、大変緊張感あり楽しいことは確かです

途中、心臓がばくばくします。



逆に、皆がなれてきた状態で、完全に犯人役の人が逃げ切れることが出来たなら

その犯人役のプレイヤーを賞賛することが出来るゲームともいえます。


また、倫理的に、犯人が警察と条件が同じというのは良くありません。

子供の教育のためにも、「悪いことをしたらつかまるんだよ」

という刷り込みのためにも、条件がよさそうに見えても犯人が圧倒的に不利

であるというこのゲームバランスは、実は大変いいのかもしれません。


奥が深いです。


最後に、基本的に、ゲームで満足感を得れるのは勝つ場合だと考えると、

犯人が勝って、1人が喜ぶより

警察が勝って、5人が喜んだ方が盛り上がるのは確実


3000円程度で購入できますので、やってみてはどうでしょうか?
by buinnx | 2008-01-02 01:26 | まるひろ とボードゲーム | Comments(3)

カタン 予習終了

√DAMAS

こんばんは。

やっと来年の予定などを考える 幹部会(なんかこう書くとかっこいい気がするけど・・・)

で来年の予定と、役職などをきめました。

SVEC後の総会で本決まりの話がでるでしょう

途中話にでましたが、私が練習中 「こわい」(怒っている) と思われていたのをはじめて

知りました。全く持ってびっくり。

正直、皆の発声方法とか、何がいけないのか?、もっといい練習にするにはどうしたら

いいのか?とかは考えてますけど、怒ってたことは一度も無いと思いますけど・・・

特に女性陣 そんなに気にしないでください。 真剣にやってるだけですよ~



さて、カタンの予習が終了しました。

男卓を招いて、2人でレッツトライ。

いろいろやり方を発見しつつのゲームだったので

一回目は、いつの間にか私のぼろ勝ち

二回目は、いろいろとわかって来たので、一進一退のいいゲームでしたが

なかちょんとTA8ATさんが来たので、途中で終了。


現在の感想としては、港の使い方と、盤上の数字を良く考えて配置しなければならない

と言うところですか・・・

二つのサイコロを振って、出ためが重要なんですけど、

組み合わせは二つのサイコロの数字の和は 2~12 ですよね。

しかし、組み合わせとして 2 は 1と1 しかありません

それに対して、

                6などは 1と5 2と4 3と3 

の三種類あるので、どうしても確率的に出易い
             (7は特殊な数字として扱います)

よって、6を上手く使える陣地を取っていた方が何かと有利だったり

あとは、港の使い方が重要になりますね


是非次回は、ルールブック通り 3~4人でやってみたいと思います。

さすがに年内はもう無理かと思うので

来年、仕事が始まる前に一回くらいやりたいと思っています。



PS

HPに勝利するコツなんてのもあるそうです。

見ておこうかな?

いや止めておこう・・・
by buinnx | 2007-12-29 22:55 | まるひろ とボードゲーム | Comments(2)

スコットランドヤード

√DAMAS

こんばんは。

スコットランドヤードやりました。

楽しかったです。

犯人を追い詰める快感と、それをするりとすり抜ける犯人のくやしさ

が混在した、予想通りになかなかいいゲームでした。


ルール上、ほとんどの時間を警察官(スコットランドヤード)達が

話合うことに費やされるため、時間的制約を設けないと、

ゲーム時間が長くなるため、精神的に疲れを感じるのがちょっと惜しい

感じですが、その分犯人を予想通りに捕まえられたときの快感はたまりません。

また、マップも良く出来ていて、思い通りに通れないのがみそですね。


今回は、大体1ゲーム90分くらいでした。

次回やるときは独自ルールとして、それぞれの持ち時間を決めて

もっとスピーディーに進めたほうがいいかも知れませんね。

出来れば、1ゲーム60分に収めたい。

そうすると、24ターンあるので、1ターン2~3分

警官が5人で2分 犯人が1分 が理想かも知れません。


また、犯人の特殊カードの数がちょっと多い気もします

行動を隠すブラックカードは基本ルールでは5枚ですが4枚で十分な気もしましたね。


気になる方は、是非やりましょう~

対象年齢は10歳から

確かに、簡単なんですけど、5,6歳には無理かも・・・


次回のボードゲームはカタンです。

ポータブルタイプを購入したのですが、使用するカードがちゃちいのがちょっと残念。

もし、ポータブルで面白ければ、スタンダードを買おうかと思います

とりあえずは、次回ということで・・・


とりあえず、予習しておきます。
by buinnx | 2007-12-28 23:38 | まるひろ とボードゲーム | Comments(4)

買っちゃいました

√DAMAS

こんばんは、私ボードゲームとかって結構好きで、
特に大学で、某村君に外国のゲームを教えてもらってからは
本当に好きになりました。
そして、とうとう、念願のボードゲーム

スコットランドヤード


カタン

というゲームを買ってしまいました。
両方とも、大変有名なゲームです。
ルールを読んでいるだけでも楽しそう・・・


明日・・・ もう今日か?
何人か集めてボードゲーム大会します。




年賀状
が終わってないのが気がかりですが・・・・
by buinnx | 2007-12-28 00:07 | まるひろ とボードゲーム | Comments(5)

6nimmt!

DAMASU

こんにちは、日曜のヒット数が急激に減りました。なぜだろう?



さて、今日はちょっとカードゲームのことについて。

といっても、遊戯王とか、ポケモンとかのことじゃありません。

ひとつは、  algo (アルゴ) という株式会社 学研 が作っているカードゲーム

もうひとつは、6nimmt! (6ニムト) という ドイツのメーカーのカードゲーム


両方とも、大学時代に好きで買ったゲームです。

algoの方は、数年前からちょっと大きい本屋なら置いてある、「頭のよくなる・・・」定番

のゲーム。自分の手札から相手の手札を論理とカンで当てていく2~4人のゲームです。

昨日の夜、うちの家内と久々に白熱したわけですけど、このゲームよく出来ています。

カードゲームっていうと、結構経験が物をいいます。ウノだったり、トランプのゲームも

完全な運でなければ、経験があるほうが勝ちますよね。

でも、このゲームは、理論的に数字を追い詰めていけば、誰でも対等に渡り合えて

楽しいです。


次に、6nimmt! は、カードをいかに取らないで進めるかを競うゲームです。

はじめはトランプの7並べのように四枚カードを置いて、

プレイアーは、手札からそれぞれ一枚を同時に出します。

出された手札の中から、机に出されている4枚のカードの数字より大きくて近い順番に

並べていき、一列に5枚並べきってから、次の6枚目を出した人が、その列のカードを

全てもらわなければなりません。


と、書きましたが、やってみないといまいち分からないと思います。

でも、家の家内も2回やって、完全に分かったので難しくはありません。


正直、このゲームの面白さはやってみて体感してください。2~10人まで出来ますが、

5人くらいがお薦めです。戦略と裏切りのゲームです。

勝てそうで勝てない。負けそうでも勝方法がある。

近頃は、カードゲームを皆でやる空間が無くなって残念です。

サンドイッチさんの話のように、
(カードゲームに熱中するあまり、片手で食べられる食べ物が欲しかったため、
                                           サンドイッチを作った)

皆で、寝る間を惜しんでやりたいです。




なぜ、こんなコメントを書いたって? 

そりゃ、 できれば合宿でやりたいからですよ(笑)
by buinnx | 2007-09-24 12:20 | まるひろ とボードゲーム | Comments(2)