私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

スコットランドヤード

√DAMAS

こんばんは。

スコットランドヤードやりました。

楽しかったです。

犯人を追い詰める快感と、それをするりとすり抜ける犯人のくやしさ

が混在した、予想通りになかなかいいゲームでした。


ルール上、ほとんどの時間を警察官(スコットランドヤード)達が

話合うことに費やされるため、時間的制約を設けないと、

ゲーム時間が長くなるため、精神的に疲れを感じるのがちょっと惜しい

感じですが、その分犯人を予想通りに捕まえられたときの快感はたまりません。

また、マップも良く出来ていて、思い通りに通れないのがみそですね。


今回は、大体1ゲーム90分くらいでした。

次回やるときは独自ルールとして、それぞれの持ち時間を決めて

もっとスピーディーに進めたほうがいいかも知れませんね。

出来れば、1ゲーム60分に収めたい。

そうすると、24ターンあるので、1ターン2~3分

警官が5人で2分 犯人が1分 が理想かも知れません。


また、犯人の特殊カードの数がちょっと多い気もします

行動を隠すブラックカードは基本ルールでは5枚ですが4枚で十分な気もしましたね。


気になる方は、是非やりましょう~

対象年齢は10歳から

確かに、簡単なんですけど、5,6歳には無理かも・・・


次回のボードゲームはカタンです。

ポータブルタイプを購入したのですが、使用するカードがちゃちいのがちょっと残念。

もし、ポータブルで面白ければ、スタンダードを買おうかと思います

とりあえずは、次回ということで・・・


とりあえず、予習しておきます。
by buinnx | 2007-12-28 23:38 | まるひろ とボードゲーム | Comments(4)
Commented by 部員 at 2007-12-29 15:16 x
面白かったですね~。
あっという間に時間が過ぎました。

今度は俺が犯人に・・・w
Commented by √DAMAS at 2007-12-29 17:51 x
やっぱ一度は犯人やりたいよね~
Commented by B-MAN at 2007-12-29 18:08 x
某村です。どもです。
スコットランドヤードかぁ、、、楽しそうでいいなぁ。。。
やっぱ犯人役が一番面白いんだよね。
同じようなので、国産だけどグラパックジャパンのWARUMONO
ってのもオススメ。でもスコットランドヤードがあればいいかなぁ。

こっちは昨日でやっと仕事納め。6日までお休みです。
またね~。
Commented by √DAMAS at 2007-12-29 22:17 x
仕事お疲れ様~
B-MANも今度一緒やろうね~
<< 楽譜探しています 買っちゃいました >>