私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

結果的には、ただの近況報告になってしまいました。しかも長いのに、これは前フリ。

a

ご無沙汰しています、aです。
1月末から姉ムスメ→妹ちゃん→私、と恐怖のインフルエンザリレーを繰り広げ、
しかも発熱2日目に病院でぎっくり腰発症、2週間全く動けないという
あり得ない1か月を送りました。
(弟の結婚式に、ぎっくりで姉欠席という、前代未聞の事件まで発生(-_-;))
3月に入って、ようやく人らしい生活を送れるようになったaです。
皆さまお元気でいらっしゃいますか。

人にインフルを移し、自分たちは薬も飲まずに治った娘たち(-_-)
朝は6:30頃起き、夜は7:30にお布団に入り、
2冊ずつ(計4冊)本を読んで8:00就寝、という生活を送っておりますが、
この、「8時就寝」が異様につらい!つらいのは、私!!!
この時間、眠いんです~(+_+)
でも彼女たちが寝た後にはやることがいっぱいで、
つまり早く寝てほしいわけで、でも毎日毎日そううまくは寝ないわけで、
つまりイライラするわけで、しまいには「早く寝なさい!!!」とか怒鳴って余計寝ない、
という悪循環で、
一緒に寝落ちしちゃって、起きたら21:30?!みたいなことになるともうガッカリで、
あ~もうなんにもできないじゃん!みたいな。
まるひろの夕飯も用意できなくて、食べてもらおうと思ってた魚とかが
意思の疎通ができずに翌朝残ってたりすると、
もうさらにイラッ&ガッカリ、な日々だったのであります。

で、これはどう考えても精神衛生上よろしくない、と考えた末・・・
・私も8時に寝て、その代わり4時に起きる!8時間睡眠。
・まるひろは昼と夜のお弁当を持って行って、お店が終わったら夕飯のお弁当を食べてから片付け。
という2つを実行。

そのためには、7時半までに
・洗濯物を畳む
・選択を1回回して干す(あと1回はまるひろに頼む)
・食器を片づける

そして朝は、
・とりあえずお茶をいれる。
・1日分のごはんを作る!!昼のお弁当、夜のお弁当を作るので。
・時間が余ったら好きなことをする!朝から映画とか見る。もしくは譜読み(-_-;)
・ヤツラが起きてこないことを常に祈る!!!!
 (ちなみに今日は姉ムスメが5:15起きで、やめてほしかった)

この生活になって・・・
寝かせる時、イライラしなくて済む(なんなら先に寝ちゃえばいいので)。
朝一日分のごはんを作ると、夕方は冷蔵庫から出して盛り付けるだけ(*^^)v
食後も、食べた食器だけ片づければいいので、楽です。
あ、1日分とか言うとめっちゃ作ってそうですが、
お味噌汁は朝夜同じです!!('◇')ゞ
だから、大量におつゆを作って、あとはおかずを1、2品作って、おしまいです。
ちなみにおかずも大量に作って、ちょっとずつスライドさせて消費。
2、3日同じおかずなんてイヤッ!という方もいらっしゃるようですが、
わが家はOKです( *´艸`)
f0112574_23122633.jpg
↑ AM 6時の二人

眠ければ、5時まで寝てても間に合います(笑)
それで9時間睡眠ですよ。元気になります(笑)
この生活にして、1キロ痩せました!
夜食べないと(イヤ正確には飲まないと)やせるってホントでした~。

で。(ここから本題(笑))
そんな娘らの寝る時に、電気を消した後、さらに”おはなしして~~”の合唱なわけですが、
もう電気は消してるので、暗記した絵本を話すんですよ。
って言っても、そんなにたくさん覚えてるわけではないので、
「よるくま」酒井駒子
「ロンパーちゃんとふうせん」酒井駒子
「ぐるんぱのようちえん」西内ミナミ
をヘビロテです。
とは言っても、よるくま率がかなり高いです。
なので、毎晩まいばんマイバンほぼよるくま。
飽きますね~~(私が)。

で、ある日、替え歌ならぬ「替え話」にしてみました。
けっこうウケました。

次回は替え話をお聞きいただきたいと思います~。
それまでに、よろしければ元ネタの「よるくま」と「ロンパーちゃんとふうせん」を
読んでみてくださいね!
絵がとってもかわいいです(*^^*)
ちなみに私は「はんなちゃんがめをさましたら」も好きです!!

というわけで、つづく!





by buinnX | 2017-03-09 23:15 | まるひろ とイクメン | Comments(0)
<< 第22回 ボードゲーム会の様子 自家焙煎の強み!!! >>