私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

幼稚園バザーに初出品★


a

こんばんは~。
冬ですねえ。
先日、ゆずを山ほど頂きました。
初白菜も買いました。
今年は柿をたくさんいただきます。
リンゴはシナノゴールドが好きです。もちろんフジも。

さてさて。
先月末。
姉ムスメの幼稚園で、バザーがありました。
といっても、不用品交換会ではなく、
お母さんたちの手作り品を販売します。
幼稚園の入園グッズセット(コップ袋、はし袋、おべんとう袋3点セット、とか。いろいろ)
は、希望者が、夏休みの宿題のように縫います。
ちなみに私は「上記3点セット×5セットお・ね・が・い☆」と、
娘の大親友のお母様で、PTA(のような親の会)副会長様のご指名でした。
縫っても塗っても終わらず、最終的に母に半分頼む、という、体たらく(+_+)
まさに夏休みの宿題・・・((+_+))
妹用に、バザーで買わないように注意(笑)

他にも、段ボール3段重ねの海賊の剣とか、
変身ベルト、とか、
牛乳パック製の王冠とか、
アクリルたわしとか包みボタンのヘアゴムとかプラ板の指輪とか
輪ゴムを編んだブレスレットとか、去年作ったガムテープバッグを誰かが作ってたりとか、
ありとあらゆる手作り商品が並びます。

おやじの会は・・・なんだっけ(^^; なんとか鉄砲だったかな・・・
先生方も、カレーとかお赤飯とか味噌田楽とか焼きそばとかドリンクとかを
本当に総出で売っていらっしゃいました。

その売り上げで、毎年劇団を呼んで、親子観劇会をします。
つまり、お金がないと見られない!!!

去年もおととしも、とっても楽しかった。
見られなかったら悲しい。

というわけで。
娘も年長さんだし、
最後くらい(まだ妹が3年間お世話になりますが区切り、ということで)
何か作るか。

娘の幼稚園は、クラスの名前が鳥の名前です。
なので・・・・・


”トリドリクッキー”焼きました(^^♪
もちろん、卵乳フリーの、BROWN仕様です。
       
f0112574_23143384.jpg

ひよこ、かもめ、はと。写真にないけどつばめ。
f0112574_23143879.jpg
白鳥、ぺりかん。
この子たちは壊れやすいので、娘らは寄るな触るな近寄るな、でした(-_-;)
ペリカン組、という名前に、入園当初はへえ~珍しい、と思っていましたが、
慣れると何でもないもんですね。
しかも、白鳥の型はあると思ってましたが、
ペリカンの型が売っていたことにびっくりです。
わりとディテール細かくないですか?made in USAでした。

しかーし!!
探しても探してもなかったのは、
娘のクラス。
くじゃくです。

くじゃく・・・・"(-""-)"

そんな型、ないよ、と言ったら、
「なんでアタシのクラスだけないのおおおおお!!!!」
と叫ぶ人が一人。

ですよねえ・・・・
他のクラスはみんなあるのに、
どうしたもんか・・・・・・・・・

と思っていたら、とっても偶然!
結のヴォイストレーニングをしてくださっていた先生が、
インドみやげに素敵なはんこをくださいました(≧◇≦)
ありがとうAさん☆
これに、ココアを溶いてペースト状にしたものを刷毛で塗って、
絶妙な力加減で押す!!

3回くらい試作しました(+_+)
超大変だった。
なぜ写真がないのだろう・・・・

f0112574_23144589.jpg
無事に並んだクッキーたち。
白鳥の首が折れてしまわないかだけが、大変気がかりでした。
でも、買ってくださったお母さんたちが(お世辞でも)おいしかったよ!
と言ってくれて、嬉しかったです~。

他のママたちのお菓子もどれも力作で、
みんなきれいにラッピングもして、すごいな~と思いました。
私は、スノーボールと、生姜のパウンドケーキを買いましたが、
とってもおいしかったです(^^♪

あと、卵と小麦アレルギーの年中さんのお友達のリクエストで、
黒ゴマきな粉でつないだ、グルテンフリーの”黒糖きなこグラノーラ”も出しました。
「みんなと一緒に買い物ができて嬉しかった」とママが言ってくれて、
私も嬉しかったです(^_-)-☆

あ、おかげさまで今年も観劇できるそうです!
楽しみ(^^♪




by buinnX | 2017-11-16 22:49 | まるひろ とイクメン | Comments(2)
Commented by lily at 2017-11-21 07:05 x
おはようございます!

いつもお世話になってます♪

お店屋さんお疲れ様でした(*^^*)
残念ながら当日は店番でトリドリクッキーゲット出来ず…だったのだけど、クラスで作ったスノーボールのお買い上げありがとう❤嬉しいです!

来年もトリドリクッキー作って~!と依頼があるよ~(^o^)
お店のクッキーもはくちょうになったのね♪素敵です!

aさんのお蔭でアレルギーの子もお買い物出来て嬉しかっただろうな。
普段の生活で、私自身そこまで考えられていないけど、食べ物を提供する側として、今後そういう事も少しずつ考えていけたら良いな~と思います。
Commented by buinnX at 2017-11-23 20:27
a
lilyちゃん!
コメントありがとうございました。
こちらこそ、お世話になってます!

お店屋さんは、ほんとにお疲れさまでした(≧◇≦)
なんだぁ言ってくれれば取っておいたのに~。
あのスノーボールはクラス製だったのね。
レベル高っ!
とってもおいしかった~(^^♪

来年もなんて、ありがたいお話が出てるのね。
型はそろってるので、いつでも焼きます('◇')ゞ
今度は米粉もできたらいいな(*^^*)
ウチの娘たちははアレルギーはないけど、
色んな状況の子がいて、
いろんな考えのお母さんがいるから、
どんな人にも安心して食べてもらえたらほんとに嬉しい。

<< 小麦粉がNGな方のために、米粉... 今年のCafeBROWN クリ... >>