私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

第22回 ボードゲーム会の様子

まるひろ

前回の妻の育児日記には多方面から
「ああ、そうだったな~」といった声を頂いておりまして、
早く続きをと思いますが・・・・

楽しみにしていた方々、済みません、
小休止(?)的に第22回ボードゲーム会の話題です。(^▽^;)


えーと、さ~~~って、第22回ボードゲーム会が先日行われました!
お蔭様で近頃は、登録メンバーも徐々に増えて、今回も9名様で開催
となりました。こうなれば、なかなか大人数でできないボードゲームを
と思い、まず! アイスブレイクに、修学旅行などにもってこい!な
ニムトをプレイ!
f0112574_23220157.jpg
ニムトは、各自10枚配られたカードを一枚ずつ出していき、
数字の少ない順番から七並べのように並べていき、置いた結果
6枚目になってしまった人が、6枚に達してしまった列のカードを
減点として受け取らなければならないゲームです。

人数が少なくても出来るのですが、多いと予想外の出来事が
起こりやすくなり、面白さ倍増!

・・・・なのですが、今回プレイしていただいた雰囲気から察するに、
9名は多過ぎな様子。それでも十分に楽しいゲームなのですが、
予想外が多過ぎて、ちょっと戦略性というものが欠けてきているような・・・

もうちょっと私のゲームへの理解が必要かな~なんておもってます。


そして、次にご紹介したのは、「春で身体が緩むので
心も緩むゲームを・・・」というコンセプトで、女性に
大人気のフランスから来た印象系ゲームの名作!
ディクシット!

今回、ディクシットは本来プレイ人数の上限は6名ですが、駒をカルカソンヌの
ミープルで増やして、数字タイルの代わりに皆さんの携帯電話
をつかって8名でプレイ!
f0112574_23221042.jpg
以前も7名でやりましたが、写真のように駒を増やすことで何とかなっちゃいます☆
ただ、ゲーム時間を読むのが難しくなるので、今回は全員が一回親をやって終了
するという事に・・・ 最高点の方は29点で、大体1時間のプレイ時間となりました。

途中、参加メンバーの方から「これ、面白くて買っちゃいました!」
と、ゲームマスター冥利に尽きる嬉しい話も聞けて、予定通りに平和的に
緩みながらの大満足な一戦でした(^◇^)。

そして、さらに”緩む”ゲーム?として、元祖レースゲームともいえる
アベ・カエサルをプレイ!
f0112574_23222033.jpg
内容的に後に販売されたキュージェット(Q-Jet)と同じですが、
雰囲気やカエサルの謁見の為に「アベ! カエサル!!」と
”叫ばなければないらない”というルールがあるこちらの方が、
個人的にこちらの方が好きなのですが、あまりに個人的な
好みな気がして、これまで本ゲーム会では紹介程度にしていました。

が、今回「大声をだしてみんなで”緩もう”!」と、めちゃくちゃな理由
をつけてお出しすると、意外と大盛り上がり☆(^◇^)

プレイされた方の「アベ!カエサル!!」という声が上がる度に
「おお!ナイス”アベ”!」と冷静に考えると訳の分からない拍手!
があがり、楽しんでいただけた様子。嬉しかったです( *´艸`)

そして、その横では、本会の常設となるカタンとカルカソンヌもプレイ!
f0112574_23222806.jpg
勝敗は・・・・えーっと、私が、両方、、、勝っちゃいました(^▽^;)
いや、色々あったんですよ。

けれど、けれど、けれど・・・・圧勝。。。。あはっ(^◇^)

うん。仕方ない!


こんなゲーム会ですが、また次回も、皆さまのご参加お待ちしております。

by buinnX | 2017-03-12 23:25 | Café BROWN | Comments(0)
<< るんるんピアノコンサート 結果的には、ただの近況報告にな... >>