私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

モノポリーを買いました

√DAMAS

こんにちは、昨日なんだかブログをかけなかったので

その分を書いてます。


さて、昨日なかなか長い一日でした。

朝9時から所沢でバスケの練習と練習予定表にはなっていたので、

わくわくしながら行ったのですが、なんと練習場所のみならず

時間も変更・・・・

ま~ 私はまだまだバスケのメンバーになっていないって事ですかね

連絡無かったです・・・


そんな訳で、午前中はドライブとなりました。

バスケは出来ませんでしたけど、それでもいろいろ走れたので楽しかったですね。

そして、午後からは結の練習。

それは、練習報告の通り、がんばりましたよ。はい。ほんと。


その後は、先日から予定していた入間のトイザラスにいって

出来ればスタンダードのカタンを買おう!

というイベントが発生。

男卓とひらめと行って来ました。


残念ながら、やっぱりカタンは有名といってもその世界だけなのか、

はたまた、トイザラスの年齢層が低いのか売ってませんでした。。無駄足?

いえいえ

ちゃんと買うものは、買ってきましたよ! モノポリー☆

20%引き~

そ~なんです、ボードゲームの基本ともいうべきモノポリーを買っちゃいました!


早速自宅に帰宅してレッツトライ

もう帰りたいと嫌がる男卓をなだめて、私のわがままにつき合わせてもらいました。

だって明後日からは仕事。

こんなバカなことできるのも、今日くらいかもしれないからね


それにしても、モノポリーってやったことありますけど、ちゃんとルールブックを読んだのは

初めてです。


そしてびっくり、モノポリーって家を建てるのに、同色の土地を買い占めないと、

いけないんですね。

元々、モノポリー = 独占

という意味らしく。土地を買い占めてから、やっと家が建つという、しかも家も

買い占めた土地に均等に作らないといけない、といったルールもあり、

1時間やりましたが、私がやっと3軒たてただけで、あとの二人は家が建ちません

でした。


結果を申しますと、鉄道を独占した ひらめ の勝利。

特に土地はあまり買っていなかったのですが、この鉄道が嫌な感じで。

なんだかすごろくの目が、そこに行かせるんですよね。

さすが、さいの目の女王です。



今度、皆さんでやりましょうね~

そのとき集まった人数によって

3~4人なら カタン

5~6人なら スコットランドヤード

7~9人なら モノポリー

みたいな感じかな?

その時がいつになるかワカリマセンけど、楽しみです。



さ~って、明日から仕事

やっと、普通の社会人に戻れそうです(半日だからまだ先か・・・)

それでも、いろんな方にご心配、ご迷惑をかけましたから、その分がんばる

つもりです。

ろくにお礼も出来ていない状態で本当にすみません。

折を見て少しずつお返しできたらな・・・ と考えています

by buinnx | 2008-01-06 12:07 | まるひろ とボードゲーム | Comments(3)
Commented by 部員 at 2008-01-06 16:12 x
仕事もゲームも頑張りましょう!

ゲームがたくさんあるってうらやましいなぁ~。
俺も買うか・・・全自動麻雀卓を・・・w
Commented by buinnx at 2008-01-06 17:04
√DAMAS

脊髄損傷仲間の中で、マージャンが好きすぎて
それ用の家と全自動麻雀卓を2個つけた人がいたよ。。。

今、モノポリーの説明書をよく読んでいたんだけど、
これ計算を常にしてなきゃいけないから、電卓が人数分ほしいね。

あと、5人以上でやるときは銀行役が必要みたい。
Commented by 影月 at 2008-01-22 05:54 x
突然の書込み失礼します!
<< 漫画 もやしもん 今年の練習はじめの報告 >>