私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

瑞樹 第2回定期演奏会 感想

√DAMAS

こんばんは。

今、男卓とひらめとのモノポリー大会が終わり、

男卓を家まで送って帰ってきたところです。

モノポリー大会の結果は、

1位 ひらめ 3500ドル 2位 私 3200ドル 3位 男卓 3075ドル

と、相変わらず、鉄道を占領したひらめが勝利でした。

少しずつコツが分かってきたので、次こそは勝ちたいです。




今日はダーリンの教えている合唱団 瑞樹の定期演奏会でした。

演奏会の題名は 「花路」

も~ほんと年頃の乙女の多い合唱団なので、本当にかわいらしい題名をつける

といつも関心します。

今回のチケットやチラシもとっても綺麗で、すでにそういう部分でも

次回が楽しみです

(出来れば、結の演奏会の時にも力を貸して欲しいです。もちろん微々たるものでも

ギャラは払いたいです。)


さて、肝心の演奏会の内容ですが。

(ここは、できるだけ本心で書くことを心がけています)

全体的に、以前より音のボリュームやダイナミクスがかなり良くなっており

あの響きの悪い会場にもかかわらず、いい音楽が鳴っていましたね。

もう、その成長は確実

正直、「ここまで出来ていいな~」って思います。

個人的には特に、1ST の what saith my dainty darling

と                 Come again, my sweet love

あと、最終ステージは本当に良く出来ていた気がします。


会場の反応も大変暖かい感じがあり、また、単純に曲の出来を楽しんでいた

風に感じました。

本当に、最初のステージにかかわらずあのクオリティが出せたことは、

すばらしいと思います。



また、最終ステージのミサは本当によく歌えていて、聞いていて十分に感動を与える

演奏であったと思います。

全体のバランスもよかったですね

ああ~ 俺もミサ6歌いたいな~ これって混声でないのかな~



演奏自体も、それにもちろん、谷あや さん の演奏もすばらしかった。

でも、谷さんって高いらしいですね。

まあ、それでもあの技術なら仕方ないかなと思います。


<実際問題として、演奏家のギャラはもっとオープンにならないんですかね?

グループ間だけでも、今回の演奏会では、どこどこからいくら頂きました。

って情報をオープンにした方が、他の団体も料金の目安がわかって

いいのではないでしょうかね・・・ 

お金の問題は、なんだか卑しい感じがして、やっぱりそんなにオープンにしたい

物ではありませんけど、ある程度その疎通が出来ないと、雇う側も雇われる側も

なんだか釈然としない事がありますからね・・・>



おっと 話がそれました。


 
ピアノについては、結もお金をコツコツためて、谷あや さん

にコンサートで御願いしたいなと、夢を描きつつ・・・その美しいタッチに聞きほれてました。



合唱団について

外国語の正しい発音云々は、正直ワカリマセンが、

外国語の時の発声は大変良かったと思います。

ということは・・・・

(ここからは、惜しいと思った点です)

それに比べると日本語の曲は、全体的に力で音を引っ張ってしまって

伸ばした音の語尾の処理が力ずくになってしまっているのが本当に惜しいと思いました。

ど~しても、伸ばした言葉の最後に「ん?」と思う部分が出来てしまう・・・

やっぱり、じわぁ~とした力の抜き方、入れ方がもっと出来てくると

全体の音も滑らかになって、尚且つ響かない会場でも聴いてる人が

その音に陶酔できるのではないでしょうか?

特に、sopはど~してもメロディーで、耳に入ってきますからね。

その辺の核となる、音の美しさだけをドリップした音色を出せるようになる事は、

どこの合唱団にとっても課題ですね。


でも、結局はそういった音をだすための基本は、筋力!

どんな体勢でも、動けるようなしなやかな筋力がないと、歌だって歌えないでしょう?

くっちぇねしてても歌を歌う体は出来ませんよね。

それこそ、しなやかな全身筋力をつける事が、自分という楽器の音の質を高めるために

重要なのではないでしょうか?


ちょっと文章が暴れてしまい、取りとめも無くなってしまいました。

すみません。



では最後に、瑞樹の皆さん

大変すばらしい演奏会お疲れ様でした

次回、より完成度の高い演奏を期待しています。
by buinnX | 2008-01-13 23:45 | 合唱団”結”関係 | Comments(3)
Commented at 2008-01-14 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buinnx at 2008-01-14 12:52
√DAMAS

いや~

本当に楽しい演奏会でしたよ。

多分あの会場だとかなり悪い音で録音されると思いますので、
録音とかを聞いて悲観したくなるのかも知れませんけど、
会場(あんなに響かない会場は飯能市民会館の小ホールか、
青梅市民会館いらいです)でアレだけ歌えたのは確ですよ。

本当にお疲れさまでした

(この前の投稿文。ログインしないと見れないから、他の人は
何を話しているのか、ちょっとわかりづらいですよね?
まあ、想像しづらい事も言ってませんのでいいかと・・・)
Commented by buinnx at 2008-01-14 23:36
Commented by 部員X

お二方ののコメント読むと俺も行けばよかったなぁ~と
少し後悔・・・。次は行きたいな~。

俺たちも頑張らねば。
<< リンクを追加しました  <まあ... 谷川俊太郎 質問箱 より >>