私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

「あおむしとアゲハとわたし」 第1話~帰ってきたあおむし~

a

皆さまお久しぶりでございます。
aです。暑いですね。
最近、お風呂のお湯を翌日まで取っておいて、
朝起きたらドボン、ちぃちゃんお昼寝前にドボン、
姉ムスメ幼稚園から帰ってきたらドボン。
プール代わりに朝から遊んで、やっとお湯(だったもの)を抜いて、
遊んでいる横で床とかも掃除して、さらに寝る前にお湯に入る
という、1日4回も風呂にいる生活です。
洗濯機を買い替えたら、なぜか風呂水が使えず(+_+)
まあ、これだけ入ればもったいなくないよね。
昔、私と弟と、幼馴染みのNくんは、
この残り湯のことを「ぬるつめ」(ぬるくてちょっと冷たい)と呼んでいたなあ。


さてさて。
事件はいつも突然起こる。
それは木曜日の朝だった。

ハミガキして、名札と汗ふきタオルつけて、お箸とコップとタオルとお弁当と(-"-)
と、最も忙しい朝08:20に現れた母(ばあば)と、
なにやらうごめく生き物たち(複数)。
母は楽し気に、娘に生き物を差し出したのであります。

「ほら~~~アゲハの幼虫だよ~~( *´艸`)」
f0112574_21162516.jpg
ぎょぎょぎょ。
しかも6匹も!!!

私がそういうの苦手なのは知っておろうに!!!

「だからさ~、今ならそのまま幼稚園に持っていける時間だと思って、
 お父さん(じいじ)を駅に送っていくついでに持ってきたのよ~~( *´艸`)」

・・・立派だ。
みんなまるまる太って立派な子たちだ。
きっと幼稚園でもかわいがってもらえるに違いない。

それならば、そのまま我が家は素通りしていただきましょう。
未来のアゲハよさよなら。
二度と会うことはあるまい。元気でね。

というわけで、姉ムスメと一緒に、
バスに乗って旅立っていった、ハラヘリあおむしくんたち。

ちなみに、
緑の子が1匹、
黒と緑のハデハデしま模様+オレンジの水玉ちゃんが、5匹(-_-;

緑の子は庭の山椒の木に、
ストライプちゃんは、父が植えたパセリにいたそうな。

元幼稚園の先生だった母は、
そういう手合いを見ると「これは持って行ってあげなきゃ!!!('◇')ゞ」
と、昔の血が騒ぐらしい(-_-;)

でもま、もう幼稚園に行っちゃったし、
私はかんけ―ないわ~


と思っていたのでありますが・・・・・・


午後。
バスで帰ってきた娘の手には、ウチのではない飼育ケースが2つも!!!
その中に一体何が入っているんですかムスメよ???!!!!
f0112574_21163320.jpg
「あのね、せんせいが もってかえってね っていった」

オーマイガ・・・・・・・・

なぜ、なぜですか先生・・・
ふつう、そういうのって”みんなで飼いましょう♪”ってなるんじゃないんですか????

NO--------------------!!


・・・かくして、「あおむしアゲハとわたし」の濃厚な日々が始まったのであります…


つづく。

by buinnX | 2017-07-16 21:27 | まるひろ とイクメン | Comments(0)
<< ウイスキー脳内会議 エピソード... ティラミスできました! >>