私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

レコードの良さを教えて? つづき

√DAMAS

今後の駐車場問題や、保険問題、旅行問題等が心配で、夜中に急に起きちゃいました。

せっかく起きたので、昨日の続き・・・


レコードの問題は、ちゃんと聞いたことが無いってことです。

私の世代で、ちゃんと自分の家で聞いた事のある人ってどれだけいるのかワカリマセンが、

少なくとも、私は経験ゼロです。

そのため、レコードならいい音で聞けるという保証は無いわけで。


よく、音にこだわるアーティストは、今でもレコードでもアルバムを出しているそうですが、

それも、部員が言ったように聴く環境がかなり影響すると思います。


いいアンプにスピーカー、コード、配置もあるでしょうし、防音室・・・ いくらあっても足りません。

環境まで求めると、音楽を聴くことは金持ちの道楽でしかないでしょう。


そんなわけで、分からないローテクより、信頼のおけるハイテクか。。。

BOSEのウェーブミュージックシステムの購入を考えていました。

これは大体7万するのですが、評判はいいです。しかも、一切値下げなし!

これは徹底しています。

会社も信頼できるし、買おうかな?と考えていたら・・・ やられました。

最新機種が近頃でて、その値段が価格: 157,500 円

今までの、やつが二個ついた感じです。買うならこっちですが

さすがにCDプレーヤー一つにこの値段までは、ポンと手を出ません。


それに、なんとなくお金があっても手を出しちゃいけない気分です。

ローテクで言ったように、音楽を聴くというのは、やっぱり道楽だと思います。

だから、お金が余っている人や、ど~してもこの音質で聴きたいんだ!

っていう思いがないと、高い物を購入しても、それに見合う人物になっていない、

品の無い

買い方だと思えるからです。手元にお金があったからって、買えばいいってもんじゃない

と思うんですよね。それは、絵なんかで考えると理解しやすいかと思います。

うちみたいな一般的な家庭に何百万もする絵画があったらおかしいでしょ。

むしろ、価値をわかって購入しているのか?と疑われると思います。

それが、品の無い買い物

車椅子はこれが無いと行動が制限されるものだから50万でも、

仕方ないですが。CDプレイヤーはそうは行きません。

そんなわけで、ダーリン(先生)と勝手に誓いを立てました。

ダーリン(先生)が本番一つで20万いただける人物になったら、

いいオーディオを買おうと。

まあ、その時になったらもっといい物が出ているかも知れませんが、それはそれ。

音楽を聴く環境をもっていい価値の境界線をそう決めたわけです。

もし、それでも、自分の欲求に負けて、それより前に購入することがあったら、

それは品の無い買い方だと自分を戒めて

このあたり、自分が弱いです。


それまでは、今の環境で、どうやったら満足のいく音楽が聴けるか考えます。
by buinnx | 2007-10-04 05:14 | 合唱団”結”関係 | Comments(3)
Commented by 部員 at 2007-10-04 17:04 x
よく「良いものを知らないとそのものを評価できない」と
いいますよね。食べ物とか本当に美味しいものを食べないと
不味い物美味しいものの区別がつかないと思います。

ただオーディオとなると話は別かもしれませんね~。
ホント道楽です。好きな人はとことん突き詰めていいもの
を使うと。たとえばスピーカーケーブルとかですね。
しかも最新のものがいい!ってわけじゃない!とか言う人も
いそうですし・・・w
釣りとかに似てるかな~と思います。

品の無い買い物といえばぱっとでの芸能人が高級外車
買ったりしますよね。あれと同じイメージです。
でも欲しいと思ったときに買え!というのもわかるんですよね~。

ヘッドホンシステムとかどうですか?
一人しか楽しめませんけどw

Commented by √DAMAS at 2007-10-04 17:11 x
ヘッドホンは耳が疲れるからできれば避けたいね~
Commented by at 2007-10-04 22:40 x
うちは今、出汁だけはちゃんととるようにしてます。
味噌汁も煮物も♪
実家にいるときは粉だったのですが、ちょっとやってみようかと。
さすがに鰹を削るところからはしてませんが
(ほんとはやりたい。祖母の家にはあるのです。この味噌汁は本当にうまいです)
薄い日もあるけど、これが本当なんだと思います。
食べ物の素材はできるだけ選んでます。
なんってたって、体も脳もぜーんぶ食べ物がつくるんですもんね~。

その成果か分かりませんが、DA~は最近ファーストフードやコンビニがだめになってきたそうです。あの油に吐き気がするらしい。

よいねえ。

<< 結 初合宿 in 長瀞元気プラザ!! レコードの良さを教えて? >>