私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

プレミア・・・怖ぇ・・・

まるひろ

本日は第23回ボードゲーム会で、クク21と人狼(ミラーズホロウ)を
行いましたが、それについては後日ご報告として・・・・

今日はちょっとカルカソンヌの話です。

カルカソンヌは、2001年にドイツボードゲーム大賞を取ったゲームで、
私も2005年くらいに購入したのですが、その時は1,2回やって
どーにもゲームの面白さを理解できずに友人に売ってしまったのですが・・・

やっと近頃面白さを再発見!
というか、お店のお菓子担当のRちゃんが
「マスター 昨日、カルカソンヌで夫に負けてめっちゃくやしいんですけど!!」
と話してくれた事をきっかけに、そもそも世界大会もあるカルカソンヌが
面白くないと感じた自分の方が何か間違ってるのかも・・・

と、もう一度Rちゃんに状況を聞きながらルールを確認してみると・・・

面白いやん!!!( ゚Д゚)
なに!? 破壊者って? 何!?相乗りって!?
うおぉぉっぉぉぉぉぉ 戦略性すげー

これはまた買うっきゃない!

と、いう事で再び思い出のカルカソンヌを買おうとすると・・・
新品販売価格 18451円なり~~

高っか!( ゚Д゚) 何それ?! 
確か定価3000円くらいだよね?!
プレミア? どーなってんの?

と、ドイツのカルカソンヌ公式HPをみると・・・
2014年バージョンとして刷新されており、
つまり元の絵柄は絶版。

いや、べつにルールとか変わってないし、いいんだけれど、、、
けれどなんでしょうね、(今となっては)古いタイプのやつが
ほしくなるのが人情(?)なんでしょうか・・・・

ここは、ブログネタ的に・・・買うか?!( ゚Д゚)
いや、まてまて、流石に18000円やぞ?!
ドンドン更新しているブログネタの為だけにかける値段
としては高すぎるでしょ? 絶対、妻に「あんたバカじゃない?」
って言われるし、うん絶対・・・・

でもな~~~・・・


そして結局、
ふらふら彷徨ったあげく、
購入したのは。。。
f0112574_21514629.jpg
済みません、ヒヨリました。((+_+))

やっぱり2014年に刷新された3800円で買えるタイプです。
流石に財布が苦しいっす。済みません。(:_;)


しかし、ちょっとした抵抗として、これについている
特別な拡張ルール用のものは、しっかりとジップロックに
まとめて封印!
f0112574_21515531.jpg
とりあえず、通常のカルカソンヌとして、遊びたいと思います。

古いタイプのをお持ちの方は、大事になさってくださいね☆

by buinnX | 2017-04-07 21:52 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)
<< つつまない つつみます つつむ... エクアドルの珈琲、焼きました。 >>