私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

東京レディースコンソート さやか 演奏会 感想

√DAMAS

おはようございます。

昨日は、さやかの演奏会後、打ち上げに参加

八王子の駅から徒歩10分以内のところのイタリアンだったのですが、

どうやら飲みすぎの食べすぎだったようで、帰りに腹痛に襲われ

最終電車に乗って帰ることとなりました。

さらには、電車に忘れ物をしまして、今日とりに行って来ます。

なんともな話です。



さて、昨日の演奏会、我が結のメンバーも6人くらい来てくれたのかな?

お疲れ様です。

f0112574_11312556.jpg


八王子は飯能から八高線一本でいけるため、結構行き易い町だとわかりましたね。

町自体も意外と栄えており、女卓は少々浮かれた感じに見うけられました。

演奏会の場所は、耕さんが通われている教会で行われました。

f0112574_11333942.jpg


作り変えたようで、思ったより新しいきれいなつくりの教会です。


私は、開演20分前くらいには着いたのですが、スタッフとして国立音楽大学のアンジェリカ

の面々や、教会の方と思われるかたが、会場整理などをしていましたね。

お疲れ様です。


10分前を切る頃には、会場の座席は埋まりきって。

最終的には、お客様を入れないといっていた二階席までも解放。

このさすがチケット完売ってすごいです。


演奏自体は、さすがといった感じです。

正直、私の耳では、「もう十分なんじゃない?」っと思えてしまう出来。

しかし、それでもパイプオルガン職人の方から「あのラテン語はラテン語じゃねえ!」

って言われちゃったそうです。

まあ私も、聞こえない耳でがんばって苦言を言えば、ソプラノの音色が硬

かった気もします。

そんなものです。

しかしながら、耕友会の演奏会を聞きに来ると、なぜか先生の動きに集中

してしまう性が出てしまうのですが、今回の演奏会にはそれが無かったですね。

何か、いつもある脅迫観念的な強制的な集中力が無かった気がします。
                 (悪い意味では無いですよ。むしろいいのでは?)

演奏会後の打ち上げで聞いた話によると、演奏会前に先生が神様に懺悔をしたらしく、

「なるほど」と思いました。何かつき物が落ちたのでしょうかね?

お陰で、私もただの観衆のような気分で音楽を楽しめましたね。
            (こう書くと、まるでいつもは心から楽しめていないみたい(笑))


演奏会全体としてのクオリティーは最高

教会としては、かなり響きの無い場所だったと思いますが、

アレだけしっかりした音をしていると、それも気にならない。

やっぱり、さやかのようになりたいって合唱団は後を絶たないでしょうね。



今回は、桜楓合唱団が委嘱されたミサ曲を”早くも”さやかが演奏したわけですけど、

まあ、なんともした気分です。ミサに限っては、手放しで楽しかったと自身では

いえないものがあるのも事実ですね。

しかしながら、ミサ曲。正直先生ならさらにいいものが書けると思うんですよね

「そりゃあ、お前の感性が悪い」と言われれば、その通りなんですけどね。

もっといいものが出るのに越したことは無いので、

いつかこれ以上は無い!ってなミサが聞けたらいいな~なんて勝手に思ってます。



なんにせよ、さやかの皆さん、アンジェリカの皆さん、耕さん

お疲れ様です。

次回もいい演奏会を楽しみにしています
by buinnx | 2007-12-16 12:04 | 合唱団”結”関係 | Comments(4)
Commented by √DAMAS at 2007-12-16 20:53 x
「苦言を・・・」の部分につきまして、
言い過ぎた表現をとってしまい申し訳ありません。

関係者の方に意味のない不快な思いをさせてしまった可能性
がありますので、訂正させていただきました。

どうもすみませんでした。
Commented by 部員 at 2007-12-16 23:26 x
俺らはいい環境で歌えてるんだなぁ~と
あの演奏を聴くと感じますね!!
Commented by 女卓 at 2007-12-18 18:52 x
さやかの演奏、すごかった~~!また聴きたいです!

八王子の町もすごかったぁ~。
Commented by buinnx at 2007-12-23 23:52
√DAMAS

あまり都会の麻薬に酔わないようにね☆
<< 立川 エキュート探索 結!ズベックの舞台へ >>