私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

「あおむしとアゲハと私」第8話 ~サナギから蝶へ!~

a

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
先週はいわゆる”季節の変わり目”ってヤツにやられたのか、
舌にあり得ない大きさの口内炎が出没((+_+))・・・
しゃべるのもごはん食べるのも、何もかも(なんにもしていなくても!!)
痛すぎて、ほんとに辛かった((+_+))
久々におかゆを炊きました。
離乳食以来かも。
でもお米から炊くおかゆって、ごはんとは違ったおいしさですよね~。
わりと好きなんですけど、唯一の難点は、すぐお腹がすくこと(^-^;
(あと、ムスメのお弁当用に、ごはんを炊かなくてはならないので手間。)
炊きたてのおかゆに、たたいた梅干し。しらす・・・
時間はかかるけど、それだけの価値ありますね(^^♪
みなさんも、夏の疲れに熱々おかゆ、いかがですか?

さてさて。
間が空きすぎてお忘れかと思いますが・・・
5匹サナギ、1匹幼虫はさいやちゃん。

さいやちゃんが幼虫の間に・・・、

一番乗りでサナギになった山椒のあにいが!!!ついに!

サナギが、黒く透けています。
中の羽の模様が見えるのです。
こうなったら、あとちょっとで羽化です!!!

ちょっととは・・・
個体差あり過ぎですが、2時間くらいでしょうか(-_-;)

蛹化(このPC,ヨウカを蛹化に1発変換しました)からすでに
1週間が経過。
そろそろ来るのか?!今日か?明日か?
ドキドキするなー!!と思っていた昨日。

5:00。
起きると、透けているあにい。
f0112574_22465051.jpg
キターー!!
もうここから、一瞬たりとも目が離せません。
何せ、サナギの背中が割れて、くしゃくしゃの羽の蝶が出てくるまで、
所要時間は、なんと1分半!!!

見たい。
ぜひとも、その瞬間を見たい!!!!
背中がパカッと割れて、見違えるほど(実際本当に違うし)美しくなった
あにいを、みたいーーーーーー!!!!


でも、経験者の話によると、
どんなに目を皿のようにして見張っていても、
気がつくと出てきている、らしい((+_+))

シャイだ。
恐ろしくシャイだ。
ま、自然界だったら、敵が見ている中では羽化しづらいだろうけど…

キッチンのカウンターにあにいを移して、見張りつつ米とぎ。
常に視界に入れつつ、お弁当の準備。
見てない時に出てこないで!!!と祈りつつ朝ご飯の準備。


・・・・・・・
もしもし??
7時半ですけど。
もう2時間半も経ちましたよ?
本には「早朝に羽化します」って書いてあるよ?
自然界じゃないから微妙かもしんないけど、
もうそろそろいいんじゃないの?

視界に入るところに虫かごを移動し、チラ見しつつ落ち着かない朝ご飯(笑)

8:00 ごちそうさま。
8:15 まるひろ出勤。まるひろは、決定的瞬間を見られなくなってしまった。

残るはムスメら。
幼稚園バスの時間が迫っている(8:40には家を出ないとなのです)。
いや、バス停に送って行っている間に羽化したらどうしよう。

a「どうする?行く?見る?」
姉「見る」

仕方ない。
8:20 幼稚園に電話。

「いつもお世話になっております。○○組の姉ムスメです。
 蝶が羽化しそうなので・・・・、はい、はい、なので、
 羽化したら、蝶と一緒に送っていきますので・・・
 はい、よろしくお願いします・・・はい、がんばります!」
(蝶の羽化が見たい、という遅刻理由は、あっさり受理されました。
 さすが幼稚園。)

今日は月曜日、午前保育日です。
早く羽化してくれないと、幼稚園着きました→即行帰ります!
になってしまう"(-""-)"

でもでも~~~
ここまで来たら見たいよね。

早くしてくれ~~~

8:30 変化なし。

・・・・・
9:00 変化、なし。


「ねえねえ、もし10時までに羽化しなかったら、諦めて幼稚園に行こうね」
「うん・・・・」

娘らの集中力はとっくに切れており、
もはやサナギはアウト オブ 意識。
普通に姉妹で遊んでいます。

さ~仕方ないから食器でも洗うか・・・

・・・・
は??????
さっきと景色が違ったような・・・
残像が、やたらカラフルだったような・・・・・

f0112574_22465826.jpg

きゃ~~~~~!!でてるううううううう!!!!!!

蝶になってる!!!!!!

9:15 立派な蝶になりました。

見事です。
きれいです。

虫かごの天井の格子につかまって、羽を乾かしています。

はあ・・・・・・

きれいやな・・・・・・
これで心置きなく幼稚園に行ける・・・



ん??
そういえば・・・ 

たしか、羽が伸びきるまで30分。
羽を乾かすのに1時間。

いつ、動かしていいの?
っていうか、いつ姉ムスメは幼稚園に行けるの・・・?

早くしないと、幼稚園が終わってしまう(''Д'')

どうしよう・・・・・・・

つづく






by buinnX | 2017-10-01 22:47 | まるひろ とイクメン | Comments(2)
Commented by lily at 2017-10-03 04:19 x
わー、おめでとう🎉

続きが気になるーー!
テレビドラマの、全く、良いとこで終わるんだから~!より気になる(笑)。

更新待ってます。でも忙しいのは重々承知(笑)。気長に待つよ🎵

とにかく良かったね☆
Commented by buinnX at 2017-10-06 21:02
lilyちゃん、いつも読んでくれて、
コメントもありがとうございます!
(そして昨日もおとといもお疲れさまでした。)
ごめんね変なところで”続く”にしちゃって(+_+)
今から続きを書くよ!
by a
<< 写真じゃありませんよ!予告が本... わなたべ よし美さん主催 ピア... >>