私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

第24回 ボードゲーム会 終了いたしました☆

まるひろ

さて、今日は弊店でのボードゲーム会の話題です。
そろそろドイツゲーム大賞のノミネート作品が発表されるので、
内心ワクワクしておりますが、まあそれはそれとして、
第24回ボードゲーム会を開催いたしました。

ゲーム会も20回を超えたあたりから、ある程度の
”テーマ”を決めないと何のゲームを用意するか
迷ってしまうのでなんとなーく決めています。

んで、今回は・・・・
ああ、5月やな~
ああ、5月といえばもうすぐ梅雨やな~
ああ、といっても梅雨のゲームなんてないしな~
ああ、でも、つゆって日本独特っぽい季節感もってるな~
ああ、日本独特かぁ・・・
ああっ”日本っぽい”ってテーマになるかも!

という事で、考えてみたんです。

まず!
日本らしいなーと思ったのは”ワードバスケット”。
f0112574_21052667.jpg
メビウスゲームズ ワードバスケット

誰でも知っている”しりとり”をテーマに作られたゲームで、
バスケットに入った文字(1字)から始まり、手元の文字で
終わる単語(3文字以上)を叫んでカードを減らすゲーム。

短時間で終わるし、ルールも簡単。
そして、人数も結構大人数がいけることから始めのゲームにピッタリ☆
今回は9人でプレーしてもらいましたが、、、、

いやー皆さん早い早い。
よくそのペースで言葉がでてくるなーと、見ていて
”参加していたら、私は勝てないな(^▽^;)”
と思ってました。


そしてー
次に”日本っぽい”といえば!
まだまだ話題にのぼる事の多いこのゲーム!枯山水☆
f0112574_21053593.jpg
枯山水
文字通り、美しい枯山水(日本庭園)を造るゲームで、
得点計算がちょっと複雑なので、ルール説明が難しいのですが、
今回はまずその問題な”得点計算”の所から説明しましたら
結構すんなりと進む事ができたようです。

いやー毎回思うのですが、ルール説明って難しですよね。
今回のように”最終的な目的から説明する”場合がいいこともあると
勉強になりました。

にしても枯山水はコンポーネントの良さに、インパクトの強さ
そして・・・ちょっと個人で買うには高いこともあるのか今回も大人気!

もうすこしゲーム会でお出しする頻度をふやしたいなーと思ってます。


そしてー次は~~~~
スコットランドヤード・・・・・

ええ、”日本っぽい”ってテーマはここで脆くも崩れ去りました。
だって無理ですよ。このスコットランドヤードも確か”東京バージョン”
が販売されていたと思いますが、そのテーマの為にそれを買うのはねぇ・・・
f0112574_21054269.jpg
スコットランドヤード
しかし、今回の犯人役をされてましたFさんはすごかった!
このゲームは、基本的に逃げる犯人の方が難しく、
警官側が手慣れてくると、かなり初めの段階で
捕まってしまう事の多いのですが・・・

どうも、今回は違いました。
始めの方にかなり目星がついて警官側が包囲網を狭めた結果・・・・
それが裏目に!

なんと、犯人は「うぅぅぅぅ怖い~~|д゚)!」と
小鹿のように震えながらも、かなり大胆な手を打ち、
包囲網を脱出!!!

警官は、一度狭めた包囲網を脱出されてしまったため、
最後までリカバリーできずギブアップ!( ゚Д゚)
数少ない犯人の勝利となりました!いや~すごい逃走劇でした!


そんな訳で、ここまでで一応今回のメインが終了し。
意外と時間が残ったので今回はここから3卓に分かれて・・・

カタンと☆
f0112574_21054924.jpg
カタン スタンダード版

カルカソンヌJと・・・・
(参加者たっての希望で、1対1というヒリヒリした試合に☆
 今回見ていて、やりたい方がいれば毎回1対1を設定しても
 いいかな~なんて思いました。)
f0112574_21055852.jpg
カルカソンヌJ

久々にドミニオン☆
f0112574_21060346.jpg
ドミニオン 日本語版

ドミニオンは、カードのルールを説明する時間がかかるので、
本ゲーム会では使いにくいなーと思っていたのですが、
基本セットだけに限って使用すれば、結構いけるかも☆
と、思い直してのご紹介☆

私も久々にやりましたが、やっぱり面白いですね~
が、負けました! くやしーーー


しかしまあ、
正直今回は、ご用意したゲーム数が多かった気がしています。
次回は、最低でも2回同じゲームを回せるような設定にしたいと
思ってます。

では、次回のゲーム会も皆さまのご参加お待ちしております。
次回のテーマ、何にしようかな~

by buinnX | 2017-05-21 21:06 | Café BROWN | Comments(0)
<< 今年もドウダンがお店にやってきました もうなんか、いろんな脳細胞がフ... >>