私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

「あおむしとアゲハと私」第6話 ~がんばれれいら!わりばしはすぐ目の前だ~

a

山椒組のあにいちゃん、ふたで蛹化。
パセリ組はせいやちゃん、せいらちゃん、あいこちゃん、れいらちゃん、さいやちゃん。
現在、せいや、せいら、あいこの3匹が、同じく飼育箱のふたで蛹化。

(ちなみに、お察しの通り、名付け親はもちろんアネであります。
 私には、パセリ組は識別できません……
 あ、今判明した驚愕の事実。
 アネも「とにかく5つ名前を考えた」らしい。
 みんなまとめて”あおむし”ていうのはイヤだった、と言っています( ゚Д゚))

ぎょぎょ。
どうするつもりだ君たち。
そして、これからどうするつもりだれいらとさいや。

これでも、最悪の事態は免れているのです。
狭いところで飼っていると、先に蛹化した子の上に、
かめの親子かオンブバッタのように重なって蛹化しちゃう子がいるらしくて、
そうすると下の子は死んじゃう(+_+)

それは、なかった。
せーふ(*_*;

でも、ですよ。
同じふたに、3匹(-_-;)

れいら、さいやよ。
これから蛹化する君たちに告ぐ。
頼むから、ふたじゃない、安全なところで蛹化しておくれ。

と心から願いつつ・・・翌日。

れいらちゃんが挙動不審に!!!
これが噂の、「蛹化の前の3か条」!!!???

明らかに、何かを探してうろうろしています。
かと思えば、動きが急に鈍ったりして。

今度こそ失敗しない!!!

さあおいで~(シューベルトの「魔王」みたいな感じで読んでね。)
いいところに連れて行ってあげよう。
そこはね、敵もいないし、傾斜もちょうどだし、まわりもザラザラしていて
後々の心配もいらない、とっても素敵なところだよ!!

それは!
わりばしだ!!!

とにかく登らせるのです。
降りたらまた、目の前に割りばしを差し込んで登らせる。
降りたら登らせる、おりたらのぼらせる・・・・・・

そしてついに。
割りばしの上で止まりました。
動かない。

私の勝ちだれいらよ!!!!!はっはっは!!!!
このまま眠るがいい!!!


翌朝・・・
ナナメ60度くらいに傾けて固定した割りばしで、
立派なサナギとなったれいらちゃんを見た時には、
マジで感動しました。

これで5匹。
さあ残るはさいやちゃん、君だけだよ。
早く蛹化するんだ。

「蛹化すると、1週間から10日くらいで蝶になる」

つまり!!
サナギさえになってしまえば、
エサの補給とか迷子にならないかとかサナギになれるかとか、の心配も
しなくていいのですよ!!!

ああ私に安らぎをください。
f0112574_22184685.jpg
↑ サナギ在中

つづく。


by buinnX | 2017-08-16 23:28 | Comments(1)
Commented by lily at 2017-08-18 15:05 x
こんにちは!

わ~!無事に割りばしで蛹化(覚えた(笑)、おめでとう🎉

あとは一匹、そして蝶になるのが楽しみですね🎵
スゴい感動しちゃうんだろうなー!

また日記楽しみにしてるねー✨
<< ウイスキー脳内会議 エピソード... 今一番の心配は、そのうち娘に本... >>