私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

歌い方

√DAMAS

こんばんは、近頃風呂場で発声の練習ってか

自分の問題点を探すことが多いです。


ってな訳で、今日も風呂場で練習していたわけですけど。

先日、ノルディックヴォイスっていう、めっちゃくちゃうまい合唱団の

映像を見て気が付いたのですが、彼らの口元は、タテに開く以前に

横にも開いている。

まあ、発声法も少しちがうようなところがあるので一眼にとはいえませんが、

楽に出しているようでも、ほほは上がってるし、響きももちろんすばらしい。

これは、口元の筋肉の使い方にも、その一端が隠れているのでは?

と思い。

早速実践。

口元を、少し引きつった笑いのような感じで、横に引っ張る

その筋肉を使ったまま、上顎を中心に歌うと・・・


おお!

意外にいいじゃない~


そのまま、いとしのエリー を熱唱。

さらに、勢いにのった私は、キテレツ大百科の睡眠不足の歌も

熱唱!

これは使えそう。

次回の練習にも生かしてがんばります!


追伸

ダーリンは今、余った消しゴムではんこ作りしています。

なんだか、子供の図工みたいで楽しそうです。
by buinnx | 2007-11-30 00:11 | 合唱団”結”関係 | Comments(7)
Commented by 改名模索中 at 2007-11-30 10:00 x
・・いとしのエリーかよっ(笑)
Commented by a at 2007-11-30 10:52 x
いや、音響効果、抜群ですよ、なんてったて風呂場ですからね。
リビングまでばっちり。
集中できないったら(汗)

あたしとしては 睡眠不足 にツッコミたい・・・
Commented by a at 2007-11-30 10:56 x
あ、ちなみに消しゴムはんこは大成功です!
使いまわしの封筒に押す「REUSE」のはんこが欲しくてw

あとで写真を載せてもらおっかな~。

鏡文字に彫るのが難しかった。
Commented by なかなか決まんない at 2007-11-30 11:16 x
消しゴムはんこ、「REUSE」かー  
ちなみに私は何年か前、年賀用に木ではんこ作ったついでに
子供の連絡帳にサインするように、「みました」っての作ってしばらく愛用しました。

お風呂で私はもっぱら-シークットよ!
主に、上あごを通した発声の練習と、あと何処でさりげなくブレスするか、
間ブレの練習。我ながらまじめ~~  でもきっと近所迷惑~~
Commented by buinnx at 2007-11-30 12:59
√DAMAS

久々にコメントが多くてうれしい・・・・

近所迷惑といえば、とある私の友人Sは、風呂場で演歌の練習をしてたら隣のおばあちゃんが「うまいのは分かったから やめてください」
っていって、図書券1000円を持ってきたらしいです。

ここまでされると、もう出来ませんよね。
Commented by なかちょん at 2007-11-30 15:44 x
うっ・・それはなんというか両方がカナシイ話ですねぇ
きっとそのおばあちゃんは夜寝るのが早くて、Sさんは若者だから
お風呂に入る時間が遅めで、おばあちゃんは毎晩ちょうどいい感じのところでSさんの美声に起こされて、どーにもつらかったんだろうなあ。
ところでうちも、隣の元結団員のA・Mくんがよく台所で熱唱してて、それ聞くと、「おっA、がんばってんな!」と触発され、こっちも負けずに声を張り上げます。Aんちとうちの間ではノープロブレムだけど他のご近所の方たちには申し訳ない限りです。
Commented by buinnx at 2007-12-03 17:35
√DAMAS

ご近所のためにも、いい歌い方を心がけましょう。(笑)
<< 消しゴムはんこ 飯能 厳選! うまいもの! う... >>