私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

2017年 10月 14日 ( 1 )

第29回ボードゲーム会 終了しました☆

まるひろ

今回のメインは”枯山水”です。

前回”第28回”が終わった後で、
メンバーのSさんから「枯山水、私のも持ってきましょうか?」
と提案されて実現したのが・・・・枯山水2卓立てての
今回です!

枯山水って、ゲームは中々に渋くて日本庭園作りを
テーマにしたゲームなのですが、そのなかで使う道具が
凝っていて、結果的にボードゲームとしては高額ぎみなんです。

なので、持っている方も、たぶんそんなには多くなくて・・・
2卓作れるとは思ってなかったんです。

まあ、とはいえ別に2卓あるからって、プレイヤ―の人数が
変わる訳でもないし、何がどー変化するわけではないのですが、
やっぱり共感?ってやつですかね?

なんどかゲーム会をして分かったことなのですが、
やっぱり同じゲームをやるって、なんだか盛り上がります。

あっちでも、こっちでも同じよーなことで悩んでいる姿って
なんだか楽しく感じます。不思議だけれど、不思議じゃない。

そんな訳で、今回は始めにジャングルスピードで心拍数を上げて!
いざ、本題の枯山水!!!
f0112574_23060446.jpg
あっちでも、こっちでも庭作って、
「よっし! これで、三尊石完成や!( ゚Д゚)」
的な、ゲームしらなきゃ意味不明な言葉を
時には叫び、時にはブツブツ言いながら楽しんで
いただけた様子でした☆ 


さて1回終わり、折角結構面倒な得点計算のルールも理解できた
事ですし、もう一度やりたがる方がいらっしゃると思って
スケジュールを組んだのですが・・・・

意外にも皆さま1回のプレーで疲れきってしまったようで、、、、(-_-;)
枯山水は、決して重いゲームではないのですが、
それでも意外と体力を奪われるようです。

なので、ちょっと予定を変更して、メジャーで良質な
3つのゲームをプレイしていただきました☆

奥から”カルカソンヌ”、”カタン”、”ドミニオン”です。
f0112574_23061181.jpg
ドミニオンを選択された方3名は、どの方も初心者でしたので、
私も入って4名でプレイ。。。

ルール説明的なプレイになってしまいましたが、
意外と今回も好評で、こりゃあ今年開催した”夏のドミニオン会”も
定期的に行うかな? なんてワクワクしちゃいます☆

こうなると、現在定期的に時期に合わせてやっているのと
合わせると・・・

1月の”花札大会”
8月の”ドミニオン会”
12月の”カタン大会”

って感じですね☆
いい感じ~

あと4月頃にも何か出来たら丁度いい感じだなー
なんて思ってます。何がいいんだろう???

4月の”人狼会”? それとも”クク21会”?
どれも楽しそ~~~


次回は11月18日 皆さまのご参加お待ちしております。
※本ゲーム会は、登録制です。詳しくは下記のアドレスに
 ご連絡ください。choir_yui◎hotmail.co.jp(◎を@に変えてご連絡ください)

by buinnX | 2017-10-14 23:32 | Café BROWN | Comments(0)