私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カタン 予習終了

√DAMAS

こんばんは。

やっと来年の予定などを考える 幹部会(なんかこう書くとかっこいい気がするけど・・・)

で来年の予定と、役職などをきめました。

SVEC後の総会で本決まりの話がでるでしょう

途中話にでましたが、私が練習中 「こわい」(怒っている) と思われていたのをはじめて

知りました。全く持ってびっくり。

正直、皆の発声方法とか、何がいけないのか?、もっといい練習にするにはどうしたら

いいのか?とかは考えてますけど、怒ってたことは一度も無いと思いますけど・・・

特に女性陣 そんなに気にしないでください。 真剣にやってるだけですよ~



さて、カタンの予習が終了しました。

男卓を招いて、2人でレッツトライ。

いろいろやり方を発見しつつのゲームだったので

一回目は、いつの間にか私のぼろ勝ち

二回目は、いろいろとわかって来たので、一進一退のいいゲームでしたが

なかちょんとTA8ATさんが来たので、途中で終了。


現在の感想としては、港の使い方と、盤上の数字を良く考えて配置しなければならない

と言うところですか・・・

二つのサイコロを振って、出ためが重要なんですけど、

組み合わせは二つのサイコロの数字の和は 2~12 ですよね。

しかし、組み合わせとして 2 は 1と1 しかありません

それに対して、

                6などは 1と5 2と4 3と3 

の三種類あるので、どうしても確率的に出易い
             (7は特殊な数字として扱います)

よって、6を上手く使える陣地を取っていた方が何かと有利だったり

あとは、港の使い方が重要になりますね


是非次回は、ルールブック通り 3~4人でやってみたいと思います。

さすがに年内はもう無理かと思うので

来年、仕事が始まる前に一回くらいやりたいと思っています。



PS

HPに勝利するコツなんてのもあるそうです。

見ておこうかな?

いや止めておこう・・・
by buinnx | 2007-12-29 22:55 | まるひろ とボードゲーム | Comments(2)
Commented by 部員 at 2007-12-30 18:27 x
コソーリ予習しとこう・・・w
Commented by √DAMAS at 2007-12-30 23:55 x
基本的なルールだけ予習しといて~
<< 突撃! うちの晩御飯! その5 楽譜探しています >>