私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

合唱祭お疲れ様です。

√DAMAS

こんばんは、今日は「結」の大きなイベント。合唱祭でした。

いろいろありましたが、いい演奏ができたと思います。


朝8時半から集まり、午前中の練習

やはり、金曜の練習がきいたのか、意外と発声からいい感じでした。

後は、本番までは、時間がありましたが、それぞれ最大限の音楽が出来た

と思います。

午前中の練習風景です。
f0112574_2235280.jpg


打ち上げは、厳選! 飯能の上手い店でも紹介しました、ゆきやなぎ

ちげ鍋。 かき入り に お手製のこんにゃく。

サトイモの煮物。

などなど、お腹いっぱいです

とりあえず、がんばりました。

f0112574_2212356.jpg


食事後は、コンクールの選曲について激論を交わし、

何とか曲が落ち着く事が出来ました。


コンクールや、コンサートの曲って、なんとなく決まりがちですが、

絶対に、それでは駄目です。

特にコンクールは、なんとなく決まった曲をやるようでは、

その後の、モチベーションに関係してきます。

何度も言いますが、なんとなくってのは駄目です

全員の意思が、同じでなくても、誰がどのように考えてその曲にしたか

は知る必要があります。

もちろん、たまに大変カリスマのある方がいる団は、その人の手腕によって

多くの会を成功させているのも事実ですが。では、その人がいなくなっても

大丈夫なのかって事ですよ。

ワンマンでは、破綻が来ることは、NOVAでもおなじみ

ちゃんと、本音でどうしたしたいかを話し合える環境を作っておかないと、

今後、どうなるか心配ですよ。



もちろん、結はまだまだこれからですが、だからこそ、小さい団だからこそ、こういった

意思疎通が出来る状態です。

大きくなると、このような意思疎通は難しくなってきます。

いわゆる幹部といった人が、全部決めてしまうため、団員は何でその曲になったのか

分からず、なんとなく曲をこなしていく。

そういった団に結はしたくないですね。

まあ、50人とか100人の団で全員の意思疎通ってのは無理がありますけどね。。。


ちなみに、結という団にとって、a先生に喧嘩を売るのは私の役目ですね。

やっぱり、他人ではいいたいことは言いにくい、だからこそ、私が疑問に思ったことは

ドンドン言っていきます。

他の団の方も、困っていたら連絡をくれれば考慮したうえで力になるつもりです。

もちろん、そりゃないなって考えには、賛同はしませんけどね。

でも、もともと物事に 「いい」 「わるい」 と完璧に分けられることって大変すくない

ですからね。

そんなの、戦隊もののヒーローと悪人役くらいですよ。

立場や、環境や、状況や・・・etc をあわせて 世の中の事を分別できれば

さぞ楽な世界ですけど、そんなに簡単なはずないですよね?

そんな簡単なら、誰も間違いを犯さないですよ。

という分けで、、、


がんばります。
by buinnx | 2007-11-11 22:15 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)
Commented by なかちょん at 2007-11-14 10:41 x
終わったーー合唱祭!!個人的には反省点アリまくりの私ですが、それ言い出すと暗くなるので(泣)やめます。
結としたらカテドラル以来の実に十一ヶ月ぶりの本番でしたね。そして、KABAちゃんやネコキックさん、女卓にとっては初舞台。
そしてそして私はなんと言っても嬉しかったのがだますも含めていま、みんなで一緒に歌えたこと!!ホント嬉しい・・!
うちでもう何回もだんなが撮ってくれたDVDをみましたが、結、とにかくかっこいい!超カッコイイ!
選曲も本当によかったですね。衣装もよかったと思う。
それに、みんなが「当たり前」の事として楽譜を持たずに歌ったことは
長く歌をやってきた人はともかく、エライ!・・と私は思う。だって普通、意外に何人かの人はいつまでも楽譜から離れられなかったりしません?
DVDみてて超ウケたのが、「きみ・・」の中のソロの部分。
亜愉夢くんが歌ってぷに麻さんまずにっこり(亜かわいい・・ハート)。女卓歌って女性みんなにっこり(まずほっ・・そんで超かわいい!)そしてホストさん歌ってにやり(やっぱホストだ)・・的な感じがみんなの表情にあふれてるんです。貸し出ししますのでぜひ一見!!
<< 飯能市長にものもうす! その3 絵を見に行きました >>