私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

アリババと15人の盗賊

√DAMAS

こんばんは、今日は予定通り、

慶應ワグネルのメンバーの方がやっている

「アリババと15人の盗賊」というリサイタルに行ってきました。

場所は赤坂見付駅からちょっと歩いたと事にある、

全日空ホテルの裏あたり
f0112574_16528.jpgf0112574_1201813.jpg








そこまでの道は、とっても平坦だったので走り易かったですね~
f0112574_17318.jpg



ちなみに、このリサイタル、なんと今回で19回目。

しかも、4回公演ですから、19回全て4回やっていたとしたら、、、

場所も高いが、それが埋まるコネもすごい。

恐ろしい力です。


でもでも、ちょっとまて、コネだけで本当にこんなに埋まるのか?

そう内容ですよね。

では、その内容は~ってーと

                   すっごい面白かったです!!

まずは、プログラムに乗っている下記の”口上”からはじまり

そう、団員一同の挨拶とかじゃない。口上なんですよ

「兎角この世はアカペラ流行り
猫も杓子も鳴り物要らず
声を合わせてハーモニー

そんなの今更遅過ぎらあ
こちとら神代の昔から
アカペラ一筋二十年

若いつもりが何時の間に
はっと気が付きゃ均して六十路
頭白くて顔中に皺が

アカペラ山の登山道
山頂に到ればオットドッコイ
未だ未だ未だ未だ先が有る

紫雲棚引く彼方には
妙なる和音に包まれた
音楽浄土が待って居る

さあさ一座の皆様方よ
共に命の有る限り
仲良く一緒に参りましょう

あいやお急ぎ召されるな
一歩踏み出すその前に
ゆるりアリババ品定め

ご迷惑とは存ずれど
左の耳さて右の耳
ずずずずずぃ~っと
拝借仕り度御願い奉り候

アリババ一同謹書」

いきなり、度肝を抜かれました。 うたも、オリジナルで作っている歌から

替え歌や、桑田圭介(これで名前あってたっけ?)まで・・・

その一部は、

アリババ医学図鑑  団員の方が作詞 作曲(なのかな?) バカうけです。
爺さん上のアリア  アンコールでした。

いとしのエリー    サザンですね。
スーダラ節      いや~ソロの人が本当にいい味をだしてました。

などなど。


今日よく分かったのは、歌は、うまいだけじゃないんだな~

ってこと。

あっいや、こういうと誤解を招くか。

この方達も本当にそれぞれいい味をだしていて、うまい!

それは確かです。

でも、合唱の美しさという、うまさではないんですよね。

なんか、積み重ねてきたものが、うまみをだしているような楽しさと

表現力!


そして、2曲ごとに入る司会者のコメント。

も~ ずずずずずぃ~っと のめりこんじゃいました。

全部で30曲ほど。
(信じられません 70歳が歌いっぱなし・・・)


丸々2時間でしたけど。全く飽きることはありませんでした。

次回も行ってみたい。

そして、他の団員にも聞いてみて欲しい、歌という表現の

一つの方法だと思います。

本当に楽しそうで、いい舞台でした。
by buinnx | 2007-11-28 01:19 | 合唱団”結”関係 | Comments(6)
Commented by 宮島将郎 at 2007-12-04 01:19 x
アリババと15人の盗賊の宮島です。

聴いていただきありがとうございました。
楽しくて次回も行ってみたいと言ってくださるのはとても嬉しいことです。

それにしても飯能はわたしが住む入間の近所で、
浅見先生がご主人と来てくださったのは、
不思議な縁を感じます。

来年もぜひお越しください。

追記 作詞も作曲もわたしがしています。
Commented by 部員 at 2007-12-04 10:43 x
はじめましてこんにちは。
DAMASU氏と先生にお世話になっている結団員の
部員Xです。

書き込みありがとうございます!
DAMASU氏が頑張っているこのブログに
外部のお客さんの書き込みがあるとうれしいです。
機会があれば次回公演にぜひ自分も行ってみたいと
思います!!
Commented by buinnx at 2007-12-04 17:13
√DAMAS

こんにちは。

書き込みありがとうございます。
当日は本当に楽しい演奏に招待していただきありがとうございました。

来年も是非見に行かせていただきたいと思います。
Commented by buinnx at 2007-12-04 18:54
aです。

宮島さん、コメントありがとうございます!
とても楽しかったです。
宮島さんのアレンジや作品、ものすごいです!
医学辞典(笑)
じじいの逆襲(笑)
Gさん上のアリア(笑)
最高です。
今度の飲み会、楽しみにしてます。

よろしければ飯能入間懇親会もしませんか♪
Commented by 宮島将郎 at 2007-12-05 22:25 x
宮島です。

作曲も指揮も正規の音楽教育を受けずに、
自分の好きな音楽を、
自分の感性で変曲し、
元テレビ屋の演出感覚と、
口から出任せの司会でくるんでいる、
というのが正直なところです。
こんなことを書いていると化けの皮が剥がれるので、
詳しいことは飯能入間懇親会で話しましょう。
Commented by 宮島将郎 at 2007-12-26 00:50 x
浅見先生

28日(金)夕方のご都合はいかがですか?
池袋で一杯いかがかと考えています。

宮島
<< バスケがしたいんです その8 ブログの名詞 >>