私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

「あおむしとアゲハと私」 第5話 ~蛹化する場所かんがえようか?~

a

楽しい合宿もあっという間に終わてしまいました。
でも合宿中気になっていたのは、娘ではなくもちろん夫でもなく、
一人では生きて行けない6匹のアゲハちゃんたちです。

出発前、遅ればせながら、図書館で「アゲハ」と、そのものズバリの本を借りたわけです。
もっと早く借りるべきだった。
ネットでちゃらっと調べてOK、の内容ではありませんでした。
そりゃそうですよね、
妊娠した時にネットで済ませないし。
「10か月の全てがわかる!!」みたいの、買ったし。
手元に来た時点で、妊婦で言う9カ月くらいの様子ではありましたが、
考えてみれば、ここからが正念場ではないですか。
なんてったってこれからサナギになって、羽化して、
無事に羽ばたいて行っていただかなくてはならないのですから!
しかも6匹!!!

「虫」の棚に、自発的に目的があって本を探しに行ったのって、
人生初かもしんない。
昆虫とか、虫とか、生き物、とか(-_-;)
勉強になるわ~。


で、帰ってきました。
は~疲れた、と思う間もなく、マンションの前で赤い車(うちの)の遭遇…
わ―キャー言う娘ら。

「あのね~せいやちゃんとセイラちゃんがサナギになったよ!!」

まじ?

っていうか、やっぱり?

本によると、あの幼虫の姿は最終形態らしく、
あの姿になると1週間くらいで蛹化(ようか:さなぎになること)する、らしい。
(蛹化、とか言っちゃってる時点ですごい学習)

つまりうちに来たのが木曜日で、今日が日曜日なので、
3匹くらいサナギになっていてもおかしくないのです。
だからわりと、予想範囲内、ではあったのですが、

しかーし!!!
なんで飼育箱のふたでサナギになったのよ~~~(+_+)
しかも2匹(+_+)
だめだよ~~
羽化(うか:サナギから出てきて蝶になること)するときに、
足がひっかけられないと、落ちちゃって、
羽が変形して飛べなくなって死んじゃうんだよ~~~(*_*;

しかも!
家に帰ってきたらあにいも飼育箱のふたで蛹化してる~~~(*_*;
なんでやねん!!
わりばし、入れといたじゃん!使いなよ!!!
f0112574_23370750.jpg

そして!
(やっとここまできました)1匹行方不明(+_+)
がんばって作った蛹化台で、
おとなしくサナギになってるはずだったのに~~

♪さがし~ても~みつか~らな~ぃ
 まーいーごーのこー♪
(トトロの、メイちゃんが迷子になった時のうた)

いくら狭いマンションとはいえ、幼虫1匹探すのはけっこうしんどいわけで(-_-;)

諦めました。

だって、むりでしょ、さがすの。

ま、いくら何でもリビングからは出ていないでしょうから、
カーテンの裏とか、テレビ台の下とか、本棚の棚の下とか・・・?
どこかでサナギになってるでしょう・・・


と思ったら!!!!!

ピアノの前あたりに出没!!!!

ぎゃ~~~~~!!!!!!(+_+)(+_+)(+_+)
危うく踏んでしまうところでした・・・・・

よかった見つかって。
変なところで蛹化しなくて。
踏まなくて。
生きてて(-_-;)

というわけで、無事捕獲。
さ~、おうち(飼育箱)に帰ろうね~

現在、
あにい(山椒の子)…蛹化
せいや…蛹化
セイラ…蛹化
あいや、他2匹…幼虫

こうなったら意地です。

後の子は、絶対に安全な場所で蛹化させて見せる!!!

研究の末分かったこと。
・後ろ斜めに60~70度の傾斜
・足がかけられるざらつきのあるところ(本来は木の枝とかなので)
で蛹化しなければならない。

なぜサナギが、おしりを固定して、身体を枝から浮かせて糸で止めているのか。
それは、羽化した時に、彼らは足が長いので、
脱いだサナギを踏み台にして上に登って行ったときに
足がかけられるスペースが必要なのです、たぶん。

蛹化する前は、
・ほとんど食べなくなる
・ゆるゆるうんちをして体の中を空っぽにする。
・さなぎになるのにちょうどいい場所を探してうろうろする

らしいので、そんな兆候があったら!!

・・・・・わりばしに登らせよう。

つまりけっこう四六時中気にかけるのです。
・・・がんばれ私。

つづく

by buinnX | 2017-08-04 23:37 | まるひろ とイクメン | Comments(2)
Commented by lily at 2017-08-12 13:02 x
お久しぶりです♪
お元気ですか?

コーラスサークル部長の、小さくて丸い方です(笑)
初コメさせて下さい(固有名詞を入れてしまったので再投稿)!

夏休み中の練習、ありがとうございました!練習用の音源まで、本当にありがとう~!
希望があった人には送ってあるよ~(*^^*)


手がかかる可愛い子供達?が、是非是非素敵な蝶になりますように!

脅かす訳じゃないんですが、私がその昔アゲハを育てた時、サナギから蝶じゃなくて、蜂(アオムシに寄生する蜂がいる)が出てきて、とてつもなくショックを受けた苦い思い出があるので、全員蝶になって出てきて!と願って止みません。

ブログ、いつも楽しく読ませて貰ってます!
ありがとうございます!
まるひろさんも、aさんもテンポの良い文章でとっても良いです!

また新学期からよろしくお願いします♪
あ、夢の中に娘ちゃんが出てきたの(一緒にトイレ行ってた(笑))、嬉しかったよー!

では良い夏休みにして下さい!
Commented by buinnX at 2017-08-15 15:00
lilyさま

こんにちは~!
コメントありがとうございます!(^^)!
こんなに涼しい夏休みってある?!って感じね。
いかがお過ごしでしょうか。

あ~、サナギに卵を産む蜂、いるんだよね(*_*;
本で読んだよ。
「蛹化したら、サナギに穴が開いていないかよく見ましょう」
みたいなことが書いてあったよ(-_-;)
アゲハじゃなくて蜂が出てきたら、さぞショックだっただろう、とお察し申し上げます(+_+)

音源、送ってくれてありがとうございます。
また2学期からよろしくお願いします!

っていうか、夢でもムスメをトイレに連れて行ってくれたんだね…(^-^;
いつもお世話になって、ほんとにありがとう。

そちらのカフェにも伺います!
by a
<< ウイスキー脳内会議 エピソード... 「あおむしとアゲハとわたし」第... >>