私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カテゴリ:まるひろ と飯能( 52 )

とりあえず、ヤッテミヨウノススメ

まるひろ


ヤマノススメ”という漫画がありまして、これの舞台が飯能市なんです。
「市のPRの為に漫画の製作を、市からお願いしたのでは?」と
疑ってしまうほど実際の飯能が、そのままに描かれているので、
地元民としてはなんだかちょっと嬉しくも思います。

そんな作品ですので、とりあえず市がPRとして使わないはずもなく、
いつからか、市内を歩けばどこかしらでポスターや、パネルを目に
するようになりました。

特に近頃は、いわゆる聖地巡礼というやつが幅を利かせています。
漫画のキャラクターの等身大(と思われる)パネルが、作品と関連の
あるお店などに置かれており、そこでスタンプを集めるイベントが
設定されているわけです。

もちろん、スタンプを規定個数集めると記念品がもらえるように
なっておりまして、お店の人に話を聞くと、この効果は少なからずあるようです。

さて、こんな話をしましたのも、妻が「コレもらって来たよ。」とくれたのがコレ↓。
f0112574_21181155.jpg

”ヤマノススメ”スタンプラリーの台紙

一応言っておきますが、私はこの漫画を見たこともありません。
しかしこの台紙、以前市役所で発見した巡礼者向けのパンフレットに比べると、
かなり出来の良くなっており、市の担当者の力の入りようが伺えます。

それに、貰ってきちゃったら、やるしかないじゃないですか!

そうなってくると、ほら、娘もスタンプ押すのが好きだし~
散歩がてらにやってみようかな・・・・と娘を理由に立てて、
とりあえず散歩で行ける範囲を抑えてみようと決行!

そうと決まれば、まずアニメの拝見。(youtubeで見れました)

そして、裏の”スタンプがあるお店”のクイズを解読開始!
f0112574_21183180.jpg

全部で15ポイントが、クイズ形式で書かれているんですね。
このクイズ、意外とちゃんとしていて、地元の人なら簡単だけど
他から来ている人には、結構難義。
実際、「”今回のは結構難しい”」と書かれている巡礼ノートを
見かけました。(お店によっては、巡礼者用のノートが置いてあるんです(笑)。)

けれど、お店の人に「あと、どこですか?」と聞けば、
皆さん「ココから近いのは、〇〇と〇〇と〇〇だね」と
教えてくれるので、私はそんな感じで点々と集めて・・・・
f0112574_21184130.jpg

短時間でしたがそこそこ集める事に成功。
もちろんスタンプを娘に押してもらって・・・・
(ここまでして何を今更と思うけど、流石に、自分では恥ずかしい。。。)
f0112574_21184957.jpg

台紙に水をはじくコーティングがされているのか、
スタンプの付きが悪いのが気になりましたが、
集め始めると意外に面白かったです。

次回は、和菓子屋のスタンプラリーとかをやってほしいな。
しかも、イチゴ大福限定! 
売り切れていた場合は、スタンプ押せず・・・なんてね。
by buinnX | 2013-11-20 21:59 | まるひろ と飯能 | Comments(4)

お囃子は、子供に大人気?

まるひろ


例によって、飯能―東飯能を往復していると、
その日は何やら駅に人が多い。
しかも、飯能からどこかへ行くというより、どこかから飯能へ来たようで。
「何を好き好んで、飯能に来るんだか? 山登りにしては軽装だし・・・」
(中には、重装備な方もいらっしゃいました。)

と思っていると、よく考えればその日は11/3。
そう飯能祭りの真っただ中。お囃子真っ盛り。

折角なので娘を連れて行ってきました。
f0112574_21432629.jpg

お囃子の音に釣られて歩く愛娘。
顔には「?」の文字、大音量に驚いているのかな?

・・・・・・

さて、話は変わりますが、私の場合お祭りは屋台を楽しむ派。
小学生のころこそ、的当て、スパーボールすくい、くじ引き(複数の紐の中から
一本を引っ張るやつね)などに、なけなしの小遣いを消してしまっていましたが、
流石に中学生くらいになると、気がつきました。

真理①
「お祭りで当てるより、普通に買った方が安い!」

それに気がついてからは、たこ焼き、チョコバナナ、ソースせんべい、
そして、コストパフォーマンス抜群の大阪焼!
という食い気に走り、高校生くらいになる頃には、大阪焼だけを複数枚買う
という荒業に走り、気がつくわけです。

真理②
「これしか食べないなら、家でつくればいいじゃん。」

というか、そもそも高校生にもなって屋台を楽しんでる自体で、実はNG。
だって、周りを見れば、カップル多し。(もちろん私は一人)

それからというもの、逆にお祭りの楽しみ方がわからなくなっていました。

そんな中、娘と行った今回。
山車の音が近づいてくると・・・・なぜか、止まる娘。
f0112574_21433371.jpg

よく見ると目が釘づけになっており、こちらが次に行こうとすると。

娘「もどって! もどって! あれみる~!!」
私「えっ!?この音楽とか、踊っているのを見るのが好きなの?」と聞くと。

娘「うん」

驚きました。
しかし、この話を、知り合いの既に成人されたお子さんをお持ちの方に話したら、
その方のお子さんも、小さい頃はやっぱりお囃子に夢中だったらしく・・・。

これが、日本人の血ってやつですね!

そう思い、改めて見ると、不思議と私にとっても山車が
面白く感じてくるもので、特に、大人が演奏しているものは、
気合いと勢いが合って気持ちいい。

娘と行くことで、祭りに対する新境地にたどり着いたようです。

山車は小さい子と、屋台に飽きた大人の為に。
屋台は彼女のいない学生の為に。
そして、お祭りはデートの口実の為に。

勉強になります。
f0112574_21434127.jpg

来年も娘と一緒に☆
by buinnX | 2013-11-14 21:32 | まるひろ と飯能 | Comments(0)

飯能市の新図書館

まるひろ


7月1日より、新図書館が開館しましたので、遊びにいってみました。
f0112574_2118189.jpg

全面ガラス張りのモダンな図書館。

今までは中央公民館の横の建物を図書館としていたのですが、
ここが何ともまあ・・・暗いし、駐車場狭いし、カウンターが2階に
あったので(エレベータなし)車椅子ユーザーは使用できない
という素晴らしい作り。

もちろん、当時の市長もその事は認識されており、以前駐車場の件でメールした
際には、新図書館について「ご期待ください。」と力強いコメントをいただきました。
市長へのメール-回答まで

そんな訳で、ワクワクしながら新図書館へ行くと、力強いコメントの通り、
駐車場はもちろん、内部の通路も広く使いやすく様変わり。

先日の文化新聞(7/23)には、利用者から「蔵書が少ない」との声が出ていると
載っておりましたが、基本的に今までのものを移しただけですので、
そりゃそうだと思います。広さが違いすぎ。。。
(現在蔵書は10万冊。これから毎月330冊、年間4000冊を購入するそうです。)
f0112574_21181071.jpg

内部は、飯能市の西川材をふんだんに使った作りで、娘もなんだか上機嫌。

絵本コーナーもありますし、2階に飲食OKなスペースもあるので、
娘と楽しい時間を過ごすのにちょうどいい施設になってくれたと思います。

f0112574_211828100.jpg

そんな訳で、さっそく娘も絵本ターイム・・・かと思いきや、
持ってきた本は、オスカー・ブルニフィエの「自分って、なに? (こども哲学)」。

・・・・私にもワカリマセン。

※内部の写真は、撮影許可を取っております。
 通常は、撮影禁止となっておりますので、ご注意ください。
by buinnX | 2013-07-26 14:21 | まるひろ と飯能 | Comments(1)

何故にこのブログが3番目

まるひろ


かれこれ6年以上このブログをやってますが、
近頃のPCからの閲覧人数は30~40人/日。

それが数日前から、閲覧人数が60~90人/日に跳ね上がりまして、
しかもどうやら”武州飯能うどんマップ”を紹介した、
どーにもさえないページを見に来ている様子。

なんでなのかな~と思っていたら、先日アド街ック天国という番組で
飯能が紹介された際に、”武州飯能うどんマップ”がピックアップされたため、
だと判明しました。

試しに自分で”武州飯能うどんマップ”とググってみると、出ましたなんと3番目。

「そりゃあヒットするわな。」

それにしても、相変わらずこのパンフレットを街中で見ることはなく、
先日は市役所にも見当たりませんでした・・・・  オイオイたのむよ。。。


そして、折角市役所に来たので、近頃街中でよく見かけるチラシを手に入れました。
f0112574_14645.jpg

どうも、「ヤマノススメ」という飯能を舞台にしたアニメがあるようでして、
それを使って飯能をPRしようという、なんとも浅ましいというか、悲しいというか、
なプロジェクトの舞台探索マップです。
(先に断わっておきますが、私はこのアニメについて何一つ知りません。)

そんなPRの為のマップなのですが、意外と街中で
持っている人(20~30代くらいの男性限定)を見かけます。

私の行動範囲でも見かけるのですから、心のうちはともあれ、
一応PRにはなっているようです。

しかし、まあ、このマップ。

カラーコピーしただけの、ペッラッペラなただのA3用紙なんですよね。

市の担当者の心中もなんとなくお察しいたしますし、賛否両論あると思いますが、
PRとして使うってんなら、折角訪れたファンに喜ばれるような作りにしようよ・・・。
by buinnX | 2013-05-08 14:00 | まるひろ と飯能 | Comments(0)

飯能なっとう

a

こんばんは~!
今日はまた風がとっても冷くて、外がまるごと冷蔵庫みたいでしたねえ。

私は、3月16日にある所沢北高校音楽部の10周年記念演奏会の練習に行ってきました。
今回は、三善晃編曲、2台ピアノの伴奏が付く「唱歌の四季」を演奏します。
いや~、ただの連弾じゃないんですよ、ピアノが2台で連弾ですよ。
もう、オーケストラのように華やかです。
ピアニストは、私の愛する谷あやと、OGのみそちゃんです。
初めての合わせでドキドキでしたが、だいぶ感じがつかめてきました。
本番頑張ります!よろしければぜひご来場くださいませ。


さてさて、
先日厚揚げを買いに飯能銀座通りのお豆腐屋さんに行ったら、
こんな納豆を見つけました。

f0112574_22352044.jpg


最近豆はよく食べますが、そのなかでも納豆はほぼ毎日食卓に上がります。
納豆は、ゆでた豆などに比べて消化吸収率がとっても良いそうです。

で、最近は「おいしい納豆探し」がひそかにマイブームです。
鶴の子大豆の納豆がかなりお気に入りなのですが、
お値段もいいし、あんまり売ってない。
なので、生活クラブのか、近所の自然食品のお店のが多いんですが。

うらを見ると、「原材料:飯能産丸大豆、飯能産納豆菌」
f0112574_21143579.jpg


納豆菌に飯能産ってあるの?!

と思ったら、ナルホド↓

f0112574_21144345.jpg


飯能で取れたお米のワラなんですね。

90g、150円なり。
まあ、高いですよ。3パック(普通40g×3)100円に比べたら。

でも!!!
これが、おいしかったんです~~!!
まず豆の粒が大きい。
そしてねばが元気!
納豆菌を吹きかけてあっためた100円納豆の菌とは、あからさまに違います。
それから、豆がふっくらして中まで柔らかくて味もしっかりします。
これなら化学の子のタレはいらないなあ。
「そのままか塩でお召し上がりください」
って書いてあるけど、確かに!

今飯能はお雛飾りで賑わってますね。
飯能銀座商店街をお散歩の際は、豆腐屋「とんき」をのぞいてみてください~。


ちなみに納豆の製造は↓

ゆきちゃん納豆本舗 林宝由紀  飯能市岩沢935-1 042-971-2585
by buinnX | 2013-02-24 21:04 | まるひろ と飯能 | Comments(0)

第8回 飯能ひな飾り展 & マルシェ en voyage

まるひろ


今や飯能を代表するイベントといっても過言でないくらい
まで発展した”ひな飾り展”が今年もやってきました。
f0112574_1335242.jpg

気が付けば第8回。
毎年少しづつ大きくなり。
主催者の頑張りを感じます。

開催期間 2月15日~3月3日

そして同時期に、いつもお世話になっている
アンティークショップの”Robin Goodfellow"さんも
通常営業とは別に小さなマルシェを開催されます。
f0112574_13351255.jpg

マルシェ en voyage
開催日 2/16,17、23,24
      3/2、3

”ひな飾り展”期間中の特別なイベントです。
en voyage への出店は下記のようになっているそうです。

aya             
:布小物、がま口小物、その他

CAFE SORTE(17日 24日のみ)
:ラテ、モカ、チリモカ、ホワイト・ジンジャー、ラズペリーラテ等

hirokotoの庭から 
:ヴィンテージ使用のオリジナルアクセサリー

Robin Goodfellow
:フランス・イギリスのアンティーク&ビンテージレース、布、生活雑貨、あずきジャム

Thistle(もり あずさ)
:布小物

une bagle(うねベーグル)(17日 3月3日のみ)
:北海道産小麦、てん菜糖、ミネラルたっぷりの塩を使った
 体にやさしいベーグル

Wataya
:北海道産小麦、きび砂糖、四つ葉バター、生活クラブの卵など
 体に優しい食材を使ったお菓子

※abc順

ロビングッドフェロー
http://www.robingoodfellow.jp/
埼玉県飯能市仲町4-6
TEL 042-971-2248

私も、もちろんお邪魔します☆
楽しみです。
by buinnX | 2013-02-03 14:03 | まるひろ と飯能 | Comments(0)

飛行機うるさいんですけど

a

今週、何故か飯能市の上をかなりの数の飛行機が通ってました。
なんで?
f0112574_21105347.jpg


北朝鮮?
それとも中国?

などと推測していたわけですが。


火曜日、朝から引っ切り無しに数機が上空を通過。
しかも一度に何機も飛んでいくんですよね。
(後で聞いたところによれば8機1セットだったらしいです)

最初は「うるさいなあ」くらいにしか思ってなかったんですが、
前の飛行機の音と次の飛行機の音が上空でハウってものすごい音になって、
娘が起きちゃったりしたのも迷惑だし、
本当に、隣の国がどうかしちゃったのかと、だんだん不安になってきたので・・・

市役所に電話してみました。
「あのー 上空を飛行機があまりにも多く通過してますが、何故ですか?」
すると、繋がったのが”危機管理室”。

飯能市にもそんなものがあるんですね。
でも返答は
「こちらには情報は入っていないので、
北関東防衛局に電話して聞いてみてください。番号は〇〇〇・・・」

なんとセルフサービスでした!
いやいや、危機管理してくださいよ飯能市。
 
で、まあ、かけました。横田にあるという北関東防衛局。
そんなところに一民間人が電話して答えるのかな、と思いつつかけましたよ。

消防隊員と自衛官を足して2で割ったような声の方が出たので、
飛行機が飛んでいる理由を聞いてみると

「災害時の支援物資を、横田基地内に落下させる訓練中です。
今年1月にもやったのですが、その時は横田から富士山を回るルートだったのです。
今回は飛行範囲が広く、日高市の高麗、飯能、入間、八王子、日野を通っています。」

台数も、8機が編隊を組んで飛んでいるということなので、
嘘か本当かは置いといて、とりあえず納得。

しかしまあ、おととい(木曜日)なんて、
夜9時過ぎまで民間人の住んでいる上を飛んでましたからねぇ・・・。
どんな訓練してるんだ。
災害は時間を選ばない、だから夜の訓練も必要だ、ってこと?

色々新しい体験をしました。

あ、訓練なら、予告してくださいと伝えました。
改善されることを望みます。
訓練なら教えられますよね????
by buinnX | 2012-06-09 21:36 | まるひろ と飯能 | Comments(0)

飯能ツーデーマーチ2012

まるひろ


明日(19,20日から飯能ツーデーマーチですね。
早速(?)文化新聞は全面カラーで、
しかしほとんど広告という半ば「手抜きじゃないか?」
と思わせるものとなっていました。
f0112574_20492252.jpg

文化新聞 2012/5/17

去年は震災の影響でルートが減ったりしましたが、
今年は通常通りにやるようです。

私の職場でも、結構参加している方がいますし、
流石に面白そうに見えてきました、
来年は私も参加しようかな?
(と毎年言ってはいるけど・・・どうだろう?)
by buinnX | 2012-05-18 12:16 | まるひろ と飯能 | Comments(0)

どう考えてるのよ飯能市長?

まるひろ


通販生活 2012年夏号 No245
にこんな記事が載ってました。

f0112574_9203593.jpg

通販生活って、こういう企画をやってくれるから好きです。

さて、記事によると
”選挙で選ばれる全国の都道府県、市区町村の首長宛てにアンケートを送付しました。”
とあり、具体的には1685※の自治体にアンケートを行ったそうです。

(※管内の電力会社が原発を持たない沖縄の42自治体と、
編集期間にあたる3月、4月に首長選挙があった62自治体を除外)

回答率は、65.3%(1101通)

さてさて、飯能はどうだったのだろう・・・と探して見ると

A「全国すべての原発は即時に廃炉にすべき」
埼玉県 ・越生町長 ・神奈川町長

B「新規の増設は認めず、2011年3月11日を起点として10年以内に廃炉にすべき」
埼玉県 ・蓮田市長 ・鳩山町長 ・ときがわ町長

C「原発の新規の増設は認めず、10年以降、政府が決めた寿命40年の間で廃炉にすべき」
埼玉県 ・さいたま市長 ・川越市長 ・桶川市長 ・八潮市長 ・富士見市長
     ・幸手市長 ・鶴ヶ島市長 ・日高市長 ・三芳町長 ・嵐山町長
     ・長瀞町長 ・小鹿野町長

D「今後も原発は存続。新規の増設も認めるべき」
埼玉県 なし

E「A~D以外(自由記述回答)」
埼玉県 ・埼玉県知事 ・熊谷市長 ・川口市長 ・所沢市長 ・本庄市長
     ・東松山市長 ・鴻巣市長 ・上尾市長 ・草加市長 ・越谷市長
     ・蕨市長 ・戸田市長 ・和光市長 ・北本市長 ・吉川市長
     ・ふじみ野市長 ・毛呂山町長 ・小川町長 ・横瀬町長
     ・東秩父村長 ・上里町長 ・宮代町長 ・杉戸町長 ・松伏町長


あれ? 飯能市長は・・・ない。

どんだけ多忙が知りませんが、これだけ関心がある問題に対して
無回答というのは、市民としてガッカリであり、「やっぱりか・・・」
といった感じです。

ちなみに、狭山市、入間市もいませんね~
先日、急逝された日高市長は、ちゃんと回答されていました。

・・・・・日高に引っ越そうかな。。。(笑)


飯能市は、この問題に対して、どう考えているんでしょうかね?

ちなみに、私はA。
”廃炉”という記述は通販生活の本文を読むと、

廃炉 = 既にあるものを動かさない
10年以内※※に廃炉 ≠ 既にあるものを動かさない

といった意味のようですので、経済などのしがらみの無い
一個人の願いとして、Aは譲れません。

※※ 「10年以内に、国内の使用済み核燃料の貯蔵施設が一杯になる」
   という考えのもと、”10年以内”という区切りがあるようです。
by buinnX | 2012-05-02 10:15 | まるひろ と飯能 | Comments(1)

ちふれを誘致

まるひろ


私がリハビリしていた福祉センターの話題では、
飯能市の企業誘致の話がたびたび出ていたんですよね。

でも、大方の意見は
「今更誘致しても、遅い」
とのことだったのですが、ちふれ化粧品が手を上げてくれたようです。

f0112574_21463980.jpg

文化新聞 2012/4/20

後日、4月25日の朝日新聞(埼玉版 情報クリップ)にも記事がありました。
飯能としては、すこしでも財政赤字を良くしようと引き続き誘致に力をいれるようで、
文化新聞にも「・・・企業の進出が続くと、一帯は一大工業地と変貌する。」と、
書かれています。

市としては今回こそコンクリート会社や、高速のインターの二の舞を踏まないように
必死な様子です。。。
ですが、なんとなくこの記事からも「不吉な予感」めいたものを感じるんですよね。
(不思議と、私も特に理由は無いのですが、微妙な感じを受けました)

やっぱり、飯能市民は他人が入ってくるのが嫌いなのかな?
by buinnX | 2012-04-27 17:21 | まるひろ と飯能 | Comments(0)