私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

飯能市合唱祭2008に参加してきました

どうも部員エクースです。
木曜日からホントにお疲れ様でした!
では昨日の合唱祭について簡単に書きたいと思います。

昨日22日に行われた飯能市市民合唱祭に参加してきました!!

歌った曲目は
「泣けばいい」と
「信じる」

ともに
作曲:松下耕
作詞:谷川俊太郎

の曲です。やっぱり日本語の曲はいいですね。
歌ってて楽しいし、聞いてる人もわかりやすいですからね。

ピアノ伴奏は谷あやさんでした。
素晴らしい伴奏をしてくださって本当にありがとうございます。
聞きに来ていた人は運がいいですよ、飯能で谷あやさん聞けるのはw
正直ピアノがカッコよすぎて若干嫉妬ですよw
また機会があればピアノ弾いてください!!

さて僕たちの歌ですが・・・・
ピアノは凄かったですが俺たちの歌もなかなかよかったと思います。
とくに・・・俺のパートであるテノールが!!w

どこがいいとかよくわかんないですけど、親の話によると
よく聞こえてたみたいなんですよね、つまり会場によく
声が届いていたということですね。

ここだけの話・・・
本番ではそこまで他のパートの音が聞こえないんで、
開き直っていい意味でいつもどおり歌ってます。
合わせにくいので普段の練習を信じて歌うんです。
「隣のパートはこの音出しているはず!!」
と信じて歌ってるんです・・・・まぁなかなかウマく
行かないですけどw
あと音は聞こえづらいけど表情は見えるので
リズムなどはそこらへんで合わせますね。リズムが
合わないと音が合わないのでけっこう大切なことだと
思います。


このブログをいつも見ていてくれる方の中で
合唱祭も見に行ってくれた人は居るんですかね~~。
いたら感想とか聞いてみたいですね。

興味がある方はぜひコメントくださいね。


さて今後の結はボイストレーニングを取り入れ
まだまだ進化していきますよ!!
今回思い知ったのはまだまだピアノに負けているということです。
これは各々の声量や発声方法に改善の余地がまだまだあり、
それを強化することでピアノにも負けない声を出していけると
思うんですよね。
とくに若いやつら(俺を含む)はまだまだ伸びシロがたくさんあるんだから
頑張りましょう!!もちろん学業もねw

ってことでこれからの結にもご期待ください!


ではでは
f0112574_21484544.jpg

by buinnx | 2008-11-23 21:55 | 合唱団”結”関係 | Comments(2)
Commented by なかちょん at 2008-11-23 22:35 x
いや~終りましたねーみなさんお疲れ様でした!
今回の本番は本当に楽しかった!もうあの二曲を当分歌わないんだと思うと寂しい・・
谷様のピアノは超最高!
指揮をしている先生もすごく美しい!
歌ってる側からの先生と谷様のツーショットのDVD欲しいーと
我が家では盛り上がっておりました。
今回の本番は私としたら一生ものです。結やってて良かった!
今後はまだ未定だけど、ボイトレもあり、今後の結に乞ご期待!
先生ー忘年会は盛り上がりましょうーー
Commented by 部員 at 2008-11-24 21:12 x
いい本番になりましたね~。
モチベーションが保てる方法を探しながら
スキルアップを目指しましょう
<< 飯能市合唱祭2008を振り返る 本番まで あと2回 >>