私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

第25回ボードゲーム会 終了いたしました

まるひろ

今回は、”動物”というテーマを軸に
ゲームを揃えようかと思っていたんです。

というのも、前回のゲームが結構男性受けするような
理論的なものに偏っていた気がしたので、それとバランス
を取ることも考えて、久々に”ファウナ”という動物の生態を
推理するゲームを準備しようかなーと思ったんです。

それで”動物”なんですけれど、、、、、
さて、他に”動物”に関するようなゲームは???

と自分のコレクションを覗いて見ると、これがなかなか無い。
赤ずきんは眠らない”は・・・狼が出てくるから・・・・動物?

といったように、はじめっから自分がまいた種で苦戦しました。
結局の所、”コヨーテ 日本語版”という・・・動物(?)がでるゲームと、
かわいい作りの”ねことねずみの大レース”を用意したのですが、、、、

ご予約くださったメンバーを見ると、かなり論理的なゲームを
好きそうな”がっつり”な方が多く、
結局、急きょ予定変更し、こんな感じになりました。。。。


まーず、やっぱりコヨーテ☆
初めにゲームの雰囲気を上げる(?)ために、
同封されている”うそつき王国”の話を私の可能な
かぎり”渋男な声”で朗読し・・・・

ゲームスタート!!
f0112574_22320583.jpg
私の朗読が終わった瞬間から「マスター?今の朗読、意味あるの?」
という心に突き刺さる、温かいお言葉をいただきましたが、
そんな事ではめげません。
朗らかな笑顔でスルーし、全員の数字の合計を予想する本ゲームをプレイ!

本ゲームを何度かプレーした事がある方が多かったので、
使用した札も、私が何か言う前にすでに綺麗に並べられて
滞りなく楽しんでいただけたようです。
とりあえず、動物1は終了です。

そして、動物2は・・・・
いかさまゴキブリ
f0112574_22321391.jpg
と!
ごきぶりポーカー
f0112574_22322243.jpg
まあ、どちらも”本当に動物か?”(昆虫・・・?)は深く考えないとして、
バシバシ遊んでいただきました!

特に、いかさまゴキブリは、今回はMAX5人プレイ!
以前3人でやった時は、イカサマを見抜くこと&すること
に神経をすり減らしてしまいましたが、今回は5人!

だからきっと大丈夫!と、思ったら・・・・
やはり2ゲームもすると、皆さん楽しそうながら
ヘロヘロな様子。

やはり、ボードゲームにあるまじき”いかさま”が許された
ゲームは、頭の切り替えに時間がかかるようですね。


さーって、そして最後はメインゲームの時間です。
今回は3卓に分かれて、、、、

まず、「世界の七不思議」日本語版
f0112574_22323081.jpg
次に、インジーニアス
f0112574_22323716.jpg
最後に、今年も年末に大会を開く予定の・・・カタン
f0112574_22324310.jpg
最後は”動物”というテーマからは外れちゃいましたが、
結構なプレイ回数を皆さま楽しんでいただけたようで、
私としても嬉しいです。


次回は7月15日。
さーって、どんなテーマにしようかなー

皆さまのご参加お待ちしております。

by buinnX | 2017-06-11 22:33 | Café BROWN | Comments(0)
<< 今年もこども図書館で歌います!! 朝の風景 >>