私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ギオーネ 演奏会 報告

√DAMAS

帰ってきました。

朝、7時半出発のリハを見て、打ち上げに出て、この時間。

眠気と戦うわ、腹痛おこすわ、大変な一日でした。


さて、今日は題名通り栃木のお母さん合唱団 アンサンブル・ギオーネ

の演奏会に行ってきました。

場所は、去年と同じグリムの館
f0112574_22373937.jpg


毎年思うんですが、住宅街にぽつんと変な空間があって、なんだこりゃって感じの

ところです。東飯能から電車で2時間ほど・・・ とお!

それでも、マリエールの団長と感動担当さんが来てました。偉いです。

まあ、曲も たおやかな詩 が入っていたので、同じ曲をやるマリエールとしても

勉強になる会だったのではないでしょうか?


ギオーネさんお疲れ様です。

演奏は、去年より確実にパワーアップしてましたね。やっぱり暗譜している曲はよかった

暗譜している曲としてない曲では、出来栄えが全く違う。。。。

他の女声合唱団ながら参考になりました。

ソプラノが、もっと楽に歌えるようになれば、確実にもっともっとよくなりますね。

お互いがんばりましょう。

その他、田中葵さんと斉藤さんのピアノ & 歌のソロ もよかったですね。

二人とも美人! 葵チャンはかわいいし、斉藤さんは美しい

それだけでも来たかいがありました。

見たことの無い方のために、ちょっと参考写真
f0112574_22472725.jpg

ね~ かわいいでしょ~ (小さくて見えないか? ふふふ残念☆)


打ち上げでは、ちょっと斉藤さんと混声と男声、もしくは女声合唱の発声について

話していました。

結論としては、それぞれ全く違う

混声は、男声は女声に合わせるように。女声も男声に合わせるように発声しないと

分裂してしまうそうです。そのため、男声一筋の人や女声一筋の人は、混声では上手い人

でも使えないそうです。(それは、近頃やっと私も気がつきました。男声合唱の時のような

ズバットした発声では、全く女声と合わないんですよね。)

女声と混声で同じアルトでも、低音と内声という意味の違いがあるので気をつけないといけない

ようです。(長年のふしぎも解決しました。)

皆さんも、違う合唱団で歌うときは気をつけましょう。

ではでは、今日はこの辺で。。。。
by buinnx | 2007-10-08 22:55 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)
Commented by 部員 at 2007-10-09 11:51 x
圧縮前の画像プリーズw
男性のみで歌うとずっしりしてそうだなぁ~。
<< ヨガにいってきました その5 ... 合宿お疲れ様☆ >>