私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

音楽は楽?いいえ

√DAMAS

毎回思うんですけど、合唱の練習って、楽しくはありません

いつも怒られるし、体調管理は大変だしね。

でも、それが普通。

習い事って、楽なわけないんですよ。バスケだって、何を好き好んで

手の皮がむけるまで走るの? プレーが悪いと怒鳴られるの?

上手くなりたいからでしょ?

合唱も同じ

上手くなりたきゃつらいんですよ。

楽(らく)なんていってる合唱団は、もう末期。あとは死ぬだけですね


指揮者と信頼関係? バカいっちゃいけないよ。

いつだって戦い。 誰が自分が悪い音をだしていると思うよ。

でも、それを指摘されて、低い低いいわれて 「むっと」 こないやついる?

信頼してるなら、「はいはい」って何度言われてもちゃんと努力すりゃいいじゃん。

でも、実際は、むかついたり、いやになったり、はったおしたくなったりする。

それは、信頼じゃなくて戦い

弱腰になってや絶対にいい音はでない。 指揮者の指摘に勝ために、

どうやって歌ったらいいか、常に考えておこなう。

それを、指揮者と一緒になってがんばるなんて、ナンセンスですね。



とまあ、ちょっと書いてみたわけですけど、何でこんなこと書いたかというと

前回の結の練習。ちょっとなめてませんでした?

発声の時になって、皆、ぜんぜん体が出来ていない

体が出来ていないからって、あんな運動をすること自体ちょっとおかしいんですよ。


前回の練習報告でも、やんわりと言ったつもりですが、多分伝わってないと

思ったので、このコメントになったわけです。


本当にいい演奏をしたいなら、歌う準備を自分でしてきてください

よく、先生が「かえっていい?」って言わなかったな~っておもったくらいですから。


もう、誰がいないからとか、止めましょうよ。

自分が上手くなればいいんですよ
by buinnx | 2007-10-16 00:35 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)
<< 慶応義塾ワグネル・ソサイエティ... 飯能市長にものもうす! >>