私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

2017年 04月 07日 ( 1 )

プレミア・・・怖ぇ・・・

まるひろ

本日は第23回ボードゲーム会で、クク21と人狼(ミラーズホロウ)を
行いましたが、それについては後日ご報告として・・・・

今日はちょっとカルカソンヌの話です。

カルカソンヌは、2001年にドイツボードゲーム大賞を取ったゲームで、
私も2005年くらいに購入したのですが、その時は1,2回やって
どーにもゲームの面白さを理解できずに友人に売ってしまったのですが・・・

やっと近頃面白さを再発見!
というか、お店のお菓子担当のRちゃんが
「マスター 昨日、カルカソンヌで夫に負けてめっちゃくやしいんですけど!!」
と話してくれた事をきっかけに、そもそも世界大会もあるカルカソンヌが
面白くないと感じた自分の方が何か間違ってるのかも・・・

と、もう一度Rちゃんに状況を聞きながらルールを確認してみると・・・

面白いやん!!!( ゚Д゚)
なに!? 破壊者って? 何!?相乗りって!?
うおぉぉっぉぉぉぉぉ 戦略性すげー

これはまた買うっきゃない!

と、いう事で再び思い出のカルカソンヌを買おうとすると・・・
新品販売価格 18451円なり~~

高っか!( ゚Д゚) 何それ?! 
確か定価3000円くらいだよね?!
プレミア? どーなってんの?

と、ドイツのカルカソンヌ公式HPをみると・・・
2014年バージョンとして刷新されており、
つまり元の絵柄は絶版。

いや、べつにルールとか変わってないし、いいんだけれど、、、
けれどなんでしょうね、(今となっては)古いタイプのやつが
ほしくなるのが人情(?)なんでしょうか・・・・

ここは、ブログネタ的に・・・買うか?!( ゚Д゚)
いや、まてまて、流石に18000円やぞ?!
ドンドン更新しているブログネタの為だけにかける値段
としては高すぎるでしょ? 絶対、妻に「あんたバカじゃない?」
って言われるし、うん絶対・・・・

でもな~~~・・・


そして結局、
ふらふら彷徨ったあげく、
購入したのは。。。
f0112574_21514629.jpg
済みません、ヒヨリました。((+_+))

やっぱり2014年に刷新された3800円で買えるタイプです。
流石に財布が苦しいっす。済みません。(:_;)


しかし、ちょっとした抵抗として、これについている
特別な拡張ルール用のものは、しっかりとジップロックに
まとめて封印!
f0112574_21515531.jpg
とりあえず、通常のカルカソンヌとして、遊びたいと思います。

古いタイプのをお持ちの方は、大事になさってくださいね☆

by buinnX | 2017-04-07 21:52 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)