私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

みんな食堂 Nora-bouno

まるひろ

今年の4月に、東飯能駅近くの生活クラブのクラブルーム内に
近頃話題の”子ども食堂”ができました。

その名も”みんな食堂 Nora-bouno”。

弊店のお客様や、私が団長をしています合唱団”結”の
団員も協力しているので、是非応援したいなーとは
思っていたのですが、”応援”といっても具体的に
何をすればいいんだろう・・・・

と、思っていたら、ある朝、妻が
「今日の夕飯、みんな食堂ね(^◇^)」
と、既に決定通告。( ゚Д゚)

「え!? そんなふらーっとお邪魔していいの?」
と”もぞもぞ”している私なんぞ見えないかのように、
「じゃあ、5時にクラブルームで待ち合わせね!(´ー`)」
と、朝の朝食会議終了ー

( ゚Д゚)行くしかありません。

なんか、こーどういう雰囲気の食堂なのか分からないのですが、
取りあえず”毎月最終金曜日 17時~19時 
大人は300円で子ども100円”らしく、
娘達は既にお友達と一緒にご飯が食べられる
事に狂喜乱舞しているので。。。。

お邪魔してみました☆
f0112574_23364989.jpg
”こども食堂”をボランティアでできるくらいの方たちですので、
やはり、日頃から地域の活動を積極的に参加されている方たちが
中心となってご飯を作ってくれており、沢山のおいしそうなご飯
が所せましと並べられていて・・・・

ほんとーにおいしそう・・・(._.) 
早く食べたい・・・・
というか、本当にこれ300円でいいの?
という感じ。

話を伺うと、前日から準備をしていて、
当日もお昼前に私がクラブルームの前を通った時には
忙しそうな雰囲気でした。
料理を目の前にすると頭の下がる思いです。

他にも、食材を分けてくださった農家さんの
野菜などもあり、和気あいあいと食べられる空間
あり、食材あり、美味しいご飯ありで・・・・

なんだかいいのだろうか?とさえ思う私を押しのけて、
妻は野菜購入(お金は募金箱に入れます)
f0112574_23365494.jpg
ちなみに、この日のご飯はこんな感じ。
f0112574_23370313.jpg
皆で大きなテーブル囲んで、ご飯食べて・・・
おいしかったし、楽しかったし、大満足な妹ムスメと。。。
f0112574_23371013.jpg
姉ムスメ(カメラの方向を間違えている)でした!
f0112574_23371798.jpg
次回は6月30日!
今月も食べに行きまーす☆

次は、食材を分けてくださっている方の
事をここに書けたらいいな~

by buinnX | 2017-06-06 23:37 | まるひろ とイクメン | Comments(0)
<< 朝の風景 もう、わたしはヤリマセン。 >>