私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

座学~純正律と平均律その2~

続いて平均律についてです。
スミマセン、ソとミの色と線が逆になってしまいました。
まぁ波形を見ればわかると思います。

(平均律の画像はここをクリック→平均律

まず画像を見てもらえればわかると思いますが
横軸が1の時にちょっびとミがずれているのが
見てとれると思います。ドとソはほぼ一致しています。

つまり、平均律はハモリにくい、というか平均律で調律
してあるピアノで音取りをするとき、ほんの少しだけ人間側で
高さ調整するといい感じにハモルんです。(たぶんこの表現でわかるはず)

エクセル上の横軸が0の時の値を見ると、
ドは10^-15でほぼゼロ
ミは-0.12
ソは-0.021
となっています。
ちなみに純正律のときの値は
ドは10^-15
ミは10^-14
ソは10^-14
とほど全部ゼロとなっています。

平均律は思った以上に差がありましたがミスの可能性もあるので
数字で出してますけどあくまで定性的にということで。

とまぁエクセルで平均律と純正律の違いを示してみました。
わかりますかね?

ちなみに、エクセルでは波の合成などいろいろな遊びができるので
暇なひとはいろいろやってみても面白いかも知れません。
倍音がなんで鳴るのかなどは合成(重ね合わせ)してみて、
発生する音の波形をみればわかりますよ。もちろんどの音が
聞こえるかなど判別することができます。

個人的にはこんな感じで理論を理解するのは非常に大切なことだと
思っています。なんで音と音が重なり合ってハモルのか、など理解すると
成長が早いかと思います。

まぁ楽譜みてすぐに歌えるような人間ではないので精一杯の
努力ですね。

ではでは。

あ、間違ってたりしたら指摘してください。
by buinnx | 2008-12-13 16:45 | 合唱団”結”関係 | Comments(4)
Commented by √DAMAS at 2008-12-17 18:22 x
俺も帰ってから、周波数の比率とセントの関係を議論してたよ。
ちなみに、エクセルで作ったっていってたのはどうやって見るの?
Commented by 部員 at 2008-12-18 11:13 x
画像見れませんか?
Commented by 部員 at 2008-12-18 11:15 x
今確認しましたけど
平均律の方の画像はリンク切れしてるかも・・・
下の記事の純正律は見れますね。

時間あるときに直しときます。
Commented by なかちょん at 2008-12-20 13:11 x
うちでは両方とも画像見られますね。
しかしこういう図を見てすっと頭に入らなくなったのは
こういうものから長く離れた生活をしてるせいなのか、
頭が根っからの文系なのか・・
音楽って理系の部分と文系の部分を両方併せ持ってる深いものですね・・
<< あけました 座学~純正律と平均律~ >>