私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

2017年 04月 18日 ( 1 )

朝セット

a
おはようございます。
今日は30度になるらしいですね~。
娘らは20度を超えると「あついあついあつい!!!」と言って
既に半そで半ズボン。
それでも気が済まないときには、お腹をまくり上げて、
惜しみなく半裸をさらしています(-_-)
異常に蒸し暑い真夏を全く想像していないらしいこの格好、
今からそんなんじゃあ、一体どうやって夏を乗り切るつもりなのでしょうか。

さてさて。
そんな娘たち、
最近ちいちゃんがひとりでご飯を食べるようになってくれました!!
(孤食、ではなく、
 食べさせてもらわないで自分で食べ物を口に運べる、という意味ですよ)
妹の方が、なんでも”ジブンデ!!!”という性格らしく、
お風呂上りに体をふくのも(前だけは)”ジブンデ!!!”
着替えるもの(気持ちだけは)”ジブンデ!!”

対する姉ムスメは、
年長さんになったプライドなどは、全て幼稚園で使い果たして来るようで、
家では相変わらず「たべさせて~~~」です(-_-)
この甘ったれは、何なんでしょうね~。

3食食べさせるだけで、かなりのエネルギーを使います。
世の中のお母さん方はみんなこれをやっているわけで、
ほんとにみんなえらいです。

そんな食に関するストレスを少しでも減らそうと、
相変わらず朝に一日分作る戦法です。

そして、もうひとつ!
わが家の朝は、これなしには始まらないと言っても過言ではない・・・

「朝セット」!(^^)!です!!

まるでMックのようですね~(笑)

しかしその実態は
左から

わかめふりかけ
ちりめんじゃこかしらす干し
えのきだけ
ニラ醤油漬け
梅干し
納豆(写真にはないですが)
f0112574_21393577.jpg
 
以上6点でございます。
これだけあれば、各自が好きなものを”ある程度”好きなだけ
(というのは、常識の範囲を超えて、
 じゃこを山盛りにしたがる人がたまにいるので(-_-;))
たべられる、というわけです!

朝は冷蔵庫から出すだけです。
わたし的にはかなりすばらしい(笑)

しかし!
えのきとニラ、およびじゃこ、納豆は、
生協が来る月曜日に補給されるため、
週末には

わかめふりかけ
(運が良ければ)じゃこ
梅干し

というような、非常に質素な粗食になることも多々あります(-_-;)
(その辺でニラでもえのきでも買えばいいんですけど、買い物に行く暇がない)

うちは、あさごはんは(そして昼も夜も基本(^^;)ほぼご飯です。
ご飯と、お味噌汁と、納豆でもあれば充分いいと思っているので、
朝セットが定着するまではほんとに質素でした。
最初は納豆に、ニラ醤油をトッピングしたんだったような。
一時期食べるラー油って流行ったじゃないですか
(あれ、どこに行ったんだろう。レギュラー化してるのかな)
その流れ?
で、だんだん品数が増えて、
なんだか毎朝豪華な気分な今日このごろです(笑)

でも市販品は財布も味も厳しいので、
わかめふりかけ、えのき、ニラ醤油は作ります。
作ったとは言えないほど、めっちゃ簡単です!

わかめふりかけって、便利ですよね。子どもも好きだし。
私も大好きですが、市販品は必ず何か入ってるんですよ、カタカナのものが(-_-)
いいものは高いし。
でも、よーく考えたら、
要するにわかめがしょっぱければいいわけじゃないですか。
で、ひたすら刻んでみたら、けっこうOKでした(笑)。
おにぎりに混ぜるのもテッパンですね~。
水で塩抜きしてから刻んだら、しょっぱくなくて(当たり前)おいしくなかった。
塩が多すぎる場合は、ボールとか袋の中で振り落とした方がいいかも。
ちなみにわが家は生活クラブのわかめです。


1行レシピです。
ご参考まで!

わかめふりかけ・・・塩蔵わかめを、塩抜きせずにそのままひたすら細かく刻む。 
          好みでごま、ゆかり、じゃこなどを混ぜる
          (ウチはゴマだけ。じゃこはご飯の上で混ぜる。) 

えのきだけ・・・大きい束(200g)に対して醤油、みりんを大さじ1ずつ、お酢をちょびっと入れて煮る。

ニラ醤油漬け・・・生のまま1束(100g)を5mmくらいに切って、醤油大さじ2。しんなりしたらビンに入れる。

(梅干し・・・夏にがんばる。)


そんな訳で、毎日このご飯で、すくすく育っている愛姉ムスメ達は・・・
f0112574_21393082.jpg
たまーにご飯を作ることに興味をもって、気持ちはだけは
板前さんか給食の先生(味噌を溶いてるだけ)をしてくれる
姉ムスメと、、、

ごはんと、みそ汁の汁が大好き、
そんな彼女の成分は「米80%、みそ汁10%、その他10%」くらいの
妹ムスメに成長しております。
f0112574_21394674.jpg

by buinnX | 2017-04-18 21:40 | まるひろ とイクメン | Comments(0)