私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ボードゲーム大会 カタン編

√DAMAS

こんばんは、先ほど5時間にわたり

ぶっ続けで行われた 第一回 カタン 大会が終了しました。

やっぱり正月はボードゲームですね☆



参加者は 男卓 亜輸夢 ひらめ 私

4人。(ゲームの最大人数は4人です)

内容はかなりヒートアップ

大体4人では3ゲームしましたが、男卓 亜輸夢 私

がそれぞれ1位になる混戦

1位にはなれなかったが、ダイスを自分の家来のように

コントロールする力があるのか、脅威の引きのひらめもかなり混戦に食い込んでいました


今日カタンを長々と行ってわかった事は、

まず

1 はじめの陣地とりで、他のプレイヤーの行動を阻害しつつ
  いい目のところを取ること。

2 しかし、いい目とは言ってもあくまで確立論なのですが、
  (二つのダイスを振る場合6,7,8が出易い)
  実際は、なぜか6でも出にくい場合が多々あるので、幅広い数字をカバーできる
  陣地を取る必要がある。

3 自分の陣地を発展させられない時には、チャンスカードを引くしかないが、
  これが侮れない。
  実際、亜輸夢は最終ゲーム、チャンスカードのみでかなり食い込んできました。


また、勝利条件がなかなか丁度いいバランスにあり

何かしら特殊な条件によってポイントを稼いでいないと、他のプレイヤーより

上がりが遅くなってしまう事が分かりました。



とりあえず、今日の面子にはかなり好評でしたね。

ちょっとルールが複雑な部分があるので、対象年齢は10歳と高めですが

十分に楽しめるボードゲームでした。


次回やるまでには(次回っていっても、半年後とかかな・・・)

ポータブルタイプではなくて、スタンダードタイプも購入したいとは考えています。
by buinnx | 2008-01-04 01:34 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)
<< 工房フリークに行ってきました ヒット数が伸び悩み >>